オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の結婚式に彼氏を同席させるのはおかしい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

弟の結婚式に彼氏を同席させるのはおかしい?

てぃ♪
2004/04/05(月) 14:18

結婚式の服装等のスレッドが他にもありますが、
内容が少し違うので改めて投稿させていただきました。

年内に弟が結婚します。私は30歳、未婚です。
そこで質問なのですが、みなさんが経験した&今までに見た
身内の場合の服装はどのようなパターンが多いでしょうか。
あまり式に参列したことがなく、考えられないので教えていただけ
るとうれしいです。
結婚式関係の雑誌を見ましたが、ゲストではなく新婦さん用の情報
ばかりで。。。

ゲストのようにノースリワンピ+ストールとかよりは
黒のパンツスーツの方が身内っぽいでしょうか。
でも黒のパンツスーツだと暗いかなぁ。
かといってリクルートっぽくても。。。

また、式に参列する場合、まだ正式な婚約をしてない私の彼を、
私の隣に同席させるのはおかしいでしょうか?
30にもなって、オバカな質問ですみません。。。

  それは

sadako
2004/04/05(月) 14:31

弟さんの判断でしょうね。
てぃ♪さんがいくらこちらで相談されても
招待者は弟さんです。
弟さんとてぃ♪さんの彼はどの程度の仲なのでしょう?
それにもよると思いますが、ただ婚約もしていないのに
端から見たら????と思う人はいるかもしれませんが。

あと、服装ですが、私が参加した結婚式では
身内の女性ほとんどが振り袖や訪問着が多かったです。

スタッフへ連絡

  それは

霧江
2004/04/05(月) 14:31

彼さんが「自分もぜひ参列したい」とのことなんでしょう
か?正式な婚約をしていなくても、既に家族ぐるみで親しく
お付き合いされていて、彼さんと弟さんも仲が良いようであ
れば、参列してもおかしくないと思いますよ。でも、会った
こともないのにお姉さんの彼にいきなり来られても弟さんと
しても「なんだかなあ」と思われるのではないでしょうか?
もしまだ顔合わせをしていなくて「この機会に彼を家族に紹
介しよう」というおつもりであれば、今回は外してまた別に
お食事会をするなど機会を設けた方がいいのではないでしょ
うか。

服装に関しては、黒のスーツはお身内にしてはちょっと地味
かも・・着物(訪問着)か、シックなドレスなどにした方が
華やかで良いかもしれません。

スタッフへ連絡

  彼の出席について

めろんぜり→
2004/04/05(月) 14:50

彼とは婚約されてないのでしたら
てぃ♪さんと一緒に同席するというのは
無理だと思うし、筋違いです。
弟さんご自身がてぃ♪さんの彼にも来て欲しいと
てぃ♪さんに言っているというならまだしも。。。

てぃ♪さんとしては、ご親戚も集まるから
顔合わせにもなるとお考えなのかもしれませんが
正式に婚約、結納をしていない間柄である彼を招く、
というのは、てぃ♪さんのご家族やご親戚だけでなく
弟さんのお嫁さんの方でも
あまり良くは思わないのではないのでしょうか?

おめでたい席だから、自分の結婚話もそこで、と
思っているのかもしれませんが
弟さんの結婚とてぃ♪さんの結婚は全く別の話です。

弟さんの式が年内のいつ頃か分かりませんが
それまでに結納も済ませる、というなら
話は分かりますが。

彼に来てもらうとすれば、二次会で充分では
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  あなたの気持ちとしては?

SEAWEAD
2004/04/05(月) 14:53

弟さんが彼氏と仲がよいので招待されている
ということでしょうか?
彼氏さんは弟さんのご友人とも仲がよいですか?
それともあなたが招待したい、のでしょうか?
仲がよいなら招待してもいいと思いますが
あなたが呼びたいからというのなら
お考えになった方がいいと思います。

式での席などてぃ♪さんと一緒ということでしょうか・・・
いわゆる親族席になるわけですよね?
ほかの親戚の目もあるし、親戚の方々が
知っているというならいいんでしょうか・・・・。

友人の結婚式で(ガーデンウェディング形式)
新郎妹の彼氏が来ていましたが新婦としては
なんで?というかんじだったらしいです。
(妹の彼氏と仲がいいというわけではなかったので)

スタッフへ連絡

  おかしいです。

shizuku A
2004/04/05(月) 14:58

皆さんの言うとおりやめたほうがいいと思います。

万が一彼氏と別れることとなったりしたら気まずいし・・・
(不吉なことすいません)
弟さんの結婚式は結婚式。
てぃ♪さんの婚約は婚約。
別物と考えるのが大人な考えだと思います。

それに、てぃ♪さんの顔合わせのような紹介のような
場を弟さんの結婚式という場を借りる形でいいんですか?
自分もなんだかなーだし、弟さんにも失礼だと思います。

服装ですが黒のスーツでもアクセサリーなどで
華やかにすることもできますしあまり年相応でない
服装でなければ大丈夫ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  親族側の意見です

Dondokodon
2004/04/05(月) 15:51

ちょっと状況は似ているようで違うんですが。
親戚の結婚式で花嫁の弟さんが彼女を連れてきた事がありました。
その時の親族の意見は、あの子は誰?なぜあの子が親族の席にいるの?
もう入籍でもしているの?非常識な子ね。というもので良い印象では
なかったです。年輩の方からは特に。花嫁の弟さんに対しても良い
とする意見はなかったです。
てぃ♪さんの彼氏さんの立場を考えると同席させない方がいいのではと
思います。
服装は派手になりすぎなければワンピースでも良いのでは。

スタッフへ連絡

  おかしくないけど・・・


2004/04/05(月) 16:15

というより私の親戚の結婚式でも新婦の姉が
彼を出席させていた上に歌まで歌ってました^^;

勿論婚約はまだですし、
新郎の友達という訳でもありません。

家には行っていたので
そこで家族が初対面・・・ということはなかったと思いますが
私達親戚からすれば初対面です。

そのカップルはのちのち結婚しているので
上手くいった例かもしれませんが
他の方がおっしゃるように
万が一のことを「てぃ♪」さんが
気になさるのならば止めた方が良いと思います。

個人的にはいいと思いますけどね☆

スタッフへ連絡

  ★つけたし★


2004/04/05(月) 16:25

Dondokodonさん等、他の方の意見を聞いてビックリ。
厳しいんですね・・・

結婚式や出席者の雰囲気によって違うのかもしれませんが、
私の親戚の時は全くそんな事なかったです。
彼の人柄もあるかもしれないけど
むしろ叔母様方にうけてた^^。。。

後、席も年配者ばかりのとこではなく
同年代の親戚(私もその一人)と一緒にしてあげて
彼の隣りの席に座ってあげるとなおベストだと思います。
(ちなみにラフな式ではなくちゃんとした式場でした)

スタッフへ連絡

  私もびっくりです

霧江
2004/04/05(月) 16:51

私も親類が彼氏彼女を連れてきても「親類にの集まりに連れ
てきても良いくらいの深いお付き合いなのね、仲が良いの
ね」と思いこそすれ「マア厚かましい!」なんてカケラも思
わないので、厳しいご意見を見てちょっと驚いてしまいまし
た。
本人の人柄(初対面の人と打ち解けやすいかどうか、とか)
や、そのお家の雰囲気もあるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  おかしいと思います

dry213
2004/04/05(月) 16:37

てぃ♪さんの隣という事は、思いっきり親族席になりますから。

同席させたいのなら、弟さん達、親御さんのご意向をまず伺って、
婚約するなり、形は整えておくべきでしょうね。あくまでも一般的
には、ですが。

披露宴はある意味オフィシャルな場所ですので、単に「恋人」とい
うだけでは、「はて??」と、首を傾げる方も多いと思いますよ。
特にご親族。世代も違いますからね。

当日はあくまでも、弟さんのお披露目の場です。
新郎の姉という立場で、彼を同席させる必要があるのかな?と思い
ます。

当日は、親御さんて忙しいですから、兄弟姉妹が裏方を担当する事
も少なくないと思いますし、お酌に回ったりする場合もあるでしょ
うから。

あとは、そのおうちの考え方や、お付き合いの度合いによってくる
と思いますので、必ずしも上記の限りではないと思いますが。

また、黒のパンツスーツは、どうかな~と思います。
ちょっとお仕事場的なイメージを感じます。
一応正装の場ですから、新郎姉のドレスコードしては、少々ふさわ
しくないかも??と、私なら感じます。

選択肢があるのなら、和服か、華やかなドレスがいいと思います。

楽しいお式になるといいですね。おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  先日出席しました。

まにょ
2004/04/05(月) 16:47

私は32歳で独身ですが、着物で出席しました。私の着物は無地の振
袖で、袖を着れば訪問着にもなるというものです。30歳を過ぎて振
袖は・・と思ったんですが、親がそれでいいと言うので従いまし
た・・・。

彼氏同席の件ですが、うちの弟の場合、結婚式が始まる前に親族紹
介があって、参列する親族が新郎側、親族側とそれぞれ一列に並ん
で、紹介するというものでした。また、チャペルでも「親族」は一
番前に座ったりしますし、その日は親族は親族の役割や立ち振る舞
いがあるように感じました。
彼と正式に婚約していないという事ですが、結婚は当人同士でもあ
り、家と家のつながりでもあります。弟さんの相手方の方々の反応
等も気になるところなので、参列はお控えになられた方がいいかな
ぁというのが私の思うところです。
ただ、彼が是非出席したいというのであれば、お祝いの気持ちを持
って来られるのでしょうからいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  弟さんの立場でした。

noamiru
2004/04/05(月) 16:50

あくまでも私の場合ですが・・・。

私は姉の彼氏を招待しました。
私個人として、その人には私の義兄になって欲しいと
思っていたので・・・。それで、姉の隣の席を用意しました。
それで、特に問題はありませんでしたよ。私の主人の実家からも
特にクレームなどはありませんでした。ただ、私が知らないだけ
かも知れないけれど・・・。

なので、てぃ♪さん自ら招待したい、と言っているので
無ければ特に、問題はないと思います。ただ、席については
招待する側が考えることなので、あんまり主張されないほうが
良いかもしれません。それでなくても、席では悩むので。

服装については、もう少し華やかなもののほうがいいと思います。
私は自分の姉がかっこよくしているのが自慢なので、ゴールドの
イヴニングドレスを着てきてもらいました。それに、結婚式で
ただでさえ男性は黒いスーツばかりなので、女性まで黒だと
ちょっと全体的に寂しくなってしまいます。

でも、本当に彼氏を出席させるかどうかは、弟さんによると
思いますので、招待されているんであれば喜んで出席されるのが
一番だと思います。

スタッフへ連絡

  やはり変ですか。。

てぃ♪
2004/04/05(月) 16:59

たくさんの返信ありがとうございます!

式に出たのは数える程で、しかも親族席はあまり
見てなかったもので、イメージが湧きませんでした。
黒いパンツスーツはやはり暗いですね(^_^;
着物はもってないのでドレスにします。

彼の同席の件ですが、昔、従姉妹が彼氏と一緒に
結婚式に参列した、と聞いたことがあったので
(私は参列してませんでした。親に聞きました)、
世間的にどうなのかな?と思い、ここで聞いてみました。
後から聞いたらどうやら従姉妹は婚約してたらしいので
私とは立場が違ったようです。
私と彼、結婚は考えてますが、事情があってまだしばらくは
婚約しないので同席は考えなおしてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  新郎&新婦次第

pooh_gm
2004/04/05(月) 17:56

新郎&新婦がてぃ♪さんの彼の出席を望まれているならよろ
しいかなーと思います。

かなりケースが違うのですが、兄弟の彼女を呼んだ従兄弟が
いました。
ただ、その彼女は新郎の紹介でその兄と付合うようになり、
彼女が新郎に新婦を紹介したそうなのです。
しかも彼女は妊娠5ヶ月で、翌月兄と結婚予定でした。

正直わたしは紹介されるまで「この人誰ー??」とすごーく
疑問に思っていました。嫌な思いは全くしていませんでした
が、「わたしの知らない親族がいたのかしら???」と考え
てしまった(^^;

服装は、和装なら色留袖か訪問着で。お嫌でなければ振袖
でもOKです。
洋装ならパンツはおやめになったほうが。。。
花嫁さんとかぶらない、華やかな色の膝下以下の丈のワンピ
ースまたはスーツがよろしいと思います(^^)b
アクセサリで華やかさを出せば、黒でもOKです。
親族だから地味な方が・・・ってことはないです。
やっぱりお祝い事ですから華やかな方が良いですよ☆

わたしは親族の結婚式ばかりに出席していますが、ほとんど
がそんな感じです。
親世代と既婚者は和装が多いかなぁ・・・独身女性だと振袖
かワンピースですねぇ。。。薄いピンクや水色、若草色、レ
モンイエローといった色が多いと感じます。
黒の場合だと、レースのワンピースとかシフォン系とか。
袖のあるタイプを着ている人が多いです。

長文ですがご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  あぁ・・・

pooh_gm
2004/04/05(月) 17:59

文章書いてる間に〆になってました・・・
すみません(^^ゞ

スタッフへ連絡

  ご参考までに

ミノラ~
2004/04/05(月) 23:03

前に出席した友人の披露宴で、カメラマンだと思っていた方が実は
新郎の妹さんの彼氏でした。
席は親族の席で一人だけ「新郎友人」という肩書きでしたが殆ど席
にいる事はなくずっと写真を撮っていました。

あと着物をお持ちでないのでしたら、レンタルという手段もありま
すのでご検討されてみてはいかがでしょうか?
私の友人もお兄さんの結婚式の時、着物を持っていないから洋服に
するつもりだったそうですが、お兄さんの衣装合わせに付いて行っ
た時に貸衣装屋さんで振袖を薦められているうちに、その気になり
しばらく迷ったそうですが、親族一同や家族でも写真撮影をした
ので、やっぱり振袖で出席して良かったと言っていました。

スタッフへ連絡

  友人の結婚式で・・

アウちゃん
2004/04/06(火) 01:20

友人(新婦)の旦那さんの弟の彼女が出席してました。
が、新郎の弟さんは脊髄損傷で車椅子の生活で、その弟さんを支え
ているのが彼女との事で出席者全員の前で紹介されてました。
いずれ一緒になるんだろうな・・って雰囲気でした。
この友人の場合特例なのかな・・って思いました。
もし私がていさんの彼氏なら出席しないな。
結納かわしてるなら別ですが。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR