オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 犬と遊べる場所

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

犬と遊べる場所

junka27
2004/05/12(水) 12:48

生後1年ちょっとの犬を飼っています。

ドッグランとか犬を放せるような大きい公園に連れて行って
あげたいのですが、行った事がないので、どこがいいのか全
く分かりません。
オススメのドッグランや、犬を放せて駐車場がある公園など
を教えて頂けると嬉しいです。

広い場所で犬を放すのは今まで1度もした事がありませんの
で、ちゃんと戻ってくるかどうかも不安です。公園でのマナ
ーや、持っていくと便利なもの、何でもいいので教えてくだ
さい。

横浜市在住なので、神奈川近郊でお願いします。

テーマ:
タグ:  便利公園横浜神奈川

スタッフへ連絡

  その前に・・・

パークオズ
2004/05/12(水) 12:58

広い場所で犬を放すのは今まで1度もした事がありませんの
で、ちゃんと戻ってくるかどうかも不安です

junka27さんは、ご自身で飼われている
犬のしつけできていますか?
(無駄吠えさせない、噛み付かない、
飼い主の言うことを聞くなど)
なので、ドックランなどに行く前に
きちんと犬のしつけ教室に通われたほうがいいと思います。
客観的に自分の犬を見る機会にもなりますから。
そこで、情報を集めてからでも遅くないと思います。

情報を提供できなくてすみません。

ただ私は、子供のころに犬に襲われた経験があるので。
(いわゆる血統書付の犬です)
しつけは最低限のルールのひとつだと思います。

スタッフへ連絡

  同感です

ake-chan
2004/05/12(水) 15:08

ちゃんと戻ってくるかどうか飼い主が不安な状態で平気で
公共の場で犬を放すという神経が私には理解できません。
もしそのまま犬がどこかへ走って行って他人に迷惑をかけ
たりしたらどう責任を取るおつもりなんでしょう。まさか、
うちの子に限ってそんなことはありえないなんて言わない
でくださいよ。

鎖を外されて走り回っている犬を見るだけでも恐いという
人が世の中には少なからずいます。飼い主が責任をもって
犬を躾してもらわないと本当に困ります。鎖を話す前に
訓練所などで飼い主には絶対服従するよう犬を躾てください。
それが最低限のマナーです。

厳しいことを書きましたが、もしすでに訓練には出していて、
初めて公園に連れて行くので緊張しているのだというので
あればごめんなさい。ただ、書面ではどうもそうではない
ように拝見しましたので。

スタッフへ連絡

  行ったことはないのですが

しましまねこ
2004/05/12(水) 15:50

検索すると、結構色々ありますよ。
神奈川方面だと、有名な所では相模湖ピクニックランドにあった
と思います。

飼っているのは、小型犬でしょうか?
ドッグランでのマナーとしては、最低限、糞尿の管理と、よその犬
と仲良く過ごせること、呼べば戻ってくる事(飼い主が制御できる
事) が必要だと思います。

初めて広い所で放す場合、「戻ってくるか心配」という気持ちは
わかります。
例え、普段リードを付けた練習で できていても、いざ、初めて
の場所で放した時に、周囲に興味をそそる物がたくさんある中で
ちゃんと命令を聞けるか、心配ですよね。

ちょっと検索してみた所、品川区大井埠頭の「しおさいドッグラ
ン」という所は、大型犬・小型犬も分かれていて、しつけ教室も
開催しているようで、良さそうです。
http://www.tptc.or.jp/park/topics/topics_009.htm

ちなみに、戻ってくるか心配ということでしたら、ロングリード
をつけて入る方が良いと思います。
ドッグランの中は、犬が嫌いな人はいないと思いますが、万一、
興奮してよその犬に危害を与えたりすると大変ですから・・・

スタッフへ連絡

  二子玉川

キラ4649
2004/05/12(水) 16:02

確かに公共の公園に犬を放すのはお勧めしませんが、ドッグラ
ンという犬専用の場所であるなら、問題ないと思います。
二子玉川にある「いぬたま・ねこたま」にドッグランがあり、
私もよく利用しています。駐車場も有料ですがあります。
ドッグランにしては狭めで、混んでいる時は色々な犬がたくさ
ん遊びに来ていますが、他の犬とのコミュニケーションが楽し
くて私は連れて行ってます。
でも上記にもあるように、噛み癖・ワクチン&狂犬病予防注射
が未接種・他の犬とケンカしてしまうわんちゃんは入場をお断
りという事なので最低限の教育は必要になってきます。
戻って来ないか不安という事ですが、ちゃんとフェンスで仕切
られているので場外に出てしまうという事もありえませんし、
専用スタッフの方もトラブルがないか見張っていてくれるので
その点は心配ないかと思います。
例え自分以外の人間の所に行ってしまったとしても、場内に入
ってる方達は自分でも犬を飼っていて犬が好きな方がほとんど
だと思うので、よその犬もかわいがったりする場面も何度か見
かけています。
後は排尿物専用のゴミ箱や水飲み場もちゃんとあるので持ち物
はティッシュ位でしょうか・・・。
餌はケンカの原因になるので持込禁止です。
ワンちゃんのタイプによってドッグランが合う、合わないがあ
るかと思いますのでとりあえず試しに連れて行ってはいかがで
しょうかm(__)m

スタッフへ連絡

  追加です。

キラ4649
2004/05/12(水) 16:14

しましまねこさんの書き込みを見て思い出しましたが相模湖ピ
クニックランドもとても良いドッグランです。
2箇所あるんですが、広くて自然がいっぱいな所で犬も大喜び
でした。
広さ、環境の面からしたらこちらの方がお勧めです。
でもこちらは排尿専用ゴミ箱と水飲み場がないので用意が必要
ということと、監視の方が居ないので犬同士のトラブルは自分
で解決する必要があります。
しましまねこさんのおっしゃる通り、最初は伸縮リードで試し
てみるのはとてもいい案だと思います。

スタッフへ連絡

  いくつか紹介します

さんぷりん
2004/05/12(水) 17:52

junka27さんと同じく横浜在住のさんぷりんと申します。
我が家には2歳の小型犬がいます。
パークオズさんとake-chanさんがおっしゃってますが、
呼び戻しに不安があるのに公共の場で犬を放すことに対して、
私も同じ意見です。
同じような内容になってしまいますので、
そのことは省かせて頂いて、
犬を放せる場所をいくつかご紹介しますね。

◎K'S PET(青葉区鉄町)
ペットショップが運営してるドッグランです。
無料で開放されていて、予約をすれば個人利用も可能です。
まずはここで呼び戻しの訓練をするのはどうでしょう?
http://www.kspet.net/dogrun/index.htm

◎金沢海の公園 (金沢区)
無料です。でも設備がイマイチ整ってません・・・
空いてるので、ドッグランに慣れてない子には
いいかもしれません。
神奈川県横浜市金沢区海の公園10
045-701-3200

◎駒沢公園ドッグラン
週末はかなり混んでます。
犬連れではなく犬を触りたいだけの人(子供)も来てるので、
犬よりも人が多いかも。
周辺にはカフェやグッズのお店も充実してます。
http://pws.prserv.net/papiken/

◎町田ドッグパーク
小型犬専用です。平日は貸切もできます。
http://www.mksuematsu.com/news/a06_12.html


公園は公共の場ですし、犬嫌いの人もたくさんいると思います。
それにリードを外すのは禁止されてますよね。
なので本当はあまりオススメしたくありませんが、
実際に犬連れで賑わう公園は存在するんですよね。
有名な所だと根岸森林公園、岸根公園。
あとは瀬谷の海軍道路の辺りですかね、

マナーももちろんですが、呼び戻しができないようでしたら、
公園はやめた方がいいと思いますよ。
それにいつもはできていても、犬に“絶対”はありませんから。
不幸なこと(相手に怪我をさせる、事故など)が起こる前に、
そのような状況を作らないのが飼い主の努めだと思います。
心配しながら遊ぶよりも、堂々と遊べる
ドッグランで遊ぶことをオススメします。

スタッフへ連絡

もちろん最低限のしつけはしてきたつもりです。
普段遊んでる公園では放しても、私が呼べばきちんと戻って
きます。もちろん、人や他の犬に対して攻撃した事もありま
せん。
なので、広い場所に連れて行ってあげたいと思ったのです。

ただ、たくさんの犬がいっぱいいる場所、慣れていない場所
ではきっと嬉しくてはしゃいでしまうと思うんです。
人間の小さな子供と同じですよね。
それが不安だったのですが、言葉が足りなかったようです
ね。

とりあえず、伸縮するリードを購入して行ってみようと思い
ます。

たくさんの意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  厳しい言い方をしてすみませんでした

ake-chan
2004/05/13(木) 12:15

ちゃんと躾をされている上でのご相談だったんですね。
最近近所の公園なんかでも結構平気で大型犬を放している
飼い主がいたりして、散歩するのもはらはらものだった
ものですから言葉尻がきつくなってしまいました。申し訳
ありません。

他にも書かれている方もいらっしゃいますが、公園なんかで
鎖を放すのだけはやめていただきたいです。おそらくちゃんと
しつけをされているんだろうなとは思っていても、大きな
犬が走り回っているのを見るだけでも心臓が飛び跳ねます。
犬にしてみれば単に喜んではしゃいでいるだけでも、犬が
苦手な人間にとってはただただ興奮している恐ろしい動物に
しか映りません。鎖で繋がれていても、例えばお店の入り口や
道路なんかにつないだまま飼い主がどこかに行っていない、
というのでも同じように恐いのです。世田谷区は犬を飼って
いる人が多いようで近所でもコンビニやスーパー、花屋など
あちこちで犬をつないだまま買物をしている人を見かけます。
車が通っていない時は車道を歩きますが、車が多い時など
歩道を歩くのにどれほど恐怖を感じるか。しばらく立ち止ま
って車が引けるのを待つほどです。

飼い主にとっては実の子供のように可愛くても、それが恐怖
を与える存在にもなりうるのだということだけはわかって
欲しくてひとこと書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  わたしのほうこそ。

junka27
2004/05/13(木) 17:10

言葉が足りなかったと思います。
ごめんなさい。
私も小さいころに犬に襲われて大怪我をした経験を持ってい
ます。そういった気持ちも考えて書くべきでしたね。

みなさんから教えて頂いたどおり、ドッグランにいこうと思
っています。
公園に行くときにはもちろん伸縮のリードにつないで行きま
す。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR