オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気乗りしない結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

気乗りしない結婚式

りなんこ
2004/05/26(水) 01:25

今、友人の結婚式に出席するか否かで迷っています。
というのも、気乗りしない理由が幾つかある訳でして・・・。
まずは新婦=友人の他に知り合いの居ない結婚式である事。
一人での出席でしかも遠方での結婚式。
次に、今私は怪我(手首を骨折)をしていて休職中であり
収入が途絶えている事。
(ふっちゃけ、ご祝儀+自分の身なり代をねん出するのが厳しい)
仕事復帰できるのも早くて6月の半ば、遅ければ7月。
(結婚式は7月です)
そして彼女は小学生の時からの付き合いではあるけど
社会人になってからは会う事も減り疎遠気味である事。
(年に数回メールのやりとりがある程度で今も2年会ってない)
気乗りしない一番の理由はやはり二番目の金銭的な事かな(恥)
勿論おめでたい事だし、お祝いしたい気持ちはあるので
もし欠席してもお祝いは贈るつもりではいるのですが
このくらいの理由で欠席して良いのか?とも思う訳です。
無理してでも行くべきなのかな?と。
多少人数合わせな匂いもするけど(思い込みかもしれないけど)
でもきっと友人は友人・知人の中から選りすぐって
私を招待してくれたのでしょうからその気持ちに応えたいけど
でも・・・って思っちゃうんですよね、ひどい話ですが。
皆さんの中にはこうした理由で欠席した事がある方が
いらっしゃいますか?
またその場合、招待してくれた友人にはどう伝えましたか?
同じような経験のある方、経験はなくても意見のある方
よろしくお願いします。

  無理はしないで下さいね

mao-mao
2004/05/26(水) 09:34

手首の骨折という大怪我をお伝えしていない間柄であれば、
無難かつ簡潔に状況を伝えてお断りしても大丈夫ではないでし
ょうか?

「骨折してしまい療養中です」とか。
(返信ハガキに「骨折」は不穏当かな?)

お祝いを贈るつもりとのことですから、
丁重なお詫びとお祝いの言葉を添えれば
十分理解してもらえると思います。

お大事になさって下さいね。

スタッフへ連絡

  お祝い事ですから

cyapee
2004/05/26(水) 10:29

気乗りしないのが、悪いと思っていらっしゃるようですね
りなんこさんは、やさしい方なんですね。
でも、ご自分の怪我と、なにより、知り合いがいないのは
出席しても寂しいですよね?
私も以前、知らない人ばかりの披露宴に出席して
居場所がなかったのを思い出しました。
返事をするなら、早めに怪我の事を伝えて
欠席された方が、良いかもしれませんね。
連絡するときは、必ず電話又は直接会ってされると
良いですよ。
お祝いの品と、当日の祝電、式後に新居に遊びに行く等
で、フォローされた方が、気も楽そうですよね。
もし、わたしだったらそうさせて、貰います。

スタッフへ連絡

  私なら

hanafuda
2004/05/26(水) 13:09

りなんこさんがご結婚されていらっしゃるか分かりませんが、
連絡が途絶えていて経済的肉体的にも行きたくない気持ちが
大きいなら、欠席してもかまわないと思いますよ。
でも、自分の結婚式に呼ぶ予定かすでに出席してもらっているなら
必ず出席します。

欠席の理由は、同じ日別の結婚式がダブってしまったか、
怪我で遠方の出席は難しい旨を正直に伝えます。この場合、嘘も方
便だと思います。
欠席のハガキを出す前に電話を一本入れておけば完璧です。
お気持ちがあれば、お祝いを贈るか結婚式場に電報を送れば充分で
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  気乗りしないなら

猫娘330
2004/05/26(水) 13:50

りなんこさん、こんにちは。

お気持ちよくわかります。
私も気乗りしない結婚式に招待されて、迷った挙句出席しまし
た。
新婦とは高校時代の友人ですが、卒業後は年に1回会うか会わ
ないかなかんじで、元々仲良しというわけではなく、それなの
に突然のご招待!
無職で金銭的に苦しいということもあったし、数合わせ的なも
のを感じて迷ったのですが、まあおめでたいことだしいいかな
と。

同じく私の親友も招待されましたが、彼女はその新婦さんとい
ろいろあり快く出席という気持ちにはなれず、欠席しました。
お兄さんの体調が良くないので看病に通わなければいけないと
いう理由でしたが、断るための嘘でした。
お兄さんの体調が前から悪いのは(うつ病で会社も退職してし
まった)本当ですが、もうよくなってきて誰かがそばにいなけ
ればいけない状態ではなかったのです。
親友は既婚で自分の結婚式にはその新婦の子はよんでいなかっ
たのですが、お祝いを貰っていたようで、出席はしないけれど
お詫びの電話とお祝いの品物を郵送したそうです。

どうしても気乗りしないのなら、嘘も方便ということで親族の
結婚式と重なるからなど適当な理由をつけて断ってもいいし、
骨折を理由に断わるのもありでしょう。
出席できないお詫び、お祝いの言葉を添えてお祝いの品を贈れ
ば失礼じゃないと思います。

スタッフへ連絡

  私も

アウちゃん
2004/05/26(水) 20:27

皆さんと同様無理せず、怪我の事もありますから欠席しても良いと
思いますよ。
ただ、早めに欠席の返事を出して、当日は電報でお祝いのメッセー
ジで良いんでは?(それだけでは悪いかな?って思えば品物を送っ
ても良いと思います。)
特に今休職中で無理出来ないなら気持ちで十分だと私は思います。
私も友人の結婚式に何回か出席してますが、どう考えても仲良くな
かった友達から招待状が来たり、人数合わせ?と思ってしまうよう
な事が何回かありました。
でも、めでたい事だし、せっかく招待してくれてるから悪いなって
気持ちで全部出席してますが・・。
とにもかくにも無理しない事一番です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR