オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん借金ってありますか?私の借金額は・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさん借金ってありますか?私の借金額は・・・

ayumi0906
2004/04/30(金) 11:00

こんにちはー!明日から韓国に旅行に行くのでカードの制限額を確
認したら、ナント2万円(>-<)!普段から、やばいな~と感じては
いるのですが、なかなか返済について向き合えなくて・・・
みなさんは借金?!カードの請求額って毎月どれくらいですか?私
は東京在住で今年27歳になり広告代理店の営業の仕事をしていま
す。
月給は手取り19万円位で営業職なのに散々ですがインセンティブや
キャンペーンがあるので年収は350万位です。今だいたい200万近
くの借り入れがあります。(まじヤバイですよね。。)
毎月のカード会社からの請求額は8万円前後で彼と同棲していて生
活費は3万円なので生活できなくはないのですが、借り入れ額が減
る事もありません。。。夏のボーナスで多少頑張って返済するつも
りですが・・・。営業なのでスーツ代やストレスもたまるので飲み
に行く事も多く、この借金と立ち向かう為には今の生活レベルを落
とす心の準備がなかなかできません。。。私の人間性をどーのこー
のではなく、皆さんの借金への感覚ってどうでしょうか??


  私はほぼゼロです。

Coco-hime
2004/04/30(金) 11:35

カード使うけど、それはネット通販などの支払のみですね。
だから請求額はADSL代3000円が毎月、とあとは1万円~3万円
くらいの時が数ヶ月に1回です。
基本的には現金で支払うようにしています。
月の初めに今月使う分を銀行から下ろしたら、翌月まで
銀行には行きません。
何かあったら困るので数万円は自宅に予備費として置いて
あるのでそれでなんとかします。

私も仕事のストレスはたまります。
営業ではありませんが、スーツまたは綺麗めな格好をする
必要がある職種です。
お酒は飲めませんが、おいしいものを食べに行くのは
大好きです。
ストレス解消にもなりますし。

人間性をどーのこーのというご指摘はいらないようですが、
その時点で借金減る可能性はなさそうですね(辛口で失
礼!)。

私も数年前はマイ人生のバブル期で年収も今より100万以上
多く、豪遊していた時期があります。
でも1ヶ月のお給料以上にお金を使うことはあまりなかった
ですよ。
貯金はできなかったけど。

もともとが身分相応の生活じゃないってことですね。
借金生活ってことは。
お金を使わなくても楽しく過ごす方法はいくらでも
ありますよ。

ちなみに私は学生時代の奨学金、住宅ローン、など
やむをえない場合以外、つまり自分の快楽のためだけに
借金する人は軽蔑してます。
月収20万くらいで100万もするロレックスしてるバカ者が
知り合いにいましたが、キャッシュまたはカードで一括
で払えない人が買うもんじゃないですよね。
ていうか人間性疑いますので、友達にはなりません。

借金についての私の見解はこんなところです。
少しでも借金減らせるといいですね。
借金減らさないと信頼性減りますよ。


スタッフへ連絡

  借金は嫌い。

南ちゃんのしっぽ
2004/04/30(金) 12:48

出来れば分割もしたくない。という考えです。
あればあるだけ使ってしまう性格なので、カードは作らない
ようにしています。自分のお金と錯覚する事が怖いから。

クレジットのお金って「自分のものではない」って自覚があ
ればちゃんと返せる額で止めようと思うのではないかしら?
自覚を持てない人は私のように作らないのが一番。

ただしCoco-himeさん同様、しなくてはいけない借金というか
借り入れは仕方が無いかなって思います。

>この借金と立ち向かう為には今の生活レベルを落とす心の
準備がなかなかできません

借金をしてこういう物を買ったり、飲んだりする時点で生活
レベルは落ちてます。それに気がついてないのが怖いです。

スタッフへ連絡

  カードの支払いかな?

コルク版
2004/04/30(金) 12:58

私の借金の感覚は「カードを使った翌月の支払い」です。
カードで買うとポイントが溜まったり、引き落とし時に割引が発生
したりで、最近はカードで買い物をする事が多くなったのですが、
私はそれを「借金」として植え付けながら買い物をしています。
だから毎月2~5万の借金を背負っています。
ちなみに引き落とし専用の口座を作っていて、そこには直接入金し
に行くようにします。
給料と同じ場所で引き落とすと、「まだあるかも」と思ってしまう
ので。
ちょっと入金する時は面倒ですが、そうすることで嫌でも意識して
しまいますから(笑)

スタッフへ連絡

  同じです。

MissRose
2004/04/30(金) 13:24

私も最近はデパートカードなどは割引があるのでカードで払
う事が多くなりました。

もっぱら一回払いで分割やリボなんて使いません。
(手数料がかかるので・・・セコイ考えですが)

意識してるのは、必需品のみをカードで購入する事。
化粧品、日用品、贈り物など、どうしても必要な物はカード
で購入して割引を使った方がお得ですから♪

しかし、借金してるのに、GWの一番高い時期に海外旅行です
か・・・?彼は何も言わないのでしょうか??

生活レベルを落したくないのでしたら、借金返して、それで
も今の生活を落さないだけ稼ぐしかないですよね。

スタッフへ連絡

  私も!!

かな&#9825;かな
2004/04/30(金) 14:36

借金の感覚はそんなもんです。

買える時は出来るだけ現金。
カードの方がお得な時等はカード払いにしますが、給料と同
じ口座に引き落としてます。
個人的にはそっちの方が翌月とか切り詰め生活の覚悟が出来
るって言うか。。。

そもそも、200万円も借金してしまった理由がわからないんで
すが、どうしてですか?
覚悟がなかなか出来ないとかそんなこと言っていたらいつま
で経っても返済出来ないのではないでしょうかね・・・。

実感わかなかろうがなんだろうが、あなたが頑張らない限り
借金は減っていかないって事くらいは理解されてますよね。

ここに借金感覚の相談するくらいなら、返済計画を真剣に考
えた方が時間の有効活用だと思いますが。。。

スタッフへ連絡

  ちょっと横です…

ハダリ
2004/04/30(金) 15:56

私も基本的には現金払いが望ましいと思っているのですが、最近
品物の購入はカードのほうが良いのかな?と思っています。
割引等もそうですけれど、カードだと保険が付きますよね。
その辺はどのように使い分けていらっしゃいますか?

スタッフへ連絡

  ポイント交換、マイレージなど。

パークオズ
2004/04/30(金) 16:05

私がカードを使う理由は、
1.大金を持ち歩きたくない
(無くしたり、落としたり、ひったくられたら怖いから)
2.ポイントなどを貯めて商品や商品券などと交換

特に最近は、カードの利用額に応じてマイレージなどを
貯められるようにできるものもあるようなので、
いろいろ比較検討しています。

カードの使い方は、手取りの30%が月々の
利用額です。

スタッフへ連絡

  カードの特典

MissRose
2004/04/30(金) 16:30

こればっかりはカード会社によりますが、三越や西武(GOLD以
上)などはそのデパートでの買物が5%OFFだそうです。
(年間のお買い上げ額によっては7%OFFとかあるらしいです)
高島屋は8%のポイントがついて商品券に交換できるとかだっ
たかな?

今は大手のデパートやスーパーならどこでも似たような割引
がありますね。
西武(セゾン)のGOLDとプラチナは駐車場無料のサービスがあ
って、車を利用する私にとっては年会費以上のメリットがあ
ると感じています。

なので、いつも利用するお店だと便利ですよね。
それと、提携してるカード会社の優待割引(レストランやエス
テなど)が30%~10%割引があったりします。クーポンマガジン
などの居酒屋よりは少しグレードが高いお店が多いかな。

保険もカードによりますが、最低でも購入してから支払いま
での1~2ヶ月間ぐらいは、盗難や破損しても保険が利くそう
ですよ。

ただ、頻繁に『会員様限定セール』とやらのDMが来て誘惑が
多いのも難点ですが。。
この誘惑に負けずに必要なものだけ上手く利用できればお得
はお得だな~と思います。

スタッフへ連絡

  私もカード特典

コルク版
2004/04/30(金) 16:58

昔は「現金主義」で、カードを持つ事自体なんか借金をしてしまう
かも・・と思い、一切カードを作らなかったのですが。
きっかけはTUTAYAで、カードだと、レンタル保険料が要りません
よ。といわれたのがきっかけです。さらに引き落としでレンタルす
れば3%割引だし、ポイントもついたりとちょっとお得感が出てき
たので、使っています。
あと、西友だと5、20日は5%割引だし。
最初使い始めた時、限りなくカードで使ってしまうのでは?と思っ
たのですが、きちんと金額を把握しながら使ったり、絶対に分割や
リボにはしないと決めて使うと、逆に使用勝手がいいですよ。
カードは使用場所によって使い分けて、借金をしないで、利用でき
るところは利用する!
それがカードの正しい使い方だと私は思っています(笑)

スタッフへ連絡

  借金嫌い・借金無し。

アウちゃん
2004/04/30(金) 13:58

私は物心付いた頃から母に借金だけはするなと教えられてきまし
た。
そのお陰で借金はしたことなく、又安易にお金を借りることは嫌い
です。
母はローンを組むのも嫌いで物を買うなら現金でと言う考えなので
わたしも自然とローンは組まないし、カードで買い物するのもここ
最近になってから2,3回利用した(手数料がもったいないので一
括です。)だけです。
私が思うに育った環境も影響してるのでは?
ayumi0906さんの家庭はどうか分かりませんが、もし、ご両親が借
金を簡単にしてしまう方であったならそれをみて育っていたらそう
いうものなのかな?って思ってらっしゃるかもしれないし。
ayumi0906さんのスレを読んでると借金の事あまり深く考えてない
ようだし・・・。
娯楽もいいですけどちゃんと返済のメドを立ててからなさったほう
がいいと思いますよ。
27歳で200万って相当です。
貯めるのと違って利息もあるし。
月に8万返済しても2年は掛かる計算ですよ。
もっと借金ときちんと向き合ったほうがいいと思う。
私は今年28です。
最後に一言、良い大人が恥ずかしくないですか?
辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  あるけど・・・

nkmr2004
2004/04/30(金) 14:22

私の場合、60万ほど借金(というかローン)がありますが、これは
車を購入したときに、意図的に作ったものです。

キャッシュでも払えましたが、安い買い物ではないし、ローンがあ
るあいだは大事に乗ろう・・と、自分で自分にプレッシャーをかけ
る、気をつけさせる意味で。
他は、支払方法がクレジットカード限定なものくらいで、翌月(次
回)引き落とし時に、きちんと払っています。

借金してまで遊ぼうとか、見栄を張ろうと思わないです。
大体、カードで・・といったって、借金なことにかわりわないし。
払わなくてはいけないのは同じなので。

200万「も」借金(しかも高利息なクレジット・キャッシング系)
があったら、月々の返済が8万円でも、利息分程度しか払えていな
いので、減るはずないと思います。
踏みとどまるなら今ですよ。

スタッフへ連絡

  私も借金は嫌いです(長文です)

ユリイカ555
2004/04/30(金) 14:32

今まで、一度もローンや借り入れをした事がありません。

一人暮らしを始めた頃、どうしてもお金がなくて
カーテンを3ケ月も買えなかった事もありますが
それでも借りようとは思いませんでした。
人間なんてもろいので、「このままズルズルしてしまう
のではないか」という恐怖心もありましたし。

カードもプロバイダに加入する時仕方なく作りましたが
買い物では一度も使ったことはありません。
ポイントなど、上手に使えばおトクな事は分かってますが
カードと上手く付き合う自信がないので。

私は借金すべてが悪いとは思いません。
金融会社で立派に仕事をしている人もいらっしゃいますし。
私の知人で常に小額の借金がある人がいるんですが
「がんばらなきゃ」という励みになるんだと言ってました。
利息は自分にハッパをかける為の投資だそうです。
それはそれでその人の考え方だと思います。
但し、その人は複数のローンは組まず、一つが終わったら
次、というのを徹底していましたけど。

「ホントは借金を無くしたい」と思っているのなら、今の生
活を見直す必要があると思います。
まとめた額じゃないとなかなか返せないと思うので、ボーナ
スは無かったと思って全額返済にまわすとか。
よ~く分かってるとは思いますが、借金で買う場合、実際の
値段より高く買っているんですよ!
目で見た金額とは違うんです。損をしてると思いませんか?
ってこんな事を聞きたいワケじゃ無かったんでしたっけ…

スタッフへ連絡

多分二桁ではないでしょうか?
もったいないと思いませんか?
私も借金が大嫌いです。利息なんて1円だってごめんですが、
支払いはなるべくカードでしています。それはポイントを貯め
る為です。今時お金を使って何かもらえるからです。
但し、必ず1回払いです。リボ払いもしません。ローン会社は
その利息が儲けになるのでリボ払いを薦めますが冗談じゃない
です。
私のカード使用のポリシーは貯金がなければカードは使わない
です。ですから支払いに対応できるだけの、貯金はもちろんあ
ります。自分の収入に見合った生活しかしません。
それでお金をこつこつ貯めて、海外旅行など、時々パーァって
使います。しかし、海外に行きたいからと行って決してローン
なんて組みません。
お給料は全額おろすのではなく自分でいくらと決めてこずかい
分をおろし、カードを使った時はその分を口座に戻します。
少し手間ですが、カードを使ったという意識を持つ為です。
こずかいをおろす時に少し少なめにおろします。自分で自分為
にヘソクリを作るのです。そうすれば少しお金が貯まるでしょ
う。とにもかくにもどなたかが言っておられましたが、ボーナ
スを使わずに借金を返済した方がいいのではないでしょう
か・・・
きつい言い方ですが、借金の理由から考えると、もう少し自分
に厳しくてもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ローンとカード支払あります・・・。

菜生ちゃん
2004/04/30(金) 14:53

借金ありましよ。
住宅ローンとカード払いです。
カードは皆さんと同じで,ポイント・割引があるので。
洋服とか化粧品買うときですね。デパートカードなので。
他にはお得と思ってもカード使いません。
ボーナス払いを含めても今のカード借金は10万円程度です。
普通は月2.3万で,6月にボーナスあるのでちょっと多めに使っ
てしまったと言う感じです。
住宅ローンは夫と共有名義で買ったマンションのローンです。
ほとんど夫のローンですが,いろいろ会社からの借り入れの関係で
500万ほど私がローン組みましたので,その分です。
これも5年で支払う予定が立っています。
これでも,ほんと気が重いのです・・・。

本当は借金大嫌いです!
早くなくした方がいいです。クセになっちゃいますよ!

スタッフへ連絡

  借金ですか・・・。

博多の人
2004/04/30(金) 15:26


車を買うときに80万ほどJAでローンを組みました。
それが今までの人生で最高額の借金ですね。
OL2年目の少ない給料の中から1年半で完済しました。

カードについては、私はヘビーユーザーです。
理由はポイントを貯めるためです。
日々の食費、書籍、ガソリン代など、
ほとんど何でもカードで払います。

でも飲み代や洋服代などの遊興費(つまり小遣い)は
月3万円と限度額を自分の中で決めています。
レシートをもらったら、
生活費・遊興費に分けてノートに記入します。
遊興費が3万円を超えそうなら、そこで終わり。

私自身の感覚ですが、
計画的なカードの支払い、奨学金、車のローン、
家のローンなら誰しもする借金だと思います。
(家をキャッシュで買った人なんか見たことない)
それ以外の借金は身の丈に合っていないものだと
思います。

200万の借り入れで、請求が月に8万?
ざっと2年1ヶ月も返し続けなきゃいけないんですよね?
リボ払いが多いのでしょうか。
返済の期間と毎月の返済額をきちんと把握してみたら?
数字を自分自身に突きつけてみてください。
きっと心の準備もくそも吹き飛ぶと思いますよ。

スタッフへ連絡

  1,200万くらいだったかな?

ハダリ
2004/04/30(金) 15:33

住宅ローンがあります。
GWがあけたら300万程度、繰り上げ返済する予定です。
借金は無いほうが良い、と思っていますのでこの先もコツコツ
貯めて返済するつもりです。


スタッフへ連絡

  私も頑張って返済します!

ayumi0906
2004/04/30(金) 15:56

借金約200万の内訳は、もちろんショッピングも入ってますが彼と
将来の為にマンションを購入し私が出来る精一杯の頭金と家の家具
代にかかったお金がメインなんです。まぁ借金してG・Wの高い時
期に旅行に行くのはどうかという意見もいただきましたが
、早めに返すにこした事はないと当然分かっていますので頑張って
返済します!人それぞれ価値観は違うと思うので、私なりに頑張り
ます。ハダリさんのG・W明け300万返済すごいですね。私も夏に
は70万返済します!

スタッフへ連絡

  頭金って・・・

パークオズ
2004/04/30(金) 16:19

あらかじめ用意する現金のことですよね?
マンションなど購入する予定はないですが、
頭金は借金をする物ではないと思うんですけど。

ayumi0906さんの金銭感覚ちょっと見直されたほうが
いいのでは?
彼と一緒に資産計画をきちんと立てられたほうが
いいのでは?

スタッフへ連絡

  それって

ミサノ
2004/04/30(金) 17:24

余計なお世話ですが、どちらでお金を借りてらっしゃいますか?
マンションの頭金って住宅ローンを組めるところでしょうか?
(知識がないので可能なのかわかりませんが)
もしかして消費者金融ではないですよね・・・?
違っていたらすみません。

最近の消費者金融のCMって、欲しいものを安易に買わせようとし
ているのがミエミエで好きではありません。
「たまにはババンと!」と豪華な旅行やらなにやら・・・
子供の頃からそんなCM見て大丈夫なんでしょうか?
一応時間帯の規制はあるようですが・・・

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ミサノ
2004/04/30(金) 17:40

借金て「カード」でのことなんですよね。
よく読んでなかったです。
すみません。

スタッフへ連絡

  そうそう(横ですが・・・)

どんじゃら
2004/04/30(金) 22:32

私も消費者金融のCMがとても気になります。
ちょっと可愛い系のお姉さんタレントやグラビアの女性を
起用して「何でもご相談ください!!」みたいに
さわやかなCMをしてますが、そんな感覚で借金してる人も
いるのかなぁ・・・と思ってしまいます。
あとATMみたいな感じで誰にも会わずに借金できる機械も
あるみたいですが、それってとても恐いと思います。

私もカードは持たない派だったのですが、
知人の仕事の関係でどうしても作ってほしいと頼まれ、
作ってみたところ、やっぱり便利なのでよく使っています。
多い月は月収と同じ(パートなので8万程度です)くらい
引き落とされますが、今のところ借り入れは無いです。
分割やリボ払いにすると痛みが少ない為、感覚が麻痺しそう
で恐いのでいつも一括です。
使いすぎた月は請求書を見て反省する日々です。

スタッフへ連絡

  皆さん知っていますか?

donaちゃん
2004/04/30(金) 18:04

以前働いていた職場の上司がひったくりにあったときの事を
聞いた話ですが…
その上司は引ったくりにあった際、転倒し意識を失い病院に
運ばれ気がつき家族から「引ったくりにあった」と聞かされ
たそうです。それから警察に被害届けを出したそうですが…
後日クレジットカード会社から請求が来てから愕然としたと
のことでした。
銀行口座、ショッピング、キャッシングあわせて数百万(一
千万近かったらしい)
銀行口座に関してはあきらめたそうです。
ショッピングに関しては保険が適用されたそうですが
恐ろしいのはキャッシング!!!
キャッシングに関してはいくら警察に被害届けを出していて
も自己責任から保険は適用されなかったそうです。
暗証番号を安易に他人に知られてしまったと言う事は
自己責任だということです。
で、そのキャッシングされてしまった時間を調べて
これまた愕然としたそうですが、引ったくりの被害にあった
数分後にはキャッシング限度額いっぱいひきだされたそうで
す。
その上司が言っていた言葉ですが
被害にあったら警察に被害届けを出すより先に
クレジット会社にカードを止める連絡をしたほうが良い!
でした。

私もクレジットカードを数枚所持し、使い分けていますが
こんなこともあるんですよ~。
話がそれてしまいごめんなさい!

スタッフへ連絡

  ちなみに…

donaちゃん
2004/04/30(金) 18:11

我が家は主人と私名義の住宅ローンが
3200万です(涙)
35年ローンなので定年まで支払いが続きます…

で、クレジットカードでのショッピングが
毎月4~5万です。
スーパーでもクレジットで支払いをするので…。
(ポイントをためて商品券やハイウェイカードと交換するた
め)

スタッフへ連絡

  あのぅ…

黎羅
2004/04/30(金) 18:16

donaちゃんさんが何を言いたいのかさっぱりわからないのですが…

カードを自ら使い込むのと他人に悪用されるのでは
全く違うことだと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  大変失礼いたしました

donaちゃん
2004/05/01(土) 10:34

話がちょっと違うかな~と思いながらも
クレジットカードについて余談として書き込んでしまいまし
た…

大変失礼いたしました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR