オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンション、何階が住みやすいですか?(5階~10階)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンション、何階が住みやすいですか?(5階~10階)

lavie!
2004/04/21(水) 16:01

分譲マンションを購入予定なのですが、階数の相談に乗って
下さい!

今のところ、前に9階建てのマンションがあるので、希望は
南西の10階です。なぜ上の階に住みたいかというと・・・
①虫(特に蚊)が嫌い。
②道路の騒音が少ない。(今は2階に住んでいて騒音に困っ
てます。)
③住んだことないし、眺めがよさそう。

ところが住宅相談のサイトで調べたところ、マンションの10
階辺りは風が強く、虫も飛ばされてきて、鳥も飛んでる!?

そこで皆さんに教えてほしいのは・・・
①虫は何階だと少なくなるのですか?
②風は強いですか?(夏にベランダでビール♪が夢です。)
③メリット/デメリットありましたら教えて下さい。

もしも、10階くらいじゃ虫はくる、風が強くてビールどころ
じゃない・・・としたら、(前のマンションのことは別とし
て)他の階も考えてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  サイトビールマンション

スタッフへ連絡

  蚊は何階でも来ますよ(長めです)

Dondokodon
2004/04/21(水) 16:56

人の服やかばんについてきたりして玄関から一緒に「ただいま」
と入ってきます。特に川沿いや池が近くのマンションは夏に
なると大量発生する事があるので要注意です。
私の家は10階以上ですが、数ヶ月前ベランダの壁に蝶のサナギ
らしきものがくっついてました。先日無事にモンシロチョウと
なって去っていきました。

①虫は何階だと少なくなるのですか?

うーん。結局人間が知らない間に運んでしまうと思います。
でも対策はあります。ベランダにゴミを置かない、排気口に
網を張る(以前ここでそういった対策の話題になりました)
などです。

②風は強いですか?(夏にベランダでビール♪が夢です。)

立地条件や向きによって違いがあります。
川沿いの南東にあるお宅は風がすごくて洗濯物が干せない日も
あるそうです。ウチは真南で割と快適です。夏にビール!も
可能です。

③メリット/デメリットありましたら教えて下さい。

うーん。住めば都でしょうか・・・。
メリット/デメリットというか、
管理人さんがしっかりしてる所だと何かと頼りになりますし
道路から1本入った所だと騒音もそんなに気にならないです。
ゴミ捨ても朝早くでなくても捨てに行けたりすると楽です。
ちなみに嘘か本当か最上階の夏は暑いと聞きます。

長くなりました。少しでも参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  高層大好き

お猫
2004/04/21(水) 17:17

私も高層マンションの上のほうに住んでいます。
もともと蚊に刺されやすい体質なのですが
蚊取り線香が欠かせません。
蚊は上ってきます。
あとゴキブリも年に1度ぐらいは出ます。
ヤモリがいたことも!
(これは階は関係ないか・・・)
カラスやハトも飛んできます。

風はよっぽど台風が来たときでもなければ
それほど強いということはありません。
確かに1階よりは多少強く感じます。
「今日は風が強いな」と思って出かけると、
一階に下りてみるとそうでもなかったりすることがよくあります。
夏は毎晩お風呂上りにベランダでビール!してますよ。
本当に最高です。やめられません。

地上の車などの騒音もダイレクトには聞こえないし
デメリットは特に無いんじゃないでしょうか。
強いて言えばいったんマンションを出てから忘れ物に気づいたとき
戻るのがちょっと面倒なぐらいです。
あと、高層階に住むと出不精になるとか。
これは個人の性格にも左右されることですが。

スタッフへ連絡

  立地条件によると思います

ake-chan
2004/04/21(水) 17:44

私の親戚が高層マンションに住んでいますが、一家族は
神戸のベイエリアに、もう一家族は代官山に住んでいます。
どちらも10階以上ですが、神戸のほうは海が近いからか
とにかく風が強くうかうか洗濯物など干そうものならどこ
かに飛んでいってしまうそうです。また潮風が強いため
窓を開けっ放しにしておくと湿気が部屋の中まで入ってくる
ので夏場も締め切っています(もちろん冷房を入れて)。
鳥が巣を作ったりして困ったこともありました。

代官山のほうは都心だからか虫の心配もなく、毎年このく
らいの時期になるとベランダは開けっ放しでバルコニーで
ちょっとしたパーティなんかもできたりします。ゴキブリ
が入ってきたという話も聞きませんし、鳥の被害も聞いた
ことがありません。夏場などは余程暑くない限りは冷房を
入れなくても風がザーっと入ってくるため涼しいですよ。

なので、同じ高層マンションと言えども立地やその他で
いろいろ変わってくると思います。参考になればいいので
すが・・・

スタッフへ連絡

  私も立地だと思います。

一弓
2004/04/21(水) 18:12

私もake-chanさんと同じ意見で、立地条件だと思いますよ。

私のマンションは2階ですが、開けっ放しにしていても
都内だからなのでしょうか蚊は全然入ってきません。

でもお友達のマンションは横浜ですが、6階に住んでいるのに
蚊取り線香はかかせないといっていました。
でも夏場はとても涼しいです。

虫は、植木にもついてきますので
私も大嫌いな虫をみないために、部屋の観葉植物は土ものは
置かないでハイドロなんとかという茶色い石にしてみたり
ベランダでガーデニングはしない(ゴキブリは
結構好きみたいです)特にハーブなどは虫がすごいつきます。

埋め立て地の上のマンションなんかも地面から
虫が春頃に発生して大変といってました。

立地と我慢できるものが人それぞれですので
何階が一番!というのはなかなか難しいと思いますが
マンションだけではなく廻りの環境なんかも
よくお調べになったほうがいいと思います。



スタッフへ連絡

  ちょっと横かもですが。。。

mihi
2004/04/21(水) 18:09

lavie!さんこんにちは。
lavie!さんは独身でしょうか、既婚の方でしょうか。

横かもしれないのですが、高層階では妊娠しにくいことが
医学的な面からも証明されたことが新聞に載っていました。
既にお子様がいたり、まったく関係なかったらごめんなさい。

それと高層になればなるほど外からの音がうるさいともいいます
ね。
私は5階を購入しましたが、1階よりうるさいようです。
5階を購入した理由は、最上階にしようと決めていたので
低層マンションの最上階にしました。
蚊はどなたかもおっしゃっていたように、どこでもいるように
思います。


スタッフへ連絡

  騒音は・・・

たんきい
2004/04/21(水) 18:24

道路の音は、低層階より高層階のほうが建物に反響する分、
大きく聞こえると聞いたことがありますが、どうなのでしょ
うか。

うちは、高速道路に続くわりと広い道路に面した9階建ての
7階なのですが、窓を開けていれば道路の音はうるさく感じ
ます。(かなりしっかりした窓なので閉めれば気にはなりま
せん。でも静寂ということはないです)

ただ、他の階のお宅と比べたことはないので、上に書きまし
た「高層階のほうがうるさい」説は確かめられないのです
が・・・

そのへんご確認なさったほうがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  うちは7階ですが

everfree19
2004/04/21(水) 18:34

そういえば虫は見かけないです。
去年はほとんど蚊にさされませんでした。
いつも網戸を閉めているからかもしれませんが・・
ただセミが多いです。(階数が関係あるか分かりませんが)
ベランダにいたり、洗濯物にくっついていたり・・
寝室の網戸にくっついて鳴いていて、
あまりにうるさくて目を覚ました事もあります。
それ以外の虫は、全く見かけません。
ゴキブリもいないし、ハエもいないし・・
鳥も見た事がありません。

風は、すごく強いです。
風が気持ち良いのはいいんですが、洗濯物がよく飛びます。
でも、違うマンションの7階に住んでいる友人は
「そんな事1度もない」と言うので、
マンションの立地や向きによるのかもしれません。

騒音も、それなりに気になります。
近くに国道が通っているからかもしれませんが、
特に周りが静かな夜中はけっこううるさく感じます。

デメリットは、気温が分かりづらいです。
先日も「風が強くて寒いな~」と上着を着て出かけた所、
下に降りたら風がなく、上着を置きに家に戻りました。
今のような微妙な時期は、そんな事がよくあります。

あとは特にないですね・・
セミがいても、洗濯物が飛んでも、
音がうるさくても、すごく気に入っています。
良い物件が見つかると良いですね!

スタッフへ連絡

買い物から帰ってきたらいっぱいレスついててびっくりしま
した!ありがとうございます!!

Dondokodon様
①蚊は何階でも来るんですね!?さずがに蚊といえどそんな
上にはこないだろうと高をくくってました。
②川沿いではないのですが、近くに川(海)あります。風、
要注意ですね。

お猫様
ゴキブリもでるんですね。ショック!実は蚊よりも嫌いで
す。しかも、忘れ物はしょっちゅうで、よく取りに帰るほう
です。

ake-chan様
考えてるのは、東京湾に面した湾岸地域です。環境は神戸の
物件のほうが近そうですね。海の湿気が部屋に入ってくるな
んて、考えもつかなかったです。

一弓様
やはり立地ということですね。今まで建設地のすぐそばしか
見ていなくて、もっとまわりの環境を調べるのを怠っていま
した。早速今週末にでも調査しに行きます!

mihi様
まさに私は既婚者で、そろそろ子供も欲しいね~♪なんて夫
と話をしています。高層階では妊娠しにくいなんて・・・知
りませんでした。

たんきい様
実際に住んでいて、7階でも道路の音はうるさいということ
ですね。考えている物件も確かそばに大きな道路がありまし
た。覚悟したほうがよさそうですね。

everfree19様
セミ!?まできちゃうなんて初耳です。もう泣きたい!
でも、とても気に入っているということなので、希望が持て
ました♪やっぱり何をあきらめて、何をとるかってことです
よね!

皆様へ
やはり、住んでいる人でないと知らないこと、わからないこ
とって多いですね!私は今まで3階までしか住んだことがな
かったので(知り合いにもいません)、高層階に住めば騒音
も虫も全て解決するって安易に考えていました。勉強不足で
反省しています。少しショックですが、夫ともう一度話し合
ってみます。本当に皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の経験では

mocomoco
2004/04/21(水) 19:49

7階と12階に住んだことがあります。(どちらも国道近く)

・虫について
 皆さんが既にご指摘のように、虫は12階でもいます。
 私も虫が大嫌いなので、植物は、家の中にもベランダにも
 いっさい置いていません。
 にもかかわらず、12階のベランダで、セミの死骸を
 見つけたことも・・・
 (管理人さんにお願いして、処理してもらいましたが)
 ベランダガーデニングをすると、特に虫が増えるみたいです。
 

・騒音について
 他の方も書かれていますが。
 上階になるほど騒音が大きくなるということはあります。
 マンションの7階を購入しようと思ったときに専門家の人に
 聞きましたし、建築と騒音に関する専門書にも、そのように
 書いてありました。
 理由は「上階のほうが、より遠くの音まで聞こえるから」
 ということです。
 同じマンションの3階に住む友人(一級建築士)からも、
 「上のほうだとうるさくない?」と聞かれました。

 私は、同じような立地(国道沿い)にある、マンションの
 同じ高さの階に行って、騒音を調べてみたりしましたよ。

 ただし、上階のほうがうるさいと言っても、高くなれば
 高くなるほどうるさいという訳ではなく。
 専門書に図が出ていて、10階?くらい(ちょっと覚えて
 ません)にピークがあって、それを超えると騒音が少なく
 なると書いてあったような気がします。
 (ある程度以上に高くなると、地上から遠くなるという
 効果が、遠くの音まで聞こえるということを上回る)

高層階に住む一番のメリットは、眺望だと思います。
夜景もきれいだし、花火も見えて。
一戸建てや低層階に住む友人は、ちょっと感動しますよ。
 



スタッフへ連絡

  東京湾に面した湾岸地域に住んでいます

ミッチョン
2004/04/21(水) 22:03

今、14階に住んでいます。マンションの前は空き地と
ちょっと先に運河があります。
マンションの前が空き地なので、14Fでも虫はいっぱい
飛んできんますよ!網戸にカマキリが居たのを見た時は
泣きそうになりました~。(笑)
真南向きで部屋の前にさえぎる建物がなく、真正面に
東京湾が見えますが、特別、湿気が多いと感じることは
ありません。(夏も締め切りにすることは、うちでは
ないです。)あと海沿いだから風が強すぎるということも
ないですね。きっと真南向きだから、というのもあるかも
しれません。建物の向きによって風を受けやすい、という
のもあると思います。

以前は三鷹に住んでいて、回りは空き地がなくマンション
だらけの10Fに住んでいました。その時の騒音はすごかった
です。他の方も書いてらっしゃいますが、回りに高い建物が
あると、音は反響して上にあがっていき、上層階の方が
中層階より騒音がすごいのだそうです。
それから三鷹の時は空き地がなかったせいか、虫は殆ど
飛んできませんでした。その時は「やっぱり上の方の階は
虫があまり来ないね」なんて話してましたが、今は空き地
があるせいか、14Fでもいっぱい虫は飛んできています。

スタッフへ連絡

遅くなりましたが、mocomoco様、ミッチョン様、ありがとう
ございます!

mocomoco様
私自身は(植物をすぐ枯らしちゃうので)ガーデニングとか
全くしないのですが、近所の人がしてたら虫がきちゃうんで
すね!?隣室がかなり大きめのファミリータイプなので、心
配です。「おじいちゃんの唯一の趣味がガーデニングで
~」、なんて言われたら文句も言いにくいし。。。

ミッチョン様
ちょっと先に運河があるって、考えている物件と似た条件な
のでびっくりしました!しかも、あの辺りは再開発中なので
空き地がけっこうありますよね~。近くに公園もあったよう
な。でも14階でも虫くるんですか・・・はぁ~。(ため息)

昨日から、考えてもいなかった問題がぞくぞくと出てきて戸
惑ってます。でも総合的に見て皆さん眺望を楽しんで満足し
ているとのことですし、前向きに検討したいと思います。こ
ういうことを知っていて決めるのと、後からこんなはずじゃ
なかった!って後悔するのとは全然違うので、皆様に相談に
乗っていただいて本当によかったです♪ありがとうございま
した!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR