オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肩こりで不眠

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肩こりで不眠

IZARIUO
2004/05/31(月) 13:41

夫が肩こりで夜眠れないようで、とてもつらそうです。
仕事柄PCを一日中使っているので、眼精疲労からきているの
かなと思うんですが、何か対策はありますでしょうか?
よいグッズなどあればプレゼントしたいと思っています。

私も肩こりはひどいのですが、夜眠れないほどというのがい
まいち理解できません。マッサージしてあげたりもしていま
すが、あまり効き目がありません。

同じような悩みをお持ちの方で、枕、入浴剤、整体、食事
などこれは効いたというお勧めのものがありましたらアドバ
イスください。肩こりといっても侮れない場合もあるような
ので心配しています。


  こんにちは

pinoko b
2004/05/31(月) 14:10

IZARIUOさん、こんにちは。
肩こり辛いですよね。
私も一日中パソコンをみているので良く分かります。
肩こりがあまりにひどいと、気分も悪くなりますし、
ぐっすり眠れないこともあります。

私は月1~2回はり治療をしています。
最初はマッサージで通っていたのですが、
かなり凝りがひどいのではりをすすめられました。
はりは人によっては体に慣れるまで時間がかかるみたいです。
実際私も2,3回目から効果を感じました。
治療後は、マッサージよりもちがいい気がします。
ただ、信頼できるところで治療されたほうがいいですよ。

あとは、湯船につかったとき腕をまわしたり。
職場でもお手洗いにいくときのついでに腕をぐるぐるしたりし
ます。長時間同じ体勢でいることはやはり体が緊張するので、
ほぐしてあげるのはよいそうです。

デパートで枕を高さや素材から選べるところもあります。
銀座松屋にありましたが、都内のほかのデパートでもあると思
います。1センチの高さがけっこうちがうものですよ。

それと、寝るときに、アロマオイルを枕カバーに
ちょんちょん、と落とします。
ラベンダーの香りが好きなので、寝付けないときは
香りに囲まれると落ち着きます。
アイピローなどもありますので一度見てみてはいかがでしょう
か。ここのHPも参考になるかもしれません。

http://www.lofty.co.jp/

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になればうれしい
です。

スタッフへ連絡

  以前なったことがあります

RIO23
2004/05/31(月) 16:04

肩が痛くて、寝返りや呼吸が大変だったので、病院にいきました。
市販のシップや薬では全然効かなかったのですが
病院で処方された薬(筋肉をやわらかくする薬)と
低刺激のシップはとてもよかったです。
その時に病院で、首をけん引してもらいましたがこれも楽になりま
した。(しているときの姿は、誰にも見られたくないですが)

早く楽になるといいですね。

スタッフへ連絡

  肩こりはツライですよね

ハミル
2004/05/31(月) 16:42

肩こりで夜眠れないってつらそうですね。
かなり目を酷使されているようですので、眼精疲労からくる肩こ
りの可能性はありますよね。首や首と頭の境目など凝っていませ
んか? とりあえず、自宅で簡単にできることとしてマッサージ
とお風呂はおすすめです。 
眼精疲労の場合、まず、目にホットタオル(あまり熱くしない)を
のっけておいて、そのあいだに足の裏を軽くマッサージします
(あとで念入りにしますが)。そのあと、肩や背中をマッサージ
していきます。肩こり用のカイロ(レンジでチンするやつ)を用
意しておき、肩をマッサージしているときは背中に、背中をマッ
サージしているときは首や肩においておきます。全身を触ってみ
て、あきらかにこわばっている部位はもみ、冷えているところはさ
するなどして、全身がポカポカになるようにします。たいてい15
分くらいすると寝息が聞こえてきて、そのままずっと続けていると
熟睡してしまうようです。
熟睡せず、起きれば最後にストッレッチをして仕上げです。

会社でもなるべく肩をまわすなどストレッチをしてもらったり、
お休みの日にプールに行ってみたりとか……。

いろいろ試して、コレっていうのが見つかるとよいですね

スタッフへ連絡

  体を動かす

こぶたぬきつねこ
2004/05/31(月) 19:49

私も職場でパソコンにずっと向かっていると
夜、肩が凝りすぎてつらくて眠れなくなるときがあります。
私は枕を変えても、低周波マッサージを当てたりしても
ダメでした。

やはり体を動かして血流を促さないとダメかな、と思い、
私は恥ずかしながらラジオ体操をするようにしてます。
真剣にやるとけっこう汗出ますよ(^^;)
それで全身がほぐれたら、首・肩・腕を回したり、
肩をぎゅーっと上に上げてストンと落とす、
といったストレッチをします。

肩が凝ってると言っても、肩だけじゃなく、
首や腕からくることもありますから
やはり全身を動かしてあげたほうが良いと思いますよ。

良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

カピコ
2004/05/31(月) 21:08

私も肩凝りには相当悩まされました。
一日中パソコン作業なので、目から頭から首から肩から痛み
を発しておりました。
首が動かなくなるぐらい痛くて、夜眠れなくなることもしば
しば。
病院のお世話になることも度々ありました。

歳とともに首の筋肉が弱ってくるようですね。
同じ姿勢をずっと続けていることもよくないようで、
お風呂上りにストレッチなどするように心がけてます。
マッサージは強く行うと余計悪化させてしまうようなので、
さする程度がいいらしいです。

でも、私の場合一番効果があったのは枕です。
枕を正しく使うようになってから、肩凝りがほとんどなくな
りました。

IZARIUOさんの旦那様も早く良くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  お勧めグッズ

ami0615
2004/05/31(月) 21:48

私も肩こりがひどくて、かなり辛いです。そこで友達に勧められた
のが、PHITENという会社が出してるチタンを繊維化したとい
う首輪?です。こないだテレビで石田純一も勧めてました。
体のなかの流れが良くなるというものらしいのですが、とにかく肩
と首が楽になります。私も騙されたと思って、2000円もしなかった
ので買って使ったら手放せなくなりました。ちなみに、同じチタン
製品でTシャツも作ってるので、これをパジャマ代わりにすると安
眠できます。高○屋など大手のデパートなどでも売ってますので、
怪しいものでは無いと思います。いちどお試しあれ。

スタッフへ連絡

  私は

coochan22
2004/05/31(月) 21:43

あまりにもタイムリーな話題で思わずびっくりです。
こういうことに悩まされる時期なのかもしれませんね。

私の場合は不眠ではなく、市販の鎮痛剤でも効かないくらい
の頭痛で今朝4時に目が覚めました。原因は重度の肩凝りで
す。

医者の話では肩から首筋、後頭部が凝っていくような話でし
た。肩凝りの一番良い解決法は運動だそうです。薬は筋肉の
緊張を和らげる薬をもらいました。

私は、はやりのクイックマッサージをお勧めします。急に運
動しろと言われても何やっていいかわかりませんもんね。
今日もしっかりやってもらいました。憑き物が落ちたように
楽になりました。\(^o^)/

スタッフへ連絡

  私が使ってるのは

美朋
2004/06/01(火) 09:35

同じく肩こりに悩む友人が教えてくれたピップエレキバン
です。「効く~!」という実感はあまりないけれど、付け
てしばらくたつといつのまにか凝りがなくなっている感じ。
何日か貼ってはがして少したつとまた凝ってくるので貼ら
きゃ!というように我が家の常備品になっています。
(あ、別にまわしものではありませんよ)

以前後頭部に痛みを感じて脳神経外科で調べてもらって
異常なしだったのですが痛みがとれず、そんな時主人に
肩をもんでもらったらその痛みがとれてしまったことが
ありました。結局肩こりからきていたようです。

眠れないのはつらいですね。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  大感謝です!!!

IZARIUO
2004/06/01(火) 10:03

pinoko bさん、RIO23さん、ハミルさん、こぶたぬき
つねこさん、カピコさん、ami0615さん、coochan22さん、美
朋さん、いろいろ教えてくださって、本当にありがとうござ
います。

私は熟睡型なので、夫の肩こりで不眠ということがいまいち
実感できずにいましたが、同じような悩みをお持ちの皆さん
の意見が聞けてとても参考になりました。

まずはこぶたぬきつねこさんの意見を参考にラジオ体操やっ
てみます。彼はジムで水泳した日は楽になるという話をして
ました。ラジオ体操なら家で手軽にできるので、早速やって
みます。そしてハミルさんおすすめのホットタオルマッサー
ジ、coochan22さんおすすめのクイック・マッサージをすすめ
てみます。

RIO23さんの教えてくださった病院で首を牽引というの
や筋肉をやわらかくする薬というのは初めてききました。い
ろいろためして改善がみられないようなら、一度病院にいく
ことをすすめてみますね。美朋さん、ami0615さんおすすめの
グッズ、pinoko bさんやカピコさんおすすめの枕もデパー
トなどに相談にいってみます。

みなさんいろいろ試して肩こり対策しているなと本当に参考
になりました。ありがとうございました。

みなさんもお大事になさってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR