オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 奥歯を抜いたことのある方(親知らずではなく)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

奥歯を抜いたことのある方(親知らずではなく)

8823
2004/05/06(木) 16:38

左下、一番奥の歯について悩んでいます。

詳しい経緯は割愛しますが、8年ほど前ヤブ医者に治療された
ことから歯の不具合が起きています。

2年前。
その歯が痛くなったとき、抜いたほうがいいかもしれないと
言われたものの、なんとか抜かないで治療してもらいました
(もちろん別の歯医者で、です)。

今回2年前と同じような痛み(激痛)が起きました。
これは再発するかもしれないと言われていたものです。
前回と同じ歯医者に行ったものの、状況により前回と同じ処置
をするのが難しいと言われてしまいました。
しばらく様子を見るという感じになっています……。

やはり抜いたほうがいいかもしれないと、また言われました。
でも私は抜くのがどうしてもイヤなんです。
自分の歯じゃなくなる不安とか、ヤブ医者での経緯とか諸々で。

が、やはり視野に入れなくてはとも思っています。
一番奥の歯を抜いたことがある方、抜いた後どのような処置に
されましたか?
部分入れ歯? インプラント? ブリッジ?
なんだかどれも善し悪しがあって……。

それと自分の歯を抜くことにものすごく抵抗があるのですが、
抜いちゃうことってけっこう普通ですか?

長々とすみません。悩んでいます。

テーマ:
タグ:  プラン歯医者

スタッフへ連絡

  私の話に似ていてビックリです。

めろんぜり→
2004/05/07(金) 17:16

今からかなり前になりますが歯の治療は就職前に
済ませておいた方がいい、と言われ
当時としては珍しい笑気ガスで治療してくれる
歯医者に行ったんです。

右上一番奥の歯が虫歯だというので
治療してもらったのですが
神経が細くて根が深いとかで
痛みを感じないようにする薬を埋め込み
銀色のものを被せて終了。

去年の秋に被せていたものと一緒に
歯が取れてしまい、それ以来ズキズキと痛み出しました。
鎮痛剤でごまかしてたんですけど、痛みの頻度が近くなり
重い腰をあげて別の歯医者に行きました。

レントゲンを見た先生が絶句したんです。
なんと前の歯医者(ヤブ)は
生えてくる前の親知らずを虫歯と誤診して
治療してたんですよ(怒)
神経なんか抜けるはずないですよね。
薬を埋め込んでいた間に中で菌がじわじわと
増殖し続けていたために被せたものと
一緒にもろくなった歯が取れたらしいんです。

私の場合はなくてもいい親知らずだったこともあり、
抜いてしまいましょうとの事で
思いきって抜いてしまいました。

親知らずを抜く時はかなり痛いと聞いてたので
覚悟をしてたんですが、麻酔を掛けてから
数分で抜けました。

私と同じように8823さんも信頼できる歯医者さんを
探すのは大変だと思うし、抜きたくないという気持ちも
分かります。
でも、多分その歯医者さんも歯や歯茎の状態を
見て言ってるんじゃないかと思うんですよ。

歯医者さんとよく相談されていくつかの方法の
メリット、デメリットを聞いた上で
決められてはどうでしょう?

ちなみに抜いたところは今、
歯茎が段々ふさがってきています。


スタッフへ連絡

  感謝感謝です

8823
2004/05/07(金) 19:29

ブリッジの場合、しましまねこさんと同じで手前2本を削って
橋渡しすると説明を受けました。
が、健康な歯をこれ以上削るのには抵抗があります。
しましまねこさん、ブリッジに違和感などはありませんか?

チャウ2さん、貴重な情報ありがとうございます。
私の場合被せ物の下の歯の状態があまり良くないようなので
どうなるか心配ですが、このご意見しかと覚えておきます。

donaちゃんさん、つらい思いをされましたね。
部分入れ歯は毎夜外されていますか?
歯医者さんには、これだけ他の歯がしっかり残っている上
若いといずれ部分入れ歯をしなくなる人が多いと言われました。
そうすると上の歯が伸びてきてしまい、結果その歯も抜く必要
が出てくるとの事でした。
毎夜の取り外し、いかがですか?

めろんゼリ→さん、その歯が親知らずで不幸中の幸いでしたね。
しかし親知らずと普通の歯の区別ができない歯医者って……
絶対行きたくないですね、そこ。

しらす干しさん、南ちゃんのしっぽさん。
経験談、ご意見ありがとうございました。
ブリッジにされているとの事、違和感などはありませんか?

明日、夫が絶大なる信頼を置いている歯医者に行ってきます。
ちょっと遠いですが、この方に診てもらって今後の方針を
決めたいと思います。
もちろん皆さまのご意見も参考にさせて頂きます。

ちなみにオールドに行ってしまいそうですが、今回お聞きした
質問に答えていただけたら嬉しいです。

完全〆ではありませんが、本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  私は抜きました

donaちゃん
2004/05/07(金) 12:56

数年前、ある晩奥歯に激痛がはしり歯医者に行ったところ
昔の神経をぬく治療の際、薬剤がきちんといれられていなか
ったらしく、そこから菌に感染し歯根が溶けて膿だらけにな
っていると言われました。(隣の歯根も巻き込んでとけて膿
だらけになっていて、数ヵ月後反対側も同じ症状になってし
まいました)
もう歯根が無いことから抜歯しか方法が無いと言われ
しばらくを膿を出す治療をしましたが結局下の奥歯左右2~3
本ずつ抜歯しました。(当時まだ20歳代だった為かなり悲し
かったです)
抜歯後、部分入れ歯です。
抜歯もそうですが、神経を抜くのも恐いですね…。
今では神経を抜くことにも抵抗を覚えます…

スタッフへ連絡

  神経は残っていますか?

チャウ2
2004/05/06(木) 23:49

私も8823さんの立場だったら抜きたくないです。

歯の状態も神経の有る無しなど、
いろいろあるとは思いますが
私の経験から書かせて頂きます。

左下6番、深い虫歯の為15年前に神経を抜きその穴に薬を充填、
銀のクラウンを被せました。
神経を抜いた歯は抵抗力が下がり、
根の先が膿んでしまうことがあります。
この場合の歯科医の処置方法はさまざまで、

A.抜いてブリッヂかインプラント。
B.その根の歯茎の外側から切開し排膿する。
C.銀のクラウンを外し、充填剤を除去し、
 患部が安定するまで何回も清掃と消毒。

歯科の診療報酬は本当に安いので、
手間と時間がかかることは避けたがる医院が多いです。
多くは患者を説き伏せてAの処置をすると思います。
Bは歯の寿命を縮めることになるそうです。
Cは患者も医師も根気が必要です。

歯を残したい、という気持ちを汲んでくれる医師なら
嫌がらずにCの処置をしてくれます。
私はいくつか歯医者を回りCをしてくれる歯科医師を探しました。

8823さんの歯とは状態が違うとは思いますが、
要は医師が患者に選択肢と結果の可能性を誤魔化さずに
正しく説明してくれるかどうかですよね。

またご報告お待ちしています。

スタッフへ連絡

  わかります

しらす干
2004/05/06(木) 17:18

歯医者は、嫌ですよね。私は、大嫌いです。
奥歯は、左右1本ずつ抜いてます。(虫歯です)
奥から2番目の歯だったので、1本は、ブリッチにしてあり
ます。
もう1本は、ほったらかしにしてあります。
うまい具合に親知らずが生えてきて隙間は、うまってしまい
ました。
私事ですが、この年になって(30代です)
上の親知らずが生えてきてしまい、抜いたほうがいいと言わ
れました。
今のところ痛みもないし、怖いのでそのままにしてありま
す。
歯を抜くのは、嫌ですよね。

スタッフへ連絡

  教えてください

8823
2004/05/06(木) 17:50

しらす干しさん、さっそくのレスありがとうございます。

1本はブリッジにされているとのことですが、
健康な歯をブリッジ用に削った、ということですよね。

ブリッジのこの「正常な歯を削る」という行為が
躊躇する要因になっています……。
ちなみにおいくら位でしたか?
しらす干しさんもお大事にして下さいね。

他の方もいろいろな意見きかせて下さい。

スタッフへ連絡

  私もブリッチにしてますが

南ちゃんのしっぽ
2004/05/06(木) 20:48

17年も前に抜いて治療(作りました)しました。それから15
年たったらとれてしまってまた作り直しました。

8823さんは一番奥歯ですよね。ブリッチは両隣の歯がないと
出来ません。両隣の歯を削ってかぶせをつけるので。
一番奥だとたぶん、隣の歯に引っ掛けるように入れ歯になる
のではないかしら?

奥歯は保険が利くのでそんなに治療費はかかりませんでし
た。ただし、銀色ですけど。

その歯を放置しておく事で、歯茎を弱めたりしないのでしょ
うか?私の知り合いも以前に治療がへたくそで、10数年の間
に菌が入り、歯科大に入院して歯を抜く事になってしまいま
した。そういうこともあるかもしれませんので、よく先生と
話しをして治療方針を決めた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  一番奥

しましまねこ
2004/05/06(木) 23:55

10年位前?に、虫歯の治療痕を悪化させた所に親不知が
生えてきて圧迫されてしまい、抜いた方が良いと言うことで
1本&親不知を抜きました。
(後から、その歯医者はすぐに抜く事を勧める先生だったと
知り、他に行けばよかったな~、とちょっと後悔しましたが)

一番奥なので、手前2本の健康な歯を削ってブリッジを
かけました。手前2本はやや目立つので白にしてもらい、奥1本
(抜いた部分)は小さめに作ってあるのと、奥で目立たないので
安い銀にしました。確か、金額は20万円弱だったと思います。
(古い話なので、金額はどの程度参考になるかわかりませんが)
今の所、トラブルなどはありません。

一応、一番奥でもできる、ということで、ご参考になれば・・・

スタッフへ連絡

  医者によりけりなのですね。

南ちゃんのしっぽ
2004/05/07(金) 00:13

余計な事を言ってしまってすみませんでした。
きちんとした治療は、歯医者選びからですね。

スタッフへ連絡

  私の場合

しらす干
2004/05/07(金) 11:38

ブリッチのために正常な歯を削ってしまいました。
すごく嫌だったけど、歯医者さんにすすめられたの
で・・・。
抜いた歯の手前が虫歯だったので
手前の歯をうまく削ってもらい、一番奥の歯は、
あまり削らないようにしてもらいました。
10年くらいたちましたけど何でもないですよ~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR