オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出身地について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出身地について

のれん街12
2004/05/29(土) 14:40

生まれ育った地域、親の住んでいる地域、と違う地域に現在
在住の方に質問です。
「出身地は?」という質問をされた場合、なんと答えます
か?

会社の同期は愛知出身(現在親は愛知に在住、彼女は大学か
ら東京に住み、東京在住歴11年です)なのですが、出身地は
東京だと言い張ります。
先祖代々東京出身の環境で育った私としては、「それは違う
だろ!?」と思うのですが、彼女の言い分としては「私は東
京に住む友達の方が愛知に住む友達より多いから東京出身
だ・・・」とのことです。

ちなみに会社の上司で東京在住歴45年の人は「生まれ育った
青森県が出身地だ」といっています。

出身って何を基準に言うんでしょうね?

テーマ:
タグ:  友達大学彼女愛知東京青森

スタッフへ連絡

  実家のあるところ


2004/05/30(日) 15:29

ちなみに、「ソテイ」は文脈からいって「想定」だと思います。

私は「出身地」は、「生まれ育ったところ」だと思います。
私は実家がいまも私が生まれ育った土地にあるので、
聞かれたらその土地を答えます。それが「出身地」
の普通の感覚だと思います。

が、年に数日しか親元に帰らない生活を10年以上続けているので、
「こんど○○(私の地元)に行くんだけど、
どこかおすすめのところはない?」と聞かれても、地元事情はさっ
ぱりわかりません。出身地を隠したいとは思わないけれど、
特別な思い入れもあまりないです。
また、友達のなかに「中学・高校と実家を離れて他県の寮に入っ
ていて、大学から東京に住んでいるので、
出生地はよくわからないし思い入れもない」という人がいます。

「東京出身」だとあまり話がひろがらないけれど、
地方出身だといろいろつっこみが入ることがある(じゃ
あお酒強いでしょ、とか方言でしゃべってみて、とか)ので、
自分の出身地を伝えたとき何か嫌なことを言われたのかもしれない
なあとも思います。愛知は何故か埼玉などと同様、
馬鹿にされやすいから。

のれん街12さんの同僚は、出身地にコンプレッ
クスを抱いているか、思い入れがないので自分のなかで「出身地」
と言うのがしっくりこないのかもしれません。
「友達が多いから東京出身」という言い分はちょっと「?」
ですが、そんなにたいしたコトでもないので放っ
といてあげたらいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  〆ます

のれん街12
2004/05/30(日) 23:11

間違えて上でしめてしまいました。
ここでほんとうに〆させて頂きます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  負けず嫌いか見栄っ張り

チャウ2
2004/05/30(日) 01:16

〆後に遅レスごめんなさい。

似たようなことが先週私の職場でもあったので、
ちょっとびっくりしました。

その女性と同じ愛知の出身の女性で、
高校は単身で海外、大学が横浜市内
卒業後就職出来ずに親のいる愛知に戻り
派遣の仕事をしていたそうです。
一昨年社長のコネで入社してきました。

たわいもない会話の中で部長がその女性に
「愛知出身だよね、愛知とか名古屋らしいお土産って何かな?」
と尋ねたこところ
「私は愛知じゃありません!」と言い張るのです。
聞いていた人はハア?とびっくり&呆れ顔。
「親御さんは愛知に住んでるでしょう?」と言っても
「愛知なんて全然わかんないですよ」と。

以前も「小中の頃は親の仕事で横浜と愛知を
行ったり来たりしていた」と言っていましたが、
「私横浜だから詳しいよ、どこ小どこ中?」
とつっこむと「言えない」とよく分からない答えを
するようなちょっと変わったコなんです。

その同期の方の「友達が多くいるから出身地なんだ」
という主張はすごいですね。
私は未成年の時期に長く住んでいた地域が出身地かな、
と思います。
未婚で親の籍に入っているのなら本籍地が出身地とも
言えるでしょうし。

辞典で調べても定義はあいまいだし、難しいですね。


スタッフへ連絡

  お答え

あいみぃ☆
2004/05/29(土) 22:21

私は親の仕事の関係で、何箇所かの地域で育ちました。
そして今の実家は私が生まれた所とも違うので、
悲しいことに一般にいう、田舎(故郷、地元)ってものが
私にはないんですね。
出身地は?とか地元は?って聞かれると結構困るし、
はっきり言っていちいち説明も面倒です。
随分昔、それを親に言ったら、
「そうよねぇ・・・でも、あなたの一番思い出に残っている所、
あなたの中で地元にしたいと思う所でいいんじゃないかし
ら」と言われ、それからは私はそのように聞かれた場合は
○○と、統一して答えています。

生まれも育ちもずっと一緒の方は当然そこしかないわけです
から迷うことなく、○○!となるでしょうけど、私のような
例だけでなく、世の中にはもっといろんな事情がある人も
いますから。
「出身地」というのは、何を基準にしているかと言えば、
一般的にはその人がもつその地域への思い入れで決まる(決
める)場合が多いと思います。
だから、のれん街12さんの同僚の方の
>東京に住む友達の方が愛知に住む友達より多いから東京出
>身
っていうのは別におかしいことでも、言い張っているとかっ
て目くじら立てることでもないと思います。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

のれん街12
2004/05/29(土) 23:55

添乗員777さん、あいみぃ☆さん、早速のレス有難うございま
す。つぶやきのような質問に丁寧にお答えいただいて嬉しく
思います。

あいみぃ☆さん>私の言い方がめくじらを立てるように取れ
たらすみません。そんなつもりはなかったんですが、そう取
られる人がいて残念です。いろんな方がいますから言い方に
は気をつけます。

私は出身地とは「小、中、高校が同じ地域の場合、その学校
のあった場所」ってソテイ(←すみません、変換できずカタ
カナです)しています。
ご両親のどちらかが転勤族の方は出身地といってもはっきり
しないので、(あいみぃ☆さんを含む)そういう方は今回の
質問には直接関係ありません。
だから、「どうして生まれ育った町を出身地といわず、出身
が愛知なのにわざわざ東京出身なんて同期がいうのかしら」
って思っていました。前の書き込みをしたときもそう思って
投稿しました。
言い方は悪いですが、田舎者が必死に東京人になろうとして
いるのかしら・・・って哀れんでました。(それは私だけで
なく、その話を聞いていた周りの人はみんな影でそういって
ましたし、東京出身の男性陣に関しては馬鹿にしていまし
た。)

こう書くとまた目くじらを・・・って思われるかもしれませ
んが、私は別に東京が上で、地方が下って言ってるわけでは
ないんです。むしろ東京なんて大した都市でもないのに、な
ぜ必死で東京東京といいたがるのか、そこがなんだか必死で
哀れだなと思うだけです。

ただ、きっと彼女はあいみぃ☆さんのような考えでそういっ
たんでしょうね。
ちょっと反省しました。

貴重なご意見どうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい・・

medaman
2004/05/30(日) 01:13

もしかしたらその方はご自分の出身地が好きではないのかも知
れませんね。
いい思い出がないとか・・。
東京に来てからその方の人生が始まった(大げさな言い方をす
れば生まれ変われたぐらい)というのであれば、納得できるよ
うな気がします。
人それぞれ色んな人生があって色んな思いがありますから。

私も現在は東京ですが、出身地は違います。
でも故郷が大好きなので堂々と言えます。
東京は地方出身者が多いから、その事で話が盛り上がったりし
ますしね!

人には思い出したくもない事を抱えて一生懸命生きている人も
います。
どうかその辺りも含めてその方の話を聞いてみて下さい。
違う見方が出来るかもしれません。

スタッフへ連絡

  東京だと余計に

霧江
2004/05/30(日) 18:25

私もmedamanさんの意見に同感です。というのも友達の一人が
まさにそうで、出身地に良い思い出がないのできかれるとい
つも出生地である別の地方を言っています。
そのお友達が長く住んでるのが東京なので余計に「無理して
る」ように感じるのかも。他の都市なら、その土地が大好き
な人が「私は出身地がXXだけどこっちが長いからもうここの
人間ですね」というような発言をしても好意的にとられる場
合が多いのに、それが東京だとむしろ白い目で見られるのっ
てなんだか不思議ですね。

スタッフへ連絡

  〆ます

のれん街12
2004/05/30(日) 23:09

〆後も沢山のご意見をいただきまして、どうも有難うござい
ます。

確かに彼女は負けず嫌いなところがあるかもしれないです。
彼女以外は東京近県出身なので、高校時代の話に共通項が多
く、中間、期末テスト終了後ソニプラで買い物したとか、シ
ェーキーズでランチしたとかって話をするんですけど、そう
いう話についてこられないのが悔しいのか、「私は高校時代
から優等生で・・・・」みたいな話にすりかえたり。
自分がちょっとおしゃれなことをすると(例えばド○ールに
はいかず、常にカフェを使うということが彼女にとってのお
しゃれなのですが)を皆に大声で宣伝するとか。

しかも自慢だけにとどまらず、誰か女性社員がド○ールやプ
ロ○トに行ったなんて言おうものなら「馬鹿じゃねー、ダサ
イ、信じられない」って口にするような子です。

まぁ私も、放っておけばいいんですけどね。
あまりに変だなぁって思ったので、こちらで質問してしまい
ました。

祐さん>ごめんなさい、想定(そうてい)ではなく、措定
(そてい)といいたかったのです。多分漢字あってると思う
んですが、変換できないのでちょっと不安。
そうなんですよね、みんなが期待する(?)出身地を出すこ
とによって話が広がるのにって思います。

田舎もなく東京しか知らない私にとっては地方出身の方の地
元話を聞くのもすごい楽しいし、自分の高校時代とかと比べ
て違う環境で育って、こうやって出会ったんだぁって発見も
あったりするので変に出身地をねじまげて欲しくないんです
けどね。


霧江さん>確かに東京はいろんな地方の人が集まってきてい
て、「どこ出身?」っていう話も出やすいので、そんな会話
の中で皆が思っていた答えと違う答えが出ると目立つかもし
れないですね。

他愛もない投稿なのに、こんなに沢山の方にお返事いただい
て嬉しく思います。これにて〆させていただきます。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  出生地と出身地

添乗員777
2004/05/29(土) 15:01

私は生まれは、他県ですが、ずーっと東京育ちですから、
出生地は○○県、出身地は東京と言っています。

出生地は、生まれた所。戸籍に書いてある所です。

出身地は、どこを経て現在に至ったか、ということ。
 曖昧な表現でつかわれています。
 出生地も含めて、卒業した学校、勤めたところなど。
 しかし、自分に都合の良いところを言っている人が多いで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR