オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 答えたくない質問のかわし方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

答えたくない質問のかわし方

手長エビ
2004/05/13(木) 01:08

職業や勤務先、住んでる場所、電話番号、メアド、出身学校な
ど、言いたくない個人情報っていろいろありますよね?

合コンやパーティ(お見合いパーティという意味ではありませ
ん)なんかで、これらの言いたくない情報について、
「どこに勤めてるの?」などと聞かれたとき、
適当にかわすうまい答え方ってありませんか?

メアドなんかだと、私用メールは禁止されてるから、携帯メー
ルしないから、出身学校なら○○県の公立/私立大学、などと
言えますが、それ以外については、なかなかいい返し方が浮か
びません。
みなさんの上手なかわし方をおしえてください。

テーマ:
タグ:  個人合コン大学禁止職業電話

スタッフへ連絡

  うーん

yuripink
2004/05/13(木) 02:14

職業は「説明しづらいんですよ~」
勤務先は「言っても分からないですよ~」
住んでる場所は「○○県の真ん中へんです」
電話番号やメアドは「仲良くなったら教えます」
出身学校は「恥ずかしくて言えないです~」

ダメですかね・・?

スタッフへ連絡

  そうねえ

もうもうさん
2004/05/13(木) 08:59

手長エビさんは、お若いのかしら。
これって、会話術ですよね。人に聞かなくて自然に身につくもの
だと思うのですが、言葉で言うのって難しい。

全部秘密にしてたら、自意識過剰でプライドの高い女だと思われ
て、出会いなくしますよね。興味のない相手に対してということ
でしょうか。
合コンやパーティーって別に個人情報を聞くというより、会話を
広げるために聞くだけだと思うのですが、ちょっと過剰反応だと
思うのは私だけかしら。
ある程度は話したほうが、感じがいいとは思うんですが。
私は職業や会社くらいなら話します。出身校を聞く失礼な人はい
ままでいませんでした。住んでる場所は相手に不快感を与えない
程度に秘密にします(○区など)。年配の方なら、明らかに隠す
のは失礼ですし、どこまで秘密にしたいのか、ちょっとわかりま
せん。何か嫌なことでもあったのでしょうか。

私なら、個人的な情報を聞かれたくない人とは、合コンでは最初
からできるだけ会話しません(笑)
聞かれたら「○さんは、どちらなんですか?」と逆に質問攻めに
して、こっちは話さないとか。会話を操作したほうが早いです。
年齢とか、お酒の強いんですか?、趣味等たわいもない話に。

私の友達で、何度聞かれても「住んでる場所は東京都、職業はサ
ービス系、会社は派遣だから(嘘)、連絡先はヒミツ」でずっと
通した子がいます。
相手がどう思ったかは、ご想像ください。

スタッフへ連絡

  補足です

手長エビ
2004/05/13(木) 09:56

わたしはネットでのコミュニティに参加したり、ワインセミナ
ーで知り合った人に紹介してもらったワインパーティなど、全
くの共通の趣味で集まるパーティなんかに参加することが多い
んです。あと○○教室に行くこともあります。

そういうところでは、職業なんてまったく関係ないですし、ど
こに住んでるのかなど、その人のバックグラウンドを聞くのは
マナー違反みたいな雰囲気があります。
もちろん、その人が会話で会社の話などをした場合に、「どう
いった関係のお仕事ですか?」と、話の流れで聞くことはあり
ます。
また、「会社の帰りによく丸ビルに寄るんだ」と言えば、
「丸の内にお勤めなんですか?」
「いいえ、勤めは銀座なんですけど」
というように会話をしていくこともあります。

そのため、今までワインの話でもりあがってたのに、いきなり
脈絡なく、「ところでさ、手長エビさんはどこに勤めてる
の?」などと聞かれると、そういうの答えたくないし、こうい
う集まりで仕事は関係ないんだけど、と思ってしまいます。
もちろん、何回か顔を合わせて仲良くなった後でなら「この人
になら仕事を教えてもいいかな」と思ったりもしますが、初対
面の人に職業や年齢、住んでる場所など聞かれたくないなあと
思ってしまいます。
ときどきそういう風に、不躾に聞いてくる人もいるので、返答
に困ることがあります。
そういうときのかわし方をおしえてください。

スタッフへ連絡

  例えば…

はーぶー
2004/05/13(木) 11:17

『××関連(または○○系)の企業です』と言う程度で良い
んじゃないですか?
しつこく社名を聞かれてたら『有名な会社ではないので、社
名は知らないと思いますよ』と言うとか、『社名はちょっ
と…』と笑顔で流すとか。
教えても良いなと思う相手になら、素直に言うかも知れませ
んが、初対面だったり知り合って間もなく、または今後深く
付き合わないだろうと思う相手には私ならハッキリ言いませ
ん。

あまりしつこかったら適当に自分の事をはぐらかしておいて
から、『ところであなたは何処の会社ですか?あなたから教
えてくださいな』とあえて聞くかもしれません(笑)。
自分を語らずに根掘り葉掘り聞かれるのも嫌ですよね。不躾
な相手には、その失礼さを逆手にとって聞き返してしまいま
す。ちょっと意地悪いことですが…(笑)。

スタッフへ連絡

  出来てるじゃん(笑

流れ星いぬのすけ
2004/05/13(木) 11:28

時間を見るに、yuripinkさん、もうもうさんのレスの後に補足を
書き込んだんだよね?

お二人のレスからも参考にできる部分はあると思うけど、補足の書
き方には「わかってないわねぇ」的感情が見て取れる。

何がお気に召さなかったのかな。
「会話術」うんぬんのくだり?
それとも合コンと一緒にされたから?

まあ、上記のやりとりを見ても手長エビさんが会話術に長けていな
いこととプライドが高いことが伺える。

で、かわし方だけど
上記のやりとりで出来てるじゃん(笑。
お気に召さない内容は無視してるよねぇ。
だから不躾な質問が聞こえても無視して違う話題や自分の意見だけ
を言えばいいんじゃない?

例)、「ところでさ、手長エビさんはどこに勤めてるの?」
「このワインの味どう思います?私には深みが足りないように思え
るんですけど、他のひとにはわかんないのかしら」

とか、どう?

ところでワインパーティやオフ会とはいえ、人脈つくりの場だと考
える人はいる。ひょんなことから仕事のつながりになったりするこ
ともある。だから相手の仕事を聞く人もいるよ。特に営業やフリー
ランス(自営業だから)の仕事なんかだと結構大事。

スタッフへ連絡

  私もそう思いました

めぐむ005
2004/05/13(木) 13:16

お二人のレスに対しては何のお礼の言葉や反応もなく「私が
聞いているのはそういう事じゃないのよ」と言っているみた
いに感じられました。

確かに自分の期待したレスとは違うモノが来る場合があると
は思いますが、それも別の機会で参考になるかもしれない
し、今回に限って言えばお二人は具体的にとても参考になる
レスを下さっていると思います。

もちろん「そんなつもりじゃない」と思われるとは思います
が、私もちょっとそう感じてしまい自分の事じゃないけど
「感じ悪いな」と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  すみません

手長エビ
2004/05/13(木) 15:51

>補足の書き方には「わかってないわねぇ」的感情が見て取れ
る。

まったくそういうつもりはなかったので、流れ星いぬのすけさ
んに指摘されてびっくりしました。
yuripinkさん、もうもうさん、私のつたない文章のせいで、も
しそういう印象を持たれましたら、大変失礼いたしました。

確かに、私の想像したのと違う場面を想定してお返事をしてく
ださったところもあったので、私の説明に足りないところがあ
ったせいだろうと思い、詳しく状況説明させていただいた次第
です。
最初から詳しくお話すればよかったですね。
大変失礼しました。

スタッフへ連絡

  バカな私に教えてください!

流れ星いぬのすけ
2004/05/13(木) 17:08

最初の投稿と、補足の投稿で何が違うのか分かんないや。
聞きたいことには二人ともがそれぞれアドバイスしてくれているよ
うに見えるけど
お二人のレスは想定が違うから参考にならないってこと?
応用することもできない?

それとも私がバカだから手長エビさんの意図が分かんないのかな
ぁ。
ぜひ、教えてください。

スタッフへ連絡

  言い方もありますよね・・・。

noamiru
2004/05/13(木) 11:10

かわすにしても、明らかに警戒しているような話し方で
あれば、相手も気分を害すでしょうし・・・。

私の場合で言えば、こんな感じですかね。
・職業
⇒仕事内容を答える(営業です、事務です、みたいに)
・勤務先
⇒会社がある場所を答える(港区です、北区です、みたいに)
・住んでいる場所
⇒住んでいる県で答える(東京です、神奈川です、みたいに)
・電話番号・メアド
⇒「携帯持ってないんですよぉ」
・年齢
⇒「20ですよ、気分はいつでも」(ちょっとおばちゃんっぽいけど)

大体、全てがちょっと方向をずらして答えます。
それでも、しつこく聞いてくる人には(大抵、こういう人は
失礼で今後付き合いたくないと思える人ばかりですので)
「えー、**さんには内緒ですよぉ」と適当にあしらう。
もしくはそれで勘違いされる場合があるので、はっきりと
「言いたくないですよぉ。いつもこうやって聞いてるんですか?
警察の職務質問みたいですね。」とにっこり笑って言う。

皆さんも仰るように、プライベートなことをずけずけ質問
するようなマナーの悪い人って、減ってきたと思っていたのに
まだ居たんですね。基本的に、そう言う人には笑顔で答えると
ちょっと違う答えでも、追及する人はあまり居ませんでした。
つまると良くないので、笑顔で頑張って戦ってください!

スタッフへ連絡

  そっか~(横というか便乗御礼です)

きょうちゃん2002
2004/05/13(木) 16:30

私も手長エビさんと同じようなことで何度も不愉快な思いをし
たことがあったので、noamiruさんのを読んで、「なるほど!
 そっか~」って思ってしまいました。

ちょっと横なのですが、私は友人に指摘されるのですが、会社
のいやなおじさん連中の機嫌を損ねずいかにうまくあしらう
か、OLは入社して2~3年で身につけるものだけど、あんた
は幸運にもそういう経験を一度もしたことないから、おじさん
とのつきあい方が下手だ、と言われます。ホステスさんなんて
ほんとに会話や人のあしらい方が上手だと思って尊敬するので
すが、彼女達のように会話を誘導したり操作できたらいいなあ
と思ってます。やっぱり失敗の経験を重ねたり、普段から上手
な人がそばにいて隣で学んだりする機会がないと、こういうこ
ともなかなか上手になれないですよね。

質問返しは、「あ、僕は○○だから。で、きみは?」って言わ
れちゃうと、今度こそ返答しないわけにいかなくなるので、私
はあまりすすめません>手長エビさん

noamiruさんの「言いたくないですよぉ。いつもこうやって聞
いてるんですか?警察の職務質問みたいですね。」っていいで
すね。私は、noamiruさんみたいにわざとあいまいに答えて
も、「え、港区ってどこ? 六本木? それとも新橋とかのほ
う?」みたいにさらに突っ込んでくる人もたくさんいて、うん
ざりしてたんですよ。「言いたくない」って言ってしまうのは
いいですね。年齢の例なども、私も参考になりました。

スタッフへ連絡

  無言でにっこり

misaho
2004/05/13(木) 20:40

答えたくない質問がでて、やんわりかわす方法も見当たらないとき
は、無言でにっこりして終わりでいいと思います。何も言わずに態
度で拒絶するということです。ここまでは大丈夫と思って訊ねた相
手も「あ、踏み込みすぎたかな」と察して深入りせず諦めてくれる
と思います。

諦めずしつこく聞かれても、ただ無言で。でも嫌な顔をするとあか
らさまに無視しているみたいになるので、にっこりと。

「えー、ちょっと・・・」というように口篭もったりすると、照れ
ていると勘違いされたり、つつけば出てくるんじゃないかと期待さ
れてしつこくなるかもしれないし、「言いたくありません」「そこ
まではお教えしません」と言って雰囲気を悪くするのも気がひける
し。嘘を言うのも方法ですが、どうしても、嘘をつこうとすると声
や口調が空々しくなってしまうんですよね。

友達にこの「無言でにっこり」が上手な人がいるのですが、「印象
はあくまでも良く、しかし意味は無く!」と評価して、からかって
います。いや、すごく毅然としていて、見習いたいと思っているの
は本当です。でも知ってて眺めていると面白くて。

スタッフへ連絡

  すごい!

ゆかりんく
2004/05/13(木) 21:26

>諦めずしつこく聞かれても、ただ無言で。でも嫌な顔をする
とあからさまに無視しているみたいになるので、にっこりと。

これ、すごいですぅ!
お友達のその様子、ぜひ一度見てみたいです!
ほんとにそれができるのであればぜひやってみたいけど、
私にはとてもできないだろうなー。
(あるいはよほど練習しないと習得できない)

こう、その人自身がかもし出す雰囲気とか、オーラとか
必要じゃないですか?
その笑顔のせいで、こちらがなんかたじろいじゃう、みたい
な。
私だったら、「お前、人の話聞いてるのか~」って
どつかれてしまいそう(笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR