オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 屋形船

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

屋形船

シフォン
2004/05/11(火) 23:08

今度、初めて屋形船に乗ることになったのですが、船は結構
揺れますか?

一緒に行く友人が、船酔いしやすいようで心配しているんで
す。

私も初めてでわからないし、乗り物にはそれほど強くないの
で、ちょっと心配です。

乗ったことのある方、ぜひ教えてください。

ちなみに今回は、屋形船でもんじゃ焼きをやる予定です。


なので余計に心配なんです。。。

テーマ:
タグ:  屋形船

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!

ずんこ777
2004/05/11(火) 23:32

屋形船、いいですね!
この時期は最高の季節じゃないでしょうか。
私は2回乗ったことがありますが、全然酔いませんでした。
やはり、船酔いしやすいたちで、大きな船は大丈夫と言われ
たけど、ディナークルーズの大きな船で酔ったこともありました。
屋形船は川を走るので海とは揺れ方が違います。
30分くらい走ると、停泊しますが、ほっとんど揺れも感じ
ませんでした。
なので、そんなに心配することはないとおもいますよ。
楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  揺れました

しろばしゃ
2004/05/11(火) 23:35

一度だけ乗ったことありますが、
風があったせいか、揺れました。
体がグラつく程ではありませんが、
微妙な立て揺れが続き、
「船酔いする人はキツいだろうな」
って思ったのを覚えています。

私が乗った時は天プラとお刺身が出て、
席を移動したりカラオケしたりしたから
あまり揺れに敏感にならずに済みましたが、
もんじゃだと、鉄板に集中するから
酔いやすそうで心配ですね。



スタッフへ連絡

  船酔いしました

CINNAPON
2004/05/12(水) 00:47

花火大会の日に屋形船に乗りました。
動いている時は全く問題なかったの
ですが、花火を見るために止まった
途端気持ち悪くなりました。妙な揺れ
があったのと、食後だったということ
もあったかもしれません。吐く、と
いうところまではいきませんでしたが。
友人の方は酔い止めなどのんだ方が
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  大丈夫でしたよー。

みゆ729
2004/05/12(水) 09:12

私も去年、屋形船でもんじゃを食べてきました。
月島のもんじゃ協会がやってるやつですか?
それは、揺れませんでしたよ~。
普通の天気のいい日なら、全然大丈夫だと思います。
お台場の夜景も綺麗だったし。
ただやはり地上にいる時より、お酒はセーブしました。。
万が一、気持ちが悪くなったりしたら、怖いので‥(笑)

スタッフへ連絡

  油断はしないで

添乗員777
2004/05/12(水) 09:56

よほど風が無い限り大丈夫ですよ。
船頭さんが、上手に操船しますから、あまり揺れません。
ただ気圧の変化・天気予報をみて危なそうなら酔い止めなど
の予防をしたほうがいいです。

あまり空腹で乗船しない、ちょっとはお腹に入れておく。
ゲップのでる炭酸・ビールは控えめにしておく。
脂っこいものは昼には食べない。
乗船1時間まえには、酔い止め薬を飲んでおく。
熱で暑いのとエアコンで冷えるのと、温度対策も。

以上を注意すれば、大丈夫です。楽しんで下さい。

スタッフへ連絡

  付け加えで

ニバ
2004/05/12(水) 11:12


…動力エンジンのない江戸時代から受け継がれてきた
昔ながらの「大人の遊び」ですから
風まかせ・お天気まかせのゆったりした気分で
「揺れも含めて船遊びの醍醐味!」
と楽しむお気持ちで…。

ちょっと辛口ですが、船は天候にくらべ
行き交う船の引き波で揺れることが多いですから
通行船舶の数の多い週末などはある程度の覚悟は
必要ですよ。

では楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  揺れというより・・・

YURIKO-Y
2004/05/12(水) 12:31

私が乗った時は、床下からじかに来るエンジンの振動が
キツかったです。
あの振動で酔ってしまった人が多かったです。
普通の自動車とかより、かなり強い振動がきます。

屋形船だとだいたい、船着場からエンジンをかけて海に出て行って
適当なところでしばらくとまってまた戻ってくる・・・
という行程になると思うのですが、行きの移動の段階で
振動を感じながら飲んだり食べたりしているうちに
気持ち悪くなってしまう人が多かったような気がします。

酔いやすい体質なら、やはり薬を飲んでおいた方がいいかも。
あと、すきっ腹で乗っていきなり飲んだり食べたりすると
酔いやすいと思うので、その辺も気をつけた方がいいと思います

スタッフへ連絡

  船に弱い人は辛いかも

南ちゃんのしっぽ
2004/05/12(水) 13:25

会社での宴会を屋形船でやった事があるのですが、酔ってし
まいました。
最初は良かったのですが、その時は天ぷらがメインだったの
でその匂いと火の熱気で食べる前に席を立つ羽目になってし
まいました。2時間ずっと窓枠にしがみついたままでした
(悲)。
お友達も酔いやすいのなら辛いかもしれませんね。もんじゃ
も同じく匂いもきついし、火も使うし・・・。

スタッフへ連絡

  船にも

ハミル
2004/05/12(水) 17:29

何度か乗ったことがありますが、けっこう揺れたときとそうでな
かったときがあった記憶があります。
屋形船の大きさにもよるかもしれません。
小型のものだと、わりと揺れた記憶があります。
海のように波がないといっても、屋形船同士行き来しているの
で、その波はかぶりますしね。
先頭のほうに座っていた友人は酔ってしまい、乗っている間中、
ずっと横になっていて、可哀想でしたよ。
念のため、酔い止めを飲まれておいたほうが安心してたのしめる
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

シフォン
2004/05/12(水) 20:04

こんなにたくさんのレス、ありがとうございます!

やはり結構揺れるんですねぇ。

動いている時より、停まっている時の方が揺れるんですね。


酔い止めを飲んで、空腹で乗らず、あんまり食べ過ぎないよ
うにして、楽しんできます。

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR