オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タバコ吸ってもいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タバコ吸ってもいいですか?

みゆ34
2004/05/27(木) 18:03

今日、午後から外出した時の出来事です。
喫茶店で一服しようと、分煙されていないお店に入り、案内
された席に着くと、私の隣の席には若い女性が一人でお茶を
飲んでいました。
オーダーして、コーヒーがくるまで一本吸おうと思い、一応
隣の女性に「タバコ吸ってもいいですか?」と尋ねたのです
が、「嫌です」との返答。
こういう返答をされたのが初めてで、「えっ」って言葉しか
出ず、タバコケースを持ちながら呆然としてしまいました。
他に空いている席も無かったので、結局その女性が帰るま
で、一本も吸うことが出来ませんでした。
もし最初に断りの言葉を彼女に言ってなければ、自分の自由
気ままに吸う事が出来たかなーと、損した気分が半分。で
も、禁煙席じゃないのに、タバコ吸う人の権利もあるよな
ー・・・っていう怒り半分で、店を後にしました。
私の感じたことは、単なるわがままでしょうか?。
喫煙者のかたは、やはりこういった状況のときは、我慢しま
すか?。また、非喫煙者のかたは、こう聞かれたらはっきり
と「NO」と言いますか?。


  難しいですね

ハミル
2004/05/27(木) 18:21

はっきり「嫌です」と言われると、えっ!?って思われる気持ちわか
ります。私自身は煙草は吸わないのですが、けっして嫌いではあ
りません。でも、体調の悪い時だったら、NOというかもしれま
せん。ただ、一言つけくわえるでしょうし、自分が席を立つ際、
「我慢してくれてありがとう」とも。
その方はすごく苦手だったのかもしれないし、呼吸器系の病気を
おもちかもしれません。だからきっぱり「嫌」と言われたのか
も……。
でも、「ごめんなさい、とても苦手なので、できたら吸わないで
いただけませんか?」とか「いま風邪をひいているので」と言わ
れたら、みゆ34さんも不快に思われなかったのではないでしょう
か?
最近は嫌煙権が確立し、喫煙者に対してかなり強く出るようにな
っているようです。でも、ほんの一言あれば、「ああ、じゃあ、
我慢します」ってなるものもならなくしてしまうような、余裕の
ない態度って、どうなのかなあ?とは正直思います。
権利を主張しあって不快になるよりは、お互い気持ちよく過ごし
たいと思うのですが……。

スタッフへ連絡

  その女の人は偉い。

南ちゃんのしっぽ
2004/05/27(木) 18:26

>禁煙席じゃないのに、タバコ吸う人の権利もあるよな

ないでしょう?隣の人が嫌だというならば。
喫煙席で煙を払う人を見ると「だったら違うところ行けばい
いのに。」って思いますけど。

たぶん、その人は何も言わずにあなたがタバコを吸ったら
「タバコをすうのをやめてもらえませんか?」と言っていた
のではないでしょうか?
私も自分の体調が悪い時で、隣から煙が来たらその人に直接
言ってしまいます。

タバコは吸ってない人に害はあっても、何一つ良いことがな
いのですから、「嫌です」と正直に言った人にそういう風に
思っても、こういうところで批判するような事を言うのはお
かしい気がします。

スタッフへ連絡

  どうでしょう・・・?

シュリ780
2004/05/27(木) 20:47

本当に文章のまま「いやです」と言ったなら
私は偉いとは、思えないです・・・。
単に、自分の都合しか考えてない人っていう感じです。
が、「煙が苦手なので、ごめんなさいね」というような
やんわりとした言い方だったらその女性はステキ。
むう、と思ったみゆ34さんが、筋違いだなあと思います。

禁煙じゃないなら吸う権利も吸うなという権利も
あります。
権利とかいう問題ではなく、要は人を気遣いましょうという
ことではないでしょうか。
権利、という言葉を持ち出すと、人間関係は
ギスギスしてきますよ・・・。


「すみません、タバコをすっていいでしょうか?」
「ごめんなさい、煙が苦手なもので・・・」
「いいえ、こちらこそ失礼いたしました」
JTのコマーシャルみたいな会話ですが。
こうだったら、2人ともステキですね。

スタッフへ連絡

  嫌煙家です

にゃおん2001
2004/05/27(木) 18:33

みゆ34さん、こんにちは。
私は嫌煙家なんですが、「吸っていいですか?」と聞かれた
ら嫌でも「嫌です」とは言えないと思います。でもタバコの
煙が来ると、折角の食事や飲み物の味が悪くなるし、迷惑な
ことは確かなんですよねー。
さらに私の場合は、タバコの煙が駄目な体質みたいで、煙が
くると目が赤くなったり、喉や鼻の粘膜が痛くなります。

みゆ34さんが、「吸えなくて損した」と思うように、嫌煙家
は「折角の食事が人の煙のせいでまずく感じた。悔しい」と
思うのです。食事だけでなく、その空間にいるのも嫌なの
で、早々にお店を出なくちゃいけないし・・・。
(まぁ、席を分けていないお店に入ったらある程度の覚悟は
必要なんでしょうけど。)
もしも私が、みゆ34さんとその若い女性の席の近くにいて、
その会話を聞いていたら若い女性に「よく言った!」と拍手
しちゃうと思います。

ちなみに私は近くにタバコを吸う人がいた場合、席を変えて
もらうことが多いです。
煙がこないように扇ぐときもありますよ(吸ってる人に見つ
からないように)。でも一回扇いでるところを見つかってし
まったことがありました。そのときは吸ってる男性がすぐに
タバコを消してくれ、私が食事を終えて席を立ってからタバ
コを吸い始めてくれました。とても気持ちの良い人だなぁっ
て思い、こういう人はタバコを吸っても嫌がられないんだな
って思いました。

話が脱線しちゃいましたが、もしもまた「嫌です」って言わ
れたらお店の方に頼んで席を変えてもらってはいかがです
か?そちらの方が、相手の方にも印象が良いと思いますし、
みゆ34さんもストレスにならないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  訂正(+0+)

にゃおん2001
2004/05/27(木) 18:37

すみません、みゆ34さんが、「他に空いている席がない」と
書かれているのを読み飛ばしてしまいました。

他に空いている席がないときは、先に入った方のお気持ちを
考えて我慢するのが得策ではないかと思います・・・。

スタッフへ連絡

  私もその女性に「一票」です

梅酒
2004/05/27(木) 20:03

たばこ吸っていいですか?と言われてなかなか「吸わないでほし
い」とは言えません。特に知り合いの場合言えません。でも、一応
聞いたことで、マナーを守っていると思われるのはちょっと違う、
といつも思っていました。殆どの人が「ノー」を言えないでいるの
です。

知らない人に「吸っていいですか?」と聞かれたことは無いです
が、そんな機会があったら私も「遠慮してください」と言える、と
いう勇気を貰いました。

たばこが嫌いな人にとって、そばで吸われるのは本当につらいもの
です。

スタッフへ連絡

こんばんは。
私は非喫煙者であり、煙草はどちらかというと苦手な方です。

ご質問に対する答えですが、難しいところですね。でももし「吸っ
てもいいですか?」と聞かれて、その時体調が悪かったり、生理前
だったら「申し訳ないのですが、風邪気味で喉が辛いので遠慮して
頂けるとありがたいのですが…」とお願いしてしまうかも。

ですので、みゆ34さんが遭遇したその方の断り方は、いくら苦手で
もちょっと直球すぎるなあ…それではみゆ34さんが気分を害されて
も無理ないなあ、と思いました。

何にせよ、みゆ34さんの一声をかけた行動は素晴らしいと思います
よ。たとえ分煙されていない席でも周りを気遣う、その心がけがと
ても素敵です。そういうちょっとした気配り一つで、喫煙者に対す
るイメージはがらりと変わりますもの。
みゆ34さんはされていないと思いますが、歩き煙草や禁煙のホーム
での喫煙など、悪いところはついつい目についてしまいますの
で。。。

ちなみに梅酒さんも書かれていましたが、特に知人が喫煙者の場
合、たいてい「吸ってもいいかな?」と聞かれますが、ほとんど
「いいよ」と応えてしまうんですよね。
私にとっては、こちらの方が悩ましいです(笑)

スタッフへ連絡

  難しいですが、嫌煙権もあるかな。

はーぶー
2004/05/27(木) 21:16

私は煙草は吸いませんし、気管や鼻が弱い方なので煙も苦手
です。
でも『吸ってもいいですか?』って聞かれると、心では
『嫌!!』って思ってますが、ついつい許しちゃってます。
でも本当はすごく嫌だし、吸う本人よりも周りに居る人の受
動喫煙、副流煙の方が有害なんですよね…。それを考えたら
はっきり断りたいと思っています。

煙草の煙には、喫煙者が吸う「主流煙」と、煙草自身が燃え
ることにより、点火部から発生する「副流煙」があり、非喫
煙者はこの両方にさらされる事になります。特に「副流煙」
には「主流煙」よりも多くのタール、ニコチン、一酸化炭
素、窒素酸化物等、有害物質が多く含まれ、そしてアルカリ
性である為、目や気道に対し、刺激性が高いそうです。

でも断り方もありますよね、もし『ちょっと気管支が弱いの
で、遠慮していただけないですか?』と言われたら、みゆ34
さんだったら、許して頂けますか?これを期に、お互いに嫌
な思いをしない断り方を考えたいものです…。

スタッフへ連絡

  愛煙家です!

あいみぃ☆
2004/05/27(木) 21:32

みゆ34さん、それはなんともまた・・・
ツイてなかったですね。。。

分煙じゃないお店で、しかも隣の席との感覚が狭い場合、
隣の方とかが煙草を吸っていない様子だと、確かに少し気を
使ってしまいますよね。
一声かけた方がいいのかなぁ、とか思ったりすることもあり
ますけど、実際は一度もかけたこと無いなぁ。
一声かけてみゆ34さんのように、拒否されたらこっちも困る
っていうか嫌な思いをしますよね。
自分から聞いて拒否されたら。。。そりゃあ、その場では吸
う訳にはいかないですよね。
煙草を吸う人って、喉が渇いた、疲れたってこともあるけれ
ど、基本的に煙草が吸いたくてお茶するって感じですから
ね。それで拒否されても、ってのはありますよね。
しかも吸わない人より税金沢山落としてるっていうのに
(笑)、どんどん肩身は狭くなり、お店も禁煙が多くなっ
て、吸える所を探すのも大変な時もありますしね。
自分で吸っておきながら、他人の煙はホントにむかつくの
で、吸わない方からしてみればホント迷惑なんだと思いま
す。
お互いの立場の言い分もあるし、結局、両者の理解は交わら
ないんだと思います。

スタッフへ連絡

  私が女子大生だった頃

チャウ2
2004/05/27(木) 21:58

お伺いをたてたみゆ34さんは正しいと思います。
でも相手の答えはYES、NO、5分5分なんですから、
運悪く「ダメ」と言われたら受け入れるべきだと思います。

大昔のことですが、
高校を出て女子大に入り、
広い食堂の10席くらいある長いテーブルで
友達と昼食の最中に隣の全然関係無いグループに
喫煙されるのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
当たり前ですけど、食べてる横で煙たいんですよ?
今だったら学食も分煙してるかもしれませんが。

望んでいない他人に煙を吸わせたり
ニオイをかがせるなんて
無神経、自己中、傲慢・・・・この表現ぴったりですよね。

スタッフへ連絡

  多分、NOと言うと思います

momo2000
2004/05/27(木) 22:39

「タバコ吸ってもいいですか?」と尋ねるみゆ34さんは、
良い人なんだな~と感じました。

ただ、不意に聞かれたら、咄嗟に何て言うかは想像付きません。
(ぼんやりしている時もあるし)

その方も、もしかしたら今頃「せっかく聞いてくれたのに、
私の言い方はキツかったかも・・・」と思っているかも
しれませんよ?

スタッフへ連絡

  健康増進法

たむくみ
2004/05/27(木) 22:53

健康増進法が制定されてから禁煙者にとっては肩身の狭い思いをし
てますよね。実際にタバコ吸っている人から肩身が狭いといってい
るのを思い出しました。私はタバコ吸いませんが、隣の方に「たば
こすってもいいですか?」と言われたら「嫌です」とは言いません
ね。もし、嫌なら言い方をやさしくしますよ。
3月まで千代田区で仕事してましたが、条例違反している人います
ね。しかも、歩きタバコ!タバコ吸っている人の後を歩いていると
煙が後ろにくるからタバコすっている人の前を歩くようにしてま
す。あと、若い女性が歩きタバコ、ていうのは見た目に良くないで
すね。

スタッフへ連絡

  なんだか嫌煙家の方の意見が多い様ですが…

donaちゃん
2004/05/27(木) 23:51

もちろん喫煙家の方のマナーは重要と思います。
喫煙家のみゆ34さんの一言お伺いをたてた行為はとても素敵
な行為だと思います…。
でも、そこの喫茶店は分煙されていなかったんですよね~。
なのに…タバコを吸わない方の「嫌です」と言い切るのはど
うなんでしょうか…!?
もちろん、タバコは身体に毒だと思います。
だからタバコを吸わない人が煙が嫌だと言うのもわかります
が分煙されていない喫茶店に入った以上、タバコを吸わない
人も覚悟や我慢が必要なのではないでしょうか。
いわゆる公共の場の分煙されていない喫茶店でいくら嫌だと
いってもそれはある意味ワガママなのではないでしょう
か…。

スタッフへ連絡

  ワガママですか?

完熟果実
2004/05/28(金) 01:53

だったら聞かなければ良いと思います。
「吸っても良いですか?」と聞かれたら、嫌煙家は絶対に「どう
ぞ」と答えなければならないのでしょうか。
「嫌です」とは言いませんが「すみませんがご遠慮いただけます
か」くらいは私も言います。
聞かれなかった場合は、単にマナーのない人=思いやりのない人だ
と思い、店を出るまでです。

>タバコは身体に毒だと思います
わかってらっしゃるのに、他人に毒を吸わせるのは平気なんです
ね。

喫煙家の肩身が狭いと愛煙家は言いますが、外に一歩出れば喫煙家
のやりたい放題です。
「禁煙」と書かれたわずかな場所だけが嫌煙家のほっとできる場所
ですよ。

スタッフへ連絡

  そういう意味ではないのですが…

donaちゃん
2004/05/28(金) 03:50

我が家も皆煙草は吸いません。
が、完熟果実さんのおっしゃている意味もわかるのですが…
私が言いたかったのは、「色々な人が居る!ただ公共の場で
はある程度は仕方がない。皆マナーを守った上で我慢も必要
なのではないでしょうか…」と言う事がいいたかったのです
が表現が上手な方ではないのでうまく表現できず誤解を生じ
たようですね。

ちなみに…家族で外食などした時に「ママ!煙草のにおいがな
んかくさい!」と5歳の娘が言いだしても「こういう場所で
そういうことは言わないんだよ!色々な人が居るんだからね
~仕方ないんだから我慢しなさい。」と言い聞かせていま
す。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

しましまねこ
2004/05/28(金) 00:08

「吸ってもいいですか?」と、質問形式を取っているにも
かかわらず、「NO」だと気分が悪い・・・
ということは、一見、周囲に気を遣っている様にみえて、実際は
気を遣っている所を見せたいだけ、という事でしょうか?

本当に相手を気遣っての「いいですか?」だったら、「NO」の
返事にいらだつ事はないのでは・・・と思います。
(他の方も書いているように、五分五分な訳ですから)
だったら、最初から「たばこ吸っていいですか?」ではなくて、
「たばこ吸わせてもらいますね」って言えばいいのに。
・・・なんて、思ってしまいました。

私自身は、嫌煙家です。体調にもよりますが、たばこの煙、頭が
痛くなるのでダメなんです。周囲で吸っている人がいても
「止めてください」とは言わないですけど、ゆっくりコーヒーを
飲みたくても、諦めてお店をでます(苦笑)

そして、他の方も書いていますが、友達などのたばこ・・・
やっぱり、「吸っていい?」と言われて、「イヤ」とは言えない
ので、「いいよー」と言ってガマンしますね・・・
弟なんかだと、「私がいないとこで吸って~」って言っちゃい
ますけど。

お互いに、気をつかいあうしかないのでしょうね。

スタッフへ連絡

  タバコ吸ってもいいですか=???

パークオズ
2004/05/28(金) 00:10

私は喫煙者ではありません。
なので他人に「タバコ吸ってもいいですか?」
と聞かれたら、
「NO」といいます。
なぜならば、私に同意を求めているからです。
タバコを吸うことに私は同意していないから断ります。
同意を求めているのであれば、相手は断ることも
自由です。
断りにくいのも事実ですが、「いいですか?」と
聞いてくる以上、断れるので断っています。

スタッフへ連絡

  アレルギーが出るので即NOです!

水鶏
2004/05/28(金) 04:40

私もその女性と同じく即NOといいます。
あまり知られていないのですが、タバコに強いアレルギーを持って
いて、隣で吸われると(タバコの種類にもよるのかもしれませんが
基本的に)1本もしないうちに喘息発作が起きます。タバコが丸出
しでおいてあっても30分もしないうちに少しずつ呼吸がおかしくな
るのがわかりますし、段々しゃべれなくなっていきます。
でも1歩家を出るとタバコを吸われる方が多いので、逆に私自身が
何時も入る店は気にしています。…スタバのような全席禁煙じゃな
きゃ入れませんし、当然、飲み会なんていけませんし、結婚パーテ
ィーでも喫煙者の方が居たら先に帰らなきゃいけないようなことも
ありました。歩きタバコの煙でも体調が悪いと発作が起きるし、喘
息発作が起きていた病院帰りに、前を歩いていたおじさんが吐き出
した煙をよけられなくて、呼吸困難で商店街のど真ん中で倒れてし
まったことも在ります。

店にもよりますが、その女性の周りに他の人との距離が在ったなら
ば、その方は自分からタバコから遠いところに行こうとしていたの
かも知れません。いずれにしても後からこられた方が吸われたら…
私だったら断りを入れられても入れられなくても、タバコを止めて
欲しいと言います。

吸っている人は気持ちいいかもしれないし、ただ煙の匂いが嫌だか
らという嫌煙家と違い、私にとっては生死に関わる場合も多々在り
ます。
気を使ってNOを言ったみゆ34さんはマナーがあるかただとは思いま
すが、それでNOを言われて何故?と思われたという内容に、まだま
だ認識が甘いんだなぁと感じました。

私の場合は特に命に関わってることもある所為もありますが…
正直言って、公共の場は全部禁煙にして欲しいし歩きタバコも止め
て欲しいです。ほんとにその吐き出したり垂れ流している煙で、息
が吸えない、しゃべれない苦しさを愛煙家の人たちにも教えてやり
たいと何度思ったことか。
中毒性があるのは知っていますが…自ら愛煙家と言うなら、煙を本
当に愛しているならば、煙のような空気中に拡散して無差別に人体
内に入るような公共の場で吸うのではなく、自分の家の中だけ等決
められた場所の中だけで吸うようにして欲しいです。

本当に…タバコは非常に迷惑です。

スタッフへ連絡

  大変ですよね

kuku-ta
2004/05/28(金) 08:42

私はタバコは吸わないのですが聞かれたみゆ34さんは
えらいと思います。

でも禁煙でないのであれば聞かなくっていいのではないでしょう
か?
入っている他のお客さんもわかっていて入っているのですし。
店員さんに聞くという程度でいいのでは?

今は禁煙のお店がどんどん増えていて喫煙されるかたはかなり
気を使っていると思います。
うちの母も以前吸っていたのですが入るお店がなくっていらいら
すると言っていましたし・・・。

どうしても煙がダメな方は禁煙のお店もしくは分煙されている
お店に入るほうがいいでしょうし今はそのほうが主流ですよね。

断られた方もそういう言い方をするほど嫌なら禁煙のお店に
行ったほうがいいと私は感じました。

スタッフへ連絡

  みゆさんの言っている事は。。

puriruna
2004/05/28(金) 09:33

ただ単に、お伺いを立てる以上
駄目なら仕様がないが、
言い方がきつかったので
ちょっと気分が悪かったって事ですよね。

その女性の言い方がもっと、やんわりだったら
みゆさんも、気持ちよくタバコを我慢できた
ですよね?

私も喫煙者ですが、食事中や個室での
タバコの臭いは嫌ですね。
自分でも吸いませんし、他の場所でも
タバコを吸わない人には、吸ってもいいか
聞きます。その時「苦手だから」って返事が
きても何とも思わず吸いませんよ。
嫌な気持ちもわかりますから。

喫煙者、嫌煙家
お互いが思いやりのマナーを持って
接する事ができるようになりたいですね!

スタッフへ連絡

  もと愛煙家です

ake-chan
2004/05/28(金) 11:01

15年来にわたって吸っていたタバコを辞めました。
親も親族もみな喫煙者のため、高校生くらいのときには
気付いたら自分も吸っていた(親も黙認)という悲惨な
状況です(笑)。30過ぎてさすがに肌の具合や体力の
衰えなど気になりだし、思い切って数年前にやめました。

タバコに関しては愛煙家、嫌煙家それぞれいい分はあるで
しょうけど、これってもう水掛け論にしかならないように
思います。せめて国が法律で公共の場所での喫煙を全面
禁止、と定めてくれればなぁといつも思ってしまいます。
日本以外の先進国ではそれが当たり前なわけですし、日本
政府はわけのわかんない法律は勝手に決めてしまうくせに
こういう大切なことはほったらかしなんで困っちゃいます
よね。

一応法律で禁じられていない以上(禁煙席でない以上は)
吸う権利があるとは思います。でも個人的には喫煙者は
自分の家(あとは喫煙ルーム)以外の場所では一切吸わない
でもらいたいなあと思いますね。煙による害だけじゃなく
て単純ににおいが臭いから、というのが大きな理由なんで
すが。他人の吐いた煙のせいで自分の洋服や髪が臭くなる
のは不愉快このうえないものがあります。

なのでその女性が「嫌です」と答えた気持ちはよくわかり
ます。でも私がもし聞かれたら多分はっきりと嫌とは言え
なかっただろうなぁ。「すいませんが遠慮してもらえません
か」くらいの言い方になったと思います。タバコを吸わなく
なったせい(おかげ?)でお酒を飲む場所にも一切行かなく
なりました。喫煙者が多いので臭くなるからです。以前は
自分もこんなに臭かったんだなと思うともっと早くにやめ
ればよかったと思う今日この頃です。ちょっと横に逸れて
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます。〆

みゆ34
2004/05/28(金) 12:08

貴重なご意見、ありがとうございます。
皆様のレスを読みながら、私が一番カチンときた部分を冷静
に考えると、やはり「嫌です」とストレートに言われた部分
だと思いました。
その女性の立場になって考えると(あくまで妄想)お茶飲み
たくて入った喫茶店が、分煙されていなくて、おまけに後か
ら来た女性に「タバコ吸ってもいい?」なんて聞かれて、思
わず言い放ってしまった一言だったのかなぁと・・。
体調の悪いかた、体質が合わないかた、色々な人と共存する
スペースでは、やはり一歩引くことも必要ですよね。
大変勉強になりました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR