オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎側の招待客として呼ばれた場合(至急)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新郎側の招待客として呼ばれた場合(至急)

chacco088
2004/04/17(土) 00:30

すみません、明日の夕方から披露宴でとても急いでいます。
ウエディングのほうで、「部下の結婚式に呼ばれた・・・」と
投稿してお返事いただいたのですが、その後さらに問題が。

ちらっと聞いたのですが、新郎側の招待客として呼ばれた場合、
女性は地味な格好をしていかないといけないって本当ですか?
すこしくすんだピンクのサテン地のワンピースを着ていこうと
思ったのですが(ノースリーブなので、ショールとともに)、
それは新郎側の出席する女性としては派手なのでしょうか?

地味ということは、黒とか茶色とかパンツスーツとか?
明日のことなのに、今日の昼に聞いて、混乱しています。
ちなみに、新郎は私の部下なのですが、上司としてもくすんだ
ピンクのワンピース(きちんと感はあります)はダメでしょうか?

着ていく気でいたので焦っています。
誰か教えてください。急いでいます、お願いします。

  そんな決まりはないと思いますよ

霧江
2004/04/17(土) 01:03

何度か新郎側の招待客として参加しましたが、そういうこと
は聞かなかったですね。むしろ若い女性は綺麗に着飾って場
に華を添える方がいいのでは。

昔は異性の友人等は「誤解を招きかねない」という理由で招
待しないのが常識だったらしいので、そういう意識の名残な
のかもしれませんが、今は特に気にすることはないのでは。

スタッフへ連絡

  逆に

ミントの葉
2004/04/17(土) 01:35

逆に,黒とか茶のパンツスーツでは,あまりに地味すぎて披露宴に
はふさわしくないかと思います。

私も部下の披露宴に出たことはありますが,普段の職場での印象か
らあまりかけ離れないイメージで,かつ,ある程度の明るさときち
んと感のある服,ということを心掛けているつもりです。

新郎側の職場の席って,男性が多いこともあってどうしてもダーク
なスーツが多くなってしまいがちで,席の雰囲気もちょっと暗めに
なりますので,少しくらい明るい服の女性がいるほうが,会場の雰
囲気的にもいいかと思いますよ。
個人的にはピンクのワンピースでも言いかと思います。
ただし,ピンクって難しくて,白っぽく見えてしまうくらい薄いピ
ンクなのなら,ちょっと考えた方がいいかもしれません。
(上司とかそういう問題ではなく,花嫁さんに対するマナーとし
て)
くすんだ(灰色がかった,ということですか?)サテンのピンクの
であれば,たぶん大丈夫かとは思いますが

スタッフへ連絡

  気にしない事です。

saitamasa
2004/04/17(土) 23:49

その昔、大好きな人の披露宴に急遽受付を兼ね招待されまし
た。
急に言われても・・・やっと心落ち着いたのに・・・オフホ
ワイトのドレスを着てゆきましたが、誰にも何も言われませ
んでした。何か言われたら、「急なことでしたので・・」黒
のフォーマルを着てゆくより良いですよね。
部下の方と何の関係もないのなら、気にしない事です。

スタッフへ連絡

  横ですが、

はーぶー
2004/04/18(日) 00:06

ゴメンナサイ、saitamasaさん、オフホワイトのドレスはいく
らなんでも如何なもんでしょうか…?!
結婚式では新婦さん以外は白い服はいけないと思うんですけ
れど…。ライトの加減で白く見える色ですらどうかと。
もし私なら服がなければ黒いフォーマルでアクセサリーなど
で華やかにして行きますけどね…。

以前友達が披露宴にブーツ履いて来ましたが、友達でもさす
がに注意しませんでしたよ、もういい大人でしたから。
でも別な友達が『ブーツはねぇ…』と言ってましたけどね。
親戚でもなければ『あら、ダメよ、その格好』とは指摘しづ
らいですし…。

新郎側の招待客で白いドレスの方が居たら、ちょっと嫌な感
じするように思いますけど?
chacco088さん、黒っぽい服を着なければいけないなんて決ま
りも無いと思います。ただあまり目立ちすぎると『新郎とは
どういう関係?』って新婦側のお客さんに勘違いされるんじ
ゃないか?と、年配の方は心配したんでしょうね…、あまり
地味でもかえって??ですけどね。

スタッフへ連絡

  すいません質問なのですが

ほびっと。
2004/04/18(日) 00:51

結婚式や披露宴に出席するときに、白い服装はいけないというのは
わかるのですが、オフホワイトもやっぱり非常識なものなのでしょ
うか?

高校生の時でしたが、従姉の結婚式に出席するための服を買いに
デパートのフォーマル売り場へ行くと、オフホワイトというかクリ
ーム色のドレスを勧められました。
店員さんには結婚式用だということはちゃんと伝えていて、一緒に
いた母も「白はちょっと・・・」と言いましたが、「真っ白でなけ
れば大丈夫ですよ」と言われました。
そんなもんなんだな、と私も母も納得してしまいましたが。。

ちなみに勧められるがままそのドレスを買い、結婚式と披露宴に出
席しました。今まで気にもしていませんでしたが、非常識なヤツだ
と思われていたのかなあ・・・

横レスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  あえて着る色ではないかと思います

ミントの葉
2004/04/18(日) 02:49

オフホワイトや薄いピンクやベージュって,太陽光の下などで単品
でその色だけを見ている分には「白」ではないと認識できるんです
が,披露宴会場のように色味のある照明の下で写真など撮ると,
「白」にしか見えない場合が多々あります。
実際,ウェディングドレスの色というのも「ホワイト」と「オフホ
ワイト」が一般的ですから,やはり花嫁さんの色だと思いますよ。
私は自分の披露宴の時にはドレスをオーダーで作ったのですが,そ
の際のドレスの色は「オフホワイト」でしたから。
「ホワイト」は漂白した人工的な白,「オフホワイト」は自然な風
合いの白,という話を聞いたこともあります。

「ウェディング」の掲示板でも,自分の披露宴にどうみても「白」
にしか見えないドレスを着てきた人がいる,ということにショック
を受けた方からのスレが立つことが結構あります。
実際に私も友人の披露宴で「白」に見えるワンピースを着ている人
をみたことがありますが,なんであえて「白っぽい」服装で出席す
るのか不思議に思っています。
傷つく花嫁さんもいるのですから,あえて「白っぽい」服装で披露
宴に出席する必要は無いと思います。

デパートのフォーマル売場の方が「大丈夫ですよ」とすすめるケー
スもよく聞きますが,こういってはなんですが,「売れればいい」
と考えているだけなんじゃないかしら? と私なんかは思ってしま
います。私もフォーマル売場の人から「今はこういう色でも大丈夫
ですよ」と勧められたことがありますが,そういう店員さんは信用
できないと思っています。

披露宴はフォーマルな席なので,自分が着たい服をいればいいとい
うものでもないとかと思います。いろんな世代の方がいらっしゃる
のですから,どの方にとっても,不快感を与えたり失礼のないよう
にするのが一番かと思います。

スタッフへ連絡

  それはちょっと

霧江
2004/04/18(日) 06:48

その店員さんちょっと非常識だと思います。ノルマでもかか
っていたのかしら。光線の加減で白に見えかねない淡い色は
やめた方がいいと思います。ほびっとさんは高校生の頃との
ことですのでほびっとさん自身さんよりもお母様が非常識と
思われてしまった可能性はありますね。

特に新郎側の招待客だったら「嫌がらせ?」と思ってしまう
かも・・・。

スタッフへ連絡

  なるほど

ほびっと。
2004/04/18(日) 14:37

そんなに嫌な思いをさせるものなんですね。
白っぽい服装で出席したのはその1回だけだったので、今後も気を
つけたいと思います。

横質問なのに、お答えありがとうございました。

スタッフへ連絡

  避けたほうが良い…

はーぶー
2004/04/18(日) 14:25

ミントの葉さんと霧江さんが仰ってるとおりだと思います。
式場のライティングの加減や、カメラのフラッシュなどで白
く見えますもんね。あまり薄い色は着ない方が無難です。
ビデオや写真でずっと残ってしまいますしね、新婦さんにと
ってもずっと思い出になることだから。あくまでも新婦さん
が主人公ですよ、結婚式は。

なかなか他人が『あらら』って思っても、式場まで来て服装
まで注意してくれる人なんて居ませんし、注意されても着替
えられませんから、予め良く考えておいたほうが良いでしょ
うね。店員さんも良く考えて勧めて欲しいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

chacco088
2004/04/18(日) 07:23

みなさん、どうもありがとうございました!
結局散々悩んで、黒のスーツではなく、黒のサテン地の
ノースリーブのドレスでいきました。

それでも最初は、普通の黒スーツでいかなければならないという
観念にとらわれていたため、じゅうぶんおめかししていけました。
みなさんがアドバイスくれたおかげです!

ピンクのドレスは、先輩や友達のときのためにとっておきますね。
でも、かわりにピンクのストールをかけていったら、ドレスの
サテン地もすてきだし、ピンクのストールも可愛らしいと
とてもたくさんの方に褒めて頂きました。

楽しいお式でした。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR