オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が神経質なのでしょうか・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私が神経質なのでしょうか・・?

ぴかきこ
2004/04/16(金) 19:28

 壁の薄いマンションに済んでいます。
 我家は夫婦二人だけでまだ子どもがいないのですが、隣に昨年赤
ちゃんが生まれて、最初は「声が聞えるね」くらいで長閑だったの
ですが、最近は猛烈な煩さなのです。

 うちだって子どもが出来るかもしれませんし、逆に夫婦二人だけ
の生活だけに隣家に迷惑をかけることもあるでしょうし、お互いサ
マだと思ってある程度は我慢するつもりではいるのです。
 でも隣の方、もともと我家の音には妙に神経質(平日昼間のたい
した音もしない網戸の掃除をベランダの隙間から覗いていたり)な
のに、自分の家は結構がたんバタンと激しい音を立てるお宅で、も
ともとあまりいい印象を持っていなかったので、余計頭にくるのか
もしれませんが、お子さんが生まれてからは騒音に拍車がかかった
ようでマンションがゆれるようなガターンバターンというイスだか
机だかが猛烈に倒れる音や、壁をムチ?やら鈍器?のようなもので
激しく連打する物音、子どもの猛烈な叫び声、はては夕食どきに親
子3人でベランダに出て、激しい音の出るオモチャを振りまわしつ
つ親子で絶叫しているのです。

 これって子どもがいるから仕方ないレベルなのでしょうか?なん
か一度煩いと思ってしまうと、静かなときでもいつ煩くなるかと心
臓がバクバクしてきて、家にいても寛げないのです。

 もともと仲の良くない隣どうしなので余計なのかもしれません
が、毎日憂鬱です。引越しできればいいのでしょうが、そんなお金
もないですし、家で仕事したり勉強したりしているので、かなりし
んどいんです。愚痴まがいの投稿ですみませんが、皆さんだったら
ドの程度までなら仕方ないって思うのか知りたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

  それはおかしいかも

圭タン
2004/04/16(金) 20:56

隣のお子さんは現在生後何ヶ月くらいでしょうか?まだ1歳
にも満たない、はいはいくらいであんよもしていないのにそ
の音は何なんでしょう?この先思いやられますね。

泣き声などはある程度仕方ないと思います。夜泣きもあるで
しょうし、そういうのとは明らかに異なる騒音だからこそぴ
かきこさんは気になっていらっしゃるのですよね?
泣いている間に窓を閉めたり、ばたばた暴れて泣くのをなだ
めて(もちろんどんなに手を尽くしても泣き止まない場合だ
ってありますが)いかにして周囲に迷惑をかけないようにす
るかは親の常識だと思いますので、ぴかきこさんのお隣にそ
ういうのを求めるのは難しいタイプの人なのかもしれませ
ん・・。
そうやって迷惑をかける人間に限って他人の騒音には厳しい
というか、チェックしてたりするんですよね!

どの程度まで許せるか、というご質問ですが、時間帯にもよ
りますが、泣き声や昼間なら走る音などは目を瞑ります。
マンションが揺れるような、とか、壁を連打?やベランダに
出て・・・はちょっと許容範囲を超えますね。虐待ではない
のか逆に心配です。

まずは管理会社・大家さんなどに相談し注意してもらうの
が、直接文句を言いにいくよりは穏便ですし、多少は効果が
あると思います。またもう一方の隣や下など他にも同じ騒音
の被害にあっている方がぴかきこさんと知り合いで聞けそう
ならどういう音が聞こえるかなど、ちょっと話してみるのも
よいかもしれません。

マンションで隣人や上下は選べないので、運が悪いと参って
しまいますよね。
管理会社の仲介によって、いい方向に改善されるとよいので
すが・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は(長文です)。

BETTY BLUE
2004/04/16(金) 22:42

 音の問題って難しいですよね。うるさいと感じるレベルも人それ
ぞれでしょう。実際に、その隣人の騒音を聞いて確かめられないの
で、ぴかきこさんが神経質なのかは判断できませんが、お気持ちは
は察します。

 私も、3年ほど前に、隣人の騒音に悩まされていました。私の場
合は、重低音の音楽が隣の部屋から聞こえてくること、しかも夜中
なので、目がさめてしまうのです。悩んでいたのは私だけではなか
ったのか、管理人から「騒音」に関する注意の紙が配られたりもして
いました。
 一度気になると、隣人の生活までもが気になり、「今帰ってき
た。」とか、「今日は、友達が集まっているようだ。」などと、半ば
観察している状況に。
 私たち夫婦は、その騒音に耐え切れず、管理人に何度もお願いし
ましたが、一向に改善されず、結局は直接苦情をいいに行きまし
た。
 結論から言うと、騒音はおさまったのですが、苦情をいいに言っ
たことは後悔しています。なぜなら、隣人が私たちを見かけると妙
に挨拶をしてきたり、逆に観察されているような気さえしはじめ、
そのうち「逆恨みされたら・・・。」と不安にさえ感じた期間があっ
たからです。今も同じ人が住んでいますが、騒音がおさまったの
は、私たちがが苦情をいったからというよりは、彼らの生活スタイ
ルが変わったからだと思います。

 私の体験からの意見になってしまいましたが、隣の音が聞こえる
ということは、こちらの音も聞こえているということ。苦情を言え
ば、こちらも気をつけなくてはなりません。相手もこちらの部屋を
気にすることになりますから。
 
 引越しできないのなら、なおさら、あまり波風たてたくはないで
すよね。特にお子さんに関する音は、仕方がないようにも思えま
す。泣くこともあるだろうし、ベランダにでてあやすこともあるで
しょうし。

 あと、上の部屋からの騒音と、隣の部屋からの騒音では、聞こえ
る音に違いがあるように思います。隣の部屋の方が、人の声とか聞
こえるんですよね。

 私なら、お子さんの成長を見守りつつ、様子をうかがってい
く・・・かな。あまりはっきりとした答えにならず、すみません。

スタッフへ連絡

  大変ですね

ミントの葉
2004/04/17(土) 01:23

お隣の騒音,相当ひどいようですね。
何かのものが倒れるような音とか,壁を叩くような音,こどもの猛
烈な叫び声,というのは,ちょっと異常ですよね。
夕食時にベランダで絶叫?というのは何なんでしょう?

気になるのは「こどもの叫び声」なんですが,
赤ちゃんが2~3ヶ月の頃だと,黄昏泣きといって,夕方のある一
時に猛烈に泣く時期があるんですが(ホルモンの関係?だそうで
す),それとも違うようですよね。
第一,まだ1歳に満たない子の声って,そんなに猛烈なものではな
いかと思いますよ。
まさか虐待?・・・なんて疑ってしまいます・・・。

それだけ騒音が激しければ,ご近所のかたも他にも困っている人は
いるかと思います。それとなく他のかたにお話聞いてきてもいいか
もしれませんよね。
最後はやっぱり管理会社さんから注意してもらうのが一番かもしれ
ませんね。直接言うとまた色々ありそうですから。

家にいても寛げないくらい切羽詰った状況なんて,本当に大変です
よね。
少しでもいい方向にいきますように。

スタッフへ連絡

  思いつく音は・・

ただしよめ
2004/04/17(土) 08:12

ぴかきこさんのお隣さんのお子さんが、
昨年生まれたということで、
一歳前位の子だと想像してですが、
ちょうどうちももうすぐ一歳の子供がいるので、
思いついたのは・・・。

・何かがどたーんと倒れる音
これ、子供自身がひっくり返るおとかな?と思いました。
お座りやつかまり立ちでひっくり返ると、
物凄いドッカンと音がするんですよ。
私も心臓がドキーンとする位のおとなので、
かなりの音だと思います。
頭が重いので、バランス崩してゴチーン、
つかまり立ちでバターンと凄い音です。
床にクッションマットを敷いていますが、
それでも凄い音がしてしまいます。
こちらも側で見ているのですが、
とっさの出来事でひっくり返るのに間に合わず、
しょっちゅゴンゴンしてしまってます。

・壁を叩く音
これまたうちの子の場合なのですが、
今物をテーブル、床、壁など、
近くのものにぶつけて音を出すのが
楽しくて仕方がないようなんです。
手でもてるものなら本当に何でも持って
ガンガンやりはじめるので、
慌てて止めますが、やっぱりドンドンやってしまいます。

あと、ハイハイも予想以上にドンドンおとがするので、
(大人の足音より大きいくらいです)
とてもビックリしてしまいます。
生まれてみていろいろと大きな音をだすのを実感して、
あんよの始まっていないあかちゃんなのに、
なんでこんな大きな音が!と驚く事が多いです。

気をつけていてもやはり音は出てしまうので
ご上の階やお隣さんには会ったときにご挨拶と、
うるさくてすみませんとは言っていますが、
やはりベランダに家族で出てうるさくしたり、とか
常識を外れている音、時間帯などでは、
音を出すのを気をつけていただけるように、
管理会社や大家さんを通して言ってもらってはどうかな?
と思います。

我が家も気をつけていてもうるさいと思うのですが、
早朝から深夜までうち以外は
お留守(お仕事してる単身の方ばかりなので)なので、
平日はあまり気にしないでいられるのですが、
土日はやはりみなさんお休みなので、
昼間以外の音はかなり気を使っています。
お隣さんとのお付き合いって、大変ですよね。
こうやって改めて考えると、小さい子がいるのって、
よそのお宅には迷惑かけるな・・・と反省です。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

ぴかきこ
2004/04/17(土) 21:25

 皆さん早速のレスありがとうございました!
デリケートな問題なので、近所の人にはさすがに
言えなくって、ウツウツしていたので、こちらで
皆さんのレスを頂けて本当に嬉しかったです。

 横ですが、なかなかログインが出来なくて
皆さんにお礼のレスが入れられないんじゃないかと
かなり焦りました。今後もしも新しくレスを下さる方がいて
私のお礼レスがつかない場合は、ログインできないのだなと
ご容赦下さいませ。必ずあり難く拝読はしておりますので!
 
 お隣のお子さんですが、普段付き合いがないもので
年齢ははっきりとは分からないのですが、昨年の初め頃に
泣き声が聞え始めたので、もしかしたらもう一歳ちょっと
過ぎているかもしれません。もう立って歩いたり、片言
しゃべりはしているようなので、ってことは一歳以上って
ことですよね?
 
 友達の子供を見ていると3歳くらいまでは煩いのは仕方ないんだ
なーと、子どもの立てる音そのものは我慢しなきゃだめだなと覚悟
は決めているつもりなのですが、もともと隣が我家の音には厳しか
ったり、騒音以外でも隣がベランダに置いているらしい白色トレー
とかゴミが風の強い日なぞは我家のベランダに後から後からやって
きたり・・ということが一度ならずあって隣に悪感情しかなかくて
私の気持ちにも拍車がかかっているのかもしれません。

 BETTY BLUEさんの体験談、身につまされるようでした。私もか
なり過敏になっているのか、既に「観察」状態です。確かにこちら
の音も相手に聞えるわけで、苦情を直接言うのはやめておいた方が
無難ですよね。体験談すごく参考になりました! 
    
 虐待疑惑ですが、お子さんのことはすごく可愛がっている雰囲気
なのでそれは無いとは思うのですが、ともかく、お子さんが立てる
音なら仕方ないけれど、親がさらにその音を拡大するような行動し
ているのが気に障ってしまっているのです。
 ベランダで親子そろって叫ぶ・・てのはやはり少し変?!
なのが分かって、これだけは私の神経過敏ではないのだなーと分か
って少しだけホットしました。だからどうするってわけでもないの
ですが。(早朝深夜ではないので、言えないですよね) 

 ただしよめさんのコメントで、壁を叩く音だとか、がたんという
音だとかは、お子さんの立てる不可抗力の音かもしれないとわかっ
て、これは我慢するしかないなーと了解できました。(ただしよめ
さんのように気遣いのあるお隣さんだったら「お互いサマですよ
ー」と明るく言えると思うのですが)これは泣き声と一緒で仕方な
い音なのですね。
 
 圭タンさんやミントの葉さんのおっしゃるように、今度隣と隣接
した方と偶然お会いした時にでもそれと無く聞いてみたりしてみま
すね。苦情は言えないにしても同じように迷惑されている方がいれ
ばお互い愚痴れるかもしれませんもんね!

 お子さんのおられる方もおられるのに、皆さん暖かいレスを頂け
て、すごく嬉しかったです。管理会社に相談したり近所の方にそれ
となく聞いてみるくらいしか術はないし解決は難しいことだけど、
出来るだけ気にしない方向で頑張ってみます。
 まがモヤモヤしてきたら、またこちらに相談してしまうかもしれ
ませんが、出来るだけ頑張ってみます。
 本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR