オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自宅のお鍋って、いつもピカピカですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自宅のお鍋って、いつもピカピカですか?

もうもうさん
2004/04/08(木) 15:50

非常にくだらなくて、すみません。
みなさん自宅のお鍋ってどこまで綺麗なんでしょう。

私はステンレスが好きなので、お鍋はステンレス製なのですがすぐ
に焦げつかせたりしてくすんでいます。2年半使った鍋はすでにピ
カピカでありません。火の扱いが悪いのか、お手入れが悪いのかわ
かりませんが、ホーローやフライパンにしても同じです。
一応料理後は水につけて、クレンザーなども使います。

友人のお宅で目にする鍋やヤカンなど新品のようにピカピカです。
鍋ってそんなに買い換えないですよねえ。
やっぱり私が雑なんでしょうか。
日頃不思議に思っていたのでご回答ください。

  いいえ

千里66
2004/04/08(木) 22:51

うちもステンレス製ですが、外側はかなりくすんでいます。
食材の焦げが残っていなくて煮炊きに支障がなければそんなに気に
することはないかなーと思っています。
それよりもピカピカを保つために漂白剤やクレンザーをたくさん使
わなければならないとしてら、環境に悪いのでそちらの方が気にな
ります。

スタッフへ連絡

  ちょっと横です。

mayu0602
2004/04/09(金) 07:22

うちも汚いですよ。
わたしの扱いが悪いのか、吹きこぼしたあとのこげが
そのままになってしまうんですよね。

横ですが、今月の主婦雑誌で「ものの捨て時」特集をやってい
て、「鍋やフライパンは裏面がこげで汚くなってきたら捨て
る。友人などに見られたら恥ずかしいから。」
と投稿している人がいました。
汚れたら、捨てちゃうんだ!ってことにびっくりしたんですけ
ど、「なんだ、やっぱりみんなも汚れてるんだ!」と思いまし
た。

スタッフへ連絡

  ピカピカ・・・かな?

パデエタン
2004/04/09(金) 09:24

 鍋を買い揃えて3年経ちますが、鉄製の中華なべとフライパ
ンを除けば、ステンレス製の鍋もアルミの鍋も鋳物の鍋も、
買ったときの色合いを保っていると思います。

 ステンレス製の鍋は、クリステルとフィスラーで、厚手の
鍋です。使った後は、洗剤をつけたスポンジで洗うだけで
す。焦げ付かせることはほとんどありませんが、食材がこび
りついた時は、水を入れて沸騰させ、汚れを浮かせてから洗
います。ちょっと汚れてきたと思ったら、丸めたラップで重
曹を押し付けるようにして磨きます。研磨剤入りのクレンザ
ーは、表面を傷つけ、曇りの原因になることがあるので、私
は使いません。

 クリステルとフィスラーは中火以下の火加減で使っている
ので、鍋の側面まで火が回ることがありません。火が鍋の側
面まで回ると(あるいはそれに近い火加減だと)、すすがつ
く原因になるようです。また、熱を逃がしていることになる
ので、効率的でもありません。中華なべでも強火にするなら
ごとくを敷いたほうが良いそうです。

 火加減に注意すると、多少違うかもしれませんよ。

 参考になれば。

スタッフへ連絡

  私も火加減が原因ではないかと・・・

clematis
2004/04/09(金) 14:36

私は未婚で現在実家にパラサイト君なので、あまり大きな口は叩け
ませんが、パデエタンと同じく火加減が原因なんじゃないかなぁ?
と思います。
というのも、我が家のステンレス鍋は小さいものは若干すすけてい
ますが、大きいものはピカピカだからです。
父が愛用している一番小さな鍋(どうやら1人でお茶を飲むのに使
うみたいです)だけがすすけてます(^^;
父だけが火加減を見ずに鍋をかけるので・・・

スタッフへ連絡

  お鍋は

ハイビ
2004/04/09(金) 10:57

キレイかな。
でも、フライパンは落ちない汚れがあり、あまりキレイではあ
りません。
ちなみにクレンザーは使いません。重曹を使います。

友人は皆、お鍋もフライパンもピカピカです。遊びに行くと、
自分のだらしなさを痛感します。
友人達は、毎日よく磨いているようです。
まあ、わかってるんですけどねー。。。^^;

スタッフへ連絡

  うわ~

もうもうさん
2004/04/09(金) 16:15

恥ずかしい~。
ピカピカの方もいらっしゃるんですねえ。

確かにいつも火加減が強めです。
中火が一番熱効率が良いと知っていながら、早く煮えろとばかりに
強火にしたりしてます。
しかもクレンザーでゴシゴシです。
重曹がいいんですね。
少しずつお鍋買いなおして、次回はピカピカを保とうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR