オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スプリングコートの自宅での洗濯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スプリングコートの自宅での洗濯

Geppetto
2004/04/15(木) 20:33

スプリングコートって自宅で洗えますか?
素材は【表地:綿100%、裏地:ポリエステル100%】
で、カチッとした感じではなく柔らかい感じのトレンチコー
トです。
色が白っぽいので、襟や袖の部分が何回か着ると汚れてきて
しまいます。首には日焼け止めを塗っているので余計に汚れ
てしまいます。
何回もクリーニング出すとお金がかかるので出来れば自宅で
洗濯したいのですが・・・
アイロンかける場合は、表地の方からしかかけられないので
(裏地が張り付いています)あて布等をやれば大丈夫でしょ
うか?
教えて下さると嬉しいです。

  最近洗ってみました

空耳時間
2004/04/15(木) 21:01

表地が綿60%・レーヨン40%、裏地がキュプラ100%の、わ
りとてれっとした風合いのものです。裏は通し裏じゃなくて袖と肩
だけのタイプ。洗濯表示では、手洗い禁止になってましたが水洗い
にチャレンジしてみました。

洗濯機のおしゃれ着洗いコースで、ぬるめのお水と中性洗剤でまわ
し、脱水はしわにならないようにごく少なめに。天気がよくなかっ
たので乾燥機にかけちゃいましたが、ほとんど縮まずアイロンもい
りませんでしたよ。晴れてたら時間かけて陰干しするつもりでし
た。

さっぱりして嬉しいです~。たまたま成功したから、誰にでもお勧
めはしないけど、参考まで!

スタッフへ連絡

  洗ってます!(長文)

うずまきナルト
2004/04/16(金) 10:11

こんにちは。私もお気に入りのスプリングコートがあります。(色
はライトグレー)
襟だけではなく裾や袖口も薄汚れてしまうので、以前はドライクリ
ーニングに出していました。でも、お金がかかりますよね。
しかしドライクリーニングに出し過ぎると衣類が傷むということを
知り、ひどい汚れでなければ自分で洗濯するようになりました。

洗っているのは綿64%、ナイロン29%、ポリウレタン7%、裏地は
キュプラ100%のコートです。
ひどい部分汚れがある場合は、中性洗剤(エマールなど)をコップ
で適量薄めたものをブラシ(洗濯用)でたたくようにして洗いま
す。こするのはよくないそうです。根気よくたたいていくと大抵の
汚れは落ちます。部分汚れを落とした後、洗濯機の場合はネットに
入れて規定の中性洗剤を薄めた水で洗います。
洗濯機ですすぎを2~3分、その後軽く脱水します(1分)。
シワをよくのばして干せば、アイロンもいりません。
色落ちの心配などありますから、様子を見ながら行ってください。
水が輪じみにならないような生地であれば、襟や袖口だけ洗うのも
可能です。私はそうしています。輪じみになる生地なら、全体洗い
のほうが良いようです。

以前クリーニングで、襟や袖口の汚れが落ちきらず、不満を持って
いたのですが、自分で洗ったらすごくきれいになり驚きました。ポ
リエステルの伸縮性の素材が入っている場合、生地の縮みのことが
あり、染み抜きもハードにできないらしいのです。

綿100%のコートで裏地がポリエステルということなら洗った分の
縮みはほとんど心配ないと思います。ただ、洗濯時の水の温度と、
アイロンがけは表示をよく見て行ってください。
また、ポリエステルは汚れを吸着する性質がありますので、お風呂
の残り湯は使わない方が良いと思います。
あくまでも洗う場合は自己責任となってしまいますので注意してく
ださいね。
「洗濯上手コツのこつ」という本がおすすめです。意外なものが洗
えてびっくりしますよ~。

スタッフへ連絡

  チャレンジしてみます!

Geppetto
2004/04/16(金) 18:29

空耳時間さん、うずまきナルトさん、ありがとうごさいまし
た!
ポイントは、水の温度とネットを使うことなんですね。
あとは陰干しですね!
詳しくアドバイスしていただけたので、やる気が出てきまし
た(^^)
週末にでもチャレンジしてみます!
私も早くさっぱりしたコートを着たい!!

どうもありがとうございました(^^)v

PS「洗濯上手コツのこつ」読んでみたいと思います(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR