オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. にょろちさんへ(オタクの定義について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

にょろちさんへ(オタクの定義について)

流れ星いぬのすけ
2004/06/01(火) 19:48

別スレから派生した話題ですので特に私信ということではありませ
ん。皆様ご意見ください。

--------------------------------------------------
オタクの定義についてだけれども
「おたく 定義」といったキーワードで検索すると沢山出てくるの
でいろいろ読んでみるといいと思う。
「オタク」に関連した書籍も沢山あるからね。

ひとまず80年代サブカル文化というものがあって、そこが発祥なん
だ。
マンガやアニメの熱心なファンが、ファン同士で集まったときに相
手を名前ではなく「お宅」と呼びかけたのが語源と言われている。
そして20年経った今「オタク」という言葉の定義は確定していな
い。
ファン、マニア、フリークといった言葉と同等に使われていたり
理解できない相手を嫌悪する言葉だったり。
にょろちさんの周りの人たちもかなり曖昧に使っていると思う。
嗜好を例えることもあるし、性格を指すこともあるし、外見のこと
かもしれない。

例をとってみると
>自分で「私はなになにおたく」というように自慢する時に言う時
これはたぶん、私は○○が人一倍好き、○○について人より詳し
い、という意味で使っている。これはこの○○にあたる言葉が一般
的に理解されやすい場合に多いかな。例えば映画がものすごく好き
で、一日に1本はかならず観る、というような場合には自分から映
画オタクと言ったりする。映画を見る、という行為自体は特に嫌悪
されたりしないからね。

だけどアニメオタク。アニメを見たことのない人は少ないと思う。
7歳の女の子が毎週美少女アニメを楽しみにしているのは普通。で
も30歳男性で美少女アニメを楽しみにしていたら「あの人はオタ
ク」と呼ばれたりする。そのときには理解できない相手をオタクと
いう言葉でくくって相手を貶める意味合いになる。

外見だけで「オタク、オタクっぽい」という表現をする人もいる。
内向的な印象を与える顔立ち・表情、おしゃれとは縁遠い格好、清
潔感がない、他にもコスプレしている人とか。このあたりも各人の
価値観で異なる。

インドア派が「オタク」と称されやすいけれども、車やオートバイ
が好きで自分で整備したり改造したりする人に対しても「車オタ
ク」とか「バイクオタク」と表現したりする。

そんな複雑な意味合いを持つ、漠然とした言葉だからこそ
にょろちさんの「おたくですか?」という質問に答えようがないん
だ。

にょろちさんにとってのオタクが「詩を書いたり、話しかけるよう
に文を書いたりする人」「物をよく知っているけれども、一人で話
しすぎる時もある」だとしたら、そういう人をオタクだと思ってい
い。そういう定義で「流れ星いぬのすけ」をオタクだと判断するの
は自由だよ。

ただ、日本人に顕著な「卑下の文化」というかな。自分を一段低く
表現することが美徳とされるわけだから、自分で「私はオタク」と
いうのは自分をエキスパートだと表現しにくいからだとも言える。
オタクと言われて気にしない人もいるし、喜ぶ人もいるだろうし、
逆に「オタクじゃない!」と気分を害する人もいるので相手に対し
て発する時には注意が必要。目上の人物や礼儀を尽くさなければな
らない相手には言わないほうがいいよ。

これで少しは疑問に答えられたかな。

  嫌がられるわけがあります。

はーぶー
2004/06/01(火) 21:03

今でこそ、『おたく』と言う言葉が『ファン・フリーク』と
言う言葉と並んで言われるようになり、海外でもひとつの文
化として語られるようになってきているようですが、自ら
『私は○○おたくです!』と言うのは良いけれど、『あなた
はおたくっぽい』と言われるととても嫌がられる人も居ると
思います。

何故なら…
そもそも『おたく』と言う言葉が世間一般に広まったのは、
あの“今田勇子”の名で脅迫文を出した幼女連続殺人事件の
犯人が、アニメが好きでそのロリコン趣味の異常さを表現す
るのに広まった言葉だと認識しています。
それ以前からアニメファンの間で『おたくさぁ、~でし
ょ?』などと他人を差して『おたく』と呼ぶことから『アニ
メおたく』などという呼び名は存在してましたが、あの事件
で『おたく』の存在自体が当時、ちょっと世間から嫌悪感を
抱かれるようになった経緯もあります(偏見ですが…)。
あの犯人の風貌に似た、アニメファンに共通するような服
装、容姿を指して『おたくっぽい』と言われた時期もありま
した。
今ではすでに忘れられているかも知れませんが、ある一定の
年齢以上の方ならあの忌まわしい事件のことは覚えている人
も多いはずです。オタクの定義も過去とはずいぶん変わりま
したが、今だに偏見とはいえ『オタク』=悪いイメージを持
つ人も多く居ると思います。

にょろちさんが別のところで流れ星いぬのすけさんに対し
て、オタクのようだと仰っているのを拝見しましたが、過去
にはそういうこともあった為に、他人に対してそのようにい
きなり言うことが、かなり失礼に感じることもあると思いま
す。言葉の意味も良く知らなかったようですが、これからは
注意した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  流れ星いぬのすけさん はーぶーさん

にょろち
2004/06/02(水) 14:28

流れ星いぬのすけさん、遅くなりましたが長いお返事をありがとう
ございました。
また、はーぶーさんのレスで、失礼なこともあるのに怒らないで長
い説明をして下さって。
流れ星さんがのせてくれた検索も面白くて、よく見ました!
中身というよりは、外見に関することも多いのですね。
こんなに色々なみかたがあるのなら、「おたくですか?」と聞かれ
ても確かに困りますね。

私が働いている会社では、ゲームのソフトなども扱っていて、友達
が言うのには「独特な感じがしている」と言うのです。ひとりづつ
話してみるととても面白いのですが、みんなでいるとバラバラとい
うか、意見がはっきり強かったり逆に全く喋らなかったり、今まで
の友達とは違っていて、自分達でも「ここはおたくの集まりだか
ら」と言っていたりします。
おたくって何?と聞いても「隣を見てごらん」という感じであまり
詳しく聞けなかったので、とても面白い勉強になりました。

「卑下の文化」はとてもよくわかります。
日本に来る前に、そのことをよく教えてもらいましたから。
英語圏とかラテン系の国にいたのではないので、来てもそんなに違
いを感じたり困ることはなかったですが、やはりみんなとても謙遜
しますね。
(爆)も自爆ギャグのことなのかな?

はーぶーさん、事件のことは少しだけ知っています。でも、そんな
つながりがあるなんて全然知りませんでした。今日ネットで見て、
アニメととても関係があるんだということを知りました。
はじめての人には言わないように気をつけます。
教えて下さってありがとうございます。

スタッフへ連絡

  (爆)というのは

流れ星いぬのすけ
2004/06/02(水) 19:25

にょろちさん、ひとまずお役に立てたようでよかった。
はーぶーさん、ご意見ありがとうございました。
そういえばあの事件と「おたく」という言葉は絡み合って広まった
ものでしたねぇ。

ちなみに(爆)というのは単純に(爆笑)ということ。
自爆的・自虐的な意味合いは無く、大笑いしているだけ。
最近はいろんな顔文字で感情を補完できるので(爆)を使う人も少
なくなったのかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR