オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飼い犬について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飼い犬について

びゅーりっぷ
2004/04/28(水) 21:33

実家に今年16歳になる老犬がいます。

昨年の暮から体調を壊し、今も週1回通院しています。

うちの犬は、顎の病気で顎が垂れ下がり膿んでいて
血も出ています。
口を閉じることができないこともあってか、
ごはんの量が減ったため痩せてしまいました。
膿んでいるため、匂いがあり犬のくちにハエがとまる
具合です。つい1ヶ月前までは、ハエを追い払う元気は
あったのですが、いまは追い払う元気もないそうです。
散歩をしていても、途中で止まってしまったり
汚い話ですが、歩きながら…ということもあるそうです。

お医者さまは、「安楽死」も考えたほうがと言ったそうです。
もし、みなさんの大切なペットが「安楽死」も視野に
といわれたらどうしますか?

わたしはおじいちゃん犬が大好きです。
もし辛いをしているのなら安楽死もと思うのですが、
やはり生きている犬を…と考えると。。。
正直、どうしていいかわかりません。

みなさんのご意見を聞かせてください。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、
ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ごはんペット体調散歩病気辛い

スタッフへ連絡

  思い出します・・

希夢子
2004/04/29(木) 00:51

びゅーりっぷさんこんにちは、2年前の夏に14歳になるヒマラ
ヤンを亡くしました。
原因は分からなかったのですが胸膜に穴が空き腹水がたまっ
て、年齢もあって手術もできず死ぬのを待つだけでした。
病院に溜まった腹水を抜きに行ってましたが、お腹に管を通
して腹水を抜くのは見ていてとても苦しそうでした。
ご飯も食べれないのでフードをむりに喉までつっこんで食べ
させました・・・
腹水が溜まりだしてから1ヶ月半ほどで亡くなりました。
その時は奇跡を信じて病院に通いましたが、今考えると
「安楽死」を選んであげたほうが良かったのではないかとも
思います。
色々な意見や考え方があるので答えなどないとは思いますが
・・・・

ワンちゃんはつらそうですか?
食欲もあり散歩にもまだ行けるようであればもう少し
一緒に居られるかもしれませんね。

後悔のないようにがんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  私なら・・

にゃり
2004/04/29(木) 00:57

びゅーりっぷさんこんにちわ!
とても辛い思いをしているだろうなって感じました。
私も犬も飼っているのですが、もし同じ立場でしたら安楽死
は考えたくないです。
犬・ペットといえども一つの命であってそれを人の手で殺め
てしまうのはどうも耐えられないのです。
人だって苦しんで死に至る人もいるわけで動物でも同じ命だ
と思ってしまうのです。だったら全うさせてあげたいと思っ
てしまうんですよね。人間のエゴかもしれないのです
が・・・。
なのであまり苦しんでいる様子でしたら別になりますが、私
だったら最後までいっぱいの愛情を与えて見守っていてあげ
たいです。
ただ私はもの凄く犬が好きなのでこう思ってしまうのです
が、どうしても伝えたくて書き込みしました。
個人的な意見で申し訳ないのですが、ワンちゃんにいっぱい
愛情を注いであげて下さいね。




スタッフへ連絡

  つらいお気持ち、察し致します。

yukie9
2004/04/29(木) 12:33

びゅーりっぷさんのお気持ち、痛いほど分かります。
うちも数年前に愛犬を病気で亡くしました。(当時14歳)
元々心臓が悪かった上に、癌ができてしまい、
心臓に大きな負担がかかるので、手術はできずじまいでし
た。
亡くなる半年ほど前から、頻繁に心臓発作を起こし、随分と
生死の境をさまよってて、
本当につらかったです。
おまけに腹水もたまってきて、顔まで水が溜まって体中がパ
ンパンで歩くのもやっとで・・・。
「もう、無理しないでいいからね。」と声をかけていまし
た。

亡くなったのは、ちょうど家族がいなかった時間(ほんの数
時間)に
用を足した後、力んだんでしょうね。それで心臓発作を起こ
し、
そのまま帰れなくなってしまいました。
あまりにも苦しそうな表情で亡くなっていたため、
家族の誰もが、側にいて、最期を看取れなかった事を後悔し
ました。
犬にとっても苦しい思いをして、こんな最期を迎えるんだっ
たら、
安楽死をさせてあげたほうがよかったと思っています。

友達宅の犬は看護生活をしてから、1年半経過しています。
そうすぐに決断しなくてもよいとは思いますが、
もし、安楽死の決断をしたのなら、
ワンちゃんに対して、「ありがとう」「楽しかったよ」とい
う気持ちを沢山、伝えてあげて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

びゅーりっぷ
2004/04/29(木) 23:06

希夢子さん
にゃりさん
yukie9さん

ご意見、ありがとうございます。

きょう、実家に戻り犬に会ったのですが
思っていたよりも体力は落ち、しっぽも振れない状態でした。

口を閉じることが出来ないので、
フードはもちろんのこと水も自分で口にすることが
ままならない状態です。
頭をなでてあげると、いい子にしていました。
いつまでも頭をなでてあげたい気分でした。
でも、涙が出てきてしまうんです。
いろんなことが思い出されるのです。
庭の草むしりをしているとむしった草の上に座っていたり、
「おいで」と呼ぶと、うれしそうに走ってきたり・・・
もうそんな元気な犬には会えないのかと思うと涙が
止まりませんでした。

いつまでこの状態でいれるかわかりませんが、
きっともうそんなに長くないと思います。
悲しいです。

スタッフへ連絡

  つらいです

kyokotan942
2004/04/30(金) 11:43

すごくつらいですよね。その気持ちよくわかります。
私の家の猫がそうでした。尿道結石を何度も再発し、
それから、猫エイズに感染しました。食事も取れない
状態になり、やせ細ってしまいました。トイレも自分
ではできなくなってしまい、呼びかけても顔もあげれ
ない状態になりました。頑張って生きて欲しい気持ちと、
こんなにしんどい思いをして生きるより、安楽死の
方がいいのかもと家族で何回も話をし、結局安楽死を
選びました。病院には母親と弟が一緒に行きましたが、
帰ってきて、もう二度とこんなのは嫌だと言っていました。
やっぱり最後までがんばって生きて欲しかったって。
安楽死はひとつの選択だと思います。でも、本当に
薬を入れて弱っていく姿を見るのはすごくすごく
つらいです。
家族の一員だからこそ、つらいですよね。どっちが
いいとは言えないけど、最後まで一緒にいてあげて
くださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR