オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 某(アルファベット3文字)クッキングスクール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

某(アルファベット3文字)クッキングスクール

むっぷ
2004/05/13(木) 19:12

某(アルファベット3文字)クッキングスクールのパンのコー
スに通っているのですが、
このまま通うことに疑問を感じてます。
というのは、そこでは最初にやたら上級コースまで契約させ
よう、という感じがしてちょっとついていけないんです…
といってももう入会はしてしまったのですが、初級のコース
だけにしました。
そのときもすっごいしつこく(でもあくまでフレンドリーっ
ぽく)上級コースをすすめられました。
教えてくれる内容が満足いくものだったら私もある程度我慢
できるのですが、初級コースだけでは家で自分一人では作れ
るようにはならない、というスタンスなんです。
上級コースまでとらないと作れるようにはならない、と。
解約を考えているのですが、解約するにもまた何かいろいろ
しつこく言われるのでは、と考えてしまって、何となく続け
てます。

アルファベット3文字でピンときた方、他の教室に通っている
方、何か参考になるご意見があればよろしくおねがいいたし
ます。

テーマ:
タグ:  クッキングパン

スタッフへ連絡

  あそこって、、

棗っち
2004/05/13(木) 20:32

通ってないですがよくお試しでハンバーグ教室とか無料でや
ってましたよね。
それに友達と行こうとしたらその子は既に行ったことがあっ
たみたいで「行くとあそこはすごいしつこく勧めるからやめ
たほうがいい」と言われたので結局行かなかったです。
 それに普通の教室より高くないですか?
気楽に通える方がいいですよ。私は結局区でやってる一回
¥1400のみでいい月一の教室へ通って気楽で楽しかった
ですよ。パン教室じゃないけれど。。まぁ今はその教室も無
くなってしまったのですが。
押し付けっぽいのはなんか嫌ですよね。楽しく出来るのなら
いいのですが。

スタッフへ連絡

  一度いきました。

PON.AYA
2004/05/13(木) 20:56

私も一度無料で友人に誘われてパンの教室にいったことしか
ないのですが、あまり好きな感じがしませんでした。。

お試しにいきましたが、教え方が微妙。。でした。
ひたすらおしゃべりをしている感じで好みではなかったです
人にもよっては、楽しみたいという方もいると思うので
むっぷさん上級クラスあまりひかれていないのであれば、
初級が終わってから考える方がいいと思います!

ホームメイド協会?かなのパン教室も良いといとこに
聞いたことがあります。 ベターホームの教室は
先生はおばさまたちですが、きちんと講義の形&実施で
教えてくれるし月1回でもしいけなくても他に振り替えが
できること等私てきにはおすすめです。

スタッフへ連絡

  ノルマが厳しいようです・・・。

noamiru
2004/05/13(木) 20:54

私の友人の奥様が働いていました。

最初は講師のみの契約だったようですが
次第に営業のノルマ(生徒確保)が酷くなり
教える時間より、営業にばかり時間を取られて
しまったようで、とうとう社員からパート講師へ
代わってしまいました。その後、私の友人の
転勤に伴いそこは辞めたようですが・・・。

その話を聞いてからは、いくら気になっても
その教室は、候補から外しました。

スタッフへ連絡

  友人が通っていました。

kamizukii
2004/05/13(木) 22:47

こんばんは。
職場の女子社員が通っているクッキングスクールが私以外そこ
でした。
話を聞いていると、20代の子が先生でフレンドリーで教えて
くれるといっていましたが、確かにどんどん上のコースを進め
ていくようですね。先生になることも進めるみたいですね。
私は結局ベターホームに通いましたが、よかったですよ。
50代の女性たちが先生ですので母親みたいでした。
若い学生の子から先生と同年代くらいの主婦の方まで
生徒さんはさまざまでした。
各テーブルに一人の先生がつくわけではなく、
先生一人、助手二人に対して、生徒30人くらいですが、
とくにしつこく何かをすすめるというのはありませんので、
お勧めです。

スタッフへ連絡

  友人が体験に行きました

Madoca
2004/05/13(木) 22:53


 私の学生時代からの友人がそのまた友人が行きたいという
ので行ったことがあるそうです(パンのコースだったそうです)
 
 しかし、実はその友人は元パン業界人なのでそんなコースに
わざわざ行かなくともというレベルでした(^^;) ただ単に
友人のつきあいという感じだったんです。ですので友人は
『この時間でこのパンが出来るんだったらあーだこーだ』とか
色々先生に聞いていたら、先生はしどろもどろになり全く勧誘
されなかったそうです。一緒に行った友人はされたそうですが。

 で、友人が行った感想ですが、本当に料理が初めてでこう
やったら(パンとか料理が)出来るんだ~~(はぁと)と感動
出来るくらいだったら行くのが楽しいんじゃないかなという
ことでした。それに先生はよく言えばフレンドリーなので先生と
生徒というより友達感覚なのでそういう雰囲気がよかったらよい
のではないでしょうか。

 たまたまバレンタイン前にここの講師がデモをやっている
のを見たことがあるのですが、私が見た印象は確かに初心者
向けかなあと思いました。ですので本格的にやるにはどうかなと
思いました。

 私自身料理教室には行ったことがないのですが、友人達が
行っていてよさそうだなと思ったのは〇ターホー〇かな。でも
月に一度なので友人同士で行く人も多く、1人じゃ行きづらい
とも聞いたことがあります。

スタッフへ連絡

  パン講師のバイト

桃りんご
2004/05/13(木) 23:10

私の従姉妹が講師のバイトしてます。一年半前に初心者コー
スの生徒で入会して、そのまま上級クラスも受け続けて、テ
ストを受けて講師に合格。20代前半です。
悪くないと思うけれど、どうしても料理の上手な友達に教わ
ってる感は拭えない気が、、、。だってヘタしたら自分より
年下の、人に教えることさえ初めてかもしれないような人に
教わるから。もちろん、それがいけないとは言いませんが、
友達みたいな雰囲気は好きじゃないな。
ベターの方が色々な意味でベテラン講師が多そうで個人的に
は好き。

スタッフへ連絡

  通ってました

まひろ77
2004/05/14(金) 01:35

 こんにちは

私は料理教室の方に通ってました。
私は48回コースで契約してしまい、途中解約するのは勿体
なかったので、なんとか頑張って通いました。
辛かったですね~(笑)。

パンですよね? 友達が3人程、料理と一緒に通ってまし
た。勿論、強い勧誘を受けてパンも申し込んでしまった為。
そのうち2人は初級コースのみで辞めました。
でも自宅で簡単なパンは作れるようになってましたよ。
残りの1人は上級まで通ってました。彼女は本格的に将来パ
ン職人を目指していたので。
でも、師範を取るにも別途料金が色々かかるようで
上級コース終了と同時に辞めました。

途中解約ってできるんですか?続けるとしても、とりあえず
初級コースのみがいいかと思います。余計なプレッシャーの
中、授業を受けるのは辛いかと思いますが、ここは開き直っ
て頑張って下さい! 
初級で学んだことだけでも、きっと役立つと思います。やる
気があれば、初級レベルだけでもパンは作れると思います!

スタッフへ連絡

  通ってました2

kanapengin
2004/05/14(金) 08:05

去年まで通ってましたが、結婚して妊娠した為、
会社近くの教室に通っていたので退職と同時に
途中解約しました。

私の場合は全コース(料理、ブレッド、ケーキ)通って
ましたが、ブレッドとケーキの基礎コースは何とか
終わらせました。

ブレッドに限らず、料理・ケーキもマスターコースの
勧め方はすごかったです。
でもこれは先生によるかも?
私は「マスターにはいかない。お金ないし、そこまで
やる気はないから」とはっきり言ったらそれ以来
勧誘はされなくなりました。
だからと言って、扱いに変わりもなかったですが(^^;)
でも他の担当の人(店長みたいな人)は必死に
勧誘しまくってましたね。

ここはこちらの掲示板でも賛否両論ですよね。
実際体験に行かれて、疑問を感じるようであれば
止めた方がいいと思います。
「?」と思いつつ通うのでは、後々しこりが出来ると
思うので・・・。

ちなみに解約するのは教室に言わなくても大丈夫です。
担当のセンターがあって、そこに電話をして解約手続きを
します。
その時に「こちらの教室の人間は何かあなたに
不快な思いをさせた事がありますか?」と聞かれました。
もしかしたら、そういうのを理由に辞める人が多いから
かもしれませんので、理由を聞かれたら正直に言うのも
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  電話でよいのですか?

むっぷ
2004/05/14(金) 10:38

解約する際は教室にいかなくてもいいんですか?
ブレッドの場合は受けていない授業のレシピを返却しないと
いけないと書いてあったので、解約も教室に行ってするもの
だとばっかり思ってました。
解約する際は手数料がかかるのですよね?
いくらぐらいするものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の時は

kanapengin
2004/05/14(金) 11:12

私が解約したのは去年なので、変わっていなければ
解約するのは教室ではなく、電話で大丈夫なはずです。
実際、私も教室に「妊娠したから解約する」と
言ったら、「ここでは解約できないから、センターに
電話してくれ」と言われました。
多分、HPに載ってると思います。

私の場合はブレッドは修了してしまったので、
レシピを返すとかは判らないのですが、もしそうで
あれば、解約した後にレシピを返すなりした方が
止められずに済むのではないかな?と思います。

手数料等はちょっと覚えていないです。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

むっぷ
2004/05/14(金) 14:12

さっそくHPで探してみました。
センターの番号はとっても分かりにくい所に書いてあったん
ですけど、見つけれました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

むっぷ
2004/05/14(金) 10:29

アルファベット3文字で分かってもらえるかなと心配だったの
ですが、けっこう知ってらっしゃるみたいで驚きました。
たくさんレスいただき、ありがとうございました。

講師が近い年代なのでフレンドリーといえばフレンドリーな
のですが、あくまでも趣味でという感じなのですよね。
もちろん私も趣味ではじめたのですが、マニュアル通りに教
えてもらってる感じがしてしまうのですよね。
よさそうなところは他にもあるみたいなので、もっと色々な
所に見学にいってみればよかったな、と今頃後悔していま
す。
私が入会したときは、入学金無料・受講料半額だったんで
焦って入会してしまったんですよね…。
これからベターホームなど他のところも見学してみて、それ
から解約するなり、初級だけは続けるのかを考えてみようか
と思います。

スタッフへ連絡

  せっかくだから、初級は続けてみては?

yoshie-chan
2004/05/15(土) 00:03

現在パンを通っています。

私の場合、やはり半額に惹かれて入りましたが、
全くパンを作ったことがなかったので
楽しんで通っています。

初級だけの申し込みでしたが、
現在すべてのクラスの申し込みをしちゃいました。

一応初級だけは続けてみてはどうですか?

習う先生を変えるとまったく違う雰囲気になったりします。

勧誘は「更新するならこちらから言うから」とか
「勧誘されるとやる気なくします」などと
はっきり断ればだいぶ変わると思いますよ。

勧誘すればはいりそうな人にはしつこいので
はっきり断れるようになったほうがいいです(^^;)
そのほうが楽しめますよ。

勧誘するのはたいてい担任ですから
何度断ってもくるようなら「担任変えて欲しい」と
サービスセンター(?)に言ってみるのも一つの手です。

高いお金を出すなら、要望もどんどん言うべきですよ。

ちなみに、私は○ーム○イドも同時に通っています。
こちらのほうがパンがおいしい気がするのですが、
自分ひとりで作れるわけではないので
少々ものたりなさもあります。
(これは、ベター○ー○も同様かな?)





スタッフへ連絡

  つけくわえ

yoshie-chan
2004/05/15(土) 00:06

>初級コースだけでは家で自分一人では作れ
 るようにはならない、というスタンスなんです

これは勧誘してきた人が悪かったですね(^^;)
実際は作れるようになりますから安心してください。

教わるときは赤エプロンの方に教わったほうが
楽しめますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR