オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の実家に、年何回位泊まりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那の実家に、年何回位泊まりますか?

ルナ☆ルナ
2004/04/28(水) 16:51

皆さま、こんにちは。

ふと、疑問に思ったのですが、
既婚の方、年に何回位旦那の実家に泊まりますか?

というのも、
昨日夫に「G.Wに実家に一泊したいのだけど」と言われ
少々、もめまして・・・。
義両親が、度々、泊まっていけば?と言うのでそれを
気にしてのようです。

うちは、年末から年始にかけてお互いの実家に一泊ずつ、
夏休みなどに一泊するくらいなのですが・・・。

ただ、私としては、
月に一度は必ずそれぞれの実家に遊びに行ってるし、
(お互いの実家が近く、夫の実家は同じ市内でバス使用で
30分位、私の実家は電車で一駅)
G.Wくらいは2人でゆっくりしたい、お正月以外も
泊まらなければいけないのかな~・・・などなどの
思いがありまして。

義両親は、私にとても良くしてくれるのですが、
それでもやはり嫁という立場上、実家ではそんなにボーっと
している訳にもいかず・・・。

でもこれも、親孝行なんですよねぇ~。
それもよく分かってはいるつもりなのですが・・・。

年に数回の泊まりを渋る私って、心の狭い女だわぁー
と、ちょっと自己嫌悪です。

あー・・なんだか愚痴になってしまって、すみません。
長文読んで下さって、ありがとうございました<(_ _)>

  偉いなぁ~・・・

しましまねこ
2004/04/28(水) 17:47

私は、結婚四年になりますが、一度も泊まった事がありません(^^;
ダンナも、私の実家に泊まったことはないですね~。

ダンナの実家は車で1時間くらい、私の実家は車で30分位です。
遊びに行ったり、一緒にご飯を食べたりはしますが、近いので
泊まる必然性もなく・・・いつも日帰りです。
家に戻ってペットや花の世話をしなくちゃ、というのもあります
が。

泊まるとなると、お互い気も遣うし、大変ですよね。
すぐ近くでも、年に何度も泊まりに行くものなんだ~、と、私には
却ってビックリ、でした(^_^;

スタッフへ連絡

  すごいな~

はみがきマン
2004/04/28(水) 18:11

月一回は実家に行かれているんですか、すごいな~。
うちの場合は泊まれとは言わないですね、気を使っているのか
な?

スタッフへ連絡

  尊敬!

こすやすみ
2004/04/28(水) 18:56

私ならパス。
お子さんがいらっしゃるかどうかでも違ってくると思います
が、うちは主人の実家まで車で一時間半、子供なし、泊まっ
たことはありません。義母とそのお兄様の二人暮らしなので
ちょっとイレギュラーなのもありますが。

”たまには水入らずで過ごしたら?ご両親、喜ぶかも。”
ってわけにいかないかしらね。
気持ち、よーくわかる!
自分はもちろんのことだんなにも親孝行してほしいのは事実
でも気をつかいすぎて疲れるのも事実ですよね。
実家との付き合いって本当に難しい。
無理のない範囲でがんばって孝行しましょうね。

スタッフへ連絡

  偉いですよ

彩希
2004/04/28(水) 19:01

我が家は双方の実家がかなり遠方なため、行けば必ず泊まる事にな
ります。明日から双方の実家に帰ります。夫の実家は皆よくしてく
れますが、やはり気を遣いますよね~。なので、夫の実家のあとに
自分の実家に帰ります。(夫は私の家でもリラックス出来るような
ので・・・。ちょっと羨ましい)年に1回の事なので親孝行と思っ
てお勤めして来ようと思います。
ですから、実家が近いのに頻繁に泊まるルナ☆ルナさんは「お嫁さ
んの鏡」ですよ。私も見習わないといけませんね・・・。

スタッフへ連絡

  我が家の場合。

りんりん31
2004/04/28(水) 19:28

基本的に夫の実家に帰るのは年末年始、春・秋のお彼岸、お
盆休み、祖父の命日は泊まりで帰ります。以前は栃木に住ん
でいたのですが、千葉に越してからも横浜の実家に帰るとき
は必ず泊まりますね。特に今年のお正月休みは長かったの
で、5泊ぐらいしました・・が、私の実家へ泊まったのは1泊
だけです。長男の嫁になったので、夫の実家へ泊まる回数が
多いのは仕方ないのは分かるけれども、少しくらいは私の家
族にも気を使えよ~~~と思います。

夫の両親も優しいのであまり不満はありませんが、実家へ泊
まる事は、やっぱり気は進まないです。だから、ルナ☆ルナ
さんが、心が狭いとは全然思わないですよ。でも、何回かに
1回くらいは旦那さんの気持ちも考えてお泊りされても良い
と思います。ただ帰るだけというのとお泊りするのは気分的
に違うと思いますので・・。

スタッフへ連絡

あんまりきちんと数えたことないんですが…特に車がないときは1
時間かけて電車で行って日帰りで夜帰るのがめんどくさいので、事
前に夫に「泊まるから」といって泊まります。結婚する前に、招待
状作りなど称して泊まっていたものですから、私はあまり抵抗もな
く泊めてもらってます。一応食事の手伝いなどもしますが、私がや
るよりおかあさんがやったほうが効率良いらしく、ほんとに形だけ
のお手伝いになってます。というわけで、あんまり気を使わずすご
させていただいてますが、やっぱり気疲れするのも事実ですよね。
まあほどほどに…

スタッフへ連絡

  うちは

南ちゃんのしっぽ
2004/04/28(水) 21:27

旦那の実家までは1時間・私の実家までは2時間ですが、ほと
んど旦那の方には行きません。年に2~3度位で泊まりは1回位
かな。いつでも同居出来るように改築までしてあるのに。
ものすごく気を使ってくれるので、かえって疲れてしまうの
です。前もってアポを取るのも面倒だし・・・

うちには月一で必ず帰るようにしています。旦那と一緒には4
ヶ月に1回位かな(泊まりで)。
「明日行くから」で済むので・・・それにご飯も私が作る
(全員の分)ので、親の方も楽チンみたい。

今回のGWは4月の代休で休めそうなので、旦那が自分の実家に
行こうと言っていたけど、昨日聞いたらまだ分からないとい
っていたので、どうなる事やら。

スタッフへ連絡

  四人で雑魚寝・・・

putiyan
2004/04/28(水) 22:41

私は夫の実家に泊まるのが嫌いです。
というのは、築35年以上経っている古い団地で、すっごく
狭いんです。しかも掃除してなくて汚い。
だから食卓のテーブルを上げて、家中に敷ける布団は3枚。
そこに太った夫の両親と私達夫婦は雑魚寝しなければならない
のです。イビキもすごいし、眠れたことは一度もありません。
「狭いから泊まるのは悪いから」って遠慮した時に激怒され、
それ以来、我慢してます。とにかく泊めたいらしいんです。
ま、年に2回程度ですが、かなりキツイです。
皆さん、『夫の実家へ泊まる』っていっても同じ部屋じゃない
ですよね?
なんか、愚痴ってすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~。

ルナ☆ルナ
2004/04/28(水) 23:23

しまねこさん、はみがきマンさん、こすやすみさん、
彩希さん、りんりん31さん、ami0615さん、
南ちゃんのしっぽさん、putiyanさん、
お返事、ありがとうございます<(_ _)> 感謝です。

「偉い」なんて久しぶりに言ってもらえた・・・(涙)

彼は結構、親思いというか、親に対しての考え方が
とても生真面目で・・・。
まぁ、不真面目よりはいいのでしょうけれど。

私は、もちろん双方の親は大切だし、親孝行もしなければ
とも思っているのですが、結婚して独立したのだから
多少は距離を取ってもいいのではないかなぁという考え
なもので、ビミョウに彼とは考えが違うんですよねー。

親の問題は、避けては通れない事なので
それだけにとても難しいなぁと、実感している、
結婚2年目の今日この頃です・・・。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すごい!!尊敬します!!

donaちゃん
2004/04/28(水) 23:33

私は結婚11年目ですが
結婚してから今迄主人の実家に泊まったのは
1度きりです。
主人の実家は距離にしてだいたい30~40キロくらいですが…
(私の実家は飛行機で行かなくてはならない距離です)
たまに遊びには行きますが、「洗濯物を干しっぱなしでき
た」とか「明日荷物が届く」とか理由を付けたり…
後は主人に「帰る」と必ず言ってもらいます。
主人も自分の実家に泊まるのは嫌みたいなので…。

スタッフへ連絡

  donaちゃんさん、

ルナ☆ルナ
2004/04/30(金) 09:02

レス、ありがとうございます。

結婚11年目で、1回ですかー・・・。
ちょっと、うらやましい・・・。

昨日、義父から”遊びにこない?コール”がありまして。
(来週、行く事は伝えてあるのに~)
さすがに、夫は断ってましたが・・・。

夫婦間のスタイルやルールはほんとにそれぞれですね。
2人がいつも、居心地良く暮らす事ができれば
一番いいのですけれど・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR