オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産後の家事について。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

産後の家事について。。

葉菜
2004/05/18(火) 14:16

先日出産をし現在実家に里帰り中で産後一ヶ月したら自宅に
戻って主人と娘と私との3人での生活をスタートさせようと思
っております。今も母に助けられながら慣れない育児に奮闘
しているのですが実際自宅に戻った時、家事をこなすことが
できるのだろうか、、と不安です。掃除や洗濯などはなんと
かなりそうな気がするのですが食事に関しては心配です。一
番の問題は炊事でみなさんは買い物などに出れない場合、ど
のようにされていたのか教えていただけるとありがたいで
す。生協などで食材を注文することも考えてます。生協以外
にお勧めの宅配サービスなどがありましたら是非教えてくだ
さい。宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  出産宅配産後自宅食事食材

スタッフへ連絡

  私の場合

くすみ
2004/05/18(火) 14:30

私は産後2ヶ月の終わり頃、自宅へ戻ったのですが、最初の
1週間は、実家の母へ来てもらって、慣れるまで、少し手伝
ってもらっていました。
その後は、夫が休みの休日に買い物はまとめ買い、あとは生
協。それと冷凍食品を必ず常備していました。
また、冷凍できる野菜は予め下処理して、子供が寝ている間
にやったりしていました。
また、どうしても足りなくなった食材に関しては、お散歩が
てら、子供の機嫌を見て、行ったりしていました。
2ヶ月過ぎると少しは外出しても大丈夫ですよ。

友人は、ヨシケイ、ベネッセなどを利用していましたが、味
は好みがあるので、どれがいいか本人の舌次第ですが、友人
曰く「ベネッセがわりと美味しかった」っと言っていまし
た。

これから、雨の季節なので、生協は便利だと思いますよ。買
い方次第でそんなに高くもならないし・・・
あとお料理が苦手な人には、食材配達サービスの会社は便利
だと思います。
また、私は、近所のドラッグストアが3000円以上だと配
達無料だったので、おむつなど、夫が出張でいない、外出も
ままならないときは、そういうサービスも利用していまし
た。
ともあれ、回答になってないかもしれませんが、何とかなる
ものですよ。あまり頑張りすぎず気楽に気楽に・・・

スタッフへ連絡

  私は

hanafuda
2004/05/18(火) 15:45

里帰りせずに産後1週間母にお手伝いに来てもらい、あとは自分で
やりました。産後1ヶ月は休みたかったので、食材はヨシケイ。
1ヶ月検診後は、土日に赤ちゃんも一緒にスーパーにまとめ買いに
行ってました。土日の朝一番ならスーパーも人がまばらです。
私もいい加減外に出たかったので、オムツなども外出して買ってい
ました。
平日は新生児から使える抱っこ紐で、近所のコンビニやスーパーに
も短時間なら行ってたかなあ。

外出が嫌なら、生協の宅配やイオン、マルエツなどスーパーの宅配
にベビー用品、食材もありますし、トイザラスもオムツもメーカー
によって無料宅配などもあります。オリジナルのウルトラプラス
(オムツ)はエリエー○のグー○と同じ品質なので安くてGOOD
です。

自分が食べる昼食には困ったかな。赤ちゃんにかかりっきりで自分
のを忘れそうになりました。土日にレトルトや冷凍食品などを買い
だめしましたよ。保存食は沢山あったかもしれません。
夏だったので、そうめんばかり食べてましたけどね。

この時代、ネットで手に入らないものはないくらいです。
赤ちゃんの世話は大変なので、家事をいかにこなすかを考えるので
はなく、旦那をどう役に立てようかを考えてください(笑
旦那の家事分担させる大チャンスです。
これからが大変でしょうから、てきと~に頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  今は便利で羨ましい・・

piyysuke
2004/05/18(火) 16:17

私は、どちらの親にも手伝ってもらいませんでした。北海道
と東京。離れていたし、どっちの親も仕事で大変なのは分か
っていたので、あえてお願いしませんでした。なんとかなる
もんです。うちのダンナは3交代なので、いる時間に買い物
をすませてました。オムツやミルクなどの大きいものは、車
の使える、ダンナのお休みの時にまとめがえ。今は、色々な
システムがあり運んでくれたりと便利でいいですね。便利な
ものに頼るのも子育ての息抜きになるんですよね。あとは、
その時その時で何とかなるもんで、コツをつかむと時間も上
手く使えるようになってきますよ。新米ママさんですか?8
年前の事で上手く伝えられませんが、今からご飯の心配して
るとこの先、色々心配事出てきますよ~。もっとラクに考え
ましょうね。大丈夫、大丈夫!なんとかなるさ!!で我が家
は9年目に突入しますよ。(笑)

スタッフへ連絡

  私も出産したばかりです

Shiho1014
2004/05/18(火) 17:28

3月末に出産し、いま1ヵ月半の娘との生活に奮闘していま
す。

2週間入院していたので、退院して1ヶ月ほどですが、この1ヶ
月は週末にまとめ買いをしています。
ちょっとした買い足しであれば、抱っこ紐や最近ではベビー
カーで出かけています。(ベビーカーには2ヶ月から使用と書
いてありますが・・・)
または、買ってきてもらったり。。。

お昼は作るのが面倒なので、前の晩に多めに作ってその残り
を食べてます。

慣れない事ばかりで大変ですが、お互いがんばりましょー!

スタッフへ連絡

  家事援助を利用しました

ひら
2004/05/19(水) 14:44

宅配に関して聞かれていたので、レス違いかもしれません
が、私は区でやっているファミリーサポートを利用して、
人に買い物や、子どもを見てもらうなどしてました。
当然有料なんですけど、民間に比べると割と安価なの
で・・・。
サービス提供者も区民の人(特別な講習は受けるようです
が)なので、地域情報も聞けるなどのメリットもありまし
た。私が産後体調があまりよくなかったことや、よく泣く子
だったこともあり、育児でも助けられました。
その人は私の第二の母親のような存在です。
もしあの時、2人きりの時間が続いていたら・・・完全に滅入
ってしまったかもしれません。
宅配は何でもお家に運んでくれて便利だけど、
2人きりの時間が苦痛になることもあるかと思います。
ママ友などができると、相互保育しながら家事をしたりなど
もできるかと思います。そんな時間を作って、
楽しく育児をエンジョイしてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR