オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食べ物を平気で残す人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食べ物を平気で残す人

ユリウス
2004/04/20(火) 11:16

こんにちは!
私の同期なのですが、二言目には「やせたい~」「あー太った!]
といって、平気でお弁当などをたくさん残す子がいます。
彼女は小柄で、私から見たら痩せてるし(私はポッチャリです)、
ダイエットするなら食事より運動したほうがいいんじゃない?って
いつも思ってます。
食べないんならお弁当、買わなければいいのに、ご飯二口、おかず
をちょっと食べて、捨ててます。
私はお弁当を作って持っていっているので、食べる分だけ持ってく
ればというと、「めんどう」と言ってます。
友人数人と食事にいくと、「これ全部で何カロリーだろう?!」
「やだー明日は食べるの減らさなくっちゃ!」
とせっかくおいしいフレンチなどを食べていてもカロリーのことを
気にしてます。
だったらこなきゃいいのに・・・。
この前も「おなかの肉が気になって!!」
とおなかを見せてきたんだけど,(こいついやみか!)っていうぐ
らい私よりなかった。。。
私なんかもうオラオラ~!っと腹でてるのに!
私もまあ気にしろってことですかね?

  少食で食べれないほうです・・・

やこやこちゃん
2004/04/21(水) 01:24

他にも何人かいらっしゃいましたが、私は胃がちっちゃい
のかたくさん食べることができません…。
ダイエットのために食べないというわけではなく、単純に
少食なのです…身体に問題が起こるわけではありませんが、
食事をいつも残してしまうのはとても気が引けてしまい
ます。

先日も友人のうちに遊びにいったところ、たくさん料理を
作ってくれました。残すのは大変申し訳ないと思い、
かなり無理に詰め込んで、正直苦しい…と思っていたら、
友人が「食べられなかったら、無理しないでね」と言って
くれたので、心苦しかったですが少し残しました。

せめて人並みにはたくさん食べれる胃袋になりたいです~。
毎日いっぱい食べ続ければ、普通の大きさになるもの
なのでしょうか?


スタッフへ連絡

  大変!!

sara246
2004/04/21(水) 00:58

食べ物を粗末にすると、バチが当たりますよ!!
私の家では、お米を粗末にすると目が潰れる、と言ってご飯は一粒も残さず食
べます。
近所で目が悪くなった人がいますが、若い頃に米を粗末にしたからだ、ってみ
んな言ってます。
お米を粗末にすると、本当に目が潰れます、気を付けましょう。

スタッフへ連絡

  私が失礼だと思うこと

イブニング娘
2004/04/20(火) 21:37

・おいしく食べてるのに「これ不味い」という。
・みんなで頼む大皿料理で「それとそれ食べられないから頼
 まないで」と主張する
・太めの人に「よく食うなー」という。
・嫌いなものを残すと「えー、こんなおいしいものなんで食
べないの?」 と押し付ける。
・お腹いっぱいだといってるのに無理に取り分ける。

大喰い・少食・偏食、私はどれも気にならないけど、
人に食事スタイルを押し付ける人が嫌いです。

スタッフへ連絡

  好き嫌いの多い人

breeze25
2004/04/20(火) 19:00

って、気難しい人が多いなーと思います。
あと人の好き嫌いも激しいような...
そういう私は嫌いな食べ物はないですが。

食べ物残されるのも嫌ですね。
私は友達が残したりすると、残りをいただく
ことも多いです。

スタッフへ連絡

  いるいる!

えんどら♪
2004/04/20(火) 18:29

そういう人いやですねーーー。
残すのもいやだけど、一緒に食事してるのにカロリーがどうだの、
太るだの、ぐちゃぐちゃ言われると、「食事がまずくなるからそう
いう話はしないで!」ってはっきりいいます。
だいたい失礼ですよ。
やせたいならダイエットするだけの話であって、わざわざ食べ物を
残したりくだらないことを言ったりしなくてもいいはずなのにね。
そういう人って頭悪い感じがして、あまりお付き合いしたくありま
せん(笑)。
もちろん、胃が小さいとか、食べたくても食べられないという人が
いるのはわかってますので、そういう人には腹はたちませんよ~。

スタッフへ連絡

  きっと。。。

vanilla115
2004/04/20(火) 14:10

あなたに「痩せてるから大丈夫よ」と言って欲しいんじゃない
ですか?自分でも痩せてるとは思ってても、とにかく周りから
痩せている、スタイルが良いと認められたくて馬鹿みたいに周
りの気分も考えずに公言してるんじゃないかな、って思いま
す。まぁその人じゃないので分からないですが...(笑


そう言うヒトには思い切り開き直って
「何言ってるの!?私なんてこんなにあるのに!それって嫌
味!???(笑」と言ってしまった方が本人も「ヤバイか
な????」と気付くかもしれないし、あなたももんもんとし
てるよりはスッキリするような気が...

スタッフへ連絡

  けっこういるんですね!!

ユリウス
2004/04/20(火) 16:16

みなさん、レスサンキュです!!
いやぁ、けっこういるもんですなぁ。
vanilla115さんが言っているように、「ちょっとそれ私に対す
るイヤミ?」って笑っていったことがあるんですが、
「えーユリウスはぜんぜん大丈夫だよ、ぽっちゃりしてるから
かわいいんだよ!」っておいおい、なぐさめてくれているの
か・・・。ってね。
少食な人はわかります、見れば。
だいたい、私の友人みたいな人はケーキのバイキングははりきって
行ってしまうんですよね、その方がやばいのに。。。
(その後の夕飯は食べないらしい)
そうか、痩せてるっていわれたいのかしら?
じゃあ今度からは「やせすぎじゃない?」って言ってみるか!
それにしても、目の前で残すのは本当に勘弁ですね。
一応彼女も主婦なんだけど、家ではどうしているんでしょうねぇ。
あんまり料理はしないなんて言ってたけど。

みなさん、私の独り言につきあってくれてありがとう

スタッフへ連絡

  私の友達なんか・・・

mayu0602
2004/04/20(火) 13:50

自分がダイエットしててすごく少食にしてて、
その上、私が人並みくらいに食べてると
「うわぁ、mayu0602まだ食べんの?信じられない!」
と、言ってくれます。
食事を食べ終わった時、隣のテーブルに迷って頼まなかった
料理が運ばれてきたりすると、
「やっぱり、あれおいしそうだったね。」とか言ったりするじ
ゃないですか。もちろん、今は腹いっぱいで食べれないけ
ど。そういうときにも必ず
「mayu0602はあと1食くらい軽ーくいけちゃうんじゃん。」
とかも言います。
私のダイエットの心配してくれてんのかしら?
つうか、君があまり食べないで残してるのはできるだけ気に
しないようにしてるんだから、人の食欲に口出すな!!!
私は確かにぽっちゃりしてるから、
その子がわざと大きな声でそんなこというから、
周りのテーブルが一瞬こっちをチラッと見るんですよ。
それ以来、その子と食事に行くことはなくなりました。

スタッフへ連絡

  わははー

*もちもち*
2004/04/20(火) 13:38

います、います!
私もぽっちゃりめなんだけど
痩せてる友達に 「この足やばいよね~」
って言われたときに
・・・だったら私の足はこの世のものとも思えないのか?!
なんて思ったことあります。

気にするのは構わないですが
わざわざ人前で 「痩せた」「太った」を
アピールしないで欲しいですよねぇ?
(ってこう思うのは太ってる私のひがみなのかな)


ダイエットするのはいいのですが
みんなが集まるお昼にされるとなんか不愉快~~
ちっちゃーーーーーいお弁当とか横で食べられると
お昼の楽しい時間がなんか寂しくなっちゃうのは
私だけですか?



後は、好き嫌いの多い人が苦手です。
一緒に食べてると食べる気なくしちゃいます。

スタッフへ連絡

  いますね~(^▽^;)

sadako
2004/04/20(火) 13:35

私の友人でもいますよ~
その子はダイエット目的ではなく、ただ少食なんだそうです
が。。
あんまり一緒に食事には行きたくないですね。
特にきちんとしたところへは。。
なんかみっともないと思ってしまいます。

横ですが好き嫌いが多い子も
もう何も食うな!と心の中で思います。

スタッフへ連絡

  やばい?

ローズデイズ
2004/04/20(火) 13:31

私は食べることが好きですが、小食で胃腸が弱いです。
一人前食べきれないことが多いですが、周りから見たらわがままに
写るんでしょうか・・・?
私を知っている人は、あまり食べられないことを知っているからよ
しとして、初めて会った人からはそう思われちゃうんですか
ね・・・
だったら理由を言ってから残すようにした方が、お互い気分いいの
でしょうか?

スタッフへ連絡

  いますねえ。

かな♡かな
2004/04/20(火) 13:31

なので、そういう人とは一緒にご飯食べに行く事はありませ
ん。私は食べるのが好きなので、食を大切にしない人とはな
ぜかお友達になってないんですよ。なのでみんな食い意地貼
ってますけどね(^^ゞ

食べたものを残すというのは、作法ではマナー違反とされて
ることなんですよね。
お皿に乗ってるものは基本的にはすべて食べるもの、作った
方に感謝の意を込めるという意味でも残す行為は好ましくは
ないでしょうね。
よっぽどまずいとか、一度に量を食べられないというゆあん
216さんのようなケースはお友達も理解されてると思う
し、そういった方はご本人がやっぱりセーブされてるんじゃ
ないですか?

単に「そんなことないよ~、痩せてるじゃん」と意って欲し
いだけ・・・?

でも同期なら仕方ないですかね。おひる「だけ」ならご一緒
ということにします。
夜の食事だけはぜーったいにごめんこうむりたいです~。

スタッフへ連絡

  ヤバイ。。。

ゆあん216
2004/04/20(火) 13:10

私もそう思われてるかも。。。私は普通かぽっちゃりめなのです
が、朝起きてすぐ食べれない人なので、お昼前にお腹がすんごくす
きます。けど、一気に食べれる量が少なくて、食べきれません。
でも、ダイエット目的で。。。とかじゃないんですよ。(笑)
ダイエットは腹筋とかをおうちでやって、家の食事を気を付けてま
す。コウズ飲んだりとかしてみたり、カロリー気にしてみたり。
彼と一緒のときは彼がいっぱい食べてくれる人だから残しても食べ
てくれるけど、会社や友達といるときかわいこぶってるみたいで自
分でもちょっとイヤなんですけどね。
けっこー痩せてるこの方が、ガッツリ食べてる気がする。
あんまり、胃を大きくしたくはないけど、どーしたら
解決できますかネェ?

スタッフへ連絡

  私の友人も・・・

おさおさプリン
2004/04/20(火) 12:55

つい先日、友達が泊まりに来ていたのですが
やはり御飯を残していました・・・。

私は食べることがとて大好きなので、余計気になります。
昔から、その友人は痩せているのですが、
「痩せた、太った」と身体のことを人一倍気にするる人です。

今回泊まりに来た時にも、いろんな所に御飯を食べに
行ったのですが、何回かご馳走することもあった中
御飯などを少しだけ残すのです。

他にも、一緒に中華を食べに行ったときに、
自分の食べたい分だけを食べ、「あとはあなたが食べてね♪」と
どう考えてもお皿半分ではない量を、私に渡すのです。
「もっと食べたら?」と勧めると、
「私のほうが食べてる」と主張・・・。

百歩譲って、自分が料理したものならまだしも
お店など他の方が料理して下さるところや、
人にご馳走してもらった時は、キレイに食べてほしいな、と
思いますね。

せっかくの楽しい御飯が、不快な感じで終わってしまうので。

でも、このような気持ちの方が他にもいらっしゃるのだと分かって
ちょっとホッとしました。

グチのようになってしまってすみませんでした。





スタッフへ連絡

  いるいる!(笑)

はーぶー
2004/04/20(火) 12:46

ホントですよねぇ!!私も一目見れば『残すどころか人のま
で食べそう』というような体格ですが、スマートな娘が『い
や~、食べらんなぁい!!』なんて残して、しかも『もう太
っちゃってさぁ!!』なんて言われると、『ケンカうってん
のかい?!』という気になります。どうせ私を見て『はーぶ
ーちゃんよりは痩せてるわ!』と思ってるくせに(笑)。

まぁ、それはともかく『食べ物を残す』という行為は、よっ
ぽどでない限り私には出来なくて、せっかく命あるもを頂く
のだから残したらもったいないと思うのと、作ってくれた人
にも悪いと思うから、出来る限り残さず食べます。
多少、不味くても食べてる最中は何も言わずに食べます。

太るからと言って残すというのも嫌だけど、みんな同じもの
を食べているのに『ウワッ!!不味い!!こんな犬の餌以下
みたいなのは食べられな~い』といって、あからさまに箸を
バンと置く人がたまにいますが、それは一番嫌です。
だってみんなその不味いのを食べてるんだし、さほど不味い
と思ってないのに言われると、本当に腹が立ちますね。
かえって『育ちが悪い』って思うのは私だけでしょうか?

スタッフへ連絡

  いるいる!

アウちゃん
2004/04/20(火) 12:00

私もダイエットしなきゃーって言いながらもバクバク食べてる口で
す(笑)
でも食べ物を粗末にはしていません。残すなんて目が潰れてしまい
ます!
その同期の方、何だかんだ言ってるなら食べなければいいのに。
命がけで食べ物を生産してくださってる方達に失礼ですよ。
北朝鮮では食べるものが無く餓えで無くなってる方が沢山居るとい
うのに。
とても悲しくなってしまいます。
ちなみに私もお弁当派です。食べる分だけだから無駄なし!
たまに社食取ったときに残したご飯はラップに包んで持ちかえりま
す。
全然太ってないのにダイエットするかた多いですよね。
私は本当に太ってきちゃったんで運動でダイエットしないとなー。

スタッフへ連絡

  おおっ!

どんじゃら
2004/04/20(火) 14:17

「食べ物を粗末にすると目が潰れる」
昔、母や祖母から言われましたね~。
アウちゃんさんて同世代かしら?

私もダイエットが必要な体型ですが、残せません。
お腹が一杯でも何となくイヤなのです。
「この一口が腹の肉に!!」と思うのですが、
やっぱり食べちゃうので、
最近は「ちょっと少ないかな?」くらいの食べ物しか
目の前に置かないようにしています。
太らない為に残すという罪悪感がないので精神衛生的です
ね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

アウちゃん
2004/04/20(火) 14:35

私は20代後半です。
祖母に育てて貰ってましたし、母も高齢で私を出産していますので
結構口うるさい環境の中で育ってます。
本題に戻りますが、一度に沢山食べれない方は(ダイエットじゃな
くて本当に沢山食べれない体質なんだ。)って話をして理解しても
らったほうがいいと私は思いました。
色々な方がいらっしゃるので一概に言えないなって思いましたが、
物を粗末にしてしまいがちな世の中を改めなくてはいけない事は確
かではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、横です。

どんじゃら
2004/04/20(火) 14:48

やはり!私は今年28です。

他の方の投稿を読んでいて、
嫌味じゃなく本当に食べられない方もいるんだと
分かりました。
自分がバクバク食べられるから、残す人って過度に
ダイエットを気にしているんだとか、寧ろ嫌味?とか
思っていたのですが、そうではない方もいらっしゃる
みたいなので、これからはあまり気にしないように
したいと思います。自分にとって適正な量で
食べ物を無駄にしないような工夫をしなくては
いけませんね。

スタッフへ連絡

  いるいる!

お猫
2004/04/20(火) 12:00

ほんと、どうして食べ物を平気で捨てるんでしょうね。
女の子って完食すると恥ずかしいっていう意識があるのかな。
何を食べても最後の二口ぐらい残すんですよね。
「そんぐらい食っちまえよ!」って心から思うんですけど。

食べる量を減らせばそりゃあ痩せるけど、
筋肉も減っちゃうから
手足は細くても胸がたれて腹が出るらしいです。
いっぱい食べるけど太ってないってのが一番かっこいいと思う!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR