オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これくらいの給料なら生活できますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これくらいの給料なら生活できますか?

o(^-^)o
2004/05/21(金) 23:07

始めまして。
世間で言うできちゃった結婚で今お腹の中に7Wの赤ちゃんが
居ます。

私は、社会人2年目でつわりが酷く来月やむを得なく退職する
ことに致しました。

彼は今年入社したての新社会人です。お給料も20万ほどでこ
れから先、三人で生活していけるか心配です。
つわりが軽くなった頃、家計の足しにでもアルバイトをする
つもりですが何分無理はできません。

春に家賃9万の家に引っ越したばかりで、これからという矢先
赤ちゃんができたのでもっと安い4~5万台の家を探し中で
す。
バツイチの姉からは「そんな安い給料じゃやっていけない
よ!」と堕すようにと説得されました。
結婚を前提に同棲をしていたので、ただできるのが1~2年早
かっただけ。と、二人で話していたのですが、やはり今後の
ことを考えるとどれだけ出費がかさむのか恐ろしくなってき
ました。

20万そこそこで暮らしていけますでしょうか?先輩方のご意
見・体験談をお聞かせいただけますでしょうか?

  なんとか、かなぁ。

keiko215
2004/05/21(金) 23:22

私は結婚当初は夫のお給料手取り20万円でやりくりしてま
した。家賃7万、光熱費&通信費3万、食費&日用品・雑費
5万、夫のお小遣い3万、貯金2万です。洋服や家電家具や
旅行の費用は、ボーナスからです。贅沢しないで食べていく
だけなら、なんとかなります。
家賃9万円だとちょっと痛いですね・・・収入の1/3くらいま
でがいいと聞きますから。
今は我が家は手取り23万円になったのですが、秋に子供が
生まれるので、私もちょっと不安です。今も検診代やマタニ
ティ用品などで月1万出てるし、子供が生まれたら、どのく
らい出費が増えるのでしょうね?夫も生命保険に入らないと
いけないし・・・というわけで、やっぱりたいへん。
私も他の方のご意見をお聞きしたいです。

スタッフへ連絡

  区の養育手当て

圭タン
2004/05/21(金) 23:35

ちょっと本題からずれてしまいますが・・。

住んでいる自治体等で養育手当てなどはありませんか?

江戸川区ですが、家庭の所得に応じて(高所得の家庭は制限
はありますが)、申請すれば0歳児には月13000円・1
0000円と2種類いただける制度があります。また小学校
前までは第一子には5000円出る児童手当もあります。ミ
ルク代・おむつ代などこまごまとかかる子供の費用の足しに
なり、家計が助かる家庭も多いと思います。

また、医療費も未就学児(5歳まで)には医療費はかからな
いなどのメリットもありますし、ご自分でそのような補助は
受けられないか、そのような制度がないか役所で確認してみ
てはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  大変無責任なようで大変恐縮ですが…

donaちゃん
2004/05/22(土) 04:40

家賃が4~5万のところに引越す予定なのでしたら
なんとかなるのではないでしょうか…
もちろん贅沢は禁止になりますが…。
私も、もう11年前になりますが結婚当初は主人の給料はo
(^-^)oさんのお宅と変わりませんでしたよ~
というか、若い時はどこのご家庭も変わらないのではないで
しょうか…まして今のこのご時世~そんなに高給料もらって
いる人って少ないのではないですか!?
圭タンさんがおっしゃている通り手当てや乳幼児医療などの
手当ても受けれるし…
o(^-^)oさんは、結婚と妊娠・出産がいっぺんに訪れたことで
不安になっているのだと思います。が、子供が生まれてくれ
ば親は子供には苦労はさせたくない!っと必死になりどんな
苦労も出来ると思います。贅沢をやめ節約を心掛ければ貧し
いながらも生活が安定してきます。(我が家がそうです)

何よりもせっかく授かった命を大切にしてあげてくださいね

つわりがひどいのはつらいと思いますが(私もひどかったの
でわかります)赤ちゃんが必死に生きている証拠ですの
で…。

スタッフへ連絡

  雑誌の記事で

かやのねえちゃん
2004/05/24(月) 01:22

私自身はやりくり下手で体験談などとてもお話できないので
すが、よく雑誌などの「家計やりくり体験談」みたいな記事
を読んでいます。
最近すごいなーと思った人の記事は、
「おはよう赤ちゃん」という隔月?の雑誌の今出ている号
(No4)の若い専業主婦の方。
収入が20万弱で赤ちゃん1人いる3人家族で、毎月、貯金
5万円だって!
もっとも、若いからか生命保険に入ってなくて、家賃も7万
くらいみたいだけど、貯金5万もしなければその辺もクリア
かな…と。
そういうのを読んでみて参考になさったらいかがでしょう
か。
(私の場合はそういう雑誌を買って読んでばかりいるお金と
時間を節約しろって感じなのですが…雑誌は図書館でも借り
られるし。)

つわりが軽くなっても絶対無理はしないで下さいね。
(妊娠中の引越しってきっと大変ですよ!)
やりくりと節約料理の研究に時間をあてるって手もあります
よ。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます☆

o(^-^)o
2004/05/24(月) 12:09

なんとかなりそうですね(^▽^)
引越し先の市のHPをみて、無認可の保育園に通わせたとし
ても補助金が出るんですよ☆
そういった自治体の制度を利用しつつ、慎ましく生活しよう
と思います。

元気が出てきました♪ありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR