オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同じ食器を使って感染する病気ってなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同じ食器を使って感染する病気ってなんですか?

5ぴろこ
2004/04/13(火) 16:11

食事等のときに、フォークなどを友達の間で
使いまわして感染する病気がある、って聞きました。
たったそれだけでなんていう病気にかかるんでしょうか?

知り合いでその病気にかかっている人がいて、
そのまた周りの人から、あいつはなんとかっていう病気
にかかっていて余命あと半年だけど、感染するから
同じコップとかフォークで食べたり飲んだりするのを
気をつけな、って言われたんです。。。

テーマ:
タグ:  コップ友達病気食事

スタッフへ連絡

  たぶんありませんよ。

akk11
2004/04/13(火) 16:51

エイズやB型肝炎でさえキスでは感染しません。
その方が結核や、法定伝染病で床に伏せっていれば空気感染でうつ
るかも知れませんが、元気に友達と食事が出来るのであればその話
はデマだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  風邪ウィルス?

SEAWEAD
2004/04/13(火) 16:59

空気感染や同じ食器を使ったための感染は
風邪?
でも余命半年なんですよね?

HIVだってこの間すこし話題にあがったハンセン病
だって空気感染などでは感染しませんよね。




スタッフへ連絡

  B型肝炎?

天真爛漫
2004/04/13(火) 21:22

って聞きました。おじちゃんがかかって、橋の使いまわしとかでき
ないって言われましたよ。。
あと友達がナンパされて体の関係もったら、相手が肝炎で移された
って言って、カンジュースのまわし飲みができない、って言ってま
した。
 
タイトルの漢字、違ってたらすみません。

スタッフへ連絡

  ・・・・・・・・

あつろー
2004/04/13(火) 22:21

私は血液の病気を持っていますが、そんなに簡単にはうつり
ませんよ。 B型肝炎ですが、抗体も出来ていて菌も微量です
ぅからお互いに傷だらけで血まみれになっていれば危ないか
もしれませんが、箸や飲みまわしもしてましたけど。。。。

以前母親が入院しているときに隣にガンの方(末期)がいま
したが、無知な人が「ガンはうつるから近寄っては駄目よ」
と失礼なことを言っていたそうです。

食器なども普通に洗って他の人がしようしても問題ありませ
んし、ちゃんと調べてから書いてほしいものです。

話がそれましたが、虫歯などは聞いたことがありますが特に
きにすることはないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  すみません。

あつろー
2004/04/13(火) 22:39

最後の言葉がおかしくなってしまいました。。。。

気にすることはないと思いますよと書きたかったので、分か
りづらくなってしまってすみません。

ちなみに肝炎でも、菌の量が多い人は感染力が強い方もいま
すがすぐに感染すると言ったことはないですよ。血液を触っ
てもすぐに石鹸できちんと洗えば問題ありません。

病気を理解している人でしたら、自分で気をつけていると思
いますので普通に生活していても大丈夫なんですよ。

スタッフへ連絡

  失礼しました

天真爛漫
2004/04/14(水) 14:55

私のおじちゃんがB型肝炎にかかって、

その人が口つけたはしとかを洗わないで利用するとうつるから洗っ
てから使ってくださいって医者が言ってた、って肝炎のおじちゃん
と、SEXしてうつされた友達が言ってたから、うつるんだって思
ってました。

でも、洗った食器については平気って言ってました。

友達はどうだかわからないけど、おじちゃんはふざけて言ったの
か??わかりませんけど、大変失礼しました。

でもふざけたとしても、なんでそんなうそつくのかわからないです
ね。。
中学生の時におじちゃんに言われたので、信用していたので医学書
とかみないで書き込みしちゃったの、本当にごめんなさい。

スタッフへ連絡

  B型肝炎は違います。

はーぶー
2004/04/13(火) 22:40

肝炎のことは私もよく知らないので、ちょっとビックリして
調べたんですが、B型は経口感染はしないようです。

 肝炎ウイルスに汚染された食べ物、飲み物を介して、肝炎
 に感染します。経口感染のA型肝炎とE型肝炎はこのよう
 な感染源で感染します。E型肝炎は日本では極めてまれで
 す。経口感染の肝炎は日本ではほとんどA型です。
 最近は衛生環境がよくなったので、国内での経口感染は激
 減しました。外国で感染する例が多く見られます。

と、書いてあったのですが…。経口感染の可能性があるのは
実質A型肝炎なのでは?!

ウイルス性肝炎は、どんな場合でも感染するのではなく 
 て、A型ウイルスの経口感染、B型・C型ウイルスの血液
 感染という経路以外は感染しないことをまず一般の人に理
 解してもらう必要がある。

このような記述もありました。
B型は性交渉でも感染するようですね。でも偏見も多くて肝炎
の方は病気以外でも苦しい思いなさっているようですよ。
仕事場でも触ることさえ怖がられたり、家族ですら出て行っ
てしまったり…。ほとんどが偏見のようです。
天真爛漫さんのレスでまた勘違いする方がいるといけないの
で、ちょっと書かせていただきました。経口感染するA型も
劇症になることもあるようですが、慢性化せずに予後は良好
なので、感染しないようにする注意は必要ですが、過度の心
配・恐怖も良くないです。


お皿や箸からというと口から伝染するんでしょうから、経口
伝染病で調べると

 経口伝染病として、コレラ、赤痢、腸チフス、パラチフス
 の4つが重要。これらの発生は、日本の公衆衛生が向上す
 るにつれて減少してきましたが、けっして絶滅したわけで
 はありません。また、最近では腸管出血性大腸菌による感
 染も指定伝染病に指定されました。

とありました。このような病気で余命半年という病気はかん
がえられないんですけれどねぇ。
でも友達がそのような病気で本当に余命が短いのならば、周
りの人がきちんと病気のことを理解せずに

>あいつはなんとかっていう病気にかかっていて余命あと半
>年だけど、感染するから同じコップとかフォークで食べた
>り飲んだりするのを気をつけな

と噂するのは、どうなんでしょうね…。気をつけることは良
いけれど、それが勘違いや誤解だったとしたら、その知り合
いの方は傷つくでしょうね…。ちゃんと病名とその病気の正
しい知識、患者さんの苦しみまで理解してあげないと…。
どのような病気なのか…ということより、そのようによく病
気のことも理解せずに陰で噂するようなことの方が気になり
ました。


5ぴろこさんも気になるなら一度、『肝炎』や『経口伝染病』
などで、検索していろいろ調べてみたら如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  もう少し

アウちゃん
2004/04/13(火) 23:09

配慮のあるスレをたてて欲しいですね。
掲示板を利用している方の中には色々な事情をお持ちの方もいらっ
しゃるんですよ。
所で本題。
私の中で浮かんだのは虫歯、風邪、でしょうか。
よくお母さんが虫歯あってその口で噛み砕いた物を子供に食べさせ
ると子供にも虫歯が移るとか。
あと個人的に気をつけているのはC型肝炎。
自分にキズがあってC肝の方の血がキズに付いた場合移るようで
す。
だから血には気をつけています。
エイズも性交渉で感染しますよね。
どちらにしても普通の生活ではまず感染しないでしょう。
正しい知識って必要ですよね。
間違った知識のせいで偏見にあわれている方が沢山いらっしゃいま
す。
私も正しい知識を持ちたいなって改めて思いました。
随分横になってしまいましたが。

スタッフへ連絡

  ぴろこさんへ。

あつろー
2004/04/14(水) 02:22

自分の病気で「うつる、汚い」など差別や偏見な言葉で
言われていても良い気持ちにはなりませんよね。
私は、病気が分かる前から差別や偏見は嫌いでしたので、自
分が言われて見るとかなり辛いんですよ。
(現実問題として学校や、就職先の面接で差別を受けたこと
も多いです)

人のことを鵜呑みにせず、検索をしてみて下さいね。どんな
病気の人にせよ、温かい目で見守って欲しいと思います。差
別、偏見な言葉などで傷つく人は沢山いますから。

自分がうわさで同じ事を言われたらどう思いますか?
家族や、大切な人が言われてもぴろこさんは喜びますか?
笑っていられないと思いますよ。好きで病気になったわけで
はありませんし。

友達は、病気のことを知っても普通に接してくれますし、
私も「もし、一緒にいて血液が出ていても触れないで」と
言ってありますが、「簡単に感染するわけではないし、きち
んとした対応をすれば問題ないから助けるよ」と言ってくれ
ました。支えになってくれる友達がいたからこそ辛いときも
乗り越えられましたし、今も元気にいられるんだと思いま
す。

実際その立場になってみないとわからないのかもしれません
が、差別、偏見を受けた人間としてコメントさせて頂きました。

この場を借りて言わせて頂きますが、はーぶーさん、アウち
ゃん、有難うございました。 前のコメントは書くのをやめよう
かと思っていたんですが、他の方に違う知識が入ってしまう
ことが許せなくてカキコしました。
いつになったら差別、偏見がなくなるのかなと思っています
が難しそうですね。無くなる事を祈ります。。。。

スタッフへ連絡

  いえ…

はーぶー
2004/04/14(水) 02:56

あつろーさんのレスを見る前に文章を打っていたものですか
ら、後になってあつろーさんの書き込みを読んでまた考えさ
せられました。
どんな病気にせよ、なりたくてなったわけではなく、またい
つ自分がそのような病気になるとも限らないのです。だから
詳しく知りもしないで、憶測でいろいろ言うのは良くないと
思っています。
でも、まだ私も知識も足らず、あつろーさんのように辛い思
いをなさってる状況もちゃんと理解できてるわけではないで
すが、偏見は持ちたくないと思います。

あつろーさんも日々いろいろあるでしょうが、どうかいつま
でも健康を保ち続けられるように頑張って下さい。肝炎にな
んか負けないで下さいね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました

5ぴろこ
2004/04/14(水) 11:54

本当に沢山の意見ありがとうございました。

実は、その本人が私の知り合いの先生に
歯の診療に行ったときにレントゲンで何か見つかり、
先生は歯の診療の前に、
本人に「病院に行ってちゃんと診てもらった方がいい」
と伝えているのです。

けど、本人は行っていない模様なんです。
先生は真剣に言ってくれてるみたいですが、
本人が行こうとしないのです(>_<)
なのでこんな質問してしまいました。
よく調べたり医者に聞いたりしてみます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ヘルペスは移る可能性があります

たんきい
2004/04/14(水) 17:46

命には全然関わりませんが、
口唇ヘルペスは、食器や、洗顔時のタオルをいっしょに使っ
たりすると移る可能性があるそうです。
ヘルペスの水泡がやぶれて汁(ウィルス)が出ていたら、と
いう条件つきですが。
その他、汁(ウィルス)のついた手で触ったつり革を触った
りしても移る可能性があるのだそうです。
病気としてはたいしたことはないけど感染力はとても強い
と、前にヘルペスになったときに病院でもらった冊子に書い
てありました。

でも繰り返しますが、命には関係のない病気なので今回の5
ぴろこさんのご質問には該当しないですね。

食器の共有くらいで移る病気はない、というご意見が多かっ
たので、そういう病気もあるよ、ということを伝えたくて〆
後ですがレスをつけました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR