オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドコモFOMA使ってる方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ドコモFOMA使ってる方

RoseMoon
2004/04/05(月) 22:47

900iシリーズの性能がよさそうで、欲しくなっています。
画素数なんて、私の古いデジカメと同じになってるし・・・

問題は電波なのですが、movaと比べて
「こんなところでも入らないなんて!ありえない~!」
というような状況は多々あるのでしょうか?
以前よりもずっとよくなっているとは聞きますが。
ドコモのカタログを見ると、ディズニーリゾートでは
ミステリアスアイランドでしか入らない?
こういう場所でこそ、迷子になったときのために
必要だと思うのですが・・・

とは言っても、実際のところ、行動範囲はほとんど都心です。
自宅もアパートなのできっと入るでしょう。
実家のエリアが微妙な感じなので、今度ドコモショップで
詳しい地図を見せてもらわないと、と思っていますが。

やっぱりデュアルネットワークを利用して
2台持たないと不便でしょうか?

実際使われている方の生の声を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします!

  つかってまーす

tommy0829.
2004/04/05(月) 23:42

P900iつかってます。私も最初電波の入り具合はどうなんだろう?
と不安でしたが特に不便を感じることはありません。たまに地下の
お店でMOVAがはいるのにFOMAは入らないということも経験しまし
たが基本的には大差ないようです。私も都心中心の生活をしている
ので大丈夫だと思いますよ。

それよりも電池が持たないほうが問題です・・・。ちょっとした通
話とメールをしたらあっという間に電池残量がなくなっています。
あと今までの携帯では電池残量がのこり1目盛りでも結構ふんばっ
てくれたのに、FOMAは1目盛りになったらもうあきらめなさい、と
でもいうようにすぐ切れちゃいます。今は常に充電器を持ち歩いて
います・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

RoseMoon
2004/04/05(月) 23:57

そんなに不便でないようなので、
購入を前向きに検討したいと思います。

でも、電池の持ちが悪いというのはちょっと心配ですね・・・
連続待受も連続通話も、カタログでは
movaと変わらないみたいな感じで書いてあるのに。
それでも今のよりずっとずっと楽しめるでしょう。
ますます欲しくなってきました。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  そうなんですよ

tommy0829.
2004/04/06(火) 00:01

購買意欲が高まっているところに水を差すようでなんですが、カタ
ログにかかれているような電池の持続性はないと思います・・・。
Nユーザーの知り合いもみな口をそろえて同じことを言います。

でもやっぱり画面はものすごく綺麗ですし、iアプリも使いやす
く、私は満足しています。いいお買い物ができるといいですね!

スタッフへ連絡

  私は

あいみぃ☆
2004/04/06(火) 01:16

2台持ち歩くのはちょっと面倒なのですが、
デュアルサービスで、FOMAとムーバの2台を
使い分けてます。
便利なのは、電波を選べることはもちろんですが、
片方が電池切れの時に、切り替えてもう片方を
スペアとして使えることです。

スタッフへ連絡

  使っています

うめたま
2004/04/06(火) 08:13

N900iを使用しています。
バッテリーの持ちも良いと思っています。(1週間位は平気)
夫が2年前にFOMAを購入したのですが、その時は「バッテリーは
2日持たない」とバッテリーを2つ貰えたくらいなので「MOVAと
変わらない」と感動していました。

運行中の地下鉄でなければ、電車の中でも普通に使用できるので
満足しています。ディズニーリゾートで使用したことがないので
判りませんが、六本木ヒルズでは平気でした。

スタッフへ連絡

  追加

うめたま
2004/04/06(火) 09:13

NとPは「共同開発」となっているので、外側のデザインは
違いますが、中は同じです。

今後はFとDが共同開発していくようですね。
(数週間前の新聞で見ました)

スタッフへ連絡

  つかってます~

サカナヤン
2004/04/06(火) 08:44

FOMAをつかっています。ディズニーリゾートでは使えます
よ。地下は入らないところもありますが・・・・。
昨日イクスピアリで使用しましたから!

あたしはPを使っているんですけど、古いパソコンのように
起動がおそいんです・・・・
電池もすぐになくなります。
デュアルサービスも入ってますがなかなか2台持ち歩くのって
面倒くさくてなかなかしていません・・・。
でもパケ代安いし、よくつき繰越があるので
いいですよね!

スタッフへ連絡

  遅レス?

てる!
2004/04/06(火) 13:13

現在P900i。
以前P504iを使ってました。

てっきり同じキー操作が同じだろうと思って
切り替えたのに実際に手にしたら“N”と
同じキー操作で、がっかりしてます。

もう1ヶ月以上経ちましたが未だに慣れません。
メール(文章)を打つだけでイライラしてしまうので
だんだんメールをする回数は減りました。

次の新商品(Pシリーズ)が出て操作が“900i”と
同じならP504iにまた戻そうかとも思ってます。

でも、画面は(動画なども)とってもキレイです。
その点は満足してます。

スタッフへ連絡

  先月変えました

まろ。
2004/04/06(火) 13:54

N504iからSH900iに変えました。

デュアル契約してますが、面倒くさいのと重たいのでMOVAは
家に置いたままになってます。
主要な駅の地下街(東京や新宿など)は大丈夫ですが、
地下鉄はほぼ入りません。(一部可)
あと、先日高層ビルのオフィスにいった時に入りませんでし
た。(都内)
それと走っている電車の中でメールを送信する時も送れるの
ですが、失敗することが多いです。
電池の減りがものすごく早く感じられ、皆さんもおっしゃっ
てますが、それもとても気になります。

良い点はネットが早くなったと思うことでしょうか。
あとは前回より機種の性能が向上してるので、見た目や操作
性がよくなったという点です。これはFOMAとは関係ない
かもしれませんね(^^ゞ

感想としては、今まで使えていた場所で使えなくなるのは、
思った以上に不便を感じるということです。
もうちょっとしたら、地下の電波が充実するみたいなので、
とても待ち遠しいです。

スタッフへ連絡

  明らかに電波は入りにくいです

スミレスキー
2004/04/06(火) 21:02

昨年F2102vに替えました。
画面の美しさ、操作性などは満足してますが、movaに比較す
ると本当にいざって時に電波は入りません!!
例えば車や電車など動く乗り物の中でメール送信受信などを
するのは非常に困難。
デパートの中、コンビニの中などもmovaだったら入ったとこ
ろが全然ダメです。
友人とレストランや劇場などに入った時に見せて貰っても、
ez、jskyなどど比較してもいつも私のFOMAだけ圏外です。

私の場合母が病弱で、いつでも必ず連絡がつくようにとの必
要性もあって携帯を持っているので本当に困ってます。
営業など仕事でいつも電話が繋がらないと困る方は避けたほ
うがいいと思いますね・・・・
またFOMAはメール受信やネットを使う料金が格段に安いと言
うのがセールストークですが、実際は上記のように受信状態
が悪いエリアが多いので逆に受信に時間がかかりあまりパケ
代の節約にならないそうです。
携帯の開発に詳しい方に聞きましたが、FOMAのアンテナ自体
はmovaと変わらないくらいの数が設置完了してるものの、電
波の性質がmovaよりも受信距離が長いためになかなかキャッ
チできないんだとか・・・・
4月からそういった問題が改善されると聞きましたが、どう
なんでしょうか???

少なくとも私は今のところは周りの友達にFOMAに変える相談
を受けても
「お薦めできない」
と答えてます。ほんと改善して欲しいです、

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

RoseMoon
2004/04/06(火) 23:44

今日ドコモショップで色々と見てきたのですが、
本当に画面がきれいで、写真もはっきりと写るんですね。
どの機種にしようかと悩んでいるところですが、
やっぱり不便なことも多いのですね・・・

一緒に行った彼にも、電波や充電のことを話したのですが、
あれだけCMして大々的に売り出してるんだから、
この先どんどんよくなっていくんじゃない?と言われ、
やっぱり買っちゃおうかなっ!と思いつつ・・・
迷いますね~。今の携帯が壊れたわけでもないし、
急ぐ必要もないのですが(若者割引は今月いっぱいと言われた)。
FOMAユーザは私の周りにはいないので、
パケット代が安いというのが一番の魅力なんですけどね。

う~ん、しばらく考えてみます。
たくさんのお返事ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR