オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実家・・・とお金・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

実家・・・とお金・・・

yumi16
2004/05/27(木) 20:02

相談なのか、悩みなのかよくわかりません・・・
みなさんの意見をききたくて投稿しました。

私は社会人2年目で、実家住まいです。毎月のお給料から平
均3万円ほどを家に入れています。「平均」というのは、私
のお給料は残業の量によって変動があり、金銭的な余裕のな
い月もあるからです。

昨日親とそのことでもめました。5月は私自身の出費が多く
て、家にお金を入れる余裕がなかったのです。
すると親は「毎月定額をきちんと入れることが重要」だと言
ってきました。5月6月は出張で半月いないこともあったので
「2か月分を(1か月分として)まとめて」渡したことが、か
んにさわったようです。

「実家にお金をいれる」とはどういうことなのでしょうか?
私は、今まで育ててくれた感謝の意味をこめて渡しているつ
もりです。(もちろん恩をきせるつもりはないです)
つまり、金額よりも「入れる」ことが大事だと思っていま
す。
しかも私は一人暮らしをするために貯金をすることが最優先
でした。すると親は最優先にするのは、実家にお金を入れる
ことが最優先だと言ってきました。

私と両親の考えは180度違うので、結局話は平行線で終わ
りました。

皆さんは実家にお金を入れるときは、どういう気持ちでいれ
ますか?私の考えは独りよがりなのでしょうか。

長文で、しかも分かりずらくてすみません。

  ずばり食費と家賃

bearY2K
2004/05/27(木) 20:46

家に毎月入れるお金というのは、「感謝の念」というよりは
「食費と(光熱費を含む)家賃」の意味だと思います。

感謝の念は、そのほかのプレゼント等でしめすものでは
ないでしょうか。

私が実家暮らしだった時は、母と協議して、
実家全部の電話代金とパソコンのプロバイダ料金+1万円くらいを
毎月支払っていました。合計3万円くらいですかね。
月によって違いましたが・・。

ちなみに、友人や同僚は、人によってまちまちでしたが
1月3万円、5万円、7万円などの人がいました。

何を最優先にするのか・・というのは
個個人の問題だとは思いますが、
家に入れるお金を「食費+家賃」と解釈するのであれば
それを最優先にするべきなのでしょうね。

一人暮らしをしたとしても、必ず「食費と家賃」は
出て行くものですし、
一人暮らしする時よりも支出は少なくて済むのだから
毎月決まった額を親に入れるのが筋かな、と私は思います。

スタッフへ連絡

  んー

あいみぃ☆
2004/05/27(木) 21:45

bearY2Kさん同様、食費と家賃の代わり、
また身の回りのことを協力してもらっている事への
感謝の意味もあると思います。
それから、基本的には、
例えば後々1人暮らしをするための貯金など、
何かを最優先にするということと、
家にお金を入れることは私は別問題だと思います。

スタッフへ連絡

  私も現在

アウちゃん
2004/05/27(木) 21:50

実家です。
まいつき3万円定額で入れてます。
bearY2Kさんの言う通り私も家賃と食費って形で入れてますよ。
実際一人暮ししてたら3万じゃ済まないし、私は3万でも少ないな、
悪いなって思ってますが、給料が安いし、最低3万は入れてね、っ
て事なので甘えさせて貰ってます。
まいつき定額でなくてもって・・・。3万がキツイなら2万で毎月き
ちんと渡したほうが良いと思いますよ。
親子でもきちんとすべきです。
私の場合上げ膳据え膳状態なので・・。
本当に感謝です・・。

スタッフへ連絡

  私も昔を思い出します…

donaちゃん
2004/05/27(木) 23:08

参考になればと思いちょっと私の時の事を書かせてもらいま
す。
私ももう10数年前になりますが独身の頃、yumi16さんと同
じ事で親と大喧嘩していた事を思い出しました。
私は毎月2万でしたが、独身の頃って洋服も欲しい!スキー
にも行きたい!彼氏(今の旦那)とも遊びたい!等々私なり
の理由で家に入れる(私も食費という名目)2万ですら苦し
く待ってもらうこともしばしばでした。で、当然親からは
「今月の食費を入れなさい!」と催促され…当然大喧嘩。
その時は「こんな親っているのか?」「鬼だ!」と心底思い
ましたが…。それは誤解でした。
“食費”の本当の意味がわかったのは私の結婚式前日。
私は貯金できる性格ではないことを見抜いていた母が
食費と称して毎月郵便局定期預金をしていてくれ、それを結
婚式前日に私に渡してくれたのです。手ぶらで嫁いでミジメ
な思いをしないように…と。
当時の私を思い出すとyumi16さんの気持ちもとてもわかる
し、今は子を持つ親になった私はyumi16さんの親御さんの気
持ちも少しわかるような気もします。
もしかしたら、yumi16さんの親御さんもyumi16さんの事を思
って厳しい事を言っているのかもしれませんね~。


長々、ごめんなさい…。

スタッフへ連絡

  私の解釈は

お気楽とんぼ
2004/05/27(木) 23:16

現在は結婚していますが、実家にいたときは、
最初は3万円から始まり、最後には5万円入れて
いました。
家に入れるお金は、食費、光熱費、家賃と考えて
いました。家で生活していれば、当然食事もすれば
お風呂にもトイレにも入ります。生活備品も使う
のだから、収入を得ている家族がそういった経費を
負担するのは、当然のことと考えます。
仕事で夕食を家で取ることが少なかった私ですが、
家族の一員として、家にお金を入れるということは
義務と考えていました。

親御さんが「毎月定額払うことが重要」と言うのは、
たとえばyumi16さんが希望どおりアパートを借りて
一人暮らしを始めた場合、「今月は収入が少ないから
家賃払えません」とは言えないのと、同じだと思い
ます。
必要な経費をまず払い、残りのお金を遊興費やその他の
ことに使うという社会生活を営む上で基本的なことを
守って欲しいということではないでしょうか。

多少辛口で、失礼しました。

スタッフへ連絡

  同じでした

りぃな
2004/05/28(金) 09:19

今は結婚しましたが、実家にお金を入れているときは
「食費と水道光熱費と部屋代」と割り切ってました。

私もそのことで親とケンカしました。
「自分で稼いだお給料なんだから自分のために貯金したい」
というyumi16さんの気持ち、よく分かります。

それが原因というわけでもありませんが
他にもあれこれうるさかったので
結局、家を出て一人暮らしをしちゃいましたが…(笑)。

親と考えが違うと思ったら、家を出ることもお勧めです。
もう立派な社会人なのですから。

スタッフへ連絡

  私の場合は

おはつ
2004/05/28(金) 09:59

私も実家で暮らしています。
私の場合は特に「お金を入れなさい」と強制されたわけではなく、
自主的に親にお金を渡しています。
私は月々の手取りが一定で、月4万円渡しています。
あと、ボーナスのある月は全部で10万円渡しています。
私は食費と家賃、というよりは感謝の気持ちの部分が強いかな。
というのも、今の実家の立地条件で月4万の家賃はまずないからで
す。
さらに食事までついている。それで月4万は安すぎます。
なので、家賃&食費というのはあまりにもおこがましいという
か・・・

両親には“普段の生活+α”のαの部分で私のお金を使ってもらいた
いと思って渡しています。まだ親も現役で働いているので、普段の
生活は充分にしていけると思います。
しかし、老後の貯金だって必要でしょう。老後の貯金は今まで私達
を育ててきた中で使ってきたお金で貯めてもらって、ちょっとした
贅沢を私のお金でして欲しいと思っています。
例えば、二人で旅行に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、
ということをしてもらえたらなって思っています。
そのことは両親には伝えてあります。

私の場合、親に渡すお金まで貯金にまわすつもりはありません。
一人暮らしはしたいとは思いますが、だからといってそれは違う次
元の話というか、親に感謝してお金を渡しているからこそ、先に手
取りから差し引いて、と考えています。

今まで親にはたくさん迷惑をかけたので、余計に親には楽をしてほ
しいというか、これからの人生を楽しんでもらいたいんです。
だから、私の手取りがあがればもちろん親に渡すお金もあげていく
つもりです。

どなたかもおっしゃっていましたが、もしかしたら、親御さんは
yumi16さんの中途半端な部分を怒っていらっしゃるのかもしれま
せんよ。一人暮らしを希望されているようですが、もしも一人暮ら
しをするようになって、月の家賃が払えないから親に借りる、なん
てことにでもなったら、一人暮らしの意味がないと思います。
2万円にして、一定額をきちんと渡す方が親御さんも納得されるん
じゃないかな?

スタッフへ連絡

  私も昔を思いだします2

deko13
2004/05/28(金) 10:53

みなさんの言う事あってると思う。

私も昔2年目で手取り12万で毎月家に3万入れてて、
すごっく干渉されるのがいやで一人暮らしをしました。

転職をして25歳の都内に実家があるのに
一人暮らしという点も就職活動にとてもネックに
なりました。(美容師から経理だから一人暮らしだけじゃ
ないと思うけど・・・)

そこで親と住むってことは身の回りをいくら自分で
しても、安心安全など自分で考える以上のものが
あるんだな~と実感しました。
独立したいyumi16さんの考え方は誰でも通る道で
のちのち苦労させたくない親のやさしさです。

独立したらそれがよくわかると思いますよ。
だから今は10万入れています。

スタッフへ連絡

  いいな~

ちゃきひろ
2004/05/28(金) 11:08

実家で、家賃・光熱費込みで月3万円は正直羨ましいです。
一人暮らししたらこんな金額じゃ済まないのに、この金額を
毎月コンスタントに払えないようでは、独立して生活するの
大変だと思うんですけどね。
月3万円は最初からないものとして、自分のお給料をやり
くりしていれば、独立後はその3万円がそっくり貯金に回せ
ますよ。
ご両親は独立後の家計のやりくりの練習として、毎月決まっ
た額をきちんと入れるように、と考えているんじゃないで
しょうか。

かくいう私は実家の経済状況が悪かったので、実家にいる時
はもちろん、一人暮らしでも毎月2~3万は送ってました。
実家にいる時は最低でも5~7万入れてました。
給料は普通のOLさんと同じです(自営を手伝ってたんです
けど)
貯金するためのお金を捻出するために、カツカツの生活でし
たよ~。

ちなみにウチは本当に苦しかったのですが、母は毎月1万円
くらい私の名義で貯金しててくれました。
結婚のときに持たせてもらい、とても感謝してます。

スタッフへ連絡

  完全に生活費+家賃他でした。

あおKing
2004/05/28(金) 13:08

皆さんが仰るように、固定金額で必ず渡すように心掛けることは必
要かと思います。
一人暮らしを始めたときも、お金に関するギャップが無くていいか
と思いますよ。
(月に半分しかアパートに帰らなかったから、家賃は今月半分です
って、世間一般じゃ通りませんから)

一人暮らしを目指して、月にいくら溜めているのかは判りません
が、東京近辺に一人暮らしをしようと思えば、家賃7万~9万は必要
でしょう。更に水道光熱費や食費・通信費や衣類などなど、出費は
今の比ではないでしょう。

何の心配もなく生活できる拠点が在るということは、とても贅沢な
ことだと思います。一人暮らしをなされば自ずと判ると思います
が。
一人暮らしの資金+お母様に渡す生活費なら、お給料の1/3くらい
(家賃の目安)でまかなえると思いますよ?手取り10万としても月に
3万生活費、2万独立資金、1万を貯蓄しても、4万余るじゃないです
か?
家計簿をつけると節約できますよ。ぜひ、がんばってみて下さい。
将来、そういった金銭感覚は役に立ちますよ。
亀の甲より年の功、年長者の意見にも耳を傾けて、実践してみて下
さい。

スタッフへ連絡

  私が実家に居た頃は

ぐりすびー
2004/05/28(金) 15:30

兄弟3人だったのですが、最初は一律一人3万円/月でした。
そのうち、それぞれの会社の業績、規模、男女差などでしょうが
三人のお給料に開きが出てしまい、母が考え出したのが
その月のお給料の額面の10分の1、でした。
例えば、額面が30万なら3万円、25万なら2万5千円です。
そうすると、残業が多くてお給料が多ければ多めに払えるし
助かってました。
(ちなみにボーナスからも、10分の1を払ってました)
2年目ということなので、お洋服含め、まだまだ出費が多いのかも
しれないですし、ご両親が生活に不自由されてないのでしたら
金額の相談をしてみてはどうでしょう?

「毎月必ず入れる」というのが非常に重要なんだと思います。
出費が多かったから払えない、というのはまずいですよ~。
社会人ですから、約束はきちんと守らないと・・ね!
是非、大人同士として交渉してみてください。

スタッフへ連絡

  実家にいるから

ひろちゃん222
2004/05/28(金) 19:41

変動した金額を渡しても生活できるのだと思います。
独り暮らしだと出張でいなくても一か月分の家賃は
ちゃんと取られるものでしょ?

私も実家にいたときは、毎月5万とボーナス時5万ずつ
入れていました。確かに痛いときもありましたが、
結婚して家を出るとき、何一つ手を付けずに私名義で
貯金をしてくれていた通帳を渡してくれました。
それは旦那様にも内緒で今後何かあったときに
使おうと思っています。

スタッフへ連絡

  すっきりです

yumi16
2004/05/28(金) 20:33

みなさんの意見を聞いてぐちゃぐちゃだった頭の中が整理で
きました。
親の言うことに真っ向から反発していたこともあると思いま
す。
これから金額を相談して毎月きちんと入れようと思います。

色々なご意見ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR