オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合皆さんならどうしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この場合皆さんならどうしますか?

涼湖
2004/05/20(木) 09:14

ブライダルの掲示板のほうがいいかと思いましたが、こちらで
失礼いたします。

近日私たち夫婦の紹介で縁あって結ばれ、結婚する友人がいま
す。新郎は主人の職場の後輩、新婦は私の後輩です。
紹介した当時は私たち夫婦もまだ結婚していなく、現在は結婚
し8ヶ月の子供もおります。結婚式は夫婦そろって招待を受け
たため、挙式は主人のみ参加し、披露宴はベビーシッターをと
って夫婦で出席しようと考えています。

あらすじが長くなりましたが、
先日結婚式の招待状が届きました。
私たち夫婦は結婚したので、きっと代表して新郎側の席に夫婦
として招待を受けるものと思っていましたが、招待状は主人と
私と1通ずつ届きました。出欠席の返信はがきにも、主人のほ
うは新郎側に、私は新婦側に返信されるよう宛名が書いてあり
ました。
ということは、当日席はバラバラ?
席は離れていてもいいのですが、その場合引き出物が夫婦でも
2つになる恐れがありますよね。

この場合、みなさんならご祝儀をどのようにしますか?
①夫婦なので席が離れていても祝儀袋は1つで5万円包む。
②席が離れているので、おそらく引き出物も1つずつ。夫婦で
祝儀袋は1つでも6万(割り切れてしまう金額ですが)包む。
③夫婦別々に招待状が来ているので、夫婦といえど祝儀は1つ
ずつで3万ずつ(計6万)包む。
④祝儀袋は別々でお祝いは3万と2万にわけ、計5万にする。

ベビーシッター代も1万位いってしまい、他にも結婚式の招待
を受け家計もきつい状態です。
ご意見聞かせてください。

  私たちの場合

ホトロン
2004/05/20(木) 09:58

私も似たようなケースがありました。
私と夫が友人カップルに紹介される側でしたが・・・

そして結婚は私たちのほうが若干早く、
その友人達の挙式には自分達は夫婦になってから
呼ばれましたが、やはり別々で呼ばれ、席も新婦側、
新郎側に分かれていました。
なのでご祝儀も個人名義で3万づつ包みました。
引き出物も一つづつ用意してもらいましたよ。

私たちの場合は呼んで、呼ばれて、おあいこっていうのが
ありますが、涼湖さんたちはその後輩カップルを
ご自分達の挙式には招待されたのでしょうか?
していなかった場合は・・・2人で6万っていうのは
ちょっとキツイかもしれませんね~。
でも引き出物も多分用意してあるだろうし、
名義はやはり個人で用意したほうがいいと思います。
でも金額的には④でもいいかもしれませんね・・・。
(自分達のときに3万づつ貰っていたらありえませんけど!)

スタッフへ連絡

自分たちの結婚式にはその後輩達も招待し、それぞれ3万ずつ
いただきました。
もちろん席は別々で用意しました。
(主人の後輩は新郎側、私の後輩は新婦側)

やっぱり引き出物は用意されていますよね。
う~ん、自分の中では予想外の展開なので悩みます。

スタッフへ連絡

  お子さんのことも考えて

パソ犬
2004/05/20(木) 11:09

こんにちは。
万が一シッターさんから連絡が入ることも考えられますから、その
時に夫婦バラバラの席だと面倒なので夫婦単位での席にして欲しい
旨をお友達に正直に伝えたほうがいいと思います。
夫婦単位で呼ばれるのに抵抗を持つ人もいるので、お友達ももしか
したら気を使ってくれたかもしれません。
引き出物は普通招待状の返事で数を確定させますから、早めに伝え
てあげたほうがお友達も負担になることはないと思います。

シッターさんを会場(もしくは近くで)お願いするのならお子さん
を連れて帰らなくてはならないので引き出物は1つにしてと(荷物
が多くなるという意味で)逆にお願いするのもいいかも。
それでしたら「夫婦単位、引き出物は1つ」となりますからご祝儀
は5万で、、、となりますよね。

スタッフへ連絡

  夫婦別々の祝儀袋に3万円ずつ

eyeworks
2004/05/20(木) 11:18

私なら目の前にある状態をそのまま受け止めると思います。

なので、この場合は夫婦別々の祝儀袋に3万円ずつ、かな。
仮に引出物が1つでも、自分が「まっ、いいか」と
思えば済むことですが、
逆に1つずつ用意してくれていたとしたら
後から追加でプレゼントするのも、格好悪いので。

涼湖さん達ご夫婦、それぞれの後輩でいらっしゃる
という事ですし、「ご祝儀をはずんだ」くらいの気持ちで、
気掛かりはなくしておいた方が楽しめると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

涼湖
2004/05/20(木) 19:16

ホトロンさん、パソ犬さん、eyeworksさんレスありがとうござ
いました。

別々に招待を受けたので、本来は別々にお祝いを用意ほうがい
いとは思うのですが、なにぶん気持ちとお金が並行させるには
考えてしまう部分もあり・・・
早速夫が帰ってきたら、皆さんからいただいた意見を元に相談
し決めたいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

美朋
2004/05/20(木) 23:17

お祝いしたい気持ちはすごくあるけど、でもお金がキツイ
というのも切実、というお気持ちよくわかります。
席をご主人と一緒にしてもらってご祝儀は夫婦連名で5万
円、という選択もあるとは思うのですが、ご自分の結婚式
を振り返ると、招待客の席を決めるのってものすごく大変
で悩みませんでしたか?
二人のキューピットである涼湖さんご夫妻の席をどうする
か、お二人はものすごく悩まれたのではないかと思うので
す。そして、ご夫婦一からげ(って言い方は変ですが、)
ではなく、新郎新婦それぞれの友人(先輩)として別々に
席をとることにしてくれたのではないでしょうか。
涼湖さんご夫妻にとって、新郎新婦は後輩であること、
結婚式に出席して3万円ずつご祝儀を頂いていること等を
考えるとやっぱりここはすっぱりと別々に3万円ずつ包む
のが後々ずっとお付き合いしていくことを考えると良いの
ではないかなと思います。
ただ、引き出物二つはやっぱりいらないかと思うので、
引き出物はご主人の方だけにしてもらって、その分涼湖
さんはご祝儀を2万円に、というのも良いかも。
新郎新婦に「引き出物一つでいいよ。」と言ってみて、
その反応でどうするか決めるのが良いかもしれませんね。
って、なんかとりとめがなくなっちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR