オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟のお祝いはどのぐらい包めばいいでしょうか?(急いでいます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

弟のお祝いはどのぐらい包めばいいでしょうか?(急いでいます)

しんまま114
2004/05/07(金) 13:45

ハワイ挙式をする×1の弟にお祝いはいくら包んだらいいでしょう
か?

先日同じように弟がハワイで挙式をするのだが・・・との投稿があ
り、興味深く皆さんの意見を読みました。
私も実際、最初は何もなかったのですが「ハワイの挙式」を言って
きた弟にこの結婚話が出てくる前の行動とかで「どうなのぉ~」と
いうことがあったので、今回「ハワイの挙式するよ報告」でカチン
ときてしまいました。でもいろいろ考えて主人と母と私の三人で出
席することになりました。

弟は「今回は二回目の結婚になるのでの旅費、宿泊費は全部出すの
で、おこずかい等は申し訳ないけどお願いします」との事でした。
私達もこれにあまえてハワイに行きます。
9月1日に三人で出発して私と主人は主人の仕事の都合で9月4日
に帰国します。母はお嫁さんのご両親と9月6日に帰国の予定で
す。

はじめは絶対に足らないと思うけど、初婚の時に(挙式は国内でし
た)10万円包んだので、今回も10万円であとお嫁さんと一緒に
何か気に入った家事道具(おなべとか希望のもの)3万円ぐらいの
を買いに行こうかなぁと思っていました。

でも考えてみるとやっぱり包むの20万円?30万円?と思ってき
てしまいました。
というのも一緒に行く母がビジネスクラスで行き帰りすることにな
ったので(帰ってくるときにお嫁さんのご両親と帰って来るのです
がお父さんが「ビジネスクラスに乗ろう」とおっしゃったため、合
わせることになりました。チケットを行きエコノミー、帰りビジネ
スで取ると割高になってしまうのでこのようなことになったので
す。といったことで行きは便は私達と同じだけど私と主人エコノミ
ー、母ビジネスです。)母は最初50万お祝いするつもりだったけ
ど100万にするとのことです。
母との立場が違う私達ですが今回の渡航は基本的に持ち出しがない
ですし、私のところのお金の出所の主人は今年50歳になる一応中
間管理職でありがたいことに30万円は出せないことはないけどち
ょっと多過ぎる?おこずかいは自分で用意するので20万円が妥
当?それともやっぱり10万円?といったお祝いは用意できる状態
にはなっています。

ちなみに弟が初婚の時は母が結婚費用ということで500万(挙
式、旅行、新生活の用意用)を負担したそうです。ご祝儀は弟夫婦
が持っていった
ということでした。私達はさっきも書きましたが10万円包みまし
た。挙式は国内でした。
今回は2回目なので母は何も負担しません。なのでお祝いとして1
00万円包みます。
主人に相談したら「10万円って訳にはいかないんじゃない・・わ
かんないけど・・まかせるっ!」と言っていました。

長文になりましたがみなさんのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

  その家の金銭感覚によりますが、

添乗員777
2004/05/07(金) 14:55

全部の費用をだして参加して下さい、なら
旅費宿泊費相当が相場でしょうか、お祝いは一人10万円位
じゃないですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

しんまま114
2004/05/08(土) 22:18

添乗員777さん、ありがとうございました。
結局、夫婦で20万にすることにしました。

添乗員777さんの意見を見て主人が決めてくれました。
明日、婚約者を連れて弟があいさつに来るので渡そうと思います。
ハワイ行きも楽しみになりました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR