オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. イラクの3人の人質

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

イラクの3人の人質

千里66
2004/04/15(木) 21:19

無事解放されたようですね。
まずは、良かったです。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  そうですね。

猫パンチ
2004/04/15(木) 21:20

ほっとしました。

スタッフへ連絡

  もうお二方も

猫パンチ
2004/04/15(木) 21:22

早く解放されるといいですね。

スタッフへ連絡

  ほんとに、

ルナ☆ルナ
2004/04/15(木) 21:28

無事で良かったですねー。

でも、もう、無謀な行動はやめて頂きたいですし、
様々な人たちに、多大な心配と迷惑をかけた
という事も、忘れて頂きたくないです。

スタッフへ連絡

  よかったです(一安心)

えんどら♪
2004/04/15(木) 22:45

映像で見るかぎり三人とも元気そうでなによりです。
私も無謀な行動や日本のみならず、イラクでもたくさんの方にご迷
惑やご心配をかけたことを肝に銘じて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  横ですみません・・・

あいこ123
2004/04/16(金) 01:15

日本人の3人の方が無事に解放された事、心から嬉しく思いま
す。

と同時に、イタリア人の殺されてしまった方が、とっても可哀
相で涙が出てきてしまいます。
その時の怖さや悲しみなどを思うと、殺した奴が本当に許せま
せん。
残されたご家族の辛い悲しみを思うと、胸が締め付けられてし
まいます。

どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうね。。
全世界が仲良く、早く平和が訪れる事だけを願います。

スタッフへ連絡

  叩かれるかもしれないけど・・・・

OL1968
2004/04/16(金) 16:51

今回の事件で色々なもやもやがありますが、うまく言え無かった
のが、この文章にありました。。。。
----------------------------

日本のマスコミが嫌い
その低俗さが嫌い
他人の噂を生業とする人々が大嫌い


日本の文化は一長一短
「相身互い」という言葉や精神は好き
それを振りかざすメディアや人間は嫌い

【中略】

サッカー日本代表は好き
負けたときに罵声を浴びせるサポーターは嫌い
勝つと何だか不思議と嬉しい誇らしい
でも日本が好きなのか誇らしいのかというとそうじゃない

【中略】

見えない力に縛られているその濁った目が嫌い
見えないところで頑張ってる人が報われない権力構造が嫌い


総じて
私はこの国が

スタッフへ連絡

  残る二人も心配

デンドロビウム
2004/04/16(金) 08:22

まずは3人が無事に保護されてほっとしました。
と同時に残る2人のジャーナリストの安否や
イタリア人の誘拐殺害事件もありますし、
まだまだ喜べる状況じゃないですよね・・・。

それにしても郡山さん、残って写真を取りたいって・・・(^^;
川口外相の会見内容や日本での騒ぎ具合を知らないからとはいえ、
つくづく勝手な人たちだな~~。

スタッフへ連絡

  びっくり!

usausau~
2004/04/16(金) 08:54

>それにしても郡山さん、残って写真を取りたいって・・・(^^;
>川口外相の会見内容や日本での騒ぎ具合を知らないからと
>はいえ、つくづく勝手な人たちだな~~。

これには私も本当に驚きました。
昨夜は単に「良かったねえ」と夫と話していたんですが
この発言を聞いてすっかり覚めちゃいました。
これから記者会見をするんでしょうけど
何やらまた物議を醸し出しそうですね・・・

スタッフへ連絡

  たぶん

ローズデイズ
2004/04/16(金) 10:05

日本に帰ってきたら、思いのほか批判が多かったことやご家族に嫌
がらせがあったことなど知ったら、もうああいう発言は出来ないで
しょう。
今のところ、開放されたばかりの人にキツイこと言う人はまずいな
いだろうから。


スタッフへ連絡

  本当に

MissRose
2004/04/16(金) 11:20

カメラマンの方の発言…まずは日本に帰って心配している家族の方
に元気な姿を見せて安心させようとは思わないのでしょうか・・・。
ちょっと余計な心配をしてしまいました。

開放されて良かったと思いますよぉ。本当に・・・。

でも、私も『イラクの子供達に~』の前に助けようと奔走していた
現地の方々や日本の対策本部等々の方々に感謝の気持ちを表して欲
しいと思いました。ご家族が、まるで今後もイラクで活動すること
を容認してる気がしちゃいますね。

スタッフへ連絡

  お礼よりも、謝罪をっ!!!

*peko*
2004/04/16(金) 10:01

まずは、無事に保護されたとのこと一安心ですね。
それは、家族も日本政府も日本国民みんなの共通の心境だと
思います。

けれど!!高遠弟の「イラクの子供たちに謝れ!お前を必要と
している子供たちに謝れ!」というのは「おいおい、謝る相
手が違うんでねーの??」と思いました。
まずは、これだけ迷惑をかけた日本政府・日本国民・関係諸
外国に謝罪して欲しいです。

そして、川口外相もコメントしていたように「海外での自己
の安全は、あくまでも自己責任で」を肝に銘じて、今後の活
動の指針にしていただきたいと思います。
ところで、彼らの輸送に使うといってるチャーター機という
のも、当然私たちの納めた血税から使われるんですよね..??
なんとも、ビミョーな騒ぎでしたな..。やれやれ。

スタッフへ連絡

  同感です。。。

かな♡かな
2004/04/16(金) 10:27

だって、本当いろんな人に迷惑かかってるし、副大臣だって
現地に赴かなくて良かったんだし、経費全般が私たちの税金
から出ているのかと思うと、開放は嬉しいけど気持ちは複雑
です。

今後はどういった方向に行くのか・・・みたいな報道があり
ましたが、まずは日本に帰ってきて謝罪して欲しいと思いま
した。

それでも、開放されてとにかく良かったです。
もっと命、そして周りのことを考えた行動をして欲しいです
ね。

スタッフへ連絡

  だったら

ハダリ
2004/04/16(金) 11:02

支援の人たちが集めているカンパから返してもらってはいがか?

スタッフへ連絡

  ??

*peko*
2004/04/16(金) 11:13

えっと、これは「血税から使われてる」に対するコメントで
しょうか??

誰も返して欲しいとは書いてないでしょう~。ちゃーんと読
んでくださいよ。なんか、感じ悪いなぁ(笑)。



スタッフへ連絡

  でも

ハダリ
2004/04/16(金) 12:31

無駄遣いよねーとか、こんな事に使われてしまうのもな~という意
味でしょ?つまり惜しいと思われている。ならば出費した分が戻っ
てくるなら特に異存はないかなと思いまして(笑)

このところの人質事件の話題なかで、税金の無駄遣い的発言が何度
か昇りましたが(*peko*さんだけじゃなくてね)それを目にする
度、私には若干の不快感があったんですよ。
税金の使われ方に対する考えかたは人それぞれ、と思って流そうと
してきたんですけどね。

今日の*peko*さんの投稿には思わず意趣返ししてしまった訳で
すが、私もあなたの投稿の一部が不快でした。
でも、こういうことは今回限りにしますから、出来ればご容赦く
ださい。

スタッフへ連絡

  たぶん意味は違うかと。。

MissRose
2004/04/16(金) 14:25

横に伸ばしてしまってゴメンナサイ。
皆さんの仰ってる税金論は『勿体無い』と言っているのではないと
思いますョ。
国民の貴重な税金を使っている事を意識して欲しいって事だと思う
のですよ。


『国が救出してくれて当然』ではなくて、皆さんの納めた税金があ
るから、今回もチャーター機を飛ばして帰国させる事ができるので
す。各国への協力の働きかけをできたのです。
間接的にとはいえ国民の協力あっての事ですよね。
そこを意識して感謝して欲しいとの事ではないでしょうか?

ご家族の皆さんもこの一週間は気が気じゃなかったでしょうし、周
りに気を使う余裕も無かったかもしれません。
でも、3人の救出の為に各国の色々な機関が動いたのです。
そういった事が頭の片隅にあったら、感謝の言葉もあっていいのか
なって思います。家族も本人も、ちょっと感謝の気持ちが欠けてた
のではって感じました。

もし、不快に感じましたら申し訳ございません。

スタッフへ連絡

  私は無駄遣いだと思うけど。

にゃん吉
2004/04/16(金) 18:19


3人が勝手に、行かなければこんな事件起きなかったはずだし。
だから無駄遣いだと思ってます。
税金をどれだけ使われたかも知りたいし。

スタッフへ連絡

  税金をどれだけ使ったか

猫パンチ
2004/04/16(金) 19:10

それは私も知りたいです!

スタッフへ連絡

  うーん

ハダリ
2004/04/16(金) 19:22

MissRoseさんへ
おっしゃりたいことはよくわかります。
でも私には、そういう風に解釈できなかった投稿がいくつか
ありました。

にゃん吉さんへ
私はそういう風に思っていない、ということなのです。
同情しすぎなのかもしれませんが。
しかし突っかかった態度は大人げなかったと思っております。

スタッフへ連絡

  そうして欲しい

noamiru
2004/04/16(金) 19:48

私は、ちゃんと返済して欲しいですね。
一部でも全額でも。
支援している人も、そこまで考えて支援して欲しい。

だって、日本が失ったものは実費以上のものが
あるんだから。何年も掛かって築き上げてきたものを
あの人たちが壊したんだから。

スタッフへ連絡

  イラクは戦場です

yshoot
2004/04/16(金) 13:03

昨年イラク戦争の真只中をイギリスで過ごし、私は宗教戦争にある
根深い憎しみを痛感しました。
それは平和ボケしていた日本人の私にとって衝撃的なことでした。

家族も含め当事者の方々は認識が甘いのではと感じました。
彼らにとっては回教徒以外はすべて敵です。殺害の対象なんです。
イラクを支援していようと非イスラムであれば敵なんです。
混沌としたイラクを救いたいという高い理想は尊敬に値します。
けれど、自分の命が惜しかったら行くべきではありません。
また、家族も我が子、兄弟の命が惜しければ、戦場に行かすべきで
はないと思います。

なによりご無事でよかったですが、あとの二名も心配です。
それと殺害されたイタリア人・・・多くの人質・・・
いつになったら戦争は終るのでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  無事だったから言える

きよっち115
2004/04/16(金) 16:12

勿論3人共無事で何よりですが、危険な地域だと知った上で行
き結果拘束され、無事解放後はチャーター機で帰路に着く。

解放されたばかりで何も現状況や日本国内外の波紋の大きさ
がわからないのかも知れませんが、一人はこのままイラクに
残って写真を撮りたいとの事。もう一人はこれからもこの活
動を続けたいとの事。

このようなコメントを聞くと、一体どのくらいの人達が救出
に向けて奮闘したか。
それなのに、また繰り返すんかい!と思ってしまいました。

「国として行う(動く)事には全て税金が使われる」と考え
た時、まだイラクに居る人達も含め、自己責任という事を考
えて行動して欲しいと思います。

しかし、拘束されてから全く情報の入ってないお二人、一体
どうなってるのでしょう。情報無しというのも怖いです。

スタッフへ連絡

  残る二人は一体どこに?

ハダリ
2004/04/16(金) 10:57

3人が解放されてひとまずほっとしましたが、状況はちっとも良く
なっていないんですよね。

漏れ聞こえてくるファルージャの様子も気になります。
乳飲み子が母親の胸から引き剥がされて、米兵に殺されたとか
いう情報を読みました。(こんなこと本当なのか?と思いました
が映像もあるらしい)メディアを介して入ってくる情報の、どこ
までを信じて良いものか悩みます。

そして政府の答弁もそんなに真っ向から信用して良いモノなんで
しょうかね?

スタッフへ連絡

  家族の不思議な行動

まるけす
2004/04/16(金) 11:25

高遠、今井家族が迎えにドバイに行きたいと言っているようで
す。素朴な疑問ですが、誘拐されている期間は誰一人、アンマ
ンやその周辺国に行かなかったのに、解放された時だけなぜ行
くのでしょうか? 政府が手配するのか、自費で行くのかわか
りませんが、私にはその心情が理解できません。

解放時の様子というか3人の態度、発言にもいくつか疑問点と
いうか、これが一週間人質だった人?と非常に違和感を感じて
しまったのですが、どうなんでしょう。

うまく説明できないですが、本人達の様子、家族の不思議な行
動を見ると、一般的な誘拐事件とは何かが違うと思うのです
が、どうでしょう。

スタッフへ連絡

  しかも

はーぶー
2004/04/16(金) 11:34

チャーター機で帰国させるって…?!わざわざ税金でチャー
ター機なのか。
ずいぶんいい待遇ですねぇ…といいたい気分です。
まぁ、民間機では帰るのは難しいのかも知れないけど…。

助かったからこそ、ちょっと辛口に言いたくなりますね。
良かったとは思うんですけれど、人騒がせですよね。

税金を使った分を家族に請求するって言う案も公明党辺りか
ら出てるようですが、賛成です!!

スタッフへ連絡

  たしか、、、

はみがきマン
2004/04/16(金) 15:22

お金のことで思い出したのですが、どなたかの家族の中で「全
財産投げ出してもいいから助けてくれ」と言っていた方がいた
と思いますがどうするのでしょうね?変なレスしてすいませ
ん。

スタッフへ連絡

  賛成!

deko13
2004/04/16(金) 15:58

山岳救助とか家族に請求がいくんだから・・・
今回は勧告無視ですからいいと思う!

スタッフへ連絡

  賛成2

まぺ
2004/04/16(金) 18:14

お金の公示および請求も良いと思いますが、解放に向けて動
いた各省、団体、たとえばチャーター機のパイロットも含
め、大体コレぐらいの人が「あなた方のために」動いたのだ
というのがあればなお良いかと思いました。
日本国民の大部分が無事に解放されるのを願っているのだか
ら総数では日本の人口以上になるのではないでしょうか。
難しいとは思いますが。
まだそれでももう一度イラクに・・・っていうのはホントあ
きれます。

スタッフへ連絡

  そうですねー。

ルナ☆ルナ
2004/04/16(金) 12:07

確かに、解放時のお三方の様子を見て、
もう少し感謝の気持ちが無いのかなぁとか
あんまり身にしみてないのかなぁとか、ちょっと
疑問に思うところもありました。

が、たぶん彼らはまだ、日本国内での厳しい批判、
政府関係・諸外国の甚大な協力、自分達の立場を
全く認識していないのでしょうねー。
帰りたくないと仰っている方もいるようですし。

人助けは素晴らしい事ですが、
まず自分の命ありきという事を、心に留めて頂きたいと
切に願います。

スタッフへ連絡

  これから

千里66
2004/04/16(金) 12:43

ご本人達も、ご家族も、国内外に及ぼす影響をよく考えて行動・発
言していただきたいな、と強く願います。
まるけすさんのおっしゃるように、「迎えに行きたい」って、もち
ろん気持ちはわかりますが、この1週間あまりの騒動を考えたら、
とてもそんなことを言えないのでは?となんだか脱力してしまいま
す。

政府の方々には、残る二人の所在確認と解放への働きかけ、まだま
だ問題は山積みですががんばっていただきたいと思います。

同じような事件がもう二度と起こらないこと、イラクを巡るこの争
いが早く終わること、さらに大きな争いへ発展しないことを祈りま
す。

スタッフへ連絡

  一般的な誘拐事件

sora♪
2004/04/16(金) 12:55

とは違うでしょうね。
公安部が事情聴取をするくらいですから。

解放されて本当によかった、と思う反面、解放後の様子をテレビで
見て少し脱力感を覚えました。
どれほど辛い日々を送ったかは本人達にしかわかりませんが、それ
にしてもあまりにも態度が幼稚に感じました。
これは私の個人的感覚でしかありませんが、あの方たちの表情や言
動を見て、責任をもって行動したり自分たちの置かれた状況を把握
する聡明さはまるで感じませんでした。

今回のことで初めて小泉さんに同情しました。

スタッフへ連絡

  わかる

スイートバニラ
2004/04/16(金) 17:41

一週間も拘束されてたわりに顔色もいいし着てる物もきれいだし男
性はヒゲも剃っておられて、いやほんとに良かった・・・。

ご家族の反応やご本人達の発言は、凡人の私には計り知れない観点
をお持ちのようでやっぱり違うなあ~と思いました。
手放しでありがとうありがとうを繰り返す気持ちは判らなくもない
けど、世界の皆さんありがとうには「???」でした。
いろんな問題はあるけどこの件に関しては、まず素直に日本の政府
に感謝するべきじゃないの?と思ってしまいました。

それでもイラクに残りたい、という熱い思いはスバラシイですね。
凡人の私は今までどおり日本から募金や衣類、布団などを関係団体
を通して支援していこうと思ってます。

スタッフへ連絡

  これからのこと

湯上りお肌. 
2004/04/16(金) 12:32

御三人とも無事に救出されてよかったですね。

ただ、しばらくは3人の動向は注目され続けるでしょうし
今回の事に関して、検証しなければならないこともあるの
で、帰国してからもいろいろと大変かもしれません。

新たに二人のジャーナリストが行方不明になっており
今回助かったご本人たちは、まだ自覚されてないかもしれま
せんが、その一挙一動をイラク側日本側、自衛隊撤退賛成派
反対派、それぞれの人間が注視していることをよく考えて行
動しなければならない日々が続くでしょう。


スタッフへ連絡

  ついに小泉総理まで

デンドロビウム
2004/04/16(金) 13:59

不快感を述べてしまいましたね・・・。
自分も3人の行動及び家族の傲慢&身勝手な態度に
腹を立て批判の声を上げている一人ですが、
過激な方たちの被害者家族に直接的な嫌がらせがエスカレートして
追い詰めていくことにならなければいいのですが。
集団心理に踊らされた過剰叩き程恐ろしいものはないですし。

かといって、批判や自己責任を問うことなく問題を片付けてしまえ
るほど軽い事件とも思えず、このような掲示板でどこまで批判を述
べてよいのか、どこまでの表現が許されるのか・・・。

独り言っぽくなっちゃいました。

スタッフへ連絡

  解放されたから

みかんじゅーす
2004/04/16(金) 17:41

一件落着、ではないですよね。
3人共今後もイラクで活動したい、と言ってる上に
悪いのは自衛隊と本末転倒。

今、夕方のニュースで見ましたが
家族の一部がドバイへ向かうそうです。

3人だけではなくやはり家族の方も
どうも私達と考え方が違うようですね。
一刻も早く元気な姿に会いたいという
気持ちは分かります。
でも、出迎えは日本、それぞれのご実家でも
出来る事だと思います。
みんな自分達の事だけしか考えてない。
口では『本当に皆さんにご迷惑をお掛けして
すみませんでした。ご協力ありがとうございました』
って頭を下げているけど、舌の根も乾かぬうちに
ドバイで出迎えたいなんて信じられないです。


ここの所、発言でいろいろ言われている
Tさんの弟さんがTさんとの電話で
『感情的にならず、言葉に慎めと話しました』と
言っていて、申し訳ないけどそれはお姉さんに
言う事じゃなくてアナタ自身が肝に命じる事じゃないの?
と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  やはりテレビの情報ですが

しましまねこ
2004/04/16(金) 19:11

家族がドバイで出迎えたい、という理由として、
今回の件が日本でどういう状態・経過をたどったのか、
その影響の大きさや事の重大さを、本人達が日本に戻る前に
あらかじめ話して、理解してもらいたいから・・・
と、言っていました。
作業をしながら聞いていた番組なので、番組名やキャスターは
忘れてしまいましたが・・・。

まだ、イラク国内には70人程度の日本人がいると思われる、
とも言っていました。(番組は違うかも)
難しい問題ですね・・・

スタッフへ連絡

  分かります。

めろんぜり→
2004/04/16(金) 17:51

私もさっきTV見ましたよ。
与党でも今回解放するにあたり
掛かった費用を国民にも開示すべきだ、という案も
出ているそうですよね。
そこまでではなくても3人とそのご家族には
これだけ掛かったんだ、と開示するべきだと
思いました。

スタッフへ連絡

  言えてますね

jam18
2004/04/16(金) 18:28

心がけは立派だとはいえ、無謀な行動を取った人達にどれだけのお
金がかかったか知っておいて欲しいです。
解放されても手放しでは喜べないですね・・・。たった3人に日本がこ
れだけ揺れたのですから、テロリスト達に取って日本人はいいカモ
でしょう・・・。それでもまだ渡航しようとする民間人がいるのな
ら、国籍を捨てて欲しいとまで思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  本当に失ったもの

まるけす
2004/04/16(金) 18:10

今回かかった経費が税金で賄われるのはおかしいと世論の一部
や議員の一部からも言われています。

しかし、私はもっと重要なものを失った気がします。日本政府
はでき得るあらゆる外交チャネルを使って協力を要請していた
と思います。今まで後進国を中心に、ODA等の援助を行うこ
とで築き上げてたいわば「貸し」を今回使い果たしたことが大
きな損失だと考えています。外交でこの「貸し」と言うのは貿
易等の経済交渉を進める上で非常に影響してくる要素の一つで
す。目に見えない為わかりにくいですが、外務省はODAでお
金を使いすぎだという批判を受けながら、何年も地道に実績を
積み上げてきました。

でも、今回でそれもパーとなりました。今回ヨルダンから日本
から支援した2000億円の債務免除を堂々と要請してくるあ
たり、相手のしたたかさと目に見えない「貸し」がなくなった
んだなと感じました。もちろん政府はこの要求を飲むことはな
いと思いますが、対策本部をヨルダンに置かせてもらったこ
と、協力してもらったことは、何らかの形で影響してくると思
ってます。

あまり関連性を報道していないかと思いますが、今回はブッシ
ュがファルージャで48時間停戦を決定したことも大きく影響
していると思います。これはもちろん小泉さんからの人質救出
要請の一環として行われたことであり、ブッシュ、小泉さんは
この件ではもっと評価され、そして被害者、家族からは感謝さ
れてもいいと思います。そしてそれと同時にアメリカに借りを
1つ作ってしまうことになりました。これがどう影響するかわ
かりませんが、当面考えられることは、イラクの戦後処理の費
用か、対北朝鮮のミサイル防衛構想の資金負担を多く求められ
るような気がしてなりません。

今回の3人の救出にかかった費用は一説では20億程度と言わ
れてますが、日本としてそれ以上の損失があったと考えます。
今回の3人の軽率な行動は大きく国益を損ねたと言わざるを得
ません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR