オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんって2時間程度の留守番は可能ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんって2時間程度の留守番は可能ですか?

putiyan
2004/05/08(土) 22:42

現在、妊娠3ヶ月です。
まだこんな質問は早いのですが、生まれたばかりの子供という
のは、一時も目を離すことはできないのでしょうか?
例えば、寝かしつければ、2時間程度の外出は大丈夫なものなの
でしょうか?
今現在、あるサークル活動をしており、週1度夜間(7時半~9時)
に出かけています。家の近くです。
年末に出産予定なので、来年からもうサークル活動もできないし、
せっかく仲良くなったメンバーとも会えないと思うと寂しい感じ
がします。
夫の帰りも遅いし、実家は他県だし、やっぱり乳幼児を留守番
させるなんてダメですかね。だとしたら、今年いっぱいで終わり
にすると決めなければいけないなぁと思ったので。
全くの無知なので、赤ちゃんを育てた経験のある方、教えて下さ
い。




  長文ごめんなさい

donaちゃん
2004/05/10(月) 10:20

putiyanさん、妊娠おめでとうございます。
妊娠3ヶ月との事、今はうれしさはもちろんですが
不安でいっぱいのことだと思います。
(かつて私がそうでした。)
2時間の留守番のことは、皆さんと同じ意見で…乳児を2時
間も一人で留守番させることはやめたほうが良いと思います
が、きっとputiyanさんも赤ちゃんが産まれたら家において出
掛けようとは思えなくなると思いますよ。きっと一時も離れ
たくなくなると思いますので…。
あと、サークル活動ですが辞めると決めてしまわなくても良
いと思います。出産後の状況を見ながら考えていけばいいの
ではないでしょうか…。
私の状況もputiyanさんと似ていて長期単身赴任で留守がちの
主人や、実家も地方なので誰にも頼れず出産後、マンション
の理事会の役員で月一回会合(2~3時間)があったときはま
だ赤ちゃんだった娘をベビーカーに乗せて出席していまし
た。もちろんベビーカーに乗せれる生後2ヶ月になってから
ですが…。

とにもかくにも今は無事に出産できるようお身体お大事にな
さってくださいね☆彡

長文ごめんさい…

スタッフへ連絡

  親になる自覚を持ちましょうよ

*peko*
2004/05/09(日) 10:47

まだ子供のいない私でさえ、読んでて恐ろしさ・身勝手さを
感じてしまいました...。
これからの暑くなる季節に頻発する子供車中置き去り&親は
パチンコに熱中→赤ちゃん死亡を思い出しました。

サークルも仲良くなった友達もいいですが、一つの新しい命
を授かるということの重みを考えてください。お願いしま
す。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました。

putiyan
2004/05/09(日) 11:56

みなさんの親身になったご意見、ほんとうにありがとうございまし
た。読んでいて、なんて恐ろしい質問をしてしまったのだろうと
反省し、恥ずかしく思いました。
赤ちゃんと接した事もなく、友達の赤ちゃんを見に行った時にも、
寝返りも打たずぐっすりと眠っている赤ちゃんの姿しか見たことな
かったので、このような軽率な質問をしてしまい反省しています。
サークル活動なんて、どんでもないですね。
ベビーシッターや託児所のアイデアもありがとうございます。
ほんとうに多くの皆さんからのご意見うれしかったです。
きっぱり辞める決心がつきました。


スタッフへ連絡

  あの

ホンコン4
2004/05/09(日) 13:17

投稿を読んで「あの事件を思い出しました」っていうレスがよくあ
りますね。
思い出すのは勝手だけど、根本的に違うことを持ち出すのは無意味
なんじゃないでしょうか。
最悪の例を出して諌めようという気持ちは分かりますが、そういう
ところから論点がずれていくんです。
だから女性は議論が下手なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  だとしたら(横伸ばしてごめん

流れ星いぬのすけ
2004/05/09(日) 15:13

あなたの書き込み内容がこのスレッドで語られている事とは
「根本的に違う」ことくらいお分かりですよね?

スタッフへ連絡

  流れ星いぬのすけさん えんどら♪さん

ホンコン4
2004/05/09(日) 16:36

私のレスが横なのはあきらかなのであえて書きませんでした。
「そういうあなたが横」というレスを予想して、きちんと「横で
す。大変申し訳ありません」と書くべきでしたね。すみません。

横が悪いと言っているのではありません。
ひとつのスレ内で横が発展していくのはむしろ面白いものだと思っ
てます。

私が言いたいのは、似て非なるものの区別をはっきり認識できない
女性が多いってことです。
経験上、ケンカした時、昔のことを持ち出したり「それは違うだろ
う」って発言をするのは圧倒的に女性が多かったので。

車中に子供を置きっぱなしでパチンコするバカ親と、今回のスレ主
さんを一緒に考えることに違和感があったので書きこんだまでで
す。

ま、でもこれは私の主観です。
それこそこれ以上横レスを伸ばすのは申し訳ありませんので、これ
で撤退します。

スタッフへ連絡

  そうじゃないよ(撤退宣言後だけど

流れ星いぬのすけ
2004/05/09(日) 17:41

横レスだから断りをいれろ、とか謝っておくべきとかじゃなくて
ね。

あなたの書き込みがスレッドの本題から外れている以上
あなたの書き込みもまた無意味。
無意味に向かって無意味と叫ぶ、その空虚さをどう思っているのか
なぁ、と。

もし、あなたが女性の議論下手について会話したいのなら
新スレを立てましょう。
もし、あなたが抱いた違和感について会話したいのなら
誰の書き込みの、どの部分に、どのような違和感を感じたのか
きちんと書きましょうよ。
思わせぶりな内容じゃ、上手下手以前に議論にもならない。




スタッフへ連絡

  流れ星いぬのすけさんに同感

きよっち115
2004/05/10(月) 00:15

投稿している方々は、親が不在で起きた様々な悲劇を交えて投稿し
ているんです。

以前母親が不在中、日当たりが良すぎて、日光が乳児の頭部(眼)
の辺りに当たり過ぎた結果、眼が見えなくなったという記事を記憶
してます。
また、子供達だけで留守番させ際、何かの原因で火事が起こり、子
達が焼死したという事もありました。

投稿者は、乳児を2時間自宅で放置しておくのは可能か?という事
を相談されてるのであって、子供が死亡する原因は様々という事か
ら、親の目の届かない所で死亡する危険性を言っているのだと思い
ます。目を離した隙にとか、不在してた隙にという理由で、子供が
死亡する危険性に対して過去の事例を挙げて警告を言っているので
す。

はっきり言って、ホンコン4さんの方がこれらのレスに対してズレ
た投稿をしているのだと思いました。

親が目を話した隙に!の悲劇は理由はそれぞれで、数知れないので
すよ。

スタッフへ連絡

  やっぱり

えんどら♪
2004/05/10(月) 08:34

>私が言いたいのは、似て非なるものの区別をはっきり認識できな

女性が多いってことです。
経験上、ケンカした時、昔のことを持ち出したり「それは違うだろ
う」って発言をするのは圧倒的に女性が多かったので。

このホンコン4さんのレスを呼んでもやっぱり「だから女性
は・・・」という論理がなりたつとは思えません(私は女性擁護派
でもなんでもないです、あしからず)。
たまたまホンコン4さんのまわりの女性がそうだったのか、ホンコ
ン4さんに偏見があるのか、ホンコン4さんがそういう話をされや
すいタイプかもしれませんね。
ここでもいきなりたった一つのレスで「だから女性は・・・」と結
論づけちゃうあたり、どうかな、と思ったまでです。

スタッフへ連絡

  さらに横

えんどら♪
2004/05/09(日) 15:19

>最悪の例を出して諌めようという気持ちは分かりますが、そうい
うところから論点がずれていくんです。
だから女性は議論が下手なんでしょうね。

えーーっと、論点をずらしているのはホンコン4さんもでは???
それから、このレスでいきなり「だから女性は」って女性をひとく
くりにしてしまうのはあまりにも飛躍しすぎだと思います~。

全然関係ないレスでごめんんさい(スレ主さんへ ペコリ)。

スタッフへ連絡

  それ虐待だよ

hanafuda
2004/05/09(日) 08:48

アメリカなら12歳未満の子供を留守番させたら警察に通報され
て、つれていかれますよ。

私は赤ちゃんを置いて家を出たことはありません。母乳だったの
で、授乳は1時間おき、30分ごとに欲しがるときもあったし、
母乳の出が悪かったので一日中抱っこで吸わせてたかなあ。
母はよく子供を置いて買い物に出かけたと言ってますが、
いつも良く寝ていても、そういう時に限って必ず起きて泣き叫ん
でいたそうです。
わ~、考えるだけで怖いよ。
その外出の時間にうまく寝かしつける自信がありますか?
もし、外出の間に火事地震などの災害が起こったら?
不在時に、赤ちゃんの顔に布団がかかって窒息しそうになった
ら?赤ちゃんの万が一に命を救えるのはママですよ。
お願いですから車の中にも絶対放置しないでくださいね。
赤ちゃん連れていったほうが、よっぽど安全です。

いまでも2歳の子供をお留守番させたことはありません。
こどもが一人で危険を回避できる時期が、お留守番の目安ではな
いでしょうか?
子供の自立心を大切にするアメリカが12歳未満・・というのを
設定しているのはあながち間違いではないと思っています。

子育てって、サークルより刺激的でクリエイティブでやりがいの
ある仕事ですよ。
育児の手抜きは沢山できますが、危険から守ってあげることだけ
は手抜きしないであげてくださいね。

出産に向けて頑張ってください。

スタッフへ連絡

  2時間は・・・

しらす干
2004/05/09(日) 02:50

赤ちゃんをおいて、2時間外出するのは、私も無理だと思い
ます。外出している間なにがおきるかわからないし。
私自身は、1時間程度の外出は、しょっちゅうしていまし
た。子供が寝てる間、買い物行ったり、上の子を公園で遊ば
せたりしてました。
サークルに子供連れて行っちゃったら?
大変かもしれませんがそのほうが安心して参加できると思い
ます。

スタッフへ連絡

  ごめんなさいm(_ _)m

たぬきおやじ
2004/05/09(日) 00:13

新生児を一人寝かせて出かけた経験あります。
近所のスーパーに1~2時間ほど…
幸い何事も起こりませんでしたが、
後で夫から、散々怒られました。

やはり、皆さんが書き込まれているように
外出中に何が起こるか分かりませんから、
止めた方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  どうしても続けたいのであれば

スミレスキー
2004/05/09(日) 00:25

やっぱり託児所かベビーシッターさんをお願いするしかない
と思います。
費用的な事が気にかかると思いますが市のシルバー人材セン
ターでシルバー世代の方のシッターさんを紹介して頂くと、
かなり安いと友人は言ってました。

2時間も乳幼児を自宅で放置すると言うのは、殆ど虐待と同
じ行為になってしまいます(汗)
実際に乳幼児を置いたまま外出して、その間に赤ちゃんが亡
くなってしまいお母さんは過失致死罪などで逮捕された事件
は何回か起きていますよ。
自分のお子さんと言っても別の1つの人格で、親になるから
には子供の安全を確保し守る義務があります。
どうしてもサークル活動を続けたいのであれば、自分の御両
親、義理の御両親、託児所、シッターさんなどにきちんとお
願いして出かけるしかないと思います。

ママだってたまには息抜きが必要だと思いますから、そう
いった手配がちゃんとできればその上で出かけたらいいので
はないでしょうか?

スタッフへ連絡

  2時間はちょっと・・・

えんどら♪
2004/05/09(日) 00:10

私も子供が赤ちゃんのとき、寝てる間にちょっと外出したことはあ
りますよ。
そうじゃないとちょっとした買い物も出来ないこともありますから
(だって新生児のときは赤ちゃんを外にもだせないし)。
でもそれは本当に近所のスーパーにちょこっと行くくらいのこと
で、サークル活動のために2時間っていうのはちょっと・・・。
確かに寝ていればその2時間まずは大丈夫でしょう。
でも、万が一ってこともあるし、そもそもその時間に調子よく赤ち
ゃんが寝ていてくれますか???
どうしても、というなら2時間ベビーシッターの方を頼むしかない
ですね。

スタッフへ連絡

  追記

えんどら♪
2004/05/09(日) 00:15

私は一応どうしても赤ちゃんを置いて出るときは走って行って走っ
て戻ってきてました。
正味大した時間ではありませんがそれでも心配なものです。

スタッフへ連絡

  お・・・恐ろしい・・・

kanapengin
2004/05/08(土) 23:29

5ヶ月の娘がいます。

生まれたらわかると思いますが、赤ちゃんの行動は
まったく予測がつきません。
ミルクを飲んで寝たと思ったら、いきなり噴水みたいに
吐き出す事もあって、お母さんがそばにいないと
窒息してしまうこともあります。

それによしんば2時間程度寝てくれるとしましょう。
出かけてる間にもし近所で家事があったりして、
もらい火などになって巻き込まれたら?

あなたがいれば何とか回避できる事ですよね。
他にも予測できない事が赤ちゃんにはたくさんあります。
赤ちゃんを1人にした事で起こった事故で
後悔したくないのであれば、サークル活動はしばらく
お休みしましょう。

私も妊娠・出産を機にやろうと思っていたバンド活動を
延期しました。
趣味はいつでも出来ますが、育児はその時だけです。

まだ3ヶ月との事で実感も湧きにくいかもしれませんね。
胎動を感じられるようになって、生まれてみると
「私が守らないと!」と思えるようになると思います。

スタッフへ連絡

  それは無理です!

ドリームズバイタブー
2004/05/08(土) 23:21

赤ちゃんて、意外とちょっとした物音とかで
目を覚ましたりするものですよ!留守中に
インターホンや電話が鳴る事だってあるで
しょうし、ホント、赤ちゃんて母親が何故
泣くのかわからないような事でも急に泣き
出したりするものなんです。2時間もひとりに
させて、もし泣き出したら大変ですよ!命に
関わるような事も起きないとは限りませんし、
そんな事は絶対無理というものです。子育て中は
友達付き合いや楽しみも確かに制限されてしま
いますが、それには代えがたい喜びもたくさん
生まれるものです。我が子の可愛い仕草のひとつ
ひとつに親としての喜びや愛しさが感じられる
はずです。でも、そういう可愛い時期はあっと
言う間に過ぎ去ってしまいます。どうか子育ての
楽しさを十分満喫してください!ご自分の楽しみは
お子さんの手が離れてからでも十分だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  絶対ダメ!

sana991
2004/05/08(土) 23:13

赤ちゃんは2時間どころか、5分だって目を離しちゃダメで
す!動けないから大丈夫だなんて思わないで!動けないから
こそ、自分では何もできないんです。誰かが見ていてあげな
いと、最悪の事態になる事だってあります。
昔、知り合いの赤ちゃんが、突然の体温の低下が原因で亡く
なったことがありました。お母さんがちょっと目を離したす
きだったそうです。同じ家にいながら・・・。そんな事にな
ったら、後悔してもしきれないですよ。
習い事を続けたいお気持ちはわかりますが、今は何よりも赤
ちゃんの事を優先してあげてください。だんな様の帰りも遅
いとなると、赤ちゃんにはあなたしかいないのです。もしど
うしても、定期的に出かける用事があるとするなら、短時間
であずかってくれる保育所を探す事をお勧めします。ただ最
近は保育所も基準が厳しくなっていますから、習い事程度の
理由では預かってくれない場合もあるかと思いますが。
厳しい事を言うようですが、赤ちゃんの健康を守るために
も、せめて生後半年はそばにいてあげてください。

スタッフへ連絡

  育ててはおりませんが。

まーぶ
2004/05/08(土) 23:11

結婚してから、常に赤ちゃんや子供と接しています。
(甥や姪です。)
例えほんの少しでも、一人っきりにさせて留守にするなんて
事を考えないで下さい。
たとえぐっすり眠る子でも、お母さんが出て行って1分後に
目を覚ますことだってあるんです。
赤ちゃんの泣き声は独特です。叫びに近い声を出したりもし
ます。
そばに誰もいなくてどうするんでしょう。
寝返りをうって窒息することだってあるんです。

自由が利かなくてもどかしいかもしれませんね。
文章にするとキツイかも知れませんが、おかあさんは大変で
す。がんばってくださいね。



スタッフへ連絡

  無理です

ただしよめ
2004/05/08(土) 23:09

タイトルだけ見たときは誰かに預けてって意味かと思いましたが、
内容を読んでビックリしてしまいました。

赤ちゃんが眠ったからといって、
一人家に置いて出かけるなんて、
絶対にやめて下さい!
二時間程度、と軽く捕らえられているようですが、
二時間てとっても長いですよ!
近くだろうが遠くだろうが、
赤ちゃんの様子がすぐに見られない場所には変わりありません。
赤ちゃんは何が起きるかわかりませんよ。
それに、目が覚めてしまった時、一人ぼっちで誰もいなかったら、
どんなに寂しく不安になるか想像してください。

私自身、実家も遠く、主人の帰りも遅いので、
外出するときは常に子供と一緒です。
確かに自分の楽しみはどうしても制限されてしまいますが、
一生続くわけではありません。
子供を連れて行くのが不可能であるなら、
サークル活動は諦める、
またはたまにはご主人にお休みをとってもらって、
ご主人にお願いする、託児所にお願いする等です。
決して一人置いて出かけるのはやめて下さい。



スタッフへ連絡

  赤ちゃんは育てたことはないですが

karasu319
2004/05/08(土) 22:52

無理です。絶対しないで下さい。

乳幼児は何が起こるかわからない時期だし、吐いたものを喉につま
らす可能性もあるでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR