オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 健康保険証を普通郵便で送付

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

健康保険証を普通郵便で送付

じゅんたん
2004/05/28(金) 09:01

先日、横浜市N区役所に行き、
国民健康保険加入手続きに行きました。

手続きは、スムーズに済みましたが
健康保険証は、即時発行できないので
「後日郵便で送付します」とのこと。
私は、健康保険証は、身分を証明する大切なものなので
配達証明付で送られてくると思ったので
簡易書留か何かで送られてくるのか職員に尋ねると
「横浜市のシステムで決められているので
普通郵便でしか送ることができません」との答え。
私が「それなら区役所に取りにきます」と言ったら
「横浜市のシステムで手渡しできません」とのことでした。
私が以前住んでいた市では、国民健康保険は、
即時発行で手渡しでしたし、
納得いかないと思い
「手渡しできないのであれば、私が差額をするので
配達証明付で送ってください」と私が言い
職員は、「市のシステムだから無理です」
と言い合いになりました。
そしたら横で聞いていた、別の職員が
「じゃ、配達証明付で送ってあげて」と
淡々と言ったのです。

その後、市役所の国民健康保険の係に
この事を、問い合わせたら
課長が電話にでてきて
「手渡しできない理由は、本人の住所確認のために
郵送するので手渡しは、できません」
私が「住所確認なら、運転免許証や住民票でできるのでは?」
と言うと
「運転免許証や住民票は、引越しした後も住所を変更しない方が
いますので、証明できないと思います」との事。
私は、「あ~もう考え方が違うからしょうがないのかな」と思い
「例えば○○(課長)さんが、健康保険証を郵送する場合、
普通郵便で送りますか?」と尋ねると
「ハイ、私は、普通郵便で送ります」と言い切ったので
私は「わかりました」といって電話をきりました。
私が神経質すぎるのでしょうか???

テーマ:
タグ:  健康引越し横浜運転電話

スタッフへ連絡

  そうそう!

おーるどきゅーぴい
2004/05/28(金) 09:13

私も横浜市在住で、小さな子供がいるので毎年乳児医療証を頂いて
いるのですが、更新時に、普通にポストに届いているので違和感を
感じます。じゅんたんさんが神経質ってわけでもないと思います
よ!「手渡しできないのであれば、私が差額を負担するので
配達証明付で送ってください」とまで言われたら、せめてそれに対
してぐらいは柔軟に対応してもらいたいものですよね?

スタッフへ連絡

  絶対におかしい!

nana0704
2004/05/28(金) 10:12

じゅんたんさん、こんにちは。
お二人の意見に同感です。

保険証を簡易書留で送付するのは、一般常識ですよね。
はぁ~。やっぱりお役所って感じですねー。

もし、郵送中に紛失等が有って、本人に届かなかった場合、役所は
責任取ってくれるんですか!?と、声を大にして聞きたいです。

常識無し、融通利かない、呆れるばかりです。

スタッフへ連絡

  そうそう!!

しましまねこ
2004/05/28(金) 10:09

介護保険関連の仕事をしているのですが、介護保険証も普通郵便
で送られてくるので、同じ事を感じていました。
しかも、実際、不着があるんですよ・・・
(各人半年~1年ごとに更新があり、そのたびに新しい物が普通
郵便で送られてきます。なかなか来ないので区役所に問い合わせ
ると、とっくに送った、なんて言われる事が何度か・・・)

健康保険証と違って悪用はされないだろうと思っていますが、
それでも気持ちの良いものではありません。
住所確認の為の郵送なら、なおさら配達記録などにするべき
じゃないの?と思うんですけれどね~。

スタッフへ連絡

  思います。

添乗員777
2004/05/28(金) 10:20

思いますけど、費用は税金ですよね。
責任はとれないのに普通郵便なんておかしい。
矛盾だらけです。
ですから、自己防衛としてポストにカギをしましょう。

スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとうございます

じゅんたん
2004/05/28(金) 11:09

皆さんの、レスを読んだら
ムカムカしていたのが少しおさまりました。

私は、区役所で対応した職員に
「もしもの時は、責任とって下さるのですね?」
と大声で尋ねました。
すると職員は、「何の責任ですか?」と淡々と尋ねてきたので
「郵便物が届かずなくなった時の責任に決まっているじゃないです
か?」と聞くと
「とれません。横浜市のシステムですから」との答えでした。
その時に、横で聞いていた別の職員が
「じぁ、配達記録で送って」と言ってきたのです。
その後「私は、マンションで暮らしていて、集合ポストなので
ポストにカギをつけていますが、
それでも健康保険証が普通郵便で送られたら恐いです」
と言ったら、
職員の方は、そのことには何も返事をせずに
「国民健康保険のガイドブック」を
カウンターにバサッと置き「これ読んでください」と言いました。

市役所の健康保険課の課長の話では、
「健康保険証の事は、いろいろ検討中で
個人の事情によっては、配達証明をつけます」と
おっしゃっていたので、またこのようなことがあったら
強気で配達証明つけて下さいとお願いしようと思います。

スタッフへ連絡

  私も国保です

たむくみ
2004/05/28(金) 13:43

3月に退職し、3月末に国保の手続きしました。
住んでいるのは川崎市幸区。出張所で手続きしましたが、身分証明
として免許証を提出しました。そしたらすぐに保険証を発行しても
らいました。これが普通だと思いますが。。。N区おかしいぞお。
「運転免許証や住民票は、引越しした後も住所を変更しない方が
いますので、証明できないと思います」ていうのはN区だけのこと
でないのに、そこのシステムだとかていうのはおかしい。
ここ最近未納問題でてきているのに、こういうシステムが複雑だか
らこそ出てくる問題なのではないでしょうか。
根本的に変えていかないといけないと思います。
それから、役所の対応も悪いですね。

スタッフへ連絡

  私は年金手帳を普通に送付されましたよ~

ねむねむー
2004/05/28(金) 18:36

その時もなんていい加減な!って思いました。
どうしてなくして困るものを普通郵便でおくるんだろう・・・
(怒)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR