オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹の結婚式は振袖ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妹の結婚式は振袖ですか?

みく0306
2004/03/31(水) 01:41

ウエディングの方と迷いましたが、ちょっと違うみたいなの
でこちらにしました。

来月妹(28歳)の結婚式なんですが、私は31歳・独身で
す。
ホテルで挙式(神前)・そのあと披露宴です。
招待客は、新郎新婦合計で約100名です。

親族であれば着物だと思うのですが、正直振袖を着るのは年
齢的に抵抗があり、先日ドレスを購入しました。
しかし、両家の親族全員が着物ですし、常識で考えてもやは
り着物を着るべきなのかと思い、振袖ではなく留袖にしよう
かとも思っています。

常識がなくとても恥ずかしいのですが、色々とご意見聞かせ
てください。
よろしくお願い致します。

  弟の結婚式のとき振袖でした

enn
2004/03/31(水) 04:03

当時30超えていましたが、当時独身でしたので妹と共に(彼女も弟
より年上)振袖着ましたよ。
留袖は既婚ですよね?ちょっと違うような気がします。
ある意味、振袖を着る良い機会だと捉えて素敵な振袖着てはいかが
かと思います。

スタッフへ連絡

  私も振袖でした

うめたま
2004/03/31(水) 06:40

正確には「無理やり着せられた」という感じでしたが・・・
最後まで「訪問着を着させてくれ」とごねていました。
(確か独身の第二正装だったはず)

両家の服装をある程度統一させるというのは頭で判っていても
「参列するだけで十分でしょ!」と思っていました。

スタッフへ連絡

  振袖でした♪

みかんちゃん981
2004/03/31(水) 07:08

私は27歳の時(独身)姉の結婚式に振袖を着て出席しました。
母親が振袖を着て欲しいと懇願してきたこともあり振袖になりまし
た。
でも成人式依頼、着る機会もなかったので今となっては振袖をきて
いてよかったと思っています。

でも義兄の妹さんはドレスでしたしそのお母さまもドレスでした。

スタッフへ連絡

  色無地(紋付)か訪問着

はーぶー
2004/03/31(水) 09:22

未婚者の第一正装は振袖ですから振袖で良いのですが、着る
自信が無いとか、落ち着いた姿になってしまったら、やはり
自分で心情的にキツイものですよね。着物の本には『ミセス
の留袖に対して、お嬢様の第一正装』と書かれていますの
で…。袖の少し短めの中振袖程度ならいいけど、大振袖はも
うちょっと辛いのでしょうか。私も30歳過ぎの独身なので、
判りますが、もし私だったらちょっと嫌かな…。

色無地の紋付は格の高い着物なので良いと思います。暗め
の色や渋い色は不祝儀になるので明るい色の着物で、帯をお
めでたい柄の袋帯などにすれば格式高い装いになります。
色無地でも生地に地模様があるものがあるので、その際は地
模様も吉祥模様(向かい鶴とか)の物を選べば結婚式には最
適です。また訪問着でも良いです。

色留袖は未婚者も着ても良いとは聞いたことがありますが、
やはり留袖は既婚者の正装なので、振袖に抵抗があれば色無
地紋付か、訪問着にしたら如何ですか?

スタッフへ連絡

  わたしはロングドレスにしました

こぐまっち
2004/03/31(水) 10:00

おはようございます。

妹さんのご結婚おめでとうございます。

3年前の話になりますが(わたしは29歳の誕生日前でした)
弟の結婚式に参列した時はロングドレスでした。

迷ったんですが、結局二十歳のときにきた赤の振袖を
着る勇気が出なかったのと挙式の教会と披露宴のレストラン
の移動があった為、結局ドレスを購入しました。

そのドレスはシンプルだったので、数ヵ月後の友人の
結婚式にも着用しました。
わたしはドレスを買ってよかったな!と思っています。

でも着物を着る機会ってあまりないので、
こういう機会に着るのもよいですよね^^

ご参考まで☆

スタッフへ連絡

  できるなら訪問着など着物が・・・

ぱらりら999
2004/03/31(水) 11:57

こんにちは

こればっかりは悩むところでしょうが、振袖はやめたほうが
いい気がします
私は31歳で結婚しましたが、同い年はもちろん、30歳の
後輩も披露宴で振袖着たいけど、やっぱ厳しい・・・せいぜ
い20代かな、という感じでしたよ
絶対着物で行く!という子たちは訪問着みたいのでした

せっかくドレスを買われたんですよね・・・
でも私だったら着物着たいし着て欲しいですね
旦那の姉2人は既婚・未婚共ドレスで、私は非常にガッカリ
したからです
友達や先輩だって華やかに着物着てくれてるのにって

時代的なものや式のスタイルにもよりますけど、できたら
訪問着みたいの(つけさげはダメとかあるみたいで
よくわからないんですが)を着てあげてください


スタッフへ連絡

  つけさげは…

はーぶー
2004/03/31(水) 13:43

つけさげは模様が下向きになっているものもあり、お祝い事
にはちょっとふさわしくないです。
訪問着は着物を広げると1枚の絵になるようになっており、つ
けさげは脇の縫い目で絵が合わないのです。
つけさげは気軽なお茶会などのお出掛け着になります。どん
なに値段が高くても訪問着よりは格が落ちます。

未婚者が振袖というのは、婚期がいまより早かった昔の時代
のしきたりだと思われます。そういうことならば25歳程度
(上にも『お嬢さんの正装』と話しましたが)、まぁ30歳近
くになって振袖というと、いくら未婚とはいえちょっと傍目
にも厳しいものがあるかもしれませんね。着物に詳しい人な
ら『あら…』と思われるでしょう。

訪問着は結婚後も着られるので持っていると便利です。お祝
いなど、正式な場には着られます。
また色無地紋付でもたとえば薄い紫で地模様のないものなら
ば、帯を替えれば法事などにも着られますし、冠婚葬祭とわ
ず一生着ることができます。
レンタルでも紋はシールになっているものがあるはずなの
で、色無地紋付も借りられますよ。

ドレスにもよりますが、あまり露出の多いのもは昼間のパー
ティー、結婚式には向かないので、気をつけないといけませ
んしね。神前の結婚式ならばお着物のほうが、親類と合わせ
ても良いと思いますよ。お姉様なのであまり目立ってしまっ
てもいけませんしね…。

けっこう悩みますよね、結婚式の服装って…。まして着物の
ことは詳しく知らないので困ります。家は母が着付師の仕事
をしていますので、少しだけ教えてもらっています。

スタッフへ連絡

  訪問着でした

お気楽とんぼ
2004/03/31(水) 14:15

私の場合姉の結婚式で、私自身は20代後半の頃ですが、
訪問着を着ました。
留袖も良いですけど、ちょこっと華やかさに欠けるのが
難点・・・(--;
逆に振袖は、年齢を考えると華やか過ぎるかな・・・と個人
的には思います。

姉の結婚式のとき、義兄のお姉さんはドレスでしたので、
ドレスでも問題は無いと思います。

が、華やかな着物は、とっても喜ばれます。
同僚の結婚式で訪問着を着たら、わざわざお礼を言って
きましたよ^^
来賓と親族では、立場が違うかもしれませんが、訪問着、
お勧めです。

スタッフへ連絡

  横ですが、

はーぶー
2004/03/31(水) 14:31

再三、しつこくてゴメンナサイ。
留袖は『既婚者なので振袖の袖を切る』ということで留袖と
言うように聞いています。未婚者は留袖は着ません。
とくに江戸褄とよばれる黒留袖は既婚者の着るものです。
色留袖もありますが、上にも書いたように未婚者が着ても構
わないかも知れませんが、着物に詳しい方が見ると『未婚な
のに留袖?』と思われてしまうかも知れません。

>留袖も良いですけど、ちょこっと華やかさに欠けるのが
難点・・・(--;
お気楽とんぼさんは既婚者ですよね?ならば良いですが、み
く0306さんは留袖はやめておくほうが良いと思います。
柄の派手さや華やかさではなく、着物には格式と決まりがあ
ります。

しつこくすみません、もうこの辺でやめておきますね。ごめ
んなさい。

スタッフへ連絡

  なるほど(横です)

お気楽とんぼ
2004/03/31(水) 17:04

スレを斜め読みしてレスしたため(失礼)、はーぶーさんの
前の書き込みの説明が、頭に入っていませんでした^^;

なんとなく「親族なら留袖」みたいな認識でいたもので、
とんだ無知をさらしてしまいました^^;
留袖は既婚者の正装なんですね^^; 勉強になりました。
ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

みく0306
2004/04/01(木) 00:30

たくさんのレスをいただいてありがとうございました。
皆さん着物に詳しくて、とても参考になりました。

振袖を着た方もいらっしゃるんですね。
うちの両親は「振袖がいい」と言いますし、私自身も成人式
の時に着てとても気に入っているので本当ならば着たいので
すが、年齢的に難しいので残念です。

ドレスは買いましたが、友人の結婚式があればその時に着れ
るので、訪問着にしようかなあと思いました。

皆さん、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR