オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の余興のお願いついて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の余興のお願いついて

ひゅう子
2004/04/19(月) 20:08

今年の夏に結婚式をすることになりました。
招待する友達の中にAさんとBさんというピアノが上手な人が
います。ふたりは面識はありません。
こんな機会なので、私が取り持って2人で結婚式の余興でピ
アノの連弾でもお願いできれば、と私は考えていました。
先日そのうちの一人Aさんに会ったので結婚式でピアノを弾い
てほしいと話ました。もしよかったらBさんと連弾でも、と持
ちかけてみたのですが、最近Aさんは子育て中ということもあ
ってあまりピアノを弾いていないようでBさんがいる前でピア
ノを弾くことに少し不安そうな様子でした。結局ソロで演奏
をすることを承諾してくれて、また選曲の打ち合わせをする
ことになりました。
Bさんにはまだ何も話していませんが、私はふたりにピアノの
演奏をお願いしたいと思っていました。でもAさんの様子から
同じ式でBさんも演奏をしたらAさんが嫌がるかなあと思った
りもします。でもピアノが置いてある披露宴会場でピアノが
上手なBさんに演奏をお願いしないのも失礼のような気がしま
す。
ふたりとも学校は違いますが、教育学部の音楽科でピアノを
専攻していてセミプロ並みの腕前です。
Aさんは高校の同級生でいつもピアノには自信をもっていたの
で少し意外でした。
みなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

  連弾は

添乗員777
2004/04/19(月) 20:26

おめでとう、ございます。
連弾は、相当の練習が必要です。上手な人どうしでも練習が
必要ですから、チョット無理だと思います。
ましてそれが結婚式ならしばらく子育て中の方には負担かと
思います。
ソロなら自分だけの練習ですから、何とかなるでしょう。
知らないだけで、他にも弾ける人がいるかも知れません。
頼まないからと言って、失礼にはならないと思います。
おめでたい席ですから、大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  一人の方が良い

きよっち115
2004/04/19(月) 21:49

私も連弾をお願いするのはやめた方が良いと思います。

Aさんは子育て中で忙しいという事もありますが、面識がないお二
人に連弾をお願いするというのは、重荷になるのではないでしょう
か。練習する時間とか、自分たちの時間の都合とかもあるし。

それと、別々にピアノ演奏をお願いするのもどうかなぁ。比較され
るって思うかも知れませんよ。

Aさんに頼んで快く承諾して貰ったのでしたら、Bさんにはお願いし
ない方が良いかと思います。私だったら、別の人も演奏すると聞い
たらあまり良い気はしないかも。

それとAさんにもう一回、ピアノ演奏は負担ではないか確認してみ
たらいかがですか?
暫くピアノを弾いてないと、人前で演奏するのには結構練習しない
とダメかも知れないし。

スタッフへ連絡

  同じ意見なのですが。

ぬくまろ
2004/04/19(月) 23:02

初めまして、ぬくまろと申します。
まずはご結婚おめでとうございます!

ひゅう子さんのご相談の件、私も他のお二人と同じ意見なのですが
やはり演奏は1人の方で留めておくべきかと思います。
私も音大出身なのですが、卒業後は一般企業へ就職しました。
なので普段はピアノの練習をほとんどしていない状態でした。
さすがに腕はものすごく落ちたので、人前で演奏することには
かなりの抵抗があります。しかも大事なお友達の晴れの日に演奏
することは嬉しいのと同時に失敗は許されないというプレッシャー
が・・・
それと曲目にもよりますが、以前のような腕前を取り戻すにはかな
りの練習時間が要ります。
子育て中で練習時間も少ないAさんはBさんが演奏する、しないに
関わらず少しプレッシャーを感じていらっしゃるかもしれません
よ。
もう一度、Aさんに精神的に負担ではないかどうか聞いてみたほう
がよいかもしれませんね。

それと、私がもしひゅう子さんの披露宴に招待されたとしたら、
なぜ2人もソロでピアノ演奏するのかな?って思ってしまうかも。
BGMとして「ピアノ生演奏」なら不思議ではないですが、
余興としてピアノ演奏を入れるなら同じ人が1~2曲演奏にしたほ
うが違和感がないような気がしました。

ちなみに私は自分の結婚式で大学の友人と連弾をしたのですが、
エルガーの「愛のあいさつ」を選曲しました。
とっても簡単な曲なので練習時間が少ない人にもオススメです(^^)

素敵な結婚式になりますようお祈りしています♪

スタッフへ連絡

  ちょっと思ったのですが。。。

やたすけ
2004/04/19(月) 23:08

二人が自発的に言い出したのならともかく、いくらピアノが
上手だからと言って、元々面識の無い二人に練習が必要な
連弾を強いるのはいかがなものかと思いました。
頼まれたほうも主役の新婦からの頼みなので、断れな
かった...っていう感じではないですか。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。
2人に連弾をお願いするのは、やっぱり私の配慮がたりない
安易な考えだったと思います。

それと書き忘れたのですが、私も実はピアノをやっていたこ
とがあります。Bさんはそのときに知り合った古い友人なので
す。ピアノを通して出会ったので彼女にはぜひ弾いてもらい
たいという気持ちがあるんですよね。子供のときに一緒に弾
いてました。連弾もしてたと思います。

私はピアノもそうですが下手の横好きでフルートを少し吹き
ます。BさんもAさんと同様にピアノの腕前はすごいのです
が、私とジョイントしてもらう形で演奏をお願いしてみよう
かなと考えたりもしています。私はピアノにしてもフルート
にしても猛練習の日々になりますが、子供のときからの音楽
の友達と演奏できるは嬉しいなあと思います。

確かに2人にソロをお願いするのは、よくないですよね。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

LOVELOVEドラゴンズ
2004/04/19(月) 23:22

〆後にすみません。

ひゅう子さん、ご結婚おめでとうございます。
面識の無い2人に連弾を頼むのは色んな面で止めた方が
いいと私も思いました。
でも、Aさんにはソロで、Bさんにはひゅう子さんの伴奏を
お願いするのは良いアイディアだと思います。
私は3年ちょっと前に結婚したのですが、3歳下の妹と演奏
したんです。
私がピアノ伴奏、妹がバイオリンで。
友達、親戚すべてに内緒で行ったし、皆ビックリしてまし
た。ただ、楽器が逆の方が格好良かったなぁと思いました
が、私はバイオリン出来ないので仕方なく主役の新婦が
伴奏する形になってしまいました。

長々すみません。ぜひ素敵な披露宴にして下さいね。

スタッフへ連絡

  ぜんぜん遅レスではないです

ひゅう子
2004/04/19(月) 23:44

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるようにAさんには無理強いをするつもり
はないので、もう一度確認をしてみようと思います。

私も自分の結婚式で演奏できたらいいなあとは思ってました
が、腕前が・・・。がんばって練習してみようかな。その前
にBさんにも打診しないといけないんだけど。でも、Bさんは
受けてくれそうな気がします。

妹さんと演奏、素敵ですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  水をさすようなのですが


2004/04/20(火) 09:20

まずはご結婚おめでとうございます。

生演奏が披露宴中にあるというのは華もありとても良いアイ
デアだと思いますが・・・。
ソロとジョイント、これは続けてなさるのでしょうか?そう
するとBさんよりも、Aさんとのジョイントのほうが新婦が参
加!と注目を集めそうですし、別々でも、言いにくいのです
が、音楽に興味のない人にはあまり長く聞かせられるのは辛
いです。音楽一家に育った(親戚も音楽好き)やオーケスト
ラの一員、音楽学科卒で友人も皆音楽好きという環境だと素
敵ですが。長い曲でもBGMではないだけにみんな失礼のないよ
うに聞かないといけないし、それが続くというのは・・・。
(誰も文句はいいませんが)
もし音楽が披露宴のテーマ!ということでしたらいらぬ心配
です。ごめんなさい。

あとAさんが「Bさんがいる前でピアノを弾くことに少し不安
そうな様子」でしたら、子育てもあるし、今回は練習の時間
のありそうなBさんに頼むことにした、と素直に言ってみては
どうでしょうか。あくまでも「子育て中のAさんに気遣った」
ということにして。

また「ピアノが置いてある披露宴会場でピアノが上手なBさん
に演奏をお願いしないのも失礼」とありますが考えすぎだと
思います。その方の性格にもよりますが、プロではない方で
すし、友人にも音大卒、教育の音楽卒などいますが、かえっ
て頼まれないほうが楽しめるという子もいます。もちろん新
婦のために頼まれれば何かするのは苦ではないともいいます
が、「何で私に頼まないの」と怒っている様子は見たことが
ありません。

私なら、どちらか、都合のつきそうな人、思い入れの強い友
人とのジョイント一つにしぼるか、二人とも別場面での入場
曲のBGMをお願いします。司会の方から友人とのいきさつや紹
介をしてもらえればゲストはわかりますし、「演奏!」より
もBGMのほうが視線が二人に集まるので気楽なようです。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  同感!

miki-neko
2004/04/20(火) 18:09

私もBGMをお願いしたらどうかと思います。

ひゅう子さん自身が特にピアノと深くかかわっているなら別
ですが、単にお友達がピアノを弾くというだけでピアノ演奏
を2回というのはどうかなと思います。
それに、やはり2人弾かれれば比較してしまいますし、独奏
よりも新婦とのジョイントのほうが印象が強く、結果的に独
奏した方は影に隠れてしまうのではないかしら?

それより、新郎新婦入場やキャンドルサービス、花束贈呈な
どの時にBGMとして演奏してもらったほうが素敵だと思い
ますよ♪

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

ひゅう子
2004/04/20(火) 21:22

そうですよね。みなさんのご意見にひとつひとつうなづかさ
れてます。私は思慮がたりないですね。

実はBさんに昨日別の用件でメールをしたので、演奏の件も打
診して検討してもらうようにお願いしてしまいました。どん
な返事が返ってくるのか・・・。もちろんAさんのことも書き
ました。

実は、私の披露宴というのが本当にこじんまりとした集まり
なんです。親族と友人が数名というような。私も彼も地味好
きというか派手なことは苦手なもので、ケーキカットはする
けどお色直しもキャンドルサービスも花束贈呈もありませ
ん。各テーブルに2人で手を組んで挨拶に回ることと、一人
ずつ列席者を紹介することを考えています。(まだ決定では
ないですが)歓談中のBGMは彼が好きなビートルズのインスト
メンタルを流そうかと思っています。

なので、Bさんがどのような返事をするのかわからないのです
が、OKしてくれそうなら演奏を歓談の間にちりばめるような
形はどうかな、とも考えています。Aさんにも、もう一度負担
ではないかを確認してからと思っています。

ふたりともOKしてくれそうなら少しプライドが高めのAさんの
演奏を後の方にお願いしようかと・・・。

人に何かをお願いするのって本当に大変なことですよね。配
慮にかけたことを気がつかないでお願いしてしまうこともあ
りますし。私が今考えていることも思慮に欠けるかな??

スタッフへ連絡

  そうですねえ

おいしい水
2004/04/20(火) 22:07

披露宴で依頼することって気を使いますよね。
友達の歌やスピーチもそうですが、楽器などの演奏になると
さらに。

私のいとこはピアニストですが人前では絶対にたやすく演奏
はしません。披露宴でもそうでした。よほどの思いいれのあ
る人でないとダメかも、イヤそれでもやらないかも。

音大卒の友人で声楽を専攻していた子がいたのでちょっとお
願いしましたが演奏会じゃないし。。。とあまりよい感触で
はなかったので遠慮してもらう事にしました。
他人の腕をたやすく考えていた自分の浅はかさに気が付きま
したよ。
相手だって失敗が許されないので、そのためにかなりの精神
的負担と練習のための時間を割くわけですよね。大親友なら
まだしも。2人もの人に依頼するとなると自分の結婚式を盛り
上げさせられているともとられかねないのでは?と、心配に
なってしまいましたが。
取り越し苦労ならいいのですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR