オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクシーの運転手さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タクシーの運転手さん

b_lagoon
2004/05/20(木) 23:34

こんにちは。
いつもこの掲示板を楽しく拝見しています。

昨日スクールの帰り、夜10時を過ぎ雨も強く主人も家で
お腹を空かせて待っていたので早く帰ろうと
駅からタクシーを利用しました。

ところが!一万円札しかない!どうしようと思いながら、
「すみません、一万円札しかなくて・・もしくはカードでお支払い
できませんか?」と聞いたのです。そしたら!「えー一万円!?
ちっ!」と舌打ちしたので、思わず「舌打ちはないんじゃないです
か?」
と言ったのです。すると「2、3千円乗ってくれるならともかく
ワンメーターで一万円出したのはあ・ん・たが初めてだよっ!」
とワンメーターの距離を乗ったことに対する苛立ちをあきらかに
・・・

タクシーに乗るのに一万円しか用意しない私が非常識なので
しょうか?駅に待機しているタクシーは何時間も
待つと聞いたことがありますが、ワンメーターの距離
をお願いするのはどうでしょうか。

タクシー業界も厳しいと思います。
ご意見お聞かせ下さったら嬉しいです。



テーマ:
タグ:  お腹タクシー時間

スタッフへ連絡

  ひどいですね。

さくらあんず
2004/05/20(木) 23:57

どこのタクシー会社ですか?
どうしても細かいのが無い時ってありますよね。

タクシー側もつり銭をちゃんと用意して欲しいけれど、この
ご時世あまり沢山のつり銭を持つのも危険なのかもしれませ
んね。
今は両替してくれるところも少ないし。

細かいのを持って乗ろうとする気遣いも昔の人は持っていた
のかもしれないですね。
考えさせられることかも。

スタッフへ連絡

  なるほど

b_lagoon
2004/05/21(金) 00:09

さくらあんずさん、早速のお返事ありがとうございました!

セキュリティー面の問題でおつり銭をあまり用意
していないのかもしれないですね。なるほど~。

ワンメーターで怒る運転手さんなんてバブル時代だけかと
思っていました(笑)
引越しをする前は新宿駅が最寄りだったのですが、
新宿駅のタクシー乗り場は500円タクシーと普通の小型
が分かれていて、近距離の時は500円をよく利用させて
もらっていました。近くをお願いするときも
小さくならなくていいし。
今の駅にも進出して欲しいです。

スタッフへ連絡

  わたしは

あいみぃ☆
2004/05/21(金) 00:14

タクシーをかなり利用しますが、
昔の人ではないけれど(笑)、
基本的に確認、用意してから乗ります。
(千円札の用意、距離によっては五千円札もありかな?)
大きいのしか無い時は、近くのコンビニや駅でパスネット買
って崩したりしますね。
ワンメーターっていうので、嫌な顔をするドライバーも結構
いますよね。
ワンメーターくらいの距離で利用するときは、乗ってから行
き先を告げるときに、近くですけど、ってひとこと言うよう
にしてます。
別に悪いことをしてるわけじゃないので、
『近くて「すみません」』とは言いませんけど。

スタッフへ連絡

  嫌な感じですよねぇ

poppit
2004/05/21(金) 00:39

 私もb_lagoonさんと同様、タクシーで嫌な思いをした事が
何度かあります。その時、かなり急いでいたので近くだと思
いながら乗り「すみません、近いんですが~~までお願いし
ます」といったら、とぉっても嫌な顔をして無言でドアをバ
~ンとしめて発車!降りるときも無言。これには私も非常に
むかつきました。あとは、夜遅い時間に夜中の一人歩きは怖
いしうちはちょっと暗い所に家があるのでワンメーターで乗
ったんです。その日は週末で中々つかまらなくてやっと見つ
けて乗車。すると降りるときに「お姉さん、歩いたほうが早
いじゃん」とはき捨てるように言われました!偏見かもしれ
ないですが、こういう出来事って関東に来てから経験しまし
た。うちの実家(九州)や出張で地方に行くとタクシーで嫌
な思いをしたことがないです。

スタッフへ連絡

  私は…

donaちゃん
2004/05/21(金) 00:54

それはずいぶんですよね~

私はタクシーに乗ったときは真っ先にわざとタクシーの会社
名が書いてあるタクシーカードを取ります。
というのも、まだ都心で仕事をしていた時に帰りが遅くなり
駅からタクシーに乗ったときに私が指定した道では無い道を
通られました。で、「こっちからだと遠回りなんですけ
ど…」っていうと「どっちからでも一緒だろ!」とはき捨て
られたので頭にきながらもお金を払って降りようとしたらお
釣りを投げつけられた事があったんです。
(遠回りされたので当然いつもよりタクシー料金が高いの
に…)
で、そのつり銭を拾うと足りないので「たりません!」って
いうと「確かに渡したよ!」って怒鳴られたので…
それ以来、タクシーカードを取るようにしたり、運転手の名
前を確認したりして、あまりひどいときにはタクシー会社に
苦情の電話を入れちゃったりしています。

スタッフへ連絡

  女性・・・しかも一人だから

チャウ2
2004/05/21(金) 01:17

ワンメーターの距離、
1万円での支払い、

男性だったら文句を言われないかもしれません。
結局一部のタクシー運転手は女性客にイヤミを言うことで
発散しているのだと思います。
馴れ馴れしく話しかけてくる人、
威圧感のある人、
愚痴を言ってくる人・・・・

私はタクシーは一人では利用しないようにしています。
ある意味性差別を受けることが一番多い空間なので。

スタッフへ連絡

  ずっと前に(横です)

powder
2004/05/21(金) 02:10

ワンメーター程度の移動で、タクシーに乗ったとき、
「近くて申し訳ないんですけど、○○までお願いします」
といったら、運転手さんに、
「近くて申し訳ないんですけどって言うと、
嫌な顔する運転手多いから、言わない方がいいですよ。
お金払って乗るんだから、堂々と行き先だけ言えばいいんです。」
と言われました。

スタッフへ連絡

  その運転手さんに拍手ですね。

かな♡かな
2004/05/21(金) 08:50

>「近くて申し訳ないんですけどって言うと、嫌な顔する運転
手多いから、言わない方がいいですよ。
お金払って乗るんだから、堂々と行き先だけ言えばいいんで
す。」

妙に説得力ありました。
お客に向かっていやな顔するなんて言語道断!!ですよね。

私も昔1万円しか持ってなくてイヤな顔されたことあったの
で、細かいお金があるときしかタクシーは利用しないことに
しています。
1万円で出す人が多いとその分つり銭が出て行くってことで
すから、タイミングもあったのかもしれないし。

スタッフへ連絡

  友達の話ですが

桜椿
2004/05/21(金) 02:14

運転手が行き先をよく確かめもせずによく似た名前の全く違
う建物に連れて行かれ、そこまでの料金とそこから行き先ま
での料金を請求されそうになったそうです。
やはり女性で一人だったのですが、よく似ている建物がある
ので説明しようとしたにも関わらず、聞く耳を持たなくて、
挙句に違うところに連れて行って倍料金請求するなんて!
文句を言っても取り合ってくれなかった運転手に向かって
「わかりました、払いますよ、○○交通の○○さんです
ね・・・」って名前をぼそっってつぶやいたら態度が急変し
たそうですよ。
本社に苦情を言われると思ったのでしょう。
もし嫌な目にあったらこの手でいって、それでもだめならタ
クシーカードや領収書をもらって本当に苦情を言っちゃいま
しょう!

スタッフへ連絡

  ううむ

b_lagoon
2004/05/21(金) 09:04

いろいろなご意見ありがとうございました。

本当、特に関東圏のタクシーの運転手さんは特に余裕が無い
というか・・・
考えてみれば嫌な思いをすることが多いのは一人で乗ったとき
です。女性だから、というのもあるのでしょうか・・

それにしても皆さま結構嫌な思いをされているんですね。
行き先をごまかし倍料金請求するなんて、そこまできたら
悪徳です!私だって会社のほうに苦情を言ってしまいそう。

でも、今回の事だって「会社に言ってやるぅ!」と一瞬思い
ましたが、これでもしこのおじさんクビになって、逆恨み
されたらそれこそいやだなぁー(住所も割れてるし・・)
なんて思ってしまいます。

自己防衛の対策としてはやはり“近くです”の一言と、乗る前に
千円札を確認することですね。ありがとうございました。


スタッフへ連絡

昔、運転手さんが私のことを誘い
「部屋に入れてくれないならば、ドアは開けない」
と言われ、恐怖に陥ったことがありました。
幸い、近所に住んでいた男友達が通りがかって声を
掛けてくれたので、難を逃れましたが本当に最悪な
出来事でした。

その時に、知人に教えてもらったのがタクシー乗車中に
被害にあったときにはタクシーセンターみたいなのが合って
そこで苦情を受け付けているそうです。
でも、正式な名前を覚えていなくてごめんなさいね。

他にも、私の友人でタクシーチケットで家に帰ろうとしたら
「タクシーチケットだったら、折角だからドライブしようよ」
と言われ、中野方面に家があるのに、赤坂からレインボー
ブリッジを通って帰られたそうです。

そんなこんなで、結婚以前には一人でタクシーに乗ることは
ありませんでしたが、結婚後はまた終電を逃した時などに
利用しています。その時には、どこかの組の姉さんのように
目つきがきつく、いかつい態度を取ってしまっている自分がいま
す・・・。

スタッフへ連絡

  タクシーセンター

しょこら♪♪
2004/05/21(金) 10:34

元は「近代化センター」って名前で、確か最近変わった
んだったと思います。
数年前変なタクシー運転手に遭遇したので友達に言ったら
「近代化センターに電話したほうが良いよ。」って
言われたんです。
タクシー領収書の下の方に近代化センターの連絡先が
印刷されてましたので、今も「タクシーセンター」で
印刷されてるんじゃないかな?と思います。
最近タクシー乗ってないからわかんないけど。
女性だからっていやな態度する運転手は仕事する男性として
ダメダメですよね!カッコ悪すぎ。

スタッフへ連絡

  タクシーセンターへの苦情3回で。。。

エビ天
2004/05/21(金) 12:49

タクシーはあたりはずれがあるから、
本当に嫌な思いすることも多いですよね。

運転席の後ろにハガキ(タクシーセンター行き?)があって、
それには、その運転手が特定できる番号が印字されています。
そのハガキを3回送られてしまうと、
業務停止かなにかの懲罰が下るはずですよ。

だから、車内でいや目に会ったりしたときに
バックミラーで見えるように、ハガキをとって
「へー、苦情受付のはがきだ」って言ってやれば
促、態度が変わることが大抵です。

それでも、本当に許しがたいと思ったら
本当にハガキを出すといいと思います。そういう運転手は
きっと他の方にも同じような態度でしょうから、
3回はすぐだと思います。

私も女だからと、横柄な態度をとられることがあるので
上記のような手段をとります。
かなり効きますよ。

スタッフへ連絡

  苦情係

h1032
2004/05/21(金) 13:52

タクシーセンターのハガキは知りませんでした!
今度から嫌な目に合ったらそれを取ろうと思います。

私は、以前横断歩道を青で渡っている時に後方から
凄い勢いで左折してきたタクシーにひかれそうに
なったことがあります。
あまりに驚いて立ち止まってタクシーを見送ってしまったのです
が、
その時にタクシーのナンバープレートが何文字か
見えて、それをメモし、タクシーの外観からわかったタクシー会社

電話番号を104で聞いて
「今おたくのタクシーにひかれそうになったんですけど!」
と超文句を言いました(かな~り腹が立っていたので)。

そうしたら、苦情受付係なるところに電話をまわしてくれ、
ナンバープレートの番号からタクシーを検索してくれました。
走ったルートなどはコンピューターで管理されているとの
ことで、何時何分にどこで、など細かく聞かれました。
「検索後運転手が特定できたら電話します。」と
言われ、電話を折り返してくれたのですが、やはり一瞬の
出来事だったためもあり私の記憶したナンバープレートの
ナンバーが間違っていたらしく、運転手は特定できませんでした。
でも「会社で教育してください!」と言って、タクシー会社から
も平謝りされ、かなりかなりすっきりしました。

前は歩道を渡ろうとしたOLさんが飛び出してきたタクシーの
窓を叩き、「危ないじゃないの!何考えてるの?」
と文句を言っていたところを見たことがあります。
やはり、女性はバカにされるんですよね~

長々と失礼しましたm(__)m

スタッフへ連絡

  みなさん色々経験されてるんですね

あゆずっこ
2004/05/21(金) 14:46

私は貧乏性で(苦笑)滅多にタクシーを利用する事はありま
せんが。。。
たまに乗車した時(一人で)、みなさんは運転手さんと会話
する派ですか?それともしない派?
私は自分からは話しかけませんが、話しかけられたら答える
(当たり前?)タイプなんですが、以前祖母が危篤の知らせ
を受けて急いでいる時、運転手さんに「アルフィー知って
る?」とかどうでも良い話題を延々とされて正直参りまし
た。「今それどころじゃないのよ!!!」って感じで。
まぁ、赤の他人に祖母の危篤を話すまでも無いので適当に答
えてましたが。

あと以前、助手席に乗った友達と後部座席に乗った友達がお
互いにお金を払い(お互い支払ってる事に気づかずに)ダブ
って支払ったと言うのに気づいたのはタクシーが遙か遠くに
行ってからでした(泪)ボッタクリですよねー(怒)

あとタクシーでは無いのですが、以前一万円札のみでバスに
乗った時「次回乗った時、今日の分も支払ってください」と
タダ?で乗れました(かなり嫌な顔されましたが。。。)細
かいお金を用意して乗らなかった私も悪いですけど、そうい
う客も中にはいると想定して、細かいお釣りを準備しておい
ておくべきだとは思いませんか?(私だけでしょうか?)

スタッフへ連絡

  陸運局に苦情を言いましょう。

toppoo
2004/05/21(金) 16:13

私も近くて舌打ちされ不快な思いをしたことがあります。
そのときに「陸運局に電話して対応の悪さを報告させていただきま
すのでお名前・タクシーナンバーがわかるよう領収書を下さい」と
いうとレシートをくれたのでその場で電話してやろうと思ったの
に、無記名のものを渡されてました・・・。
あ~~又思い出してしまいました・・・くやしい!!

スタッフへ連絡

  思い出すだけで・・・(怒)!

トマ姫
2004/05/21(金) 17:01

私は羽田空港で嫌な思いをしました。
羽田空港の国際線タ-ミナルから国内線までの
短い距離でこちらも申し訳ないと思ったのですが、
荷物が半端じゃなく多くてとてもじゃないけど
リムジンバスに乗れずに、タクシ-乗り場の係りの方に
「国内線までですが良いですか?」と聞いた所、
「もちろんです、どうぞそうぞ」と良い対応をしていただいた
ので乗りました。
ところが・・・その運転手は行き先を聞くなり
あきらかに不機嫌になり、
「こっちは3時間まってるのに・・バスに乗ればいいじゃ
 ないですか」と言ってきました。
私は「だったら断っていただければいいんじゃないんですか」
と言ったところ
「そうすると乗車拒否になるんだよ」と言い、その後は
すごく乱暴な運転をされてとても怖い思いをしました。
もちろん、帰りにはタクシ-会社宛のハガキを持って帰りました。

確かに近い距離は嫌がられるのだとは思いますが、
本当に嫌な思いをしました。

スタッフへ連絡

  私もあった、いやなこと

しのっち
2004/05/21(金) 18:40

朝で急いでいたのでお財布の中まで気づかずにタクシーに乗
り、降りるときになって気づいたら1万円札と小銭のみ。
1万円を出したら運転手にぶちきれられ、1円玉入れてなら
払えると言ったら、「1円玉受け取るタクシーなんてない
よ」とさらにぶちきれられました。
確かにこまかいお金がない私がいけないのかもしれないけ
ど、ぶちきれなくても、、、と思い、とっても不快な朝を過
ごしたことがありました。
タクシーなんて嫌いだー。

スタッフへ連絡

  態度悪い人は多い!

はーぶー
2004/05/21(金) 22:09

ホント!!態度の悪い人多いですよね。
私も以前はよくワンメーターでも乗ってしまうことがあった
のですが、『近いですけど良いですか?』というと、『…エ
エ』とあきらかに『チェッ!!』と言わんばかりの返事。
行き先を言っても返事しないし…。
タクシーの運転手さんってそんなもんだと思っていました。

でも中には、にこやかに『近く?良いですよ!ほんのちょっ
とでお金頂けるんですから、こっちは楽で助かります!』
なんて方に出会うことがありました…。
そんなふうに答えてくれたら、例え10円20円でも『あ、少な
いけど、おつり取っといてください!!』なんてこっちもす
がすがしくタクシーを後にするのに…(笑)。

舌打ちするような運転手には例え10円だって、お釣りは返し
てもらいます!!!
今度、ハガキをもらって苦情を言った方が良いですね。
同じような思いの方はたくさん居ますから、どんどんみんな
でハガキや電話で苦情を言えば、ちょっとは改善されていく
かも…?!
最近は料金が高くなってきてるので、我慢して乗りません。

スタッフへ連絡

  逆に

fuyu108
2004/05/21(金) 22:18

私は短い距離でタクシーを使うことが多いのですが、
やっぱりと言うかなんと言うか、いやな顔をする乗務員が多
いです。
でもそういう時は逆に「短い距離なのにありがとう」って言
っちゃいます。そうするとひるんで「どうも」とか「またど
うぞ」とか対応がちょこっと変わったりします。

乱暴な運転されたり、乱暴な言葉を言われたりしたら私もタ
クシーカードを送ります。
苦情を書いたところテレホンカードが届きました。

スタッフへ連絡

  私もありました

hiro♪
2004/05/21(金) 22:48

朝、バスが遅れていて、タクシーを使ったとき。
2000円くらい支払うのに1万円だしたら「おつりないん
だよねぇ~、あ、そこにコンビニあるから何か買い物して、
くずしてきて!」・・・(-_-;)
そこで言い返してる時間も勇気もなかったので、なんだかな
ぁと思いつつお金を崩して支払いました。
いろんな事件おきてるいるし、おつりをあまり持たないんだ
な、タクシー乗るときは1000円札用意してないとダメな
のね、とその時は自分を納得させましたが。
同じルートを何度も乗っていたのですが、「このあたりは裏
道詳しいから、まかせておいて!」と早く安く目的地へ行っ
てくれる運転手さんもいらっしゃいました。
あたり、はずれがあるんだなぁ、と。
いろんなことがあるものです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR