オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ファスナーって、自分で直せますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ファスナーって、自分で直せますか?

ホワイトテディ
2004/04/24(土) 17:20

こんにちは。
度々お世話になっています、ホワイトテディです。

今日、お気に入りのバッグをセールでみつけて、
ウキウキ気分で帰宅しました。
ところが、ファスナーが おかしくなっているのを発見!

ナイロンのトートなのですが、横にポケットが付いていて、
そこのファスナーが、途中から動かないのです。
逆に、閉じている筈の方が少し開いている状態です。
(分かりにくい説明ですみません!)

これって直せないものでしょうか?
お店に電話したら、交換は出来るが、
セールだったので、同じ物がなさそうで。
せっかく気に入って買ったので、
何とか直せないものかと(^o^;)

買う前に、きちんと隅々まで確かめるべきでした(;;)
直した経験がある方、お知恵を貸してください!
よろしくお願いします。



テーマ:
タグ:  バッグポケット電話

スタッフへ連絡

  たぶん無理じゃないかな。

南ちゃんのしっぽ
2004/04/25(日) 06:31

動きが悪いくらいなら、ロウなどを塗っておけばいいとおも
うのですが・・・
たぶん、どっちかの縫い位置が微妙にずれていてファスナー
が重なり合わないのだと思います。縫い糸をほどいて縫い直
すのも不可能だと思うし・・・。
そのまま使っていたらどんどん空いているほうが増えてき
て、しまいには閉まらなくなってしまうのではないでしょう
か?

返品した方がよさそうな気がします。

スタッフへ連絡

  メーカーに修理を依頼しましょ

haruru
2004/04/25(日) 10:28

お客様からの修理品の依頼ですね。
まさに、私が毎日やってるお仕事のひとつなんですー。

ナイロンバッグのファスナーともなると、
自分で付けかえるのはまず無理です。
解決策方としては3つほどあります。

①お店に返品して同じもの、それがなければ
他の商品と取り替えてもらうというやり方

②この際、商品を返品し、返金してもらう

この①と②のやり方はどちらにしてもそのバッグを
あきらめるとうことになります。

バッグをあきらめない③の方法としては、
商品をお店に渡して、そのバッグを生産したメーカーに
修理に出してもらうというやり方です。

同じバッグの在庫はなくても、バッグを作る部品で
同じファスナーの在庫なら工場に残っているかもしれません。
同じファスナーがなくても、違和感のない
他のファスナーを付けることができるかもしれません。

ただ、ファスナーを付けかえるという事は
ナイロンの本体から一度外して、新しいファスナーを付け直す
という作業ですので、その分、ナイロン本体の部分に縫い直す
以前のミシン目が見えてしまうことになります。
バッグが黒や紺ならあまり目立ちませんが、
ベージュなどの明るい色だと、少し目立つかも。
ホワイトテディさんが、そういうの気になさらない方なら
いいんですが。

またバッグの生産そのものは日本製でも、ファスナーの部品が
海外生産だったりすると、メーカーが取り寄せたりするのに
時間がかかったりするので、すぐ直してというのは
無理だと思いますが、そうでなければ大丈夫だと思います。

お店によっては修理品を受けるのを嫌がる所もあると思いますが、
不良品なのですから、きちんと言えば受けてもらえると
思いますし、料金を請求されることもないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わたしは…

ぷ。
2004/04/25(日) 21:33

クレーム扱いにしてもらい、ただで修理してもらいました。
…といっても、怒鳴り込んだりはしてませんよ(^-^)
一度、セール品ではなかったけれどカバンのファスナーが左
右両方開く現象(よは、ファスナーが閉じない)になってし
まい、
買ったお店に修理依頼をしたところ、時間は多くて1ヶ月程
掛かります。って言われました。
ちょっと長い気がしたんですけど…私の場合は自己破損では
無かったので、結果的に1週間ほどでファスナー交換された
ものが返ってきましたよ。しかも無料で!
最初は1500円くらいですね~ってお店の人にも言われたんで
すけど、ラッキーでした!
ホワイトテディさんも、一度お店に商品を持って行ってみて
は?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ホワイトテディ
2004/04/26(月) 13:57

南ちゃんのしっぽさん、haruruさん、
ぷ。さん、レスありがとうございます!

やっぱり自分で直すのは無理がありますよね。
皆様のご意見に励まされ、もう一度お店に電話したところ、
ほとんど形が同じ物の在庫が見つかったそうで、
交換してもらえることになりました♪
「似た形」でも、気に入らなければ、修理の相談にも
のってくれるそうです。
(ぷ。さん、無料でしてくれることも
あるんですね!私のも、そうなるとよいなぁ。)

このまま、あきらめて使うしかないかな、とも
思っていたところだったので、
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR