オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スーパーのレジ袋・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スーパーのレジ袋・・

everfree19
2004/04/14(水) 17:47

たいした事ではないんですが、
ずっと不思議に思っている事があるんです。

スーパーでお買い物をするとレジ袋をもらえますが、
たまに店員さんが袋に入れてくれる所もありますよね?
私がよく行くスーパーは空いているときそうなんですけど、
袋の分け方が???なんです。

以前に牛乳・洗剤・タバコ1カートン・お惣菜を
買いに行ったとき、全部違う袋に入れたんです。
その後も食品と洗剤1個を買ったときは、洗剤だけ別の袋。
食品とお惣菜を買ったときは、お惣菜だけ別の袋。
食品とタバコを買ったときは、タバコだけ別の袋。

レジが並んでいるときは袋をもらうだけなんですけど、
それでも洗剤・タバコ・お惣菜などがあると、
それだけサッと別の袋に入れています。

別のお店でコピー用紙と洗剤を買ったときも別の袋でした。

別に袋が多くなったからって怒る事ではないのですが、
家にスーパーの袋が増えすぎた事、
袋がもったいないのではないかという事、
帰りに袋をたくさん持って歩くのが嫌な事で、
毎回『一緒に入れてください』と言っているのですが、
そのたびに『はぁっ?』とか『本当にいいんですか?』
などど聞き返されています。

私は別に、洗剤の周りに液がついている訳でもないし、
タバコだってきちんと包装されているし、
お惣菜もパックに入っているし、全部一緒でいいんですが。
(せめて小さいビニールに入れればいいと思うんですが)
『一緒に入れてください』と言っている人を、
今までに見かけた事がありません。

みなさんもやはり、全部一緒だと嫌ですか?
それとスーパーで働いていて、そういう分け方を
している方がいらしたら、その理由を伺いたいです。


テーマ:
タグ:  スーパーパック不思議牛乳食品

スタッフへ連絡

  なんでなんでしょうね?

うずまきナルト
2004/04/14(水) 18:03

こんにちは。
私もこれ、不思議に思っていました。
家の近所にあるイトー○ーカドーでよく買い物をするのですが、
洗剤は絶対に別の袋に入れますよね。あと、お総菜とかイチゴなん
かも。おそらくマニュアルがあるんだと思います。
洗剤と食品が同じ袋に入っていると不快感を持つ人がいるんでしょ
う。
でも、私にとっては袋がたくさんあることのほうが迷惑です。
小さい袋がいくつもあったところで、持ちにくいし、小さい袋の使
い道もなく捨てるしかない。
なので、私はいつもレジで「入れなくていいです」と言い、レジ袋
のサイズもいちばん大きいものを最小の必要枚数に指定していま
す。
レジ係の人にとってはうるさがられているんだろうなー……と思い
ます。

スタッフへ連絡

  無駄ですよね!

bellissima
2004/04/14(水) 18:49

レジ袋、本当に無駄だと思います。
私はヨーロッパに住んでいたのですが、
全てのスーパーで、レジ袋は購入制でした。

一枚0.05ユーロと、たいした金額ではありませんが、
タダとタダじゃないのでは大違いですよね。
レジで『袋ください』と言わなくてはならないし。

お客さんはみんな、マイ買い物袋を持参していました。
小売店では、袋なんてなくて、
じかに、渡してくれました(笑)。

それを考えると、日本の過剰包装は異常だと思います。
何故マイ・買い物袋を持参しないのだろう?
と、不思議に思います。

日本は、ガム一個買っても、袋に入れてくれて、
裕福な国なんだなぁと、思います。
でも、世界中でエコが叫ばれているのに、
ずいぶん時代遅れな国だなぁとも、思います。

私は、買い物に行く時は『マイバッグ』を持参しますし、
買い物に行くつもりじゃない時でも、カバンのなかに、
ビニール袋を忍ばせています。
ちょっとした事から、エコに協力できれば
いいなと思っています。

長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  マニュアル

エズ
2004/04/14(水) 18:55

マニュアルでそうなっているそうです。
生理用品は紙袋に入れるとか食品と生活雑貨は一緒にしない
とか。
私もマイバック派です。いつも利用しているスーパーはマイ
バックを持参するとスタンプを押してくれてそれを貯めると
商品券として使用できるので。(もちろんごみ削減の意味も
ありますが)

スタッフへ連絡

  私は嫌です

pretty fly
2004/04/14(水) 19:48

私の場合、全部一緒に入れられてしまうことが多いです。
洗剤系と生鮮食品を一緒にされたり、
生理用品はそのまま入れられてしまったり。
これに関しては、紙袋に入れて貰わなくてもいいから
別に構わないのですが。

イチゴなどは潰れると困るから別にして欲しいです。
親切でやってくれるんでしょうが、私は野菜などは
小さいビニールに入れてからしまいたいので、迷惑してます。
なので「一緒に入れて下さい」とは言わず、
「自分でやりますから結構です」と断っています。
皆さんのご意見を聞くと耳が痛い・・・。

コンビニでおにぎりとジュースを買った場合、
温めたおにぎりとジュースは別の袋にされますよね。
それは勿体無いな~と思うので、「一緒でいいです」と
お断りしています。

スタッフへ連絡

  バイトしてました。

noamiru
2004/04/14(水) 19:50

ダ@エーでバイトしていました。
そこでは特に、マニュアルは無かったですね。
でも、指導の際に(先輩に実際に教えてもらうとき)
「手が開いていたら袋に入れてあげる」
「日用品と食材は必ず袋を分ける」
でした。でも生理用品やコンドームは袋に入れる前に
紙袋に入れるのは、特に言われませんでしたが
気持ち的に入れたほうが良いかなって思っているので
入れてました。これは、中身がもれたときに日用品と
食料品が一緒だと大変だということだと思いますが・・・。

私個人的には、日用品と食料品が一緒になるのは嫌ですが
旦那と一緒に買い物をしていて先に袋詰してくれていると
そんなことは無関係に入っていますね。旦那の分け方は
重いものと軽いものって基準で分けているようです。

でも、昔はビニール袋でごみが出せたけれど、それでゴミが
出せない今では特に必要ないんですよね。
ちょっと横ですが、皆さん袋ってどうしてますか?

スタッフへ連絡

  レジ袋の活用法・・・

bellissima
2004/04/14(水) 21:44

そうなんです、以前はレジ袋でゴミが出せたのですが、
今は市指定の袋があるので、使い道がありません。
クリーニング屋さんでもらうビニールなんて、
大きくて、ゴミ袋にピッタリなのに・・・(悔)
最近は、袋に入れてもらわず、手で持ち帰ります。

私は、野菜などを冷蔵庫に入れる時に使います。

それでも使い切らないものは、
スーパーにある『資源ゴミ』のゴミ箱に捨てています。

余談ですが、店員さんが袋に詰めてくれるの、
私はイヤです。
自分なりのこだわりの詰め方(?!)ってありますよね。

私の近所のスーパーは、清算の終わった買い物カゴを
レジから、袋詰めスペース(?)まで運んでくれます。
これは、ちょっと嬉しいです。

スタッフへ連絡

  わかります!でも・・・

カイチ
2004/04/14(水) 22:15

まさに今、大手スーパーで働いています。
食品と洗剤は必ず分けて袋に入れています。
(ニオイが食品につく、もれたら大変、など等)
そしてお惣菜も透明のビニール袋に入れて、
温かかったらまた別のレジ袋に入れてます。
サービスはどんどんしなさい、という方針なので、
もったいないな~と思いつつもやってます。
「一緒でいいわよ」なんて言っていただけると助かります
(笑)。

世の中にはいろんなお客様がいまして・・・。
肉のパックの上に肉を置くな、とか(ラップが破れるから)
卵たてるなとか、カゴの外には出すなとか・・・。
レジやってるとすかさず自分で位置を直す方もいらっしゃい
ますよ。

everfree19さんのご意見はごもっともですし、
私も同じ意見なのですが、働いてみるとなかなかご理解いた
だけないお客様が多いのが現実なんですよね。
結構ご年配の方が気にしてるような気がします。

スタッフへ連絡

  入れてもらえると幸せ

トロ
2004/04/15(木) 00:42

私の場合、子供を抱っこし、もう一人をベビーカーで連れて
いくので、どういう入れ方でも、入れてもらえると本当に助
かります。とはいえ、袋はどんどん溜まってしまうので(犬
が居た時はたくさん必要だったのですが)、最近はマイバッ
クを持っていきます。わざわざマイバックにお店の方がいれ
てくださると、本当に助かります。

ちなみに、○ノ国屋はものすごい過剰包装です。缶詰も小さ
いビニールに入れて紙袋にいれてくれます。私が小学生の頃
は、おつりを落とさないようにと、おつりもビニール袋に入
れてくれました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます1

everfree19
2004/04/15(木) 01:14

たくさんのレス、ありがとうございます。

>うずまきナルトさん
たしかに、不快に思う方もいらっしゃるんでしょうね。
でも、わざわざ店員さんが分けて袋に入れなくても、
大きい袋さえもらえればそれでいいのに・・
それで、小分けにする袋が欲しければ言えばいいんですし。
お惣菜とかの袋って小さくて、使い道がないですよね。
袋の大きさを指定できるんですか?
初耳です。次回からさっそく試してみます。
ありがとうございました。

>bellissimaさん
日本でも、生協はレジ袋が有料ですよね。
(最近は行っていないので分かりませんが・・)
昔は生協が近かったのでよく利用していましたが、
ほとんどの方が“マイ買い物袋”持参でした。
私も最近はエコバッグ持参なんですが、
たくさん買う日は入りきらないのでレジ袋をもらいます。
レジ袋はゴミに使うので、たまには欲しいですし(笑)
でも、省エネや節約などがいろいろ言われている中で、
レジ袋は本当に無駄だな、と思いますよね。
私も突然お買い物を思い出す事など多いので、
普段からレジ袋を持ち歩く習慣を付けようと思います。
ありがとうございました。

>エズさん
やっぱりマニュアルがあるんですね。
店員さんが嫌な顔をする理由が分かりました。
最近、マイバッグ持参でポイントが貯まるの多いですよね。
私が利用する所は、金額に応じてポイントが付くんですが、
マイバッグ持参だと余計にポイントをもらえるんです。
ポイントを貯めれば、買い物に利用できるのはもちろん、
現金に換えてくれる日があったりもするんです。
これからもマイバッグ持参で、ポイント貯めます!
ありがとうございました。

>pretty flyさん
私も袋を分けられるのはもちろん嫌ですが、
実は店員さんが袋に入れる事自体も嫌だったりします。
野菜を小さいビニールに入れる方は多いですよね。
袋の入れ方って人それぞれだし、
自分のこだわりとかもありますよね。
私もこれから『自分でやります』と言ってみます。
コンビニのお話、私も勿体無いな、と思います。
でも、コンビ二は『一緒でいいです』と言うと
『ありがとうございます』と言って貰えるのに対し、
スーパーでの反応はあまりよくないので不思議です。
レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

everfree19
2004/04/15(木) 02:17

レスが長くなったので、分けさせて頂きます。

>noamiruさん
マニュアルは無かったんですね。意外です。
マニュアルでなく、好意でやってくれているのなら、
ますます断りづらくなってしまいます(笑)
レジ袋は、普通にゴミ袋として使っています。
普段はゴミ箱にレジ袋をかぶせておいて、
ゴミを出すときに袋を結んで、指定の袋に入れます。
指定の袋の中に、レジ袋が何個か入っている感じです。
私の住んでいる地区では、それで全く問題ないんですが・・
レスありがとうございました。

>bellissimaさん
こだわりの詰め方、ありますよね。
私も袋詰めには、ついこだわってしまいます。
買い物カゴを運んでくれるサービスがあるんですね。
重い物だと、駐車場まで運んでくれたりしますけどね。
レスありがとうございました。

>カイチさん
中身がこぼれる・臭いが食品に付くなどあるんですね。
私は『フタがあるから平気だよ~!』と思って
そういう心配は全然していなかったのですが・・
>「一緒でいいわよ」なんて言っていただけると助かります
なんて言って頂けると私も嬉しいのですが、
私の利用するお店はどこも嫌そうなんですよね・・
カゴの入れ方も、いろいろ気になります。
お肉のパックの上に重いもの(お肉も)を置くのも嫌だし、
お肉を立てるのも血がもれそうで嫌です。
でもこれは袋詰めするまでのわずかな時間なので、
注意したり自分で直したりまではしませんが。
接客業はいろいろな方を相手にするので
大変ですよね。これからも頑張ってください。
レスありがとうございました。

>トロさん
たしかに、お子さんがいらっしゃると大変ですよね。
子供のいる友人はやはり袋詰めが大変そうで、
いつも手伝っているので、お気持ち良く分かります。
私ももうすぐ子供を作る予定があるので、
産まれてからは『入れ方が気に食わない!』
なんて言っていられなくなるんでしょうね。
私も小さい頃、おつりを袋に入れてもらった事があります。
昔は『おつかい偉いね』とか『気をつけてね』とか
声をかけてもらっていたような気がしますが、
今は誰に対しても、ほとんど同じ対応ですよね。
小さい子に『またお越しください』とか
言っているのを見ると、すごく違和感があります。
レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・(長文です)

アウちゃん
2004/04/15(木) 08:27

私も一言!
最近は大手スーパー等はノーレジ袋デーって日を設定して協力を呼
びかけたり、よく利用しているジxスコは袋いらないって言ってカ
ードを出すとスタンプを押してくれます。
20個ためると好きな商品(カードの枚数によりますが、サランラ
ップや洗剤、マイバッグ等)に変えられます。
はっきりいってごみ袋が市の指定なのでレジ袋あまり活用出来ない
し溜まる一方です。ジxスコ利用の時はマイバッグ持参して袋を貰
わないようにしています。ジxスコ以外でも必要無い時は要りませ
んって言って貰わないようにしています。
私の中で困ってるのはコンビニです。
マイバッグ持っていくのも抵抗あるし。
でも袋は要らないし。
沢山買い物してなくて袋の要らない時はもちろん袋要りませんって
言ってますけど。
みなさんはどうしてるのでしょうか?コンビニ利用の時って。。
あと私はよほどでなければ一つの袋にまとめて入れてもらったほう
が持ちずらくなくていいですね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・理由です

pooh_gm
2004/04/15(木) 10:39

イトー@ーカドーでバイト経験ありです。
うちもマニュアルはなかったですよ。パートの方から受け
継いだ接客方法です。
noamiruさん同様、日用品と食料品は分けていました。

*洗剤・タバコなど
お帰りの際、万一袋が破れて食料品にかかった場合、洗い
落としてもその食材が使えなくなってしまうから。
あとは匂いが移ってしまうようなものは別にしました。
(トイレの芳香剤とか)
気分的に食料品とは一緒にしたくないものとかも(殺虫剤
とかです)
また、日用品に食料品の液体(お肉の汁や野菜の水気)が
かからないように、という配慮でもありました。
でもウチの店舗はタバコは紙袋に入れていましたので、レジ
袋は一緒でした。
ただし、洗剤なども数が少なく小さければ、透明の小袋に
入れてレジ袋を一緒にしてました。
もちろん別にして欲しいと言われたら小さなレジ袋をお付け
してました。

*お惣菜
これは縦に置くと片寄ってしまう為横におきます。他のもの
と一緒にして一番上に置くとバランス悪くなりますし。
かといってお惣菜や御寿司、果物の上に何か置くと痛んで
しまいます。
また、油や汁などがこぼれても大丈夫なようにという意味も
ありました。

レジ袋を指定されるお客様もいましたがむしろありがたかっ
たです。
「一緒でいいわよ」と仰って下さるお客様には「(ご協力)
ありがとうございます」とお礼を言います。
袋だけお渡ししてご自身で行ってもらう場合、余ったレジ袋
をレジにお返しくださる方もいます。
レジの囲いにヒョイっとかけて行かれるだけなんですが、
嬉しかったのでやっぱり「ありがとうございました」とお礼
を言ってました~。
このお礼はマニュアルにもないですし、パートの方から教え
てもらったものでもありません。
レジ担当として普通に出てくる言葉でした。こういったこと
を言われて「嫌だな」って思う店員っていませんでしたよ。

みなさんご遠慮なさらずに~♪♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR