オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ラーメンの食べ方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ラーメンの食べ方。

チョウエイ203
2004/05/21(金) 22:51

先日、友人何人かと会社帰りにラーメンを食べました。

そのとき、ふと友人達を見ると、箸ですくった
ラーメンをいちど、レンゲに乗せてそこからすすって
いたのです。

私はというと、昔からレンゲなど使わず箸ですくって
ダイレクトにすすってました。レンゲはスープを飲む時に
しか使いません。

彼女達を見てみると、すする音があまりしませんし、
汁が飛び散らず、なんとなく女らしいというか、
とても上品(?)に食べている、という印象でした。

最近の若い人達は(彼女達も実際若い)すする力が
無くなってる、と聞いたことがありますが、その影響
なのでしょうか?

レンゲを使わずにダイレクトにすする、という食べ方は
ハタから見ていてあまり美しくないのでしょうか?

みなさんは、ラーメンを食べる時、どうしてますか?

くだらない質問でごめんなさい。。。

テーマ:
タグ:  スープラーメン彼女飲む

スタッフへ連絡

  くだらないレスでごめんなさい。。。

しおまねき
2004/05/22(土) 01:01

チョウエイ203さん、こんばんは。

ラーメンは、箸で一口量をすくいズルズルとススって食べま
す。
スープはドンブリを抱えてゴックンゴックン、ですのでレン
ゲは使いません。

んん~!ラーメンっていちばん庶民的な食べ物と思っていま
したので「上品な食べ方」があったなんて‘目からウロコ’
です。

>レンゲに乗せてそこからすすっていたのです。
すするって事は少しでも音はでますネ。

>汁が飛び散らず、
そうです!これが最大の悩みです。
ズルズル・チュルチュルと食べると気を付けていても、着て
いるものに汁が飛び散ってテンテンと・・・。

上品かどうかはさておいて今度試してみようかな?
でも、不味そうな食べ方ですね。

>最近の若い人達は(彼女達も実際若い)すする力が
>無くなってる、と聞いたことがありますが、その影響
>なのでしょうか?
最近の若者がいかに軟弱でもそれは無いと思います。
ここはやっぱり‘着ている物を汚したくナイ’と思いたいで
す。

ラーメンは熱い出来たてを「ズルズル・ゴックン」が一番美
味しい食べ方と思いますよ。(勝手な私見ですが)

行きつけのラーメン屋のマスターに「どんな食べ方が嬉しい
のって」聞いてみようかナ

おもしろいトピなので(失礼^^;)思わずレスしてしまいまし
た。

スタッフへ連絡

  すすれない人も居るようです

はーぶー
2004/05/22(土) 02:48

ちょっと、横ですが…
>>最近の若い人達は(彼女達も実際若い)すする力が
>>無くなってる、と聞いたことがありますが、その影響
>>なのでしょうか?
>最近の若者がいかに軟弱でもそれは無いと思います。

TVでやっていましたが、頬や口の周りの筋肉が衰えてきてい
るので、すすれない若者が増えているようですよ。
うどんを一本、すすれない人は、表情筋が衰えているので顔
が弛んでくる可能性あり(すでに弛んでる)…とのことで
す。笑ったりしゃべったりせずに無表情でいると危険だそう
です。口の周りの筋肉が衰えてると、いつもポカンと口を開
けていたり、いびきをかく人も多いようです。
鍛えないといけないんですね!!

私はレンゲがあれば、レンゲを使いつつ軽く一口分を乗せな
がら、すすっています。時折スープを飲みながら、でも音立
ててすすります。なんとなくその方が汁が飛ばないような気
がするので…気がするだけですが(笑)。

音をたてず、すすらずに、ちょっとづつ箸で麺を口に押し込
むように食べる人もいますが、あれはかえって不味そうに見
えます。おそば、うどん、ラーメン、素麺は音立ててすすっ
たほうが美味しく感じませんか?!見てても小気味いいです
よね、パスタはダメですけど。しおまねきさんのご意見に賛
成です!!ただ、麺が揺れて汁が飛ぶのがちょっと…
(笑)。

スタッフへ連絡

  すすれません

みぃころりん
2004/05/22(土) 05:29

あたしはラーメンにしろ、うどんにしろ
ズズーっとすすって食べると
酸欠状態になってしまいます。
3口が限度です…。
決してすすれないわけではありません。
また上品に食べようとしているわけでもありません。
むしろ麺類は豪快に食べるほうがおいしいだろうし
それが礼儀なような気もします。
軟弱なカラダで残念ですm(__)m

スタッフへ連絡

  れんげ派です

りかぶー
2004/05/22(土) 08:10

チョウエイ203さん、こんにちは
私は、外でラーメンを食べる時はれんげを使います。
自宅では、思いっきりすすります。

どうしても、口の周りにスープがついたり、あっちこっち飛び散っ
たりするのがイヤなので…。
たまに、同席した人から嫌がられてます。

スタッフへ連絡

  すすれない・・

ケイトハドソン
2004/05/22(土) 09:46

私はラーメンに限らず、お蕎麦やうどん、
すすって豪快に食べて!というメニューでも
音はたてないで食べます。

それは決して、お上品に食べてるつもりではなく、
食べる時に音はたてたくない・・それだけです。

私がいつも一緒に食事をする人(家族や友人、
会社の人、彼)はラーメンを食べる時、
すすりまくってますが、それについて
イヤだとかは何とも思いません。

人それぞれじゃないかしら・・・。






スタッフへ連絡

  同じです。

poorin
2004/05/22(土) 11:48

れんげを使う最大の理由は
洋服を汚したくないからです。
外出してる時に服に染みをつけると
泣けてきますからね~
だから、家でどーでもいい服を着ている時は
思いっきりすすっちゃいます。

スタッフへ連絡

  レンゲを使うのは熱いから。

南ちゃんのしっぽ
2004/05/22(土) 11:39

レンゲに一旦麺を落としてから食べます。
レンゲがないと一回に2~3本程度しか食べられません。

だから、ざるそばや冷やし中華などの冷たいものはそのまま
食べれます。

熱いものでも冷たいものでもすする事は出来ません。親に小
さい時から「すするな」って言われていたせいでしょう。ご
飯を食べるように、麺を持って口に運んでいます。

スタッフへ連絡

  私もれんげ派です。

あつろー
2004/05/22(土) 12:02

ラーメンを食べる時は、猫舌なのでれんげに乗せてから食べ
るようにしています。使用しないで食べてみた時は、火傷し
て口からラーメンを噴出してしまったことがあります(爆)

自分では上品な食べ方だとは思っていませんでした。友達は
すすって食べていましたが、何も言われたこともなかったの
で「周りからはそう見れるんだー」と実感しました。

ちなみに冷たい麺類でしたらすすることもできますが、普段
はすすらずに口の中に入れています。口が小さいのもあるの
か、すすってしまうとなかなか口の中に入りません。
むせやすいなどもありますので、これからもすすらずに食べ
ると思います。

スタッフへ連絡

  猫舌なので

お気楽とんぼ
2004/05/22(土) 14:32

ダイレクトにすすると、どうしても口の中を火傷してしまうので、
ラーメン、うどん等、あつい麺類はれんげを使います。
また、他の方のレスの中にも有りますが、すするのが苦手、
汁を飛ばして服を汚してしまいそう、麺類を音を立てて
食べるのが苦手(他人が音を立てて食べるのは気にならない)
という理由から、わたしはれんげ派です。

スタッフへ連絡

  れんげ使いたいけど出来ない・・・

にゃとら
2004/05/23(日) 00:12

たぶん、日本のそば・うどん・ラーメン文化からすると、ダイレク
トにすするのが本来の食べ方なのではないかなぁと思います。

でも、女性の中には
・上品に見せたい
・汁を飛ばしたくない
・冷ますため
等の理由でれんげを使う方がいらっしゃるんじゃないかと思ってい
ます。

私の周りの女性は、見てるとほとんど皆さん、熱いそば・うどん・
ラーメンを食べる時はれんげを使っています。

なので私も、その方が「上品に見えるよな…」と思うのと汁を飛ば
さず食べたいので、れんげを使いたいのですが、どうしても上手く
れんげに乗せて食べることが出来ません…(- -;;

邪道な食べ方なのだろうな、とは思うのですが、れんげを使って上
品に食べられる方が羨ましいです…。

スタッフへ連絡

  小さい頃は

きょうちゃん2002
2004/05/23(日) 00:23

れんげを使ってました。何人かの方と同じように、熱かったせ
いです。でも、小学生の時、クラスの男の子に、「あいつ、変
な食べ方してる」という意味で、まねされたんです。わざと強
調してまねしたせいもあるんでしょうけど、その食べ方がすご
くみっともなく見えて、とても恥ずかしくなって、以来やめま
した。

個人的には、上品どころか、いい大人が小さい子の食べ方して
るみたいで、みっともなく思えるんですけどね。まあ、同席し
たくないと思うほどではないです。ただ、確かに、はねさせた
くないというときは、れんげ、使いたくなりますよね。。

スタッフへ連絡

  れんげを使います

medaman
2004/05/23(日) 00:44

猫舌なのと、飛び散るのが嫌なのが理由です。
上品に見えていたという事がビックリです。

人の真似をしたのではなく自然に・・です。
パスタを食べる時にスプーンとフォークを使うのと同じと思っ
ていました。

うちは旦那も猫舌なので、同じように食べています。
でも冷めてくるとズルズルッとすすっていたような・・。
あまり気にしていなかったので、次回ラーメン屋に行ったら周
りが気になってしまいそうです(汗)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

チョウエイ203
2004/05/23(日) 12:35

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました!!

意外にもレンゲ派が多くてビックリしました。

すする力がない、というのはちょっと私には理解できな
かったのですが。。。

ちょっと横ですがパスタを食べるときにスプーンを
使うのは日本人だけ、と聞いたことがありますが
本当ですかね~?

確かにスープが服に飛び散るのはイヤですよね。
私の場合は、ダイレクトに食べてもそんなに飛び散って
いなかったように思ってたのですが(笑)

今度、ラーメン食べる機会があれば試してみたいと
思います。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後に失礼ですが・・・。

しおまねき
2004/05/23(日) 23:28

〆後に失礼ですが・・・。

レンゲに乗せて食べる方がたくさんいらっしゃるんですね。

>最近の若者がいかに軟弱でもそれは無いと思います。
言い方が(書き方が)きつかったですね。
お気を悪くなされた方には本当に失礼な言い方でした。
反省(汗!!)

口の周りの筋肉が緩んでいると言うよりもススるテクが
無いと思いますが・・・またまた失礼<(_ _)>
彼氏さんとチュッチュと出来る吸引力があれば簡単に
ススれます。
私の場合・・ですが。

>ちょっと横ですがパスタを食べるときにスプーンを
使うのは日本人だけ、と聞いたことがありますが
本当ですかね~?

んんーどうなんでしょうか??
私はパスタをラーメンと同じに箸ですくいススったらパニッ
ク状態に陥った経験アリです(-_-;)

頑固ラーメンの親爺さんは「オレの自慢のスープを飲めない
奴は出て行け!!」なんて、今もいらっしゃるんでしょう
か?。
私はラーメン大好き人間ですので、暑い夏でも熱いラーメを
すすっています。
フーフー・熱い!熱い!!・ズルズル・ごっくん!です。

行きつけのラーメン店のマスターに聞いたら「人それぞれな
ので気にしない」と言いました。

私の好きなラーメンは‘細打ち縮れ麺・チャーシュウはやや
堅め・醤油味’です。

従弟が墨田の立花で‘行列がゼンゼン出来ない’ラーメン屋
をやっています。

スタッフへ連絡

  中華料理のマナー

ru5_
2004/05/24(月) 00:40

私も猫舌なのでれんげを使っていましたが、
れんげ(ちりれんげ)を使って麺類を食べるのは
中華料理のマナーだと、テレビで見たことがあります。
へ~~って感じですよね。

探したら、記述のあるサイトもありましたよ。

http://spice.ehokenstore.com/communication/chinese01.ht
ml
少し下のほうにある、『基本のお作法』のところです。

でも、敷居の高い中華レストランならともかく
ずずーってすすって食べたほうが美味しいラーメンて
ありますよね~


スタッフへ連絡

  ↑ちょっと訂正

ru5_
2004/05/24(月) 00:42

> 少し下のほうにある、『基本のお作法』のところです。

ではなくて、
下のほうの『フカヒレの食べ方が~』にある
『めん類はちりれんげに取ってから』を見てくださいねm(__)
m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR