オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もらってうれしかった引き出物は・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

もらってうれしかった引き出物は・・・?

しろたんまくら
2004/05/13(木) 14:38

私はこの秋に挙式を控えているものです。

現在、婚約者と色々相談しつつ準備をすすめているのですが、
引き出物を何にするかで悩んでいます。
そこで、今まで出た結婚式で
「これはもらってうれしかったな!」なんていう引き出物が
あれば、参考までに教えていただけないでしょうか?

色々相談はしているのですが、当の婚約者の彼は
「タオル詰め合わせは?」(お歳暮じゃないんだから・・・)
「お茶は?」(お香典返しっぽい・・・)なんていうアイテムばかり
選び、
「食器なんて欲しくない、男でもらってうれしいやつなんていな
い」と、
めちゃくちゃなんです・・・(苦笑)。

私自身まだあまり結婚式に出たことが無いので
両親に相談もしているのですが、
いまいち良くわからない事もアリ、
ご参考までにご意見を聞かせていただければと思います。
できれば、「もらってうれしい!」「センスが良かった」と
思っていただけるようなものにできればな、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

※Wedding掲示板も考えましたが、
こちらの方がもらった方のご意見が広く聞けると思い。
フリートークの方に投稿させていただきました。

  むずかしいです

こひつじ
2004/05/13(木) 15:31

結婚してかなり経つので、ご参考にならないかもしれませんが、そこに集まっ
た全員が喜ぶ引き出物って難しいです。
結局、無難な食器になってしまうのですね(自分がそうだった)。
たしかに、独身の頃に呼ばれて食器をいただくと「自分が家庭を持ったときに
使おう」と喜べたのですが、だんだん年を重ねていくと、あれも持っている、
コレも持っている、に変化してしまいました。
オットは、ペアのワイングラスの引き出物だけで4つ持っていました。家に4
つあっても使う機会がありません。
ここ数年いただいてくるのは、すべてカタログです。カタログは年配者に不評
というイメージがありますが、最近は定着してきたし、持ち帰りに楽だし、悪
くないと思います。
選ぶ側としては、これといった物がない、という話も聞くけれど、食べ物を選
んでしまえば、届いてから美味しく頂戴できますし、私は気に入っています。
地方によっては引き出物「大きくて重い=良し!」みたいな所もあるらしいの
で、しろたんまくらさんが何処でお式を挙げるかにもよりますけどね。
楽しく選んでくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合

かとちゃんぺっ
2004/05/13(木) 15:32

まずは、ご結婚オメデトウございます。

私が、今までで一番うれしかった引き出物は、ティファニーのデミ
タスカップのセット。我が家にある唯一のティファニーです。これ
は使わなくても、食器棚に飾っているだけでも絵になります。

とはいえ、食器類は、重いし、好き嫌い等も人それぞれかと思うの
で、よっぽど気に入ったもの・使い勝手のいいもの以外は、全てお
蔵入りになっちゃってるかな。

なので、やっぱ、カタログがベスト。さほど荷物にならないし、自
分で好きなものが選べるから。
個人的には、スィーツやワイン等の食料品が充実したカタログがう
れしいです。

スタッフへ連絡

  分かりますよ・・・。

noamiru
2004/05/13(木) 15:59

私も引出物でもめました・・・。

最後まで悩んだ挙句に、結局自分の好きなものを
あげました。私は和食器がとても好きなので
年代・性別で何組かに分け、それぞれに「***焼き」と
いう食器やグラスを贈りました。

基本的には、様様な人たちが出席する結婚式ですから
全ての人が心底喜んでもらうのは、どうしても無理があります。
なので、だったら自分が自信を持って「好きだ!」って
薦める事ができるものを贈った方が良いですよ。


スタッフへ連絡

  私は・・・

☆まりりん☆
2004/05/13(木) 16:48

タッパーのセット(お弁当サイズのモノ×2、その半分のサイズの
もの×2と、半分サイズで深さが倍くらいあるもの×1)がとても
嬉しかったです。
毎日重宝して使わせていただいています♪

スタッフへ連絡

  たとえば

めぐむ005
2004/05/13(木) 17:15

相手によって引き出物を変えるのも手ですよね。最近流行っ
ているみたいだし。女性に限ってですが独身の時はコスメ関
係も嬉しかったです。ミキモトのリップペンシルとか。今は
結婚しているのでキッチン関係も嬉しいです。私が良いなと
思ったのは「納豆鉢」です。納豆をそれでこねると粘々がま
ろやかになるみたいです。山芋も試しましたがバッチリでし
た♪あとお醤油もセットでした。ちょっと変わっていて自分
じゃ買わないしセンスいいなと思いました。食器・グラス関
係は正直いらないかも。好みもありますし。私の時はカタロ
グにしました。後で誰が何を頼んだかというリストをもらい
ましたが、食器の人がいなくてびっくりしました。

男性用では主人がもらってきたもので私も嬉しかったモノは
「靴みがきセット」です。持っていなかったし、実用性たっ
ぷりなので愛用しています。

自分では買わないけどもらったら嬉しいもの。という基準で
選ばれてはどうでしょう?

一番無難なのはカタログですね。選ぶ楽しみもあるし。こだ
わりがなければどうでしょう?

スタッフへ連絡

今までいただいたもの・・・
・お皿のセット:重たくて&趣味も合わなく使っていません
・ワイングラス
・デザートフォークとスプーンのセット
・瓶(食品)の詰め合わせ

で、最後の瓶詰め合わせがとても美味しかったのでうれしかったで
す。
さすがグルメな新婦!と思いました。
私はミーハー(^^)なので、ミキモトとかティファニーならうれし
いです。
カタログもおしゃれでたくさんの中から選べるとうれしいです。

すみません、あと便乗質問なのですが、
東京の披露宴の引出物(お品+引き菓子)の最近の相場はどれくら
いですか?
私は今年、税抜きで4500円のお品と1000円の引き菓子を引出物と
してお渡ししたのですが、
これは少なかったか(値段的に)、とあとになってから心配になり
ました。
私はレストランでプロデュース会社を通さなかったので、
他の方々の例を知る機会がなかったのです(><)
今さら遅いのですが・・・もし少なすぎたら指摘して頂けると有難
いです。

スタッフへ連絡

  引き出物

えんどら♪
2004/05/13(木) 19:38

やっぱり無難なのは食器でしょうか。
香蘭○とか深○とかの高級有田焼なんか。
量より質のほうがいいです、重いし。
カタログは私はあまり好きじゃありません。
私の周囲が結婚ラッシュだったときは、引き出物のカタログが重な
ったこともあったし、無難なものが並んでいるのでどれもあまり欲
しいとは思えなかったり・・・。
趣味がいまいちであろうと、二人で選んだ、というもののほうがい
いかな。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

幸ちゃん
2004/05/13(木) 20:21

今まで行った結婚式では、食器(グラスなども含む)が1番多いで
すね。
私もティファニー、ウェッジウッドなどなら嬉しいです。(洋食器
が好きなので・・・)
ただ、食器の中で全然使ってないのはすごくがっちりしたグラス、
(ウィスキーとかを飲むような・・・?)ビールジョッキ(居酒屋
さんとかで使ってるようなのではなく、焼き物のです。)かな??
うちはまったく飲めないので(^^;)

カタログは私もどちらかというとあまり好きじゃないです。今ま
で、私には「選ぶセンス」がないのか、いい思い出がないんで
す・・・
たまたま主人が行った結婚式の引き出物のカタログに、まだ家にな
くて欲しいなー、と思ってた体重計(プーさんの)が載っててそれ
をもらったことがあるのですが、先日近くのスーパーで500円で
売られててかなりショックを受けました。どうしようもないんです
けどね・・・




スタッフへ連絡

  悩みますよね

きゅろ
2004/05/13(木) 20:48

ご結婚おめでとうございます。

あまり披露宴に招待はされたことは無いのですが、主人が頂いてき
たものなども見てみると・・・
・深皿のセット(大中小3個のセットで入れ子になるもの)
・小鉢5個セット
・陶器のペアカップ
・栗原はるみさんのサラダボール
は使っています。

・ペアのワイングラス
は何組か引き出物で頂いたし、結婚祝いでも頂いたので出番があり
ません。

変わったところでは
・枕もとに置くような電気ランプ
以前は使っていましたが、今は場所が無いので使ってません。
機会があれば復活させたいです。

自分のときは
私の独身の友人向け
・クリスタルのローズボール
その他親戚、夫の友人(皆既婚者)向け
・クリスタルのサラダボール
でした。なかなか好評でした(本人に向かって文句を言う人もいな
いでしょうが(^_^;))

ここで良く目にするティファニーの食器なんかだったら嬉しいな♪
カタログは私は味気なくてあまり好きではありません。
どんなものでも2人が選んでくれたものが嬉しいです。

スタッフへ連絡

  回数を多く出てまして・・

コルク版
2004/05/13(木) 21:03

結構いい年なので、人の結婚式ばかり出ています。
初めて出席したときは、陶器のワインコップみたいのを貰っ
て、使い勝手がよくて嬉しかったのですが、何回も出てるうち
に大体「皿」か「コップ」が多くて最近はしまったままです。
ここ最近2件ほど出たのですが、カタログでした。
そうゆうこともあるので正直私はカタログがありがたいと思い
ました。
カタログを貰った友人の引き出物の中に、手紙と小さな小物が
入っていてカタログはそのおまけみたいな感じでした。
友人に聞いたら
「手紙と小物は友人と会社の同僚に入れて、上司や親戚は小物
の代わりにクッキーとカタログにした。」
といっていました。
年齢を重ねている人は結構他の結婚式に多数出ている場合があ
るので、カタログの方が無難だろうという事だそうです。

年齢にもよりますね(笑)

スタッフへ連絡

  私が嬉しかった物

にゃん吉
2004/05/13(木) 21:07


「ミキモトのボールペン」
 頭のところに小さな真珠付きの物でした。
 重くてデカイのは持ち帰るのに面倒なので
 ボールペンはとても嬉しかったです。

どこのブランドかも分からない和食器のセットとか、
陶器で出来た花瓶とか、サラダボールセットとか
いろんな引き出物を貰ってきましたが、
これといって嬉しい~♪って思う物は無かったなぁ...(/_;)

スタッフへ連絡

  嬉しかったもの

杉崎まりあ
2004/05/13(木) 23:47

 今まで貰って嬉しい! 自分じゃ買わないし!と思ったの
はミキモトのリップペンシル クロスのボールペン 
エスプレッソマシン(ガス火にかけるタイプです)とエスプ
レッソコーヒー豆の詰め合わせ 和食器の大皿(萩焼き?)
 ですが、一番使っているのは 貰った時は重くて何これ?
と思った鉄鍋です。フライパン代わりにもしているし、すき
焼きもおいしくて重宝しています。

 逆にまったく使っていないのはティーサーバーのセット
ケーキ皿などの洋食器セット、写真たてかな。

 貰って困ってしまったのは、皆さんお勧めなので申し訳な
いのですが、カタログです。
 デパートなどだと夜間配達の時間が早かったりして、受け
取れないのです。一人暮らしでなかなか休みが取れないと
配達して欲しい日が決められず、頼むのも選ぶのも面倒だ
し、何を頼んだか相手にわかってしまうのも、ちょっと迷
惑・・なんです。結局何も頼まないことが3回ほどありました
 ただ、私の周りでこんな意見をいう女性は少ないです。同
意見はほとんど独身男性ですね。
 カタログは品物の値段より手数料の方が高い?って思う事
も多いですし・・・。

 一番印象に残っているのは 招待客一人一人に違うアクセ
サリーやスカーフなどの小物を選んでくれた子がいました。
価格の差がつかないようにとか、渡す手順とかは本当に大変
だったようですが。

スタッフへ連絡

  私は

もうもうさん
2004/05/13(木) 23:58

リチャードジノリの大きなプレート1枚です。
たぶん5000円位だったと思いますが、お客様にお菓子をお出しす
るお皿として重宝してます。
あとは、ビールを飲む和食器のグラス。泡立ちがきめ細かくてビ
ールがおいしいです。
両方とも独身時代に頂いた物ですが嬉しかったのを覚えていま
す。

今、引き出物として物は、ブランド(ウェッジウッド、ティファ
ーニー、リチャードジノリ)のマグカップか、食べ物が沢山選べ
るカタログかなあ。

スタッフへ連絡

  私も

まひろ77
2004/05/14(金) 01:43

 ミキモトが嬉しかったです。
私の場合はミキモトの置時計でした。
ガラスの中に時計とパールが埋め込まれていて、手のひらサ
イズで持ち運びも楽でした。

ティファニーのお皿ももらったのですが、小ぶりで1枚だっ
たので、何に使うんだ?って微妙な感じでした・・・。2枚
だったら嬉しかったかも。

スタッフへ連絡

  実用的なのは・・・

*もちもち*
2004/05/14(金) 07:59

しろたんまくらさん、ご結婚おめでとうございます!
秋に挙式予定となるとこれから慌しくなるんですねー

本題ですが
私はもらって一番みんなに重宝するのはカタログだと
思います。嬉しい・・・というよりは実用的なのかな・・

カタログはもらったときは
「あ~カタログか~」 って思うけど
それからしばらく何を頂くか考えて
本当に欲しいものを選ぶので
使う頻度も高いし、使うたびにもらった二人のことを
思い出したりしちゃいます。

趣味の合わない食器や、ブランド品などは
使う機会もほとんどなく押入れの掃除をしたときに
「あ・・これどうしよう・・」って感じです。
特に男の人はもっと困るみたい。



カタログじゃ味気ないと思ったら
プチギフトなどで二人らしさを出してみては
いかがでしょうか?
今はたくさん色んなものがありますよ~~


私が結婚したときは
カタログに簡単な二人からのメッセージをつけて
プチギフトをちょっと凝ったものにしました。

後、引き菓子もこだわりのものに変えてみたり、
色々ゲストのみなさんに楽しんでもらえる方法は
あると思いますよーーーー☆彡


でも結局
しろたんまくらさんが一生懸命考えて選んだものなら
みんな喜んでくれると思いますよ!


準備大変だと思いますが
頑張ってくださいね







スタッフへ連絡

  嬉しいもの

カレラ
2004/05/14(金) 09:26

嬉しいのは、きれいなグラス類ですね。
お客様にお出ししても、自宅使いしても、きれいなグラスは使って
て嬉しいです。
ブランド物でも、また江戸切子なんかでも重宝してます。
ティファニーなんかだと同じものを頂いたりしますが、それもまた
セットの組が増えて私は全然困りません。

カタログは、申し訳ないですがあまり嬉しくないかな・・・。
いろんな商品が載ってるけどどれも欲しくないってことがほとんど
です。
たぶん、手数料がかなりかかってしまっているのだと思いますが、
なんか安っぽいものばかり並んでるので、カタログのときは食品に
なっちゃいます。 でもカレーセット、とか結婚の記念で?と思っ
てしまいます。

万人に気に入ってもらうことって不可能ですが、やはりお二人が記
念にって選んでくれた、心づくしの品物のほうが格があがると思い
ますよ~。

スタッフへ連絡

  私がうれしかったもの。

まにょ
2004/05/14(金) 09:57

一番うれしかったのは、
・シャンパンとクリスタルのシャンパングラス
ですねぇ。かなり重かったけど酒飲みの私はうれしかったです。
先日弟が結婚したのですが、その時の引き出物は少し変わった形の
「ワイングラス」でした。その前に出た友達の結婚式は、6カ国ぐ
らいのそれぞれの食材をセットにして、それぞれチョイスするもの
でした。私は「イタリアセット」でパスタ、ソース、オイル、バル
サミコ等が1年分ぐらいはいてました(笑)

私があまり好きではないのはカタログです。選べないというか、結
局出さずしているものが3回ほどあります。その他に多いのは、和
食器、グラス、コーヒーカップ等です。親族や、親族関係者、親族
の会社関係者等が出席しているような結婚式は、和食器が多いよう
な気がします。たぶん、若い人から年配まで無難なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  食器にするなら

月見
2004/05/14(金) 10:11

食器は、重くて持ち帰るのが苦痛なうえ、家にいくらでもあるので
嬉しくないのですが、某有名ブランドの白い皿は、品のいいデザイ
ンで使い勝手も良く気に入っています。食器は柄入りより、白やベ
ージュの方が無難。大皿より中くらいの大きさの方が実用的。ペア
より一点にお金をかける方が、私はスマートな気がします。

スタッフへ連絡

  たくさんのご意見本当にありがとうございます!!

しろたんまくら
2004/05/14(金) 10:14


みなさま、たくさんのレスをどうもありがとうございます!!
朝見てびっくり、うれしかったです!

私達は式は東京で挙げますので、特に地域性などの縛りも無く、
列席者も親族・親しい友人半々なので、
ある程度品物を自由に選べそうなのですが、
やはり、全ての方に喜んでもらえるものは
なかなか難しいのですねぇ・・・。

実は私は、仕事の関係で
キッチン雑貨やお鍋なんかの商品の選定をしておりますので、
デパートに行けば買えるような物も(仕事で原価が分かるだけ
に・・・(苦笑))
ゲストをがっかりさせちゃうかなぁ・・・と悩んでいたのですが、
皆さんの意見をお聞きして本当に色々参考になりました!!
ご意見からたくさんメモをとっちゃいました。

私には思いつかなかったような品物もありましたし、
逆にベーシックだけどこれが使えた、というご意見はとても納得で
した。
ブランド食器なんかも、うまく選べば自分じゃ買わないからこそ、
うれしい場合もありますものね。

カタログギフトは利用しないつもりだったのですが、、
うまく使えば逆に便利ですよね。
これも視野に入れてもう一度考え直してみようと思います。

全員には喜んでもらえなくとも、
心をこめて選んで、よかったといってもらえるような結婚式に
したいと思います。

本当にどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私はカタログ派です

猫娘330
2004/05/14(金) 16:21

しろたんまくらさん、こんにちは。
結婚おめでとうございます。

結婚式の引き出物ですが、出席者全員が満足してくれるものは
なかなかないんじゃないかと思います。
今まで結婚式に参加したのは2回ですが、どちらも引き出物は
プチギフトとカタログでした。
Aちゃんは焼き菓子と3000円前後のカタログでした。
親友の結婚式で3次会までのお付き合いだったので荷物がかさ
ばらなくてよかったです。
なるべく出席者の気に入るようなものが多く載っているカタロ
グをということでかなり色々なお店に行き検討したのを知って
いたので、その心遣いも嬉しかったし。
出席者によってカタログの種類を変えていたそうです。
そごうのカタログでしたが、幅広い品揃えで迷った挙句万年筆
にしました。

Bちゃんは鰹節(6パック)とドレッシング(一回使いきりタイブ8
袋)のセットと1000円前後のカタログでした。
すべて箱に入っていたのでかさばりました・・・
結婚式も二次会もホテルだったので荷物がかさばっても預けら
れたのでたすかりましたが。
カタログは注文し終わった後にポストカード入れとしても使え
る立派なもので可愛かったのですが、さすがに1000円前後だと
特に欲しいと思うものもなく、耐熱性のガラス皿にしました。

私は趣味に合わない食器などをもらうよりは、カタログの方が
まだ自分の欲しい物を選べるので引き出物としてもらうならカ
タログがいいです。
私は通販好きなのですが、通販好きな方だとカタログでもよろ
こばれそうですね(笑)
彼氏は結構な回数友達の結婚式に出席しているのですが、引き
出物は食器だったことがほとんどだったようです。
人にあげるわけにもいかず、使うわけでもなく棚に入れっぱな
しです。
食器や花瓶なんかは使わないし置き場所にも困るから、カタロ
グが無難かなと言っていました。

カタログもいろんな種類がありますし、年代によってカタログ
を違うものにするしてもいいですしね。
何かよい引き出物が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR