オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外での結婚式に出席したことのある方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外での結婚式に出席したことのある方

ロペス
2004/04/29(木) 21:00

弟が9月にハワイで結婚式をあげることになりました。
こういう経験がないのでわからないのですが、
こういう時ってもちろん旅費等は自分で出すものですか?
なんかケチくさ・・・って思われるとは思いますが、
今すごいお金なくてピンチなんです。
この間家賃の更新して、15万、
車検代15万、洗濯機が壊れて、3万、
まさか九月に結婚なんて思わなかったので、
DVDレコーダーを買ってしまい、8万・・・
もうすぐ住民税も来るけど去年12万だったしなぁ・・・
私はあまりお金に関して、計画性がないので、
今回のこれだけの出費は予想外のことで、
予算外のことでした。だから、今預金残高も
恥ずかしながら、ゼロに近づいています。
そこに今回のこのハワイの結婚式!
九月の連休を使って約一週間とのことですが、
その時期って高いじゃないですか?
どんなに安く行ったとしても最低10万はかかると
思うし、(そんな安くは行けないか??)
お祝いも姉だから10万はださないといけないし。
別にケチで言ってるわけじゃないのですが、
一人暮らしなので、家賃とか滞納できないし、
いろいろ出費もあるので、その結婚式に
私は必ずしも出席する意味はあるのでしょうか?って
思ったのですが、変でしょうか。
もし行くとしたら多分ローンとか組まなければ
いけないと思います。
はっきり言って家族と折り合い悪くて一人暮らしを
始めたし、弟とはここ何年間ロクにしゃべってません。
本人達がハワイで式挙げてそれで幸せなら
それでいいと思うし、何もそこに姉が借金してまで
出席しなくても弟にとってはどうでもいいことのような
気がします。
でも親に「こんなこと言うのもなんだけど私
お金ないんだよね・・・」って言ったら「ひとでなし!あんたは冷
たい」
ってすごい軽蔑されて、それからはシカトされてます。
これが友達だったとしたら、多分出席しないと
思います。実際この間親友が外国の方と結婚して
向こうで式を挙げた時も招待されましたが
断りました。でも別になんのわだかまりもありません。
今も仲良くてお正月休みに行こうかなーなんて思ってたんです。
私って冷たいのでしょうか?
もし今お金に余裕があるなら喜んで出席しますが、
今のタイミングだと「そんな急に言われても・・・」って
思ってしまいます。
このような経験のある方、どうされたか教えて頂けないでしょう
か?
長い文章ですみません。よろしくお願いします。

  行きました

添乗員777
2004/04/29(木) 21:16

ハワイ・グァムと行きました。
現地の方の結婚式には全て自費、但しお祝い金は無しで品物
だけです。引き出物が無いので当然かな?
日本人でみんなで一緒にいったときは、最低限の1泊と航空
運賃は招待者持ちで、延泊(自分が遊ぶ日程分)は追加で参
加者が追加支払いしました。旅行先なので引き出物を出さな
いかわりに、パーティ代相当のお祝い金でした(1万円)。

ロペスさんがどちらのお住まいかわかりませんが、
兄弟姉妹のお祝い金で10万円は私たちの常識範囲ではチョ
ット多い気がします。3~5万円位かな?
ハワイの安いツアーを探せば6~7万でありますよ。

スタッフへ連絡

  お気持ちは分かります

圭タン
2004/04/29(木) 21:50

↑の添乗員777さんの値段については分かりましたが、ロ
ペスさんのお聞きになりたい内容とは趣旨がちょっとずれて
いるような・・。

すみません、本題ですが、
私のときは海外で親族だけを呼んでおこなったのですが、自
分たちで出そうとしたとき、「旅行も兼ねているから」と参
加者の旅費は私側(複数)と主人側(父・母・妹)でそれぞ
れ親が出しました。私たちは挙式費用と自分たちの旅費など
をもちました。

もし自分が金欠の時に呼ばれたら、親に相談し、少し助けて
もらい余裕が出たときに返済するとかしようと考えますが、
ロペスさんの場合もともとご両親とわだかまりがあるとのこ
とであてにはできないのですよね?しかも弟さんとも疎遠と
のこと。行かなくてもいいかな、というロペスさんの気持ち
は分かります。でも難しいですね。
9月まではまだもうちょっとありますが、夏のボーナス等で
も間に合わないですか?

お祝いしたい気持ちがあるけれど、(借金など無理してま
で)海外に一緒にいくことにあまり乗り気でなければ、最低
限挙式に行く前にお祝いを包んで渡し、海外には会社の仕事
の都合(社外のセミナーに参加するとか)など何かちょうど
ぶつかるのでと断るのも1つの手だと思います。

最後にご友人と弟さんとの比較をなさっていますが、これは
少し意味が違うと思います。
ご友人の海外挙式をお断りしてもわだかまりは生じないのは
普通です。やはり親族(しかも実の兄弟)の挙式ですし、し
かも親御さんにそんなことを言われてしまうと後々ちょっと
厄介になりそうですね。
あまり今後もご家族とは連絡をとらなくてもよい、とお考え
でしたらいいのかもしれませんが、後味が悪くなる可能性大
ですが・・。

いいアドバイスにならずすみません。


スタッフへ連絡

  補足

圭タン
2004/04/29(木) 22:50

旅費とご祝儀の件ですが、
旅費が身内負担か自己負担かは弟さん夫婦の予定で違いま
す。恐らく現時点で打診がないとのことで、ロペスさん負担
はまぬがれないでしょうね。

それとご祝儀ですが、海外挙式の場合、ご祝儀は頂かないこ
とがほとんどだと思います。旅費を自己負担されているなら
なおのことです。何かプレゼントを渡す、というのが多いよ
うですが、身内となると若干変わるのでしょうかね。ちなみ
に私もご祝儀等は姉妹からはもらいませんでした(前もって
姉たちにいらないよ、と伝えておきました)。

もし渡すとしても、自己負担されているのですし、10万は
多いような・・。私が海外に行かず欠席なら、腹をくくって
10万用意するかな。もし一緒に行くなら、弟ということで
5万くらい用意すると思います。弟さんが「いらないよ」と
あらかじめ言ってくれればいいのですが、連絡もあまりとっ
ていない仲とのことなので、期待できそうにないですよね?
(笑)



スタッフへ連絡

  出たほうが良いような...

やたすけ
2004/04/30(金) 00:34

結論から言うと、出席したほうが良い様な気がします。
金銭的にピンチであるとか、現在家族と折り合いが悪いと
ありますが、今後の弟さん家族とは長い付き合いになるの
だし、ご両親の態度を鑑みても無理しても出席したほうが
無難かと。たしかに勝手に海外でやられて、身内とはいえ
旅費も出さないと言うのはおもしろくないですが...

ちなみにもし自分が弟さんの立場なら姉と言えども
旅費は出すつもりです(但し、海外挙式なんて絶対に
やらないですけどね)

スタッフへ連絡

  長文ごめんなさい。

donaちゃん
2004/04/30(金) 01:09

私の姉も6月に海外で挙式します。
私も弟たちも両親も行きません。
というか、二人だけで(友達は行くかも!?)挙式してくるそ
うです。
というのもなんだか冷たいようで批判をあびそうでなんなん
ですが…
海外で挙式すると言う事は当時者は最悪二人きりかもしれな
いと覚悟を決めているのではないでしょうか…
もし身内や親戚、友達にも出席してもらいたいと思えば
国内で誰もが気安い交通の便の良い場所!という気持ちにな
るのではないのでしょうか。
(10年前に結婚した私もたくさん出席してもらいたいと思
ったので候補に挙がっていた海外挙式をやめ国内で挙式・披
露宴をしたものです)
じゃ無ければ、通常あまりに費用が掛かる場所なら
招待するか、お車代として当事者が負担するのは当たり前か
と思います。

親御さんが言った言葉は親御さんの感情論ではないでしょう
か?
私にも記憶にありますが結婚となると当事者よりもむしろ
親たち(両家共に)が自分たちの夢や希望など感情を入れて
きたり、かなり熱くなって、ゴタゴタするものです。

9月が挙式でしたら、まだ時間もあるし
親御さんも夢や希望が膨らんで、計画の段階で現実にはあま
り話が(挙式費用、旅費などの詳細の見積もりなどなど…)
進んでいないのではないでしょうか?
(※私は海外挙式をしていないので海外挙式は詳しくはわか
りませんが…)
おそらく打ち合わせが進んで詳しい見積もりが出始めると
状況が変わって親御さんの気持ちも変わってくるのではない
でしょうか?

様子を見ながら弟さん本人に「お金に余裕がないから挙式へ
の出席は無理かも知れないけど披露宴には必ず出席させても
らうね」って言ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  お金の問題じゃないと思います

all talk
2004/04/30(金) 07:48

弟さんや家族と折り合いが悪くてうちを出て、弟さんとは何年も口
をきいてないそうですが、それでも弟さんがロペスさんに結婚式に
出てほしいと言ってきたのですから、それを断るのは酷なように思
います。

人生でたぶん一度きりの大事なことだし、それをお金の問題で行か
ないといまはいいかもしれないけど、さらに家族ともうまくいかな
くなったり、将来後悔することもあるかと思います。

お金だけが問題なら、まだ9月の連休時まで4ヶ月以上あるのでそれ
までお金をためることができます。

お金がないから結婚式にはいかないといってご両親が立腹されたそ
うですが、謝ってちゃんと話をして「結婚式にすごくいきたいけれ
ど、現実的な問題としてお金に余裕がなくてとても困っているの
で、助けてくれないか」とお願いしてみたらどうでしょうか。
今までうまくいってなかったらそういうお願いをするのはいやでし
ょうが、でも親というものは根っこのところは子供に頼ってもらう
とうれしいものです。拒絶されるのが一番苦しいと思いますよ。ご
両親もあなたも「言い方がきにくわない」「かわいげがない」とい
うようなことでお互いに行き違っているような気がします。

いろいろ厳しいことを言ってしまいましたが、
これはお金の問題じゃなくてあなたの気持ちの問題のような気がし
ます。そして、いままで仲が悪かった家族が修復できるチャンスか
もしれないので、結婚式には出席したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  海外で挙式しました

みーみ74
2004/04/30(金) 10:35

私は昨年8月にハワイ結婚式をしました。
私たちはお互いの家族と、友達が出席してくれました。

私の家の場合、両親と姉、妹がいます。
4人分はすべて両親が負担してくれました(4泊6日)。
妹は海外(イギリス)留学中ですがきてくれましたよ。
ちょうど語学研修がおわり、ステイ先が変わる引越の時期と重なっ
てしまいましたが、「結婚式には参加したいから」と来てくれまし
た。
学校の都合上、妹だけは3泊5日でしたが・・・。
友達はハワイには自費で来てくれました。
ですので友達からはご祝儀はいただいてません。

ロペスさんはご祝儀で10万円とのことですが、そこまでしなくて
もいいのでは・・・。
私は姉・妹からはご祝儀はもらってませんよ。
(結婚もしてないのでそれが普通だと思ってましたが)
2人からは新生活で使うようにと、ちょっとしたものをお祝いとし
てもらいました。

お金がないから行かないという理由では、ご両親も気分を害される
のはムリありませんよ。
まだ9月までは少し時間もありますから、ご両親に今の状態を伝え
て立て替えてもらえるように相談してみては・・・・。
弟さんもご祝儀よりもお姉さんであるロペスさんに出席して欲しい
と思ってると思いますよ。
ロペスさんは1人暮らしということは独身ですよね?
それなら、ご祝儀はいいと思うのでその分をハワイ行きに使うって
考えはどうですか?



スタッフへ連絡

  ご祝儀高くないですか?

玲央
2004/04/30(金) 11:02

海外挙式で旅費が自費負担なら、
弟さんといえどもご祝儀を10万も出さなくて
いいと思いますよ。
一人暮らしで生活している状態というのは、
何があるかわからないと思っていても何かと
お金が出ていってしまい、結構そういうピンチに
なりやすいですよね。
親御さんの「ひとでなし」発言はそんなに気に
なさらなくてもよいと思います。
確かにそういった事態になってもさっと
出席できるようなかっこいい姉でありたいですが(笑、
私もきっと一人暮らしだったら
ロペスさんと同じような状況に陥って
いたと思います。
私だったら親に「ひとでなし」なんて
言われたら「だったら貸して」と言い返して
しまいそう・・。
もし、ハワイの挙式に出席なさるなら、
ご祝儀は5万円~7万円に抑えて、
旅費を捻出してはどうでしょうか。
海外挙式って所詮は本人達の「思い入れ」
ですから、身内に出席してもらいたければ
行きの航空券を渡してご招待、とかにする
人達もいます。往復ともご自分で
捻出しなければならないロペスさんは大変だと
思います。
でもゆくゆくご自分が結婚するときに
弟さんをよんだとき
「姉さんが来てくれなかったから」
なんて理由で断られたらちょっと厳しく
ないですか?^^;
それを考えると出ておいた方が無難かなーと
思います。
家族って相性が悪くても一生つきあって
いかなければならない人達ですからね。

スタッフへ連絡

  弟さんは非常識な気が・・・

柊377
2004/04/30(金) 12:43

ハワイとなると、何かと物入りなのに
それを相談もせずに勝手に日取りを決めた弟さんは
非常識な気がします。
海外ならそんなに大勢招待するわけでもないですし
だからこそ決めてしまう前に、都合を聞くべきだと思います。
(特に断りづらい立場の方=ロペスさんには、絶対に)
自分たちのことしか、見えてないのでしょうか。
奥さんになる方が、指摘しなかったのでしょうか。
この先も、このような自己中心的な言動で惑わされるのでは
ないかと心配です。

スタッフへ連絡

  私も海外挙式でした

黎羅
2004/04/30(金) 17:29

もう数年前ですが私も海外で挙式を挙げました。

参列者が双方の家族を始め、親戚や友人が来てくれたので
さすがに全員分は払えなかったので申し訳ないですが
みなさんには自費で来て頂きました。

でももちろん、ご祝儀はどなたからも頂いてませんし
(中でもお金ではないお祝いをくださった方もいましたが)
こちらからは現地でのパーティーの招待や帰国後には
引出物のような形のものを贈りました。

海外挙式する方はまだあまり周りにたくさんいるわけでもないと
思うので弟さんとお嫁さんもそれなりにリサーチしてて
ご祝儀の辞退の方を考えているかもしれませんよね。

ロペスさんのご両親はロペスさんの「お金がないんだよね」の
言葉にショックを受けられたのでは?
ロペスさんのご友人の式の参列を断った時の理由は何だかわかりま
せんが
「お金ないんだよね~」じゃ、
私だったら嘘でもいいから「都合が悪い」と言われた方がいいです
もの。

弟さんが挙式地や挙式日をロペスさんに相談しなかったのは
残念でしょうが、参列して欲しい気持ちをわかって欲しいです。
どうでもいいと思ってるなら声なんて掛けて来ないのでは?

弟さんの結婚式は一生に1回ですよ。

長文になってしまいました。すいません。

スタッフへ連絡

  追記

黎羅
2004/04/30(金) 17:39

言い忘れましたが
私は特に「絶対出席した方がいいですよ」とまでは言わないです。

あとはご両親や弟さんと相談してみた上、
決めた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  弟さんからは何と?

チップ&デール!
2004/05/01(土) 08:27

私もかなり前ですがハワイで挙式しました。

海外で挙式と決め列席者の旅費を自分たちで負担できない以
上親兄弟友人の同行は最初からないものと考えていました
よ、
(両親はわが子の晴れの日ということで、数人の友人は旅行
がてらと言ってくれて、自己負担で来てくれましたが、、兄
弟は仕事もあり不参加でご祝儀を受け取りました)

弟さんから直接列席をお願いされているのでしょうか?
いくら兄弟でも負担なしで海外挙式の列席を当然と考えるの
はちょっとおかしいように思います。

もし私なら海外まで自己負担で来てもらえるなら
ご祝儀は受け取れません。

参加してもらえるだけで嬉しいのでは?




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR