オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひどい!!(銀行の対応)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ひどい!!(銀行の対応)

もも999
2004/04/12(月) 16:22

三○住○銀行のインターネットバンキングのカスタマーセン
ター!!!
思わず銀行名を書いちゃいましたが、今日の午前9時ごろに
インターネットバンキングから振込みをしたら、口座名義が
間違っていたみたいで振込みが出来なかったとの事。
でも電話が来たのが4時!
結局今日付けの振込みが出来ませんでした…。
あまりの対応に、「何故もっと早く電話をくれなかったの
か?」と尋ねても「わかりません。相手先の銀行から連絡が
入ったのが2時半なので」
銀行から連絡が入ってから更に1時間半も電話を掛けて来ない
なんてちょっとひどいんじゃないかなと思いました。
こちらのミスだから、確かに仕方がないのですが…。
でももっとひどいのは、その電話口の女性の態度!
最初から、とても高慢な物言い。
「振込先名義が間違っています」と言われたので
正しい振込先名義を言うと、
「漢字で言われてもわかりません。カタカナで言ってもらえ
ますか」
最初口頭で説明しても理解を得られなかったので、漢字で説
明しましたら、上のように言われました。
カタカナで説明をすると
「なぜ間違えたのですか?間違えようの無いミスですよね。
ちゃんと確認してくださいね」面倒な物言いでした。

確かにこちらのミスです。
でも銀行はサービス業のはずですよね。
大手都市銀は顧客(といっても給料の出入りだけですが)は
どうでもいい事なのかな?と思ったので投稿しました。

  そりゃひどい

kermit
2004/04/12(月) 16:53

お客様に対するモノの言い方ってあるでしょうに。。。
何て一方的で高圧的なのかしら
私もそこの銀行で嫌な思いをした事があります
最近統廃合で近所の銀行はキャッシュコーナーだけになって
しまいそこで操作をしようとしたら突然停止
で、備え付けの電話で電話したら「他を使ってください」と
他を使おうとしたらまた突然停止(触っていないのに)
また連絡したら私の使い方が悪いんじゃないかみたいな言い
方をされてキー!っとなりました 後ろは長蛇の列だし
お前のところの都合で機械だけにしておいてこちらは悪者扱
いかいって感じですかね
バンクーが好きだから通帳作ったのにもうキャラがない(泣 

スタッフへ連絡

  あの銀行って…

みゆう♪
2004/04/12(月) 17:32

統合するずっと以前から、私の両親が諸事情によりその銀行
(M系列)を使ってましたが、行員の態度が悪い(でかい)…と、
しょっちゅう文句を言っていたのを覚えています。
その後、私が社会に出てから、派遣された会社のメインバンクが、
たまたまM井S友銀行だったのですが、
やはり、トラブルは日常茶飯事でした(経理関係の部署でした)。
それも銀行のシステムが調子悪かったり、
行員のミスがほとんどで、そのために顧客である私たちが
処理をしなければいけないのに、対応も悪くて…
(ろくに謝らないし)。
もしも、私が経営者だったら、あの銀行を使うのは嫌だなぁ…と
思うようにさえなってしまいました。
やはり財閥系のせいか、顧客といえど、
上から見下ろされているような気がしていました。
それって客商売としてはどうなのかなぁ…。

スタッフへ連絡

  分かる!

jam18
2004/04/12(月) 18:53

題名をクリックする前から、なんとなくあの銀行では?と思ったの
ですが、ビンゴ!!
もも999さん、嫌な思いをされましたね。何もそんな言い方しなく
てもいいのに。

わたしも同じような経験をしたことがあります。
結婚に伴う改正で、手続きしに行ったんですね。

遠方で口座を開いていたこともあり、予め必要書類を聞いて行った
にもかかわらず、「この書類じゃ手続きできません」「普通に考え
てできないと思いませんでしたか?」などと一方的に言われまし
た。

わたしもカチンときて電話で聞いたことを伝え、さんざんたらいま
わしにされてやっとその書類で手続きできましたが、2時間近く待
たされたのに、最後に「今度から気をつけてくださいね!」ですっ
て。(他の銀行に行く用事があって1時すぎに行ったのに、全て手
続きが終わったのは3時でした。結局他行には行けず仕舞)

他にもいろいろあって、完全に堪忍袋の緒が切れたわたしは、別の
銀行をメインバンクにしました。

個人客だと思ってバカにしてるんでしょうか。
そこの支店だけかと思いましたが、みなさんも嫌な思いをされてる
ようですから、そういう接客マニュアルでもあるのかと思う今日こ
の頃。。。

思い出したら腹が立ってきました!ムキー!

スタッフへ連絡

 

ゴンジロウ
2004/04/12(月) 19:37

私もわかります!!!統合する前の、私はS銀行でしたが、その時
はそんなに思わなかったのですが、Mと統合され、窓口の女性が入
れ替わってから感じ悪くなりました。処理は遅いし。電話応対も、
男の人が特に横柄です。会社の取引銀行なので仕方がないのです
が、できればよその銀行に替えて欲しいぐらいです。

スタッフへ連絡

  あの銀行って、この銀行?

はーぶー
2004/04/12(月) 20:29

その銀行は、以前S銀行…、○くら銀行ですよねぇ?!
あ~、それならば私も恨みがあります!!!(笑)

以前勤めていた会社が高級住宅街にあり、最寄の銀行(しか
も会社の取引先の銀行)が旧S銀行だったのです。入社した時
にムリヤリ口座を作らされて使っていましたが、お昼どきに
はいつも4機あるATMの一台が調整中で、給料日には私の会社
の人や近所の他の会社員で、外まで大行列でした。短い休み
なのにATMを使うだけで30分近くかかってしまい、大迷惑なの
に、行員はいつも知らん顔。

新札に替えてもらうのも窓口でしかやってくれないのです。
結婚のお祝いの為に新札にしてもらおうと昼休みに行ったと
ころ、窓口の女子行員がダラダラダラダラと小銭を数えた
り、隣の行員とおしゃべりしたり…。こっちは早く戻らない
と仕事が始まってしまうので、イライラしてるのにお構いな
しで、『あの、急いでるので何とか先にやってくれません
か?』と言ったところ、『順番なんですからッ!!!受付番
号票を持ってお待ち下さい!!』と逆に大声で言われる始
末…。まるでお昼どきは窓口の自分達もお休み状態で、順番
を待つ人の処理は全然してないんです。本当に呆れました。

我慢して待っているところに別の行員が『お得な定期預金の
ご案内』をして歩いてるんですよ、一人一人…。しかも近所
にお住まいの奥様方にだけご案内して、会社の制服を着た私
の前だけは、知らん振りで素通り!!!『あぁ~、そうでし
ょうとも!!見てのとおり、安月給の私に定期にするお金な
んかありませんともさッ!!』と心で叫びたくなるような扱
いでした(怒)。しかも新札に両替するだけで20分以上待た
され、仕事に遅刻…。

あの時の脳天から火を噴くような怒りは忘れられません
わ!!(笑)
私もあの銀行、大ッ嫌いです。なんなの?あの殿様商売!!

いつか何処かで大声で言ってやりたいと思っていたこの思い
を発散させて頂いてありがとうございました…って気分です
(笑)。もも999さんのお気持ち、分ります~!!!
(ここまで言って違う銀行だったら恥ずかしいですけど…)
思ったとおり評判悪いんですね、そう思っていたのは私だけ
ではなかった。

スタッフへ連絡

  嫌な感じ

じゅびじゅび
2004/04/12(月) 20:15

便乗グチになってしまいますが・・・。
その銀行で住宅ローンを組んでいます。
「住宅ローンの繰り上げ返済をしたいけれど、必用なものとど
ちらの窓口に伺ったらよいかを教えてください」と電話をしたら
「言っている意味がわかりません」
「当支店でのご契約の方ですか?」
「統合をしたので支店名を間違えていませんか」
って言われました。

旧銀行名のままの通帳だったけれど、合併・支店統合の手紙を
みながら電話してたし、HPを見ながらその支店の場所、最寄
り駅や隣の会社まで言っても、「当支店のお客様ではないよう
です」と言われました。
本社の顧客担当に電話をして同様の質問をしたところ、間違い
なく電話をした支店。

再度電話をして、やっと繰り上げ返済の質問が出来たけど、金
利計算のこともあるから、来る日を決めてくれと言われまし
た。それが・・・

「窓口が込み合うので、5の付く日、10日・20日・30
日、月末月初、月曜日と金曜日は避けてほしい。」
「統合を繰り返してるから決済日がいくつもあって、その日は
業務が忙しいから避けてほしい。」

思わず「そちらの都合のいい日っていつですか?殆ど無いじゃ
ない」って言ってしまいました。

この不況時に繰り上げ返済するような人は、ローンの滞りがな
い金利を安定して払ってくれるカモと思って、わざと嫌がらせ
をしているの?と思わずにはいられず、早く縁を切りたい気分
です。

繰り上げ返済頑張ろう!!って思ってたけど、このことでその
気持ちがもっと強くなりました。

スタッフへ連絡

  Sのほう

えんどら♪
2004/04/12(月) 20:37

以前仕事でSの方の銀行を使ってましたが、担当の男がもう馬鹿で
馬鹿で何やってんだおまえ!!!という感じでした。
どうもその仕事が不満らしく、やる気がないからミスばかりだった
みたいですが、書類は間違えて送ってくるわ、文句を言うと、間違
えたから取りに来いと言うわ(おまえが間違えたんだろう!)、人
のいい同僚が取りに行ったけど、翌月も別のミスをしてるし、3ヶ
月連続ミスがあったのでたまらずさすがに上のほうに文句を言いま
したよ。
苦情担当みたいな情けない人があやまりにきたけど、そいつは結局
一度も謝らなかったです。
まぁ、MSだけに限らず、TMや○○ほとか、都銀って相変わらず
態度が大きくて小口は完全に馬鹿にしてますよね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが…

kiki712
2004/04/12(月) 21:07

知人がその銀行の人にナンパされたそうなんですが
よく考えたら平日の勤務中だったそうです(笑)
声かけられた知人はシフト制でお休みだったんですが
相手は思いっきり仕事中(スーツ着て社章つけてたから)

内勤の女性の態度も営業の男性の行動も一流(?)銀行の社員と
は到底思えないですよねぇ(苦笑)

スタッフへ連絡

  何度も窓口でケンカしました(笑)

じんや
2004/04/12(月) 22:14

やはり苦情が多い銀行ですね~

私は、キャッシュカードを機械が読まなくて窓口の人に言いに行き
ました。
返ってきた返事が「口座を作った銀行へ行ってください」でした。
万が一、引越しなどで遠くの地だったらどうするんでしょうね?
(苦笑)
その他、何度窓口でブチ切れたことがあるか・・・
確かに個人の客は相手にしていないところがありますよね。

その銀行だけじゃないと思いますが、各銀行の本店には苦情を受け
付ける部?があると聞いたことがあります。
窓口もしくは電話で腹が立つことがあったら、その対応した相手に
「本店のお客様センター(名前は違うと思います)に言いますの
で、電話番号を教えてください」と言うと、態度が急変するそうで
す。
支店などの評価につながるので、支店などではそこに連絡されるの
を一番嫌がるそうです。
これはこの銀行に勤める方から聞いた話です。
ですから私は、このことを頭に留めておきながら銀行に行くように
なりました(^^;
さすがにまだこの切り札使ったことはありません(笑)

スタッフへ連絡

  M井S友銀行と最近けんかしてました

mieux7
2004/04/13(火) 00:00

皆さんも不満が多いですね。
私もほんと最近までM井S友銀行で住宅ローンを組んだため、
けんかしてました。
発端はローンの繰上げ返済の説明がなかったんで、ボーナス併
用だと好きな金額でなく、6ヶ月単位でした出来ない事だった
のですが、問題はその後の対応でした。(こっちはまあ仕方な
いかな?とあきらめてますけど)
質問しようと思い、ローンプラザに電話したところ、担当者の
上司が出ました。私はローン関係の人とは、契約締結時に名刺
交換した担当者としか会ったことはありませんでした。
なのに、「私は何度もお会いしました、直接ご説明さし上げて
ます」なんて言われて、むかっ腹たったんで、名前を名乗らず
直接乗り込んで見ました。出てきて私を見ても当然誰かわかり
ません。挙句の果て、いいがかりつけに来たのかとまで顧客に
対していう始末。最後に話の内容から私とわかったようです
が、最悪の展開でした。
その話をしたら妻が切れ、頭取宛てに上記内容を手紙で直送
したところ、本店のサポセンから連絡があり、誤解を解きたい
的な内容で、会うことになりました。
会って何か前向きな解決があるとは思いませんでしたが、
とりあえず行ってみました。結果、、、
「上記内容を内部調査したところ、そんな事実はありませんで
した」
内部調査であなたはこんなことをお客様に言いましたか?って
聞いて、誰がはいそうですなんていうんだ?????
そっこーで話になんないって席をたったら、名前ばかりの
私の口座担当者も席を立って、(初めからこの人は不機嫌)
声まで荒げちゃって、、、釘刺しちゃいましたけどね。
結局出て行く前に本店の人は「このままでは平行線で終わって
しまうので、、」
とさ。銀行のいいように我慢してくれってことですか??
しるかぼけーって帰ってきました。

皆さん長々と私の悶々とした魂の叫びにつきあっていただき
ありがとうございます。
くれぐれもM井S友銀行には気をつけましょう

スタッフへ連絡

  使いました!

おいしい水
2004/04/13(火) 09:06

じんやさんの仰る方法。

私の場合はU●J銀行でしたが。ATMで行列ができているとき
に、機械の前で若い女性が貧血かなにかで顔を真っ青にし倒
れてしまいました。他の客が店員を呼んだのですが、来たの
が中年の男性社員。
声をかけるどころか、ずっと遠くから見物しているんです
よ。ただ、立って眺めているだけ。
私も「あの方、具合悪そうですよ、声かけてあげてくださ
い」とその社員に言ったのですが無視。信じられない光景で
した。行列だからそこだけ前に進まず。
しびれをきらして列を乱して声をかけようとしたら、その女
性がゆっくり立ち上がり外に歩いていかれました。

不親切な対応に非常に腹立たしく思い、すぐに、お客様サー
ビスのような所に電話しましたけど。クレーム処理の担当の
ような方で「申し訳ありませんでした、よく指導しておきま
す」と言っていましたが。
人間性を疑う会社だと思いましたよ。

スタッフへ連絡

  他の銀行だっておんなじ

きょうちゃん2002
2004/04/12(月) 23:50

他の都銀も同じようなもんですよ。
役所よりひどいと思います。

私は東京三○銀行で海外送金するときに、支店名を書く欄があ
ったのですが、アメリカでは日本みたいにいちいち支店名なん
て気にすることありません。おまけに支店名ではなく、店番号
を利用しています。
実際、支店名なんていらないんですよ。だって銀行名も支店名
も、みんな数字に置き換えてから処理するんだもの。
だから、私は、「支店の名前はいちいち覚えてないけど、店番
号がわかってるから、これで送金できるし、以前ちゃんとこれ
で送金できた」って言ってるのに、「支店名は必要です。どこ
の店にも支店名があるはずです。それがないとお受けできませ
ん」て、馬鹿かお前は!って言ってやりたかったです。

どうやって送金されるか、その後の処理方法を知らないのかお
前は! 役所の書類や契約書類みたいに、それがないと書類と
して有効にならないというものでもないだろうが!
ちょっと頭を働かせばわかることなのに、マニュアルどおりじ
ゃないと、ダメなんだなあ、おまけにこの態度は何様?
って、二度とこんな銀行使わないでやる!って、実際その後一
度も使ってません。

私も今度から、じんやさんの手を使わせてもらおうっと。
(ちなみにその後、別の銀行に勤める羽目になりましたが、私
はその銀行の対応も大っ嫌いです。友達からもよく言われます
(全く別部署なので一緒になって文句言ってました)。早々に
辞めちゃいました)

スタッフへ連絡

  あのー

霧江
2004/04/13(火) 00:26

純粋に好奇心からの疑問なのですが・・・。
この掲示板をご覧になっている方の中には銀行にお勤めの方
もたくさんいらっしゃると思うのですが、このトピを見てな
んとも思われないんでしょうか?
ウェディング掲示板か何かでひどいウェディングプランナー
の話が出たときは、同じ職種の方から「同じプランナーとし
て恥ずかしい、そういう時はぜひこう対応してください」と
いうような書き込みがあったと思うのです。

特に槍玉にあがっている某銀行にお勤めの方は、自分の会社
がここまで悪し様に言われていることに対して何とも思わな
いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  地方まで往復させられましたよ!

本日ハ晴天ナリ
2004/04/13(火) 00:43

もも999さん、災難でしたね。
私も愚痴らせてもらっちゃうと・・・。

都内のターミナル駅近くのM井S友銀行で、
普通の総合口座からOne'sスタイルにしようと
窓口に行ったところ、
「この口座を作った支店に行ってください」とのこと。
元々、作った口座は地方でしたので、(支店名を見れば
一目瞭然)「行けないんですけど・・・」と言ったら、
「そうなってますので!」と切り口上。
時間を気にしていた私に「もっと時間に余裕を持ってから
来てください」とトドメの一発・・・。

数日後、その地方に行く用事を作ってその口座開設をした
支店に行って事情を説明したら、
「え?そんなことないですけど?どこでも出来ますよ」と
言われ、唖然・・・。
しかもその行員は目の前で、それを言った支店に問い合わせの
電話をかけ出す始末。
これ以上手間をとられたくなかった私は、その支店で
解約して帰宅しました。

何回思い出してもむかつく・・・
時間外手数料無料にひかれた私が馬鹿だった・・・

スタッフへ連絡

  私も激怒しましたー

はるか♪7
2004/04/13(火) 01:04

もも999さん 大変でしたね。
私も先日同じようなことがあったんです。
やっぱり 口座名が違っていたんですけど
正しい口座名を言って、私が明日の午前中には
入金できてますよね~?って聞いたらそこからが
大バトル。。。。
さぁ?わかりません。って・・・・・言ってきたんです。
明日入金になるか1週間後になるかはもうこちらでは
(地銀あてだったんです)関係ありませんし、
高額でもないので、特に確認はしませんって。
すごい頭にきて、偉い人出してください。
っていって、偉い人に3万円ぐらいさっきの方からみれば
端金で、お金にも値しないと思いいますが。って
一応クレーム言ってみました。
もちろん、その方は 平謝り・・・でしたけど
なんとかしていただきたいものです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

もも999
2004/04/13(火) 09:30

皆さんも色々な思いをされているのですね。
今度、同じような事があったらじんやさんがおっしゃってい
るようにお客様センターの話をしてみようと思います。

もっとサービスと個人のモチベーションが改善される事を望
みます。
霧江さんがおっしゃるようにこの掲示板で銀行関係者の方が
いらっしゃったら是非意見を聞いてみたいです。

本当に皆さん、ありがとうございました!
これからは銀行で嫌な思いをしなくなるといいですね!!

スタッフへ連絡

  皆で苦情をあげて改善しよう!

マダム楊
2004/04/13(火) 11:42

〆後なのにすみません、一言だけ。

別の業界の例で恐縮ですが、以前、バブル時代のタクシーの
運転手さんもヒドイ人が多く、女性一人では乗るのもコワイ
ような時期がありました。
いまは、規制緩和で台数も増え、競争が厳しくなり、サービ
スの悪いところは生き残れないようです。

そうなって始めて「顧客志向」が生まれるワケですが、それ
まで待ってられない。イヤな思いをしたら泣き寝入りせず
に、必ずその「苦情」「不満」を苦情窓口にぶつけましょう
よ!みんなで!!

態度の悪いタクシーの運ちゃんも「組合(名前は失念)に連
絡したいから名前控えますね」と言うと、別人のような態度
になりました。行員も同じこと。他の方の発言にもあったよ
うに、その「切り札」をバンバン使うべきだと思います。
そして、こういう発言の場で情報を出す!

顧客が声をあげることだけが、改善への道だと思います。

スタッフへ連絡

  私も窓で大喧嘩するけど・・・

deko13
2004/04/13(火) 13:10

銀行の方からレスが付かないのはそれを
改善する為に頑張っている最中だから
反論しないと私はとりたいです。

確かに訂正依頼は(うちはU○J)ぎりぎりだったり
するし(もも999さんはかわいそうですが)色々な
トラブルってありますが、訂正依頼の書類を再度
記入を間違えて銀行の人に手間かけたりした事ある
私としては、自分みたいな人が何人もいたら
遅れてしまうだろうとも思います。

みなさんの大切は預金を守る為ここで挙がった
一部の人以外一杯頑張って仕事してる人も
いると思います。


PCBANKにせよインタ-ネットバンキングにせよ
少し慣れたらカナ入力も当たり前だし、
2~3再取り組みの経験あるなら
事前登録や振込の前に先方に連絡して
口座名を確認するようすればお互い迅速かつ
正確に業務を進められると思いますよ。

関係ないけど、サ-ビス業だからって言うのは良くないと
思います。普通に態度が悪いでいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  ↑↑ヨコ

はっぴ♪
2004/04/13(火) 14:35

deko13さんが何を言いたいのか良くわからないのですが?

銀行もお客さんを相手にしている以上サービス業だと思いま
すよ。

文章を読んでいて、銀行を擁護しているように感じたので
deko13さんは関係者の人か身内に銀行関係者がいるのかな。
と思いました。
違っていたらすみません。

こちら側の注意が必要なのはもちろんだけど、結構不満があ
る人が多いんじゃないですか?
だからこれだけの書き込みがあると思いますけど。


スタッフへ連絡

  私ももう使いたくない元S銀行!!

ぐり松
2004/04/13(火) 15:17

私も働いていた頃はこの銀行の外為センターの大きな態度・
失敗しても人にちゃんとあやまらないマニュアル?にとって
も、とってもビックリ&憤慨してました。

仕事で使っていたので、私用では絶対にびた一文も払いたく
なかったです。せっかく働いて稼いだお金をあの態度のデカ
くて対応の悪い銀行員達の給料になっちゃうの?と思うと嫌
ったので取引をやめました。

外為センターはヒドいですよ。時間内に出来ないのであれば
「時間が過ぎると今日の取引はできなくなります」と言えば
いいものを「(やってあげるんだから)早くしてください」
とか、しまいには「チッ・・んもうー」と言った女性もいま
す。その女性はその後日、私の仕事で失態をやらかしてくれ
て、直接私に謝りの電話もせず、そうこうしているうちにど
こかの支店かどこかへ飛ばされたのか電話にも出なくなりま
した。
でも他の外為センターの女性も電話の対応がひどかったで
す。対応が悪いというより(ノイローゼか薬やってるの
か?!)というような電話での話し方の悪さ!!驚かされま
した。
ここの恵○○支店の営業オヤジも私にどなりつけてくれまし
たよ。

大大大大大大大嫌いな銀行です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR