オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう言ったらいいのでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どう言ったらいいのでしょう?

啓美
2004/04/02(金) 11:22

昨日入ってきた新入社員の相談です。
27歳の男の人なのですが、オーデコロンをたっぷりつけているみ
たいで、ものすごーーーーーーーく臭うんです。かなーり席が離れ
ている私の席にも臭ってきて、目が痛くなる始末で、昨日はとっと
と帰ってもらったのでまだ耐えられたのですが(残り臭がひどかっ
たですが)、今日から働いてもらっているので、なんかいい手はな
いかなーと思っています。
私は香水とかつけなくて、臭いに敏感すぎるのか、他の人はあまり
気になっていないようなんです。
この臭いを抑えてもらう、いい言い方、教えて下さい。
ちなみに、私はその人より1歳年上ですが、年は明かしていない状
態です。

テーマ:
タグ:  オーデコロンデコ臭い香水

スタッフへ連絡

  「社会人として・・・」

博多の人
2004/04/02(金) 12:03


「社会人としてコロンは職場にふさわしくない」
って言い方が一番じゃないですか?
時間が経てば経つほど、言いにくくなりますから、
はじめに言ってしまうのがいいと思いますよ。

でも難しいんですよねー・・・・・・・・。

スタッフへ連絡

  香水きついよ

dry213
2004/04/02(金) 18:53

じゃあダメですかねえ・・・・

新入社員とはいえ、年齢的にそれくらい気づけって感じですが、誰
かが教えてあげないといけないと思いますので。

スタッフへ連絡

  たとえば。。。

チョウエイ203
2004/04/03(土) 01:19

その人に冗談っぽく、「○○さんがいなくても○○さんの匂
いってわかるよね~」と言ってみたらいかがですか?

つまりは、香水がきつくて残り香がある、てコトですね。

私は実際にこうゆう言い方をしたら、その方は察したみたい
で、「つけ過ぎかな~。」と反省してましたよ。

スタッフへ連絡

  こういうのは・・・?

まりぶぅ
2004/04/03(土) 17:26

難しいですよね。。。
でも上でレスされている中にもあるとおり、
最初なら言いやすく、後になればなるほど言いにくく
なると思います。

私なら、彼を呼び出してコソッと
「何かコロンのようなものをつけてらっしゃいますか?
 以前にここの会社(or部署)にいた人にも同じような
 香りをつけていた男性社員がいたんですけど、
 社風というのか、男女問わず香水が強いのを良しとしない
 人がウチの会社には多くて、その人も当時の上司や同僚に
 よく思われてなかったんです。
 香りって人によって嫌いな人とか、更には香りで
 気分が悪くなる人だっているし、控えられたほうが
 いいかもしれないですよ」
と架空の過去話を使って『アドバイス』するかな。。。

いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私なら…

はーぶー
2004/04/04(日) 03:00

私ならストレートに言います、回りくどく言って通じてなか
ったらがっかりなので…。
でもあんまりキッパリ言ってしまうといい気がしないでしょ
うから、あまり周囲に人が居ない時を見計らってさりげなく
『あの、ちょっと香水がキツイみたいなんだけど、私、香水
とかの匂いってちょっと苦手なの…。申し訳ないけど、もう
ちょっと控えめにして頂けますでしょうか…?!お願いしま
す』と笑顔で、軽く拝むように率直にお願いします。
私も匂いにはわりと敏感で、香水も苦手なほうなのでお気持
ち分かりますよ~…。

ちょっと横ですが…
私が前に居た会社には、別の課の先輩(10歳くらい上)に酷い
ワキガの方が居たのです。夏など営業から帰ってくると気分
が悪くなるほどですごく嫌だったんです。
その方が後に私の上司になり、すぐ隣に座ろうとは思いもよ
りませんでした。夏場は本当に死ぬかとおもいました…
(笑)。たまたまですが、その上司の時に私、ストレスで体
調を悪くしてしまい退社したのですが、後になって会社では
まことしやかに『はーぶーさんは、その上司が嫌で病気にな
って辞めたらしい』と噂になっていると知って、オドロ
キ!!!(笑)
上司は人間的には良い方だったのですが、そんな噂になって
いようとは…。申し訳ない気にもなりました。そういえば、
退社する頃は私にすごく気を使って下さっていて、私も
『?』って思っていたんです。まさか…?!ワキガ臭で病気
になるわけないのに…!!(笑)原因は全く別ですっ!!
でも最後まで『ワキガ臭いですよ』とは言えませんでし
た…。こればっかりはさすがに言えません…(汗)。
でも香水だったら率直に言いますね、きっと。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR