オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮筋腫について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮筋腫について

30
2004/05/05(水) 17:03

初めて投稿します30と申します。
数年前から生理後1週間~10日くらいの時期に右側のお腹(ちょう
ど卵巣の辺りかな?と自分では思っていました・・)に鈍痛があり
ます。でも、この痛みは毎月あるわけではありません。
排卵時期には卵巣が膨れ排卵痛というのもあると聞いたことがある
ので、その痛みだと思っていました。
でも、最近その痛みが数日続くこともあるので、思い切って近くの
産婦人科に行ってみたのです。
そこの病院は患者さんは1人もいなく、先生もあまり感じのよい人
ではありませんでした。
特に問診もなく触診の結果は、筋腫がある。との事。
そして、あまり大きくないので特に何もしなくて大丈夫とのことで
した。
家に帰りいろいろネットで調べてみましたが、子宮筋腫は女性には
多い病気で手術等しなくてもいいケースもあるようなので安心した
のですが、あの先生の診断が不安なのと、私のような症状はネット
には書かれていなく、本当に筋腫なのか心配です。
子宮筋腫の経験がある方や詳しい方のご意見が聞ければと思いま
す。
子宮筋腫が原因で私のような症状が出ることはあるのでしょうか?

  あのねえ

karasu319
2004/05/05(水) 18:11

その病院が不安なら、違う病院へ行ったらどうでしょう。
今の時代セカンドオピニオンを持つことは当たり前だし、このよう
な掲示板に医療相談されたって、たとえ医者やナースが見ていたと
しても答えかねるし(症状見てるわけじゃないしね)、まあ、時々
ドクターやナースと間違えてる医療従事者と名乗る人が相談してい
るけど、自分の体でしょ。まして妊娠したいなら余計、恥ずかしが
らずに病院に行った方がいいと思うよ。
下でも医療相談している人いるけどさあ、「病院行ってください」
としか言えんでしょ。

オペが必要か不必要かは症状にもよるし一概に言えんのじゃよ。30
殿がここで聞けるのは「子宮筋腫の疑いありと診断されましたが、
診断をしてくれた病院がイマイチそうなので、もっと良い病院あっ
たら情報下さい!ちなみに○○付近で探しています」くらいだと思
うがなあ。

早く病院行ってお大事に。


スタッフへ連絡

  私も同意見

南アルプスのハイジ
2004/05/05(水) 20:14

karasu319さんと同意見です。触診と書いてありますが、中に
エコー式か超音波式の内視鏡かなんかを入れて調べたんですよ
ね?だったら子宮筋腫が影し出されたと思いますので、まず間
違いは無いと思いますよ。先生が信じられないと言うのは、も
っと重大な病気かも?と思っているいう事なのかな?ちなみに
わたしゃ子宮癌で筋腫もちですが、テニスボール大の子宮筋腫
はそのままになってます。子宮筋腫は、生理前後時々お腹痛か
ったです。ちなみに余談ですが、子宮癌は、初期はほとんどの
場合痛み&症状無いらしいので、私も癌が進行して生理が止る
までわかりませんでした。というかほとんどの人が痛みをあま
り感じない場所&目立った症状があまり無い場所なので気がつ
かないうちに進行している率が高いそうです。ちなみに最近日
赤病院の婦人科はほとんど、先生が内視鏡で見ている子宮の中
の映像を自分も見れるモニターが付いているので、行ってみた
らどうでしょう。「これが子宮筋腫です」とか内診しながら説
明して診察してくれます。
&患者さんが一人もいないのは、行った時間帯では?
日赤ですら一人も居ない時あるし・・・。

スタッフへ連絡

  他の病院を探してみます。

30
2004/05/05(水) 21:39

karasu319さん、南アルプスのハイジさんありがとうございます。

そうですよね。
病院で相談しろって事でしたね・・・
先日行った病院では特にエコーの検査もなく、先生が触って「あ
ー、このしこりが痛いんだろ?」って事で判断されただけだったの
で、不安でした。説明もめんどくさい。みたいな事も言われたの
で、そこの病院に不信感を持ってしまいました。

南アルプスのハイジさんの紹介くださった病院も参考に他に病院を
探して診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  心配ですね

putiyan
2004/05/06(木) 21:51

私は昨年末に8センチ大の子宮筋腫が見つかりました。
最初に近所の病院に行ったのですが、そこの病院は、
受付けの人も先生もとっても横柄な態度で、診察も
まるで流れ作業のようで納得が行かず、翌日、別の
病院に行きました。最初に行ったのは地元の産婦人科
で次に行ったのは市立病院です。
不信感を持ち始めると、すべてに納得がいかず、不安は
募るばかりです。「セカンドオピニオン」は当たり前の
世の中です。いいお医者さんと巡りあえるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR