オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピアスを・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ピアスを・・・

meron07
2004/05/19(水) 22:47

ピアスをしてみたいと思っています。
そこで相談なのですが、穴をあけるのって病院に行った方が
いいのでしょうか?以前友達に聞いた時は整形外科に行った
とのこと。ピアスを売っているお店でもあけてくれるとも聞
いたことがあります。敏感肌とかって開けるのに関係してき
ますか?色々情報を知りたいので教えて下さいm(__)m

テーマ:
タグ:  ピアス友達整形病院関係

スタッフへ連絡

  皮膚科

donaちゃん
2004/05/19(水) 22:54

私は2度ピアスの穴を開けました。
1度目は整形外科
(このときは2年ほどで金属アレルギーになってしまい…ピ
アスをすることが出来なくなり自然にふさがりました。)
2度目は皮膚科です。
(医者からは金属アレルギーの為止められましたがプラチナ
しか使わないということで開けてもらいました。)

敏感肌とのことですが…金属アレルギーになりやすいかもし
れませんね…。

金属アレルギーになってからは今でもピアスを一日付けてい
ると赤くなってかゆくなってしまっているので結局また最近
はピアスが付けれない毎日の私です。

スタッフへ連絡

  p.s.

donaちゃん
2004/05/19(水) 22:56

敏感肌でしたらお店であけてもらうより病院であけてもらう
ことをお勧めします。

特に皮膚科でしたら…色々相談しながら出来ますよ

スタッフへ連絡

  私も病院をお薦め

チャウ2
2004/05/20(木) 00:13

ファーストピアス専門のメーカーが
チタン製で色んな色の人工石をつけたピアスを製造していて
耳鼻科に行けば販売&その場で施術してくれます。
探せば皮膚科などでも扱いはあるかも。
このピアスの良い点はアクセサリー屋さんにある
普通のピアスと違って軸が太いので、
出来上がる穴もちょっとだけ大きく
穴が安定しえしまえば大抵のピアスは
難なく身につけられると思います。
絶対出ないとは言い切れませんが
チタンは金属アレルギーが出にくいですし。

私が知っている耳鼻科は左右で約4千円でした。
多分ジェル状の消毒剤は別売りかもしれませんが、
薬局にも売ってますし。

早くピアスが楽しめると良いですね!

スタッフへ連絡

  便乗で質問させてください

千里66
2004/05/20(木) 00:24

私もピアスをあけたいと思いながらなかなか実行できずにいます。
病院であけようと思うのですが、あけた直後からつけるピアスは自
分で用意して持っていくのでしょうか。
また、自分で用意する場合はどのようなものが良いでしょうか。
初歩的な質問ですみません、、、教えて下さい。

スタッフへ連絡

  必要ないですよ

donaちゃん
2004/05/20(木) 01:00

病院であけるなら最初は自分で用意し持っていく必要はない
です。
チャウ2さんもおっしゃている通り軸が少し太めのものを病院
で用意しているはずです。
それを穴が安定する位まで(だいたいですが1ヶ月くらい)
付けているようになります。
その後、好みのものをつけれるようになりますが…
人それぞれの好みの問題になってしまいますが
金属アレルギーになってしまった私としては
きちんとしたものをつけることをお勧めします。
メッキなどの場合はやはり敏感肌の方はアレルギーをおこし
やすいようです。
あとは、消毒をサボらないように心がけたほうが良いと思い
ます。(私がちょっとサボりがちだったので…)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

千里66
2004/05/20(木) 12:38

近いうちに病院に行ってあけてこようと思います。
消毒、忘れないようにします。

スタッフへ連絡

  開けるなら病院で。

HONEY711
2004/05/20(木) 01:02

開けるなら病院がいいですよ。
でも、ピアスの穴あけをあまりしたことのない整形外科や皮膚科だ
とかなりお金をとられたり、開け方が下手だったり、穴の位置の捉
え方のセンスが悪かったりします。病院によると思いますが・・・
私の知る限りでは皮膚科として名医でもピアスは下手なところが多
いです。
それでしたらどちらかというと美容外科に近い所の方がうまいで
す。有名どころでは渋谷の高橋クリニックは上手です。ちょっとマ
イナーだと渋谷のサラとか・・・。今挙げた病院はピアッサーを買
うと無料で穴あけしてくれます。
金属アレルギーは心配ですよね。
指輪やネックレスなどが平気だったらまず大丈夫とアクセサリーシ
ョップの方に言われたことがありますが、私はかなりの敏感肌でア
レルギー性鼻炎などがあったので、開けてから使えるようになるま
でが心配でした。大丈夫でしたが。
でも今はチタンとかアレルギーの人でも使えるものが多いし、そう
いう素材でもかわいいデザインのものも豊富にあるので大丈夫だと
思います。もしそれも使えないようなひどいアレルギーだったらブ
レスとかもできないと思うし、つらかったら穴は放っておけばふさ
がります。
注意、というか必ず守ってほしいのは消毒です。特にこれから開け
る場合は梅雨にかかるのできちんと毎日消毒しなきゃダメです。と
言っても毎晩お風呂の度にジェルを塗って洗い流すだけです
が・・・。
あと人によりますが、あけてしばらくしてから膿や血が出ることが
あります。そういうときは消毒薬と綿棒を持ち歩いてこまめに消毒
しなきゃいけないです。でもきちんと消毒していれば何も問題はな
いです。
いろいろな情報、ということでしたのでもう一つ・・・開けるとき
の痛さについて。これも人、というか耳によります。耳たぶに開け
る場合を想定して書いていますが、痛点に当たってしまうとかなり
痛いです。私の場合右耳は全く何ともなかったのですが、左耳はか
なり痛かったです。自分の痛みに大げさな人間の言うことなので話
半分に聞いてもらった方がいいですが(笑)、開けてからズキズキ
しっぱなしで、風がふいても、歩く振動でも痛いのが1週間くらい
続きました。着替えるときに洋服を引っかけると泣きそうになりま
す。この痛みもじきになくなるのでご安心を。
友達はあまり痛くなかったと言う人がほとんどでした。

長くなりますがもういくつかあります。
ピアスは、あけてから半年はファーストピアスというものをしてい
なければいけなくて、それは自分でははずせないので病院ではずし
てもらいます。その間はお店で売ってるかわいいピアスは使えませ
んでした。
ところがちょっと便利なものがあって、(商品名は忘れてしまった
のですが)ドーナツ型のファーストピアスで、真ん中に飾りのピア
スができるものがあります。ウサギの絵が描いてあった気がしま
す。それだと別売りの飾りのピアスをはめてちょっと楽しめます。
ピアッサーを買うときにはそういうものを選ぶといいと思います。

病院では、自分で穴を開けたいところにペンで印をつけて、そこに
開けてもらうことになるのですが、すぐその場ではなかなか決めら
れないです。あらかじめ家で考えておくことをお薦めします。
顔立ちによって似合う位置が違うと思うので、お母様やお友達にも
相談してみてください。開ける位置についてですが、あまり際すぎ
ない方がいいです!際に開けてしまうと重いピアスができなくなっ
てしまうので。

お伝えしておくべきはこのぐらいでしょうか。
ピアスはイヤリングよりもかわいいものが多いし、デザインの種類
も多いのでおすすめです。
meron07さんは10代でしょうか?イヤリングはまだ似合わなくて
もピアスだと似合うものがたくさんあると思います。もしわからな
いことがあったらいつでも聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  病院が良いですよ!

とまと太郎
2004/05/20(木) 01:55

私は金属アレルギーでは無いんですけど、皮膚が弱くて化膿
してしまうのが心配で渋谷の高橋医院であけました。
ピアスの種類はいろいろありましたが、金属アレルギーにな
りにくいチタンにしました。お値段はちょっとだけ高め。
消毒用ジェルをマメにつけてましたが、予想通り?少しだけ
化膿してしまいました。
でも、そこは病院なので大丈夫!
病院へ行って、消毒して、名前は忘れてしまいましたがシリ
コンの紐みたいなもので輪っかにしたものをピアスの代わり
につけてくれました。
処方してもらった薬を塗って、すぐにキレイになりました
よ!
今は快適にピアスを楽しんでます♪
meron07さんも是非、あけてくださいね!
あまり暑くならないうちに行った方が良いですよ。
汗をかくと金属アレルギーの反応がでやすいみたいです。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

meron07
2004/05/20(木) 13:05

donaちゃんさん、チャウ2さん、HONEY711さ
ん、とまと太郎さん レスありがとうございます。

知らないことだらけだったのでとても参考になります。
本当は少し怖いイメージがあったんです。私生活などで色々
あって、今までやったことのない事に挑戦したりして少し自
分を変えたい、なんて思っていて・・・。で、ピアスも挑戦した
い中のひとつだったんです。
私は金属アレルギーではないと思いますが(指輪・ネックレ
スは全く問題ないので)やはりアレルギー性鼻炎だったり、
例えば日焼けしたら赤くなるだけとか蚊に刺されたらしばら
くは痕が残ったりとかするので心配です。これはピアスには
関係ないのでしょうか??
ファーストピアスをしていて、例えば痒くなったりとかって
しますか?なんだか心配性で質問ばっかりですね(^.^;)

やはり、あけるなら病院に行こうと思っています。
私は埼玉に住んでいるのですが、埼玉・東京近辺でお勧めの
病院があれば知っているだけ教えてください。
長くなってすいません。

スタッフへ連絡

  つるきり形成・皮膚科

hina251
2004/05/20(木) 14:34

こんにちは。meron07さん。
私がピアスの穴を開けたのは自由が丘のつるきり形成・皮膚
科です。(埼玉からは少し遠いかもしれません・・・)
ここは、スプレーのようなもので麻酔をしてくれたので、穴
を開ける瞬間痛くないというのがオススメポイントでした。
金額はファーストピアス込みで9,000円くらいだったか
な?
とはいっても10年ほど前の話なので、今も同じようにやっ
てくれるかは定かではありませんが・・・。
ただ、穴が定着するまでの1ヶ月間は、消毒もいらずほっと
けばいい、というのも手軽でした。
私はかなり敏感肌ですが、特にトラブルはありませんでし
た。
やってくれる病院はたくさんあると思いますので、ご参考ま
でに・・・。

スタッフへ連絡

  どうかなぁ

donaちゃん
2004/05/20(木) 22:44

私も金属アレルギーになるまではmeron07さんと同じ症状でし
た。
アレルギー鼻炎で蚊に刺されたらしばらく痕が消えなく、掻
いたらミミズバレになっていました。
ちょっと心配ですね…
もしかしてかゆくなったりするかもしれませんね~
その場であけるかどうかは置いといて皮膚科の先生に相談し
てみてはいかがでしょうか…。

私も埼玉なんですが私は○○中央総合病院であけました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR