オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の旅行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中の旅行について

yukigos
2004/04/28(水) 12:00

GWに草津温泉に行く予定なのですが
現在妊娠三ヶ月で
産婦人科の先生に行くことを言ったら
やめたほうがいいといわれてしまいました。
とっても楽しみにしていて半年前から予約を取ったのに
とてもショックです。
内緒で行ってしまおうと思っているのですが
妊娠初期に温泉に行った事がある方いますか?

テーマ:
タグ:  予約妊娠温泉産婦人科草津

スタッフへ連絡

  やめた方が・・・

ぷ。
2004/04/28(水) 12:13

温泉って、妊娠中はやめた方が良いという話を聞きます。
医師にも言われたなら、お勧めしませんけど。

『もしも』の確立は少ないと思うけれど、
その『もしも』があった時には引き返せない事があるかもし
れないし。
温泉はなくならないんだから、個人的には…

スタッフへ連絡

  温泉の成分によって・・・

kanapengin
2004/04/28(水) 12:22

こんにちは。まずはご妊娠、おめでとうございます。

私も妊娠中に2回ほど温泉に行きました。
初期と中期でしたが、初期の時はやはり妊娠する前に
予約したので、一応先生に確認を取りました。

私の場合は順調でしたが、先生には「安定期に入ってからの
方が・・・」と言われました。でも強制は出来ないので
自己判断に任せますと言われ、結局いく事にしました。

温泉の成分によっては、妊婦にいいものと悪いものが
ありますので、行かれる温泉の成分を調べてからの方が
いいでしょう。
私も不安になったので、調べてみましたが問題はありません
でした。

あと、何故妊婦さんが温泉に入ってはいけないのかと言うと
のぼせてしまったり、温泉内ですべって何かあっては
いけないという事があるのだと思います。

楽しみにする気持ち、判らなくもないし、私自身行ったので
説得力がありませんが、100%大丈夫!とは言い切れません。

どうしても!というなら止めないけれど、
安定期に入ってからでも遅くないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も同意見です。

donaちゃん
2004/04/28(水) 12:24

行きたい気持ちはとってもよくわかります。
けれど、ぷ。さんと同意見ですが
妊娠中の温泉は良くないと私も聞いたことがあります。
(たぶん…子宮収縮したりするせい!?)
妊娠初期はつわりや、出産後は出掛けられなくなる(!?)
なんていう不安から気分転換にどこか出かけたくなる気持ち
はわかりますが…。
万一不幸にも流産なんて事にならないように
今回は見合わせたほうが良いのではないでしょうか?
不安を抱えながら温泉に行くよりも
無事に出産してから赤ちゃんと出掛けたほうが
きっと楽しいと思いますよ♪

(現在5歳の娘をもつ主婦より)

スタッフへ連絡

  やめるべきですよ

aki-tomo
2004/04/28(水) 12:43

私の知人の女性は妊娠2,3ヶ月の頃に温泉旅行をして
流産ししました。
本人は絶対大丈夫と思っていたみたいですが。

どこの温泉の注意書きを見ても大抵妊娠中は入浴は避
けた方がいいと書いてありますよ。

安定期に入るまでは我慢した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  親としての責任

ミントの葉
2004/04/28(水) 13:05

現在1歳の子供がいます。

私の通院していた産婦人科の先生は、安定期以降であれば温泉も
可、という考えの先生でしたので、先生に事前に相談した上で、安
定期以降は臨月まで頻繁に温泉やお風呂センターに行っていまし
た。

温泉入浴上の注意点としては、のぼせないように長時間の入浴は避
けることと、滑りやすいので足元に気をつけること、それから、妊
娠中は、それでなくても肌荒れなどしやすいので、成分の強い温泉
はやめたほうがいいでしょうとのことでした。
ただし、あくまでもこれは、安定期以降のケースです。

妊娠初期はなにがあるかわかりませんから、医師が反対するような
ことを敢えてするのはやめましょう。
黙って行くなんてもってのほかです。

それに、個人的には、草津温泉は、温泉成分が強すぎるかと思いま
すよ。
赤ちゃんでも入浴できる単純温泉や塩化物温泉ならともかく、硫化
系の温泉は妊婦さんには成分が強すぎるかと思います。

妊娠3ヶ月であれば、まだまだ身体も安定しない時期かと思います
ので、今の時点で無理することはやめましょう。
万が一流産とか、生まれてきた子に障害があった場合、温泉に行っ
たことが原因かもしれないと悩むことになりかねません。

自己責任という考えにたてば、勝手に行ってもいいようにも思うか
もしれませんが、
自分だけの責任問題ではなく、授かった小さな命にも責任があるこ
とを、忘れないでいましょうね。親としての責任ですよ。


スタッフへ連絡

  残念ですが・・・

ちーぃ
2004/04/28(水) 13:28

とっても楽しみにしていたのも、行きたい気持ちもわかりま
す。
私も現在、妊娠2ヶ月(もう3ヶ月になるかな)
妊娠する前に計画をし、楽しみにしていた旅行も中止にしま
した・・。悲しいですよね。yukigosさんも半年前から予約を
取っていたから行きたい気持ちもわかります。
でも、
私も医師から 温泉&ジャグジーは駄目、と言われ
大好きなジャグジーも我慢している日々です。

大丈夫だろう、平気だろう、と思う気持ちも出たりするけど
何かあってから後悔するのは自分ですし、
今を我慢すれば。安定期に入れば・・ね。

ストレスをためるのは良くないから
何とか安定期に行ける方向で計画立て直しはどうかしら。
でも、温泉にも色々あるみたいなので確認して下さいネ。

スタッフへ連絡

  草津温泉って

めろんぜり→
2004/04/28(水) 15:10

確か強酸性でしたよね?
しかも他の温泉よりも温度が高いから
キツイと思うんですよね。

お気持ちは分かりますけど、
今回は大事を取ってキャンセルされた方が
いいと思います。

何かあったらそれこそyukigosさんだけの
問題では済まされないと思うし。

落ち着いてから改めて行かれる方が
いいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  わかるなぁ(T_T)

いおきち
2004/04/28(水) 18:04

yukigosさんの気持ち、すごくわかります。
半年も前から予約を取っていたって、
それはかなり楽しみだろうと思いますし~!

現在私も妊娠3ヶ月です。
多分私が同じ状況だったら、
「行きたいな~行きたいな~行っちゃおうかな~」
と思ったことと思います。
つわりの症状はあれど妊娠してることって実感としてあまりないし
ナイショで行っちゃおうかしら、
とやっぱり思ったかもしれません。
(多分ダンナに止められますが)

でも妊娠中は色々な病気に感染しやすくなるそうです。
実際温泉で、妊娠中の方が入浴して、
カンジダに感染した、と言う話を聞きました。
私、実は健康ランド大好きなんですが、
そういうことも加味すると、
健康ランド通いも、もうしばらくはしょうがないのかな~と思って
います。
安定期入ったら行く気まんまんですけど(^ ^)

「ガマンしなきゃ」とか、「親の責任」ということではなくて、
(まだ私はそこまでの自覚が持ててないので…)
おなかのおちびさんを守れるのは、今のところは私だけ、
そういうことで納得してます(^ ^)

温泉…入らなきゃダメですかね?
思ったんですけど。
温泉入らないで、草津を楽しむってのは、どうでしょう?

スタッフへ連絡

  妊娠初期の遠出

noamiru
2004/04/28(水) 20:01

私自身は、子供を産んだことが無いのですが
今妊娠中の友達は、お医者さんから遠出は自分で
考えているより子供に負担が掛かるから駄目だと
言われたそうです。それでも、近場で動いていたら
切迫流産になりかけたそうです。幸い、彼女も
子供も現在は順調です。

彼女曰く、自分は何とも無いかいろいろなことが出来ると
思ってしまうけれども、子供はそうじゃないんだなって
改めて思った。子供を産むって自分の身体が自分だけの
ものじゃないってこういうことなんだって改めて気がついた、
とのことでした。

多分、とっても楽しみにしていたんだと思うんですが
ここは我慢のしどころだと思います。
でも、そうしても我慢できなければ、先生に温泉に入らないから
行ってもいいか確認されてみては?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yukigos
2004/04/28(水) 20:20

こんなにいっぱいの方から返事をいただけるとは
思っていませんでした。
有難うございます。
簡単に考えすぎていたと思って反省しました。
つわりはあるのですがまだおなかとか大きくなっていないし
まだ全然平気、と考えてしまっていました。
せっかく授かった命だし
温泉は逃げないだろうし
今回はキャンセルするか、先生と相談して行くだけにしようと
思います。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

putiyan
2004/04/28(水) 23:01

yukigosさん、私もまさにこの事で悩んでました。
妊娠が判ったのは先週のこと。すでにGW温泉旅行の予約済みで
キャンセルするとしたら3万円もかかってしまう時期にまでなって
いました。すごく悩みました。色々と本やネットで調べました。
もちろん病院の先生にも聞きました。
その結果、医学的には温泉の成分は胎児に影響がないそうですが、
ただ、長湯してのぼせたりとか、滑ったりしたら危ないということ
で禁止している温泉施設が多いそうです。
でも、例え「医学的に大丈夫」と言われても、やっぱり強い温泉
成分や感染病のことが心配・・・。だから、私は旅行には行くこと
に決めましたが、温泉の中には入らないようにしようと決めまし
た。絶対に滑らないように充分気をつけて、体を洗って、どんな
感じの温泉なのか見学して次回の楽しみにするってだけにしようと
思います。
本来は旅行に行くこと自体、非難を受けそうですが。
先生に聞いたら、妊娠初期の旅行で恐いのは、旅行先で何らか理由
で突然流産したとき(出血したとき)に、他の病院に行かなくては
ならないことだそうです。だから、旅行はお勧めはしないと言われ
ましたが、行くのなら「健康保険証」は必ず持ち歩いて下さいと言
われました。
お互い、無理せず、いっぱい休憩を取りながらの旅行を楽しみまし
ょうね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR