オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自殺未遂の友達にどう声をかけたらいいのか・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自殺未遂の友達にどう声をかけたらいいのか・・

キャベツ娘
2004/05/21(金) 03:46

友達が自殺を図りました。運良く未遂に終わったようで、
「実は・・」とメールで報告されて知りました。
実は彼女、自殺はこれが初めてのことではないのです。
ただ前回は死にきれず自分でやめてるんですが、
今回は人にみつけられ病院に運ばれてセーフだったんです。
彼女にはいろんなことがあり欝病も患っていたのですが、
最近良くなってきてるねとよろこんでいた矢先のことでした。
今までどんな時でも応援してきた私ですが、自殺だけは
「無事でよかったね」なんて甘い態度で流してしまいたく
ありません。自殺を試みるたびに人から愛されていること
が確認できることに味をしめてしまい、自殺を繰り返す
ような人になってもらいたくないからです。
でも、傷ついている彼女に無条件に優しく声をかけて
あげたいと思う自分もいます。
自殺をするたびに「私は生かされていると感じた」と
いう彼女です。どういう風に声をかければいいんでしょう。

あのまま彼女が命を落としていたら「ここ2、3日音信不通
だけどどうしてるんだろ」とただ不思議に思いつつ、何も
しらないで彼女からの連絡を待ちつづけていたのかもしれない
と思うとぞっとします。

テーマ:
タグ:  不思議友達彼女病院

スタッフへ連絡

  ツライですね。。。

maiko304
2004/05/21(金) 06:42

私だったら、「あなたを必要としている人がたくさんいるんだから
もう死のうとして、みんなを悲しませないで!」と声かけると思い
ます。
でも、お友達の立場としてはつらいですね。。。
キャベツ娘さんが、いかに心配してたことをお話して、彼女がもう
自殺しないでいてくれることを祈ってます。

スタッフへ連絡

  「生きてくれていて良かった」

かな♡かな
2004/05/21(金) 08:44

でしょうか、私なら・・・。
でも実際に声をかけるのはとても勇気の要ることですよね。

キャベツ娘さんがお友達に生きていて欲しい、自殺したらお
友達を大事に思ってる人の心が凄く痛いんだという事が彼女
なりに理解できれば自殺を思いとどまってくれるとは思うん
ですけど、これは理想論ですよね。

とにかく、お友達が無事で本当に良かったです。

スタッフへ連絡

  下書きをしてみたんですが

キャベツ娘
2004/05/21(金) 22:37

でてくるのは怒りの言葉ばっかりです。
離婚後女手一人で育ててくれたお母さんにどうして
こんなひどい仕打ちをするのか、死んでどうしようと
言うのか・・。本音ですが、こんな厳しい言葉、
言うべきではないですよね。

でも今の私にはこの気持ちを隠して優しい言葉をかけること
ができません。まだ返事ができないでいます。

maiko304さん、かな♡かなさん、優しいレスいただけて
感謝しています。もう少し時間をかけてまずは自分が
落ち着かなくちゃだめですね。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったのですが

all talk
2004/05/21(金) 23:15

気になったことがあるのですが、その自殺未遂をした友達は
鬱病なんですよね。
鬱病が重い人は死に至らなくても何度も未遂を繰り返すこともあり
ますが、本当に自殺してしまうこともあります。
がんばってとはげましたり、だめじゃないかと叱責したり、という
のも鬱病にとってはがけっぷちに追いやるようなことだといわれて
います。
ですからそのような怒りの言葉や、お母さんを悲しませちゃだめじ
ゃないかと叱責するのは、鬱病の人にとってはよくないと思いま
す。

キャベツ娘さんのお気持ちは分かるのですが、そっとしておいてあ
げたほうがいいと思います。

重い鬱病の人が自殺しようとするのと、他の自殺未遂(例えばリス
トカット症候群などや落ちこみなど)というのはまた違うんですよ
ね。

スタッフへ連絡

  同じく

☆ミルク
2004/05/22(土) 00:22

私の知り合いも自殺未遂しました。リスカをずっとやっていて結
局薬で・・・。
その後彼女とメールしましたが、やっぱり私の言いたい事を言
っちゃうと、怒りの言葉だけが多かったように感じます。メー
ルでたくさん怒っちゃいました。(直接話せなかったので。)
良くないのかもしれませんが・・・。
その後も解決していませんが、彼女が少しでも自分自身のこと
を好きになってくれたら・・・と思います。
アドバイスにならず、すみません。

スタッフへ連絡

  どうしようかな・・

キャベツ娘
2004/05/22(土) 10:09

みなさんのお話を聞いて考え、厳しい口調はやめようと思えるよう
になりました。ただ優しく声をかけるにしろ、何を言えばいいの
か・・。相手を追いつめないようにとか、次回を防ぐことができた
らと思うと何を言えばいいのかわからないんです。
(遠方に住んでいるので、連絡はメールのみです)

友人は「こんな私、嫌いになったよね」と聞いています。
嫌いにはなりません。でも悲しい。そして怖い。
そういう気持ちです。

欝は治りかけていたところでした。ネットで調べてみると、治り掛
けが一番怖いということで、まさに書かれていたとおり。

「あの時こう言われて自殺は二度としないぞと決意できた」と後々
言ってもらえる魔法の言葉が思い浮かぶといいんですけど・・。

前回のお二人、そしてall talkさん、☆ミルクさん、親身になっ
ていただいて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  経験があります

pooh_gm
2004/05/22(土) 15:00

遅レスですが・・・

私の目の前で友人が自殺を図ったことがあります。
大量の睡眠薬を飲んで、、、とにかく大騒ぎになりました。
幸い大事には至りませんでしたが、あのショックは忘れられ
ません。

大切な人を亡くした時、どれだけ人が傷つくかを彼女に語り
ました。
奇跡のような確立で受けた生命を自覚するよう促しました。
五体満足でこの世に生を受けたのです。
生きたくても生きることができない人だっています。
私は早くに母を亡くしたので・・・。
どれ程辛くても、あなたを思う人がいる。
頼むから命を捨てたりしないでくれ、と懇願しました。

私の父は彼女に「ちょっと眠りたかったんだよね」と一言。
彼女は涙を流し、私の父にすがり付いていました。

後日彼女から聞いた話ですが、彼女は母親から言われたそう
です。
「あなたが死んだらそのときはみんな悲しむ。でもその後
いつでもあなたを思うことはない。時々、あぁ死んじゃった
子がいたな、と思われるだけ。自分を大切に思ってもらいた
いなら生きていなさい。」

友人は立ち直り、その後元気に暮らしています。

私の友人は鬱病ではないので、参考になるかわかりません
が、キャベツ娘さんのご友人が早く心の平安を得ることを
お祈りしています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR