オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カスピ海ヨーグルトって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カスピ海ヨーグルトって・・・

みぽりん1022
2004/04/20(火) 15:50

お世話になってます。
グルメ板のほうに投稿するか迷ったのですが、こちらで相談
させてください。
カスピ海ヨーグルトを育てて食べるようになって、一年以上経つの
ですが、ダイエット&美容目的で始めましたがあまり効果はないま
ま現在に至っております(>_<)
牛乳なのでカロリーも高めだと思うのです。
そこで皆様にご質問なのですが・・・
カスピ海ヨーグルトを、低脂肪牛乳や豆乳で作っている方は
いらっしゃいますか?
私は今まで牛乳でしか作ったことがなくて、カロリーや美容を考え
ると低脂肪牛乳や豆乳で作ったほうが良いのでは?
と思うようになりました。
皆様の中で同じように思って試してみた方がいらっしゃいましたら
ぜひご意見ご感想をいただければと思います。
宜しくお願いします。

  低脂肪牛乳

らとこ
2004/04/20(火) 17:14

こんにちは。私も前にカピス海ヨーグルトやってました。
その時に間違えて低脂肪牛乳で作った事あるんですが、
すっごく水っぽくなってあの「これでちゃんとできてる
の?」という感じでした。やっぱり普通の牛乳で作った方が
おいしいような気がします。あんまり参考にならないかな。
すみません。

スタッフへ連絡

  フジッコのHP

ただしよめ
2004/04/20(火) 17:40

みぽりん1022さんのお求めの情報が、
フジッコHPの、カスピ海ヨーグルト相談室の中にありますよ~!
http://www.fujicco.co.jp/index.html

スタッフへ連絡

  無脂肪牛乳

ビール大好き
2004/04/20(火) 18:03

私は便秘もちだったのでカスピ海ヨーグルトを始めたのですが、ダ
イエット中だったこともあり、無脂肪牛乳で作っていました。
何のサイトで見たかは忘れたのですが、無脂肪牛乳だと若干ヨーグ
ルトになる力が弱いとのことだったので、私は牛乳は必ず常温に戻
し、少し長めの時間寝かせて、タネも多めに入れました。
そうしてずっと作っていますが、普通の牛乳よりもむしろぷるぷる
した感触があり、私は一石二鳥だと思っています。
多分たんに温度とかタネの量が良い条件だっただけだと思います
が、条件さえ揃えば逆に無脂肪でも問題なく美味しいカスピ海ヨー
グルトはできます。

ただ、無脂肪牛乳や豆乳で作ったものは、タネにはならないので、
次に無脂肪牛乳で作るときは、普通の牛乳で作っておいたものをタ
ネとして使わなくてはなりません。
なので、普通のと無脂肪のと両方なくなり具合を見ながら作らない
といけないということです。
この場合、普通の牛乳の方はタネとしての役割オンリーなので、減
りがどうしても少なく、世代交代が頻繁に行われないわけですよ
ね。
私が失敗したのは、毎日無脂肪のヨーグルトを食べていたうちは良
かったのですが、ある時を堺にあまりヨーグルトを食べなくなり、
それがきっかけでタネの世代交代が極端に遅くなってしまったんで
す。
それでタネの方が死んでしまい・・・
ある時というのは、単に今まで朝ご飯としてカスピ海ヨーグルトを
とっていましたが、朝ご飯抜きダイエットを始めたので、食べなく
なったというだけのことなのですが・・・

なので、タネの方もちゃんと世代交代させて菌を大事にしていきさ
えすれば、常においしい無脂肪のカスピ海ヨーグルトができると思
います(もっともタネの分だけは脂肪がありますけど・・)。

スタッフへ連絡

  豆乳で...

mica.55
2004/04/20(火) 22:27

一度、豆乳で作った事がありますが、ちゃんと出来ました。
味は豆腐っぽかったので、わさび醤油で食べました
私は美味しいと思ったのですが
家族は気持ち悪がって食べてくれませんでした...

出来立ては美味しいけれど、時間が経つと
酸味がでて、豆腐っぽくなくなってしまうので
1度で食べきれる分を作り
出来立てを食べるのがお薦めです!!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました!

みぽりん1022
2004/04/20(火) 22:33

皆様早速のレス、本当にありがとうございます。
フジッコのHPも拝見させていただきました。
低脂肪でも豆乳でも作れるようですね。
でも牛乳との混ぜる分量がちょっと面倒かな・・と思いました。
種は牛乳で作っておくというのも、2度手間かな、と。
は~・・やはり、牛乳で作るのが一番簡単ですよね。
私はお豆腐は好きなのですが、豆腐くさいヨーグルトっていうのは
やはり家族が納得しないだろうし・・・。
いろいろな情報、助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR