オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 森ビルも回転扉の事故・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

森ビルも回転扉の事故・・・

nano♪
2004/03/30(火) 11:33

連日テレビで報道されていることですが、亡くなられた男の子は
父親に会いに遊びにきた先でこのような事故にあってしまい
本当にお気の毒だと思います。
ニュースなどでは森ビル側と回転扉の製造元である会社のどちら
に責任があるのかのような報道の仕方が多いように思います。
同様の事故が何件もあったにもかかわらず、十分な対策が
なされてなかったビル側にも責任は十分にあると思うのですが
個人的な意見としては母親にも同じくらい責任があると
感じてます。
なぜ手をつないでなかったのだろう?と・・・。
回転扉のところには「危険ですので小さなお子様は手を繋いでくだ
さい」というような注意書きがありますよね。
小さな子供というのは好奇心旺盛でじっとしていないし、時には
大人が想像もつかないような行動に出ることもあるので
しょうがないのではないかという意見もあるかもしれませんが
だからこそ、回転扉のような万が一挟まれたら危険と思われる
場所では、親が十分に気をつけておくべきだと思うのです。
それが親の責任ではないでしょうか?
もちろん母親もそのことに関しては悔やんでいることだろうと
思われますし、一番悲しみに暮れているときに「親の責任云々」
と責めるのは気の毒なような気がしますが、どこも手を繋いでいな
かった親の不注意に関して報道してないので少し気になって
いました。

  いくつかの報道では

うめたま
2004/03/30(火) 12:00

扉の直前で涼君がお母さんとつないでいた手を離して走り出して
事故にあわれたと言っていました。もちろん真意の程はわかりませ
ん。

一番、悔いているのは手を離されたお母さんなのではないでしょう
か?

とはいえ、最初いろいろと自分たちの都合のよいようなコメントを
出した森ビルが一番あくどいと思いました。最初から正直な情報を
出していたら、新たな怒りを持つことはなかったのでは?と
思います。

スタッフへ連絡

  お子さんはいらっしゃいますか?

POORISM
2004/03/30(火) 12:16

私はいませんが、子供の動きは突発的で
案外力も強く、親の隙をついて
手を離して飛び出してしまうことは
十分ありうることだと理解できます。
また、たとえ手をつないでいなかったとしても
母親自身が一番自分を責め、
この先も苦しんでいくことが理解できるから、
母親の責任を口に出さない思いやりと賢明さを
皆持っているのだと思います。
ましてや、良識があれば公に報道することはないでしょう。

スタッフへ連絡

  マスコミの姿勢

スーパージェッター
2004/03/30(火) 12:39

メーカーや施設管理者の責任が問われることはもちろんです
が、もしもこの事故が六本木ヒルズでない場所で起きていた
らこれほど大きく扱われていたでしょうか。
話題のスポットということもありますが、イメージダウンを
狙ったマスコミ同士のバッシングと勘ぐってしまいます。

センサーの高さうんぬんが問題視されてますが、駆け込み防
止テープをくぐった時点で背丈が1mより遙かに低くなって
いるのに、そのことを誰も指摘しませんよね。
おかしいです。

スタッフへ連絡

  5.6歳ってもう大きいよ

hanafuda
2004/03/30(火) 12:46

その子の母親が「私が手をつないでさえいれば・・」「もっと注
意していれば・・・」と自分を責めていることは容易に想像でき
ませんか?父親や義父母、親せきからなにか責められる言葉や態
度もあるかもしれません。

私はもっと小さな子供がいますが、2歳でも一人で駆け出して行
くことがありますよ。ましてや6歳くらいなら親をなかなか責め
られないように感じます。
自分の子が同じようになったらと思うと胸がしめつけられます。
同じ母親として、この子の親を責めることは私にはできないし、
そんなこと思いつきもしませんでした。

私のこの事件の感想は、「この母親が誰かから責められてなけれ
ばいいのに」というものでした。
親であるかどうかで感想って違ってくるんでしょうね。
事故にあった当事者やご遺族の皆様が気の毒に思います。

スタッフへ連絡

  私も全く同じように感じていました。。。

なおぴん
2004/03/30(火) 12:50

本当にお気の毒な事故だったと思います。
でも、ご遺族がビル側の過失を責めるような報道が
されているのには、ちょっと疑問に思っていました。
駆け込み防止のテープの柵をドアの前に置くという
処置もとられていたし、
子供が急に飛び込むことまで想定して設計しなくては
ならないものなのでしょうか?
(テープの柵の左側をすり抜けて飛び込んだと
目撃者がコメントしているのを見ました)
子供が急に車道に飛びだして事故にあってしまったような
感じで、ビル側だけを責めることはできない気がします。
(車も、運転側の過失を問われますが・・・)
エスカレーターで子供が遊んでいるのとかも見かけますが
親ももっと注意すべきだと、
事故にあってしまったお母さんを責めるのではなく、
世の中のお母さんたちに、もっと注意して欲しいと思いま
す。

スタッフへ連絡

私には子供が居ません。

なので、nano♪さんが仰っているようにお母さんの責任も
あるのだと思いますが、それを報道すべきかどうかは
私にはよく分かりません。ただ、他の方も仰っているように
このお母さんは親族方から責められなければいいと思います。

ただ、街中を歩いていると子供に対してしっかりと出来ない
親ばかりが目につい来ます。公共の場で騒いでいても注意しない、
目に余りすぎてこちらから何か言うと「この人が怒るから
静かにしなさい」いい加減うんざりしてしまいます。
多分、こういう人のほうが少ないのでしょうが、目に付いて
しまうのはこういう人たちのほうが圧倒的に多いのです。
そして、今回の事故がこういう延長上に起きたのでなければ
良いと思います。

事故の詳細については分かりませんが、間違っていたり
気分を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

スタッフへ連絡

  私は回転扉が苦手・・・

ピヨピヨ(^‐^)
2004/03/30(火) 14:00

です。
あの扉は怖いです、本当に。
体の不自由な方などは、もっと苦手ではないでしょうか?
あ、話がそれてすみません・・・

スタッフへ連絡

  私も回転扉苦手です

にゃ~
2004/03/31(水) 07:53

ピヨピヨ(^‐^)さん、私も回転扉が苦手な1人です。

何かの番組で回転扉のメリットがあげられていましたが
(温度が保てる、気圧の変化に対応できるとか…)
それは、ビルの管理上でメリットがあるだけで
人に対してはメリットがなく、やさしくないんじゃないの?と
思いました。
以前、勤務していたビルでは最初は回転扉でしたが
出勤時や食事時などの、人の出入りが集中する時間には
1度に大勢入って止まってしまうことがたびたびあり、
何ヶ月か経って、2重の横開きの自動ドアに付け替えられました。
無理に回転扉を設置する必要性はないと思っています。

スタッフへ連絡

  責めているわけではありません

nano♪
2004/03/30(火) 14:03

みなさんレスありがとうございます。
私の書き方が悪かったのかもしれませんが誤解の無いように
断っておくと決して、その母親個人が責められればいいと
思っているわけではありません。
先にも述べましたように母親が一番悔いていること、小さな子供
が予想もつかない行動に出ることがあること十分わかっている
つもりです。
母親が初めから手をつないでいなかったのかつないでいたのに
子供が走り出したのか真意はわかりませんが、親にまったく
落ち度がなかったとは言い切れないと思うのです。
ビル側や回転扉のメーカーを責めるばかりでなく、同じような
年頃の子供を持つ親にも、十分気をつけるように注意を促す
報道があってもいいのではないかと疑問に思っていたので
書き込みしました。
もし私の書き込みで同じ年頃の子供をもつ親として不快に
感じた方がいたらすみませんでした。

スタッフへ連絡

  こどもって

かもみ~る
2004/03/30(火) 14:03

大人が予測不可能な危険な行動をよくしますよね。
その危険から子供を守るのは親や大人の責任だと思います。
なので、私はこの場合母親の責任は0ではないと思うので
すが、それ以上に事故や怪我が続いていたのにも関わらず
対応が不十分で、責任のなすりあいをしている企業側の方
がはるかに悪質でしょう。
それと、この場合子供と回転ドアの危険性についてもっと
喚起されていれば、母親の対応も違っていたのかな、とも
思いました。

母親は子供を亡くしたということだけでもう十分辛い立場
で責任を感じていると思うので、あえてマスコミがわざわ
ざ親の責任を云々しなくてもいいのではないでしょうか。

横ですが、このスレに「子供がいない人にはわからない」
というような書き込みがありますが、一方的に決め付ける
ような表現はどうなのかな、と思いました。世の中色々な
立場の人がいて当然なので、そうじゃない人にはわからな
い、というのは少し自分勝手なのではないでしょうか。
子供を持つ親も色々です。よかれと思って注意しても逆切
れされる親御さんも多いです。いろいろ意見もあると思い
ますが、危ない場面では親は子供の安全を守ることを最優
先に考えてほしいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nano♪
2004/03/30(火) 14:19

かもみ~るさん、入れ違いになってしまいました。
レスありがとうございます。

私にはまだ子供がいません。
でも周りの友人たちに同じ年頃の子供がいて、その子達と
接していると、子供が予期せぬ行動をとることがあることや
大変さは理解しているつもりです。
なので一概に「子供がいない人はわからない」というような
言い方をされると悲しいです。
かもみ~るさんが同じような考えをもっていてレスして
頂けた事嬉しく思います。

スタッフへ連絡

  私のことでしょうか?

POORISM
2004/03/30(火) 14:50

「子供がいない人にはわからない」
とは書かなかったものの、
(私も子供がいませんので)
この手のスレを立てる方は子供がいない人だと思ったのは
事実です。
責めていないといっても責めてるようにしか
思えませんでした。
遺族が森ビル等に責めるのはおかしいという意見も
ありましたが、子供に限らず愛する者を突然亡くした時、
人は「もし・・・ではなかったら」と
あれこれ考えるものではないでしょうか。
「もしあの時手が離れなかったら」
「もしセンサーがきちんと作動していたら」
自分も責めるでしょうし、他も責める。
もしかしたら他をより責めるかもしれないけれど、
自分の心の痛みを少しでも軽くするため、
今後も生きていくための
悲しく弱い人間の性ではないでしょうか。
少々感傷的すぎますか?
「こういう事故が起こったから、回転扉の前では
子供と手をつなぎましょう」
とわざわざ報道して、母親の心の傷に塩を塗るような
まねをしなくても、これだけ大事件になったのですから
世の親は自主的に気をつけようと思うのでは
ないでしょうか。
外野があれこれ言うのは親切なようで
とても心ないことだと思います。
子供がいない人にはわからないと一概に言えないのは
事実ですが、nano♪さんにわかっているとは
思えませんでした。

スタッフへ連絡

  お気を悪くされたらすみませんでした

nano♪
2004/03/30(火) 15:12

POORISMさん個人のことを指していったつもりはありません。
おしゃっていることもよく分かります。
突然愛する我が子を失ったわけですから「もし・・・でなかった
ら」と考えるのは当然だと思います。
母親を責めているつもりはありませんが、もう少し注意が必要
ではなかったか?一方的にビル側や回転扉の会社だけが悪い
のか?ということに疑問を思っていることは確かです。

POORISMさんも子供がいらっしゃらないということですが
こちらの掲示板の書き込みのみで判断して実際に会ったこともない
方から「nano♪さんにわかっているとは思えませんでした」と
決め付けられるのは心外です。

スタッフへ連絡

  それでは

POORISM
2004/03/30(火) 15:23

お友達に同じ年頃のお子さんがいらっしゃるようですが
nano♪さんは、お友達が同じようにお子さんを亡くされ、
「センサーがきちんと作動していたら」と
泣きながら森ビルを責めるようなことをいったら、
「あなたを責めるわけではないけれど、
もっとあなたも注意すればよかったのに」
といいますか?
デリカシーや思いやりに欠けると思いませんか?
報道するということはそういうことです。
また、悲しいとか心外とかおっしゃってますが、
掲示板では書き込みの内容で判断するしかないと
思いますが。

スタッフへ連絡

  何度も言うようですが

nano♪
2004/03/30(火) 16:26

私の書き方が悪いのか、伝わっていないようなので重複しますが
もう一度言わせて頂くと、母親個人を責めているわけではありま
せん。ビル側ばかりを責める報道が多いけれど、親もまったく
責任がないわけではないということ、同じような年頃の子供を
もつ人たちに気をつけて欲しいというのが今回の事件に対する
私の感想です。
例えでもし友人が同じように子供を亡くしたらとおっしゃってます
が、「もっと気をつけていれば・・・」と思っても、それを口に
出したりすることはありません。それがデリカシーに欠けることは
わかっています。
POORISMさんが先ほど言ってらしたように「もしセンサーが
作動していれば」「ビル側の対策がとられていれば」と
思うように「もっと気をつけていれば」と思うのは
当然ではないですか?

これ以上、こちらの掲示板でPOORISMさんと言い争うつもりは
ありませんのでレスは結構です。
事件に対する、みなさんの考えやいろいろな意見がきけて
勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わかるなあ

hanafuda
2004/03/30(火) 16:59

>もう一度言わせて頂くと、母親個人を責めているわけではあり
ません。ビル側ばかりを責める報道が多いけれど、親もまったく
責任がないわけではないということ

どうして私がこの投稿にひっかかったかというと、たぶん上のよ
うなことを「書いた」ということだと思うんです。
私はPOORISMさんのおっしゃりたいことがよくわかります。

親にも責任がある。当然です。
でも、それを責める言葉を口にできるかできないかが結局子供が
いるかいないかの違いによってでてきたような気がします。
この事件を見て、親である人はこの母親の気持ちにまず自分を置
きかえて考えた人が多いと思います。
親には監督責任があることは充分承知のうえで、この母親に責任
を問うような発言が心情的にできないんです。
監督しなければいけないのは母親なら日々の生活でわかってるは
ずなんです。だって、毎日走り回る子供を追いかけてるんですか
ら。

子供を失った気持ちがあまりにも辛いことが理解できるから、親
の責任ということが頭によぎったとしても口にできないんです。
あまりにも痛ましいことだから・・・。
おわかりいただけるでしょうか。

スタッフへ連絡

  私もひっかかってしまいました

ハミル
2004/03/30(火) 18:46

nano♪さん自身は母親を責めているつもりではないのでしょう
が、私もちょっとなーって思ってしまいました。
お母さまたちはよほどの方でない限り、すでに十分に注意されて
いると思いますよ。でも、たとえばお子さんを2人連れてて、片
方がぐずったり、「おしっこー」って言ったり、走り出そうとし
たりした時に、もう1人が興味があるものを見つけて走りだそう
としたら、どれだけ制御できるでしょうか。子供も言い聞かせら
れていたかもしれませんが、興奮すると、あの年齢ではなかなか
自制心なんか効かない子の方が多いでしょう。

子供が突発的な行動をとるということは分かっていると書いてお
られますが、実感値が違うんだと。もちろん持っていないから発
言してはいけないということではありません。nano♪さんの書き
方ですと、どうしても注意していなかったという風に読めてしま
いました。だからこそ、「ちょっとそれは」的なレスがついてい
るのではないでしょうか。私も子供がいませんが、読んだとき、
「やー、もう充分気をつけているんだよ」って言いたくなってし
まいました。それを分かった上で、さらに注意して欲しいと言い
たいのかもしれませんが……。

でも、変な言い方ですが、どんなに親が気をつけていたって事故
というものは起こりうるだと思います。だからこそ(というか当
然の責任ですが)事故が起こる確率を下げるための工夫が必要な
のではないでしょうか。今回のビル側はあきらかにその義務を怠
っていたとしか思えませんし……。たくさんのさまざまな人々が
利用するものなのですから、さまざまな状況を想定し、もっとも
安全に利用できるようにするのがビルの管理者の責任だと思いま
す。自分があの子供だったらと思うと、本当に恐ろしい。そんな
危険なドアをつけないでくれ~、もっとちゃんと事故に対応して
てくれっていいたいです。子供がどうのじゃなくても、もう少し
気を抜いて遊んだり買い物できる街であってほしいです。これか
ら年をとって、体が不自由になっていったときを考えると、ほん
とにゾっとします。

スタッフへ連絡

  他人の気持ち

イブニング娘
2004/03/31(水) 00:41

子供を亡くしてない人に亡くした気持ちが分かるか、
と聞かれたらどう答えますか?
もちろん本気で言っているのではありませんが、
子供がいないから分からないという理屈と同じです。
想像力があれば悲しい気持ちは感じられますよね?

もちろん今回の件で一番つらいのは一緒にいたご両親だと
思います。私もあえて塩をすりこむ報道は望みません。

六本木ヒルズは事故前に何度か行きました。
森ビル側も危険を感じているらしく、警備員を何名も配置し
警告も行っていました。それでも、混雑時には扉を通るたび
に緊張しましたが(大人の私でも)

スタッフへ連絡

  「わかりません」

POORISM
2004/03/31(水) 08:24

先のレスで「子供がわからない人にはわからないとは
一概に言えない」と書きましたが、訂正します。
他人の気持ちも、経験していないことも
いくら想像しても実際のところはわかりようがありません。
想像はできるけれども
(それもその人がどの位似たような経験や立場にあるかに
かかっているでしょう)
それはわかったことにはなりません。
想像しただけでわかったつもりになっている方が
恐ろしいことです。
例えば私は結婚していますが、
結婚前に他人に話を聞いたり、想像していたのとは
違っていたと思います。
また、結婚とは?と他人に説明しろといわれても
うまく説明できません。
経験してみたらわかるとしか。
既婚者同士ではあ・うんの呼吸で理解し合えることも
あるのですが。
ですから、私は「子供を持ったことがない人はわからない」
といわれても仕方ないことだと思っています。
想像しても微妙に見当違いかもしれないし、
実体験としてのリアリティのなさは埋めようがないと
思います。
できるだけ他人の気持ちを想像し、同情したいと
思いますが、簡単に「あなたの気持ちはわかるわよ」と
見当違いのデリカシーのない同情はしたくないと思います。
私がこのお母さんの友達だったら、余計なことは何も
言わず、このお母さんが吐き出したいことがあるなら
それを聞いていてあげたいです。

スタッフへ連絡

  すみません、訂正です。

POORISM
2004/03/31(水) 08:29

一行目、「子供がいない人にはわからない」でした

スタッフへ連絡

  「私が悪かった」と何度も連呼・・・

ちゃるまま
2004/03/30(火) 15:25

救急車が来た時に涼君のお母さんは何度も何度も
「私が悪かった」「私が悪かった」と
連呼していた様ですヨ。
新聞に載っていました。
十分お母さんは「自分の不注意で」と強く感じているので追い討ち
を掛ける様な報道はしないのでは無いでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  初めての事故ならともかく

ま~にゃ
2004/03/30(火) 16:37

過去に同様の事故が起きているにもかかわらず、
その対策がなされなかったことに、憤りを感じます。

この事故に関しては、うちにも3歳・1歳の子どもがいますの
で、他人事とは思えず、大変なショックを受けました。

もちろん、親の責任は大きいでしょう。
でも、こどもがみんな「おりこうさん」ではありません。

まして、初めて回転扉を見て感激したこどもが
親の手を振り切って走っていってしまうのは、
十分ありえることだと思うのです。

nano♪さん自身、子ども時代「おりこうさん」でしたか?
いつ何時でもご両親の言うことが聞けましたか?

今回、お母さんは、誰よりも責任を感じていると思います。
それを他人が攻めることはないでしょう。

それよりもやはり、過去に同様の事故があったにもかかわら
ず、対策を怠ったビル側に責任があって当然だと思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

nano♪
2004/03/30(火) 17:55

たくさんのレスありがとうございました。
この事件に関する関心の高さが伺えます。
子供のいらっしゃる方やいない方など様々な意見が
聞けて良かったです。

>初めて回転扉を見て感激したこどもが
親の手を振り切って走っていってしまうのは、
十分ありえることだと思うのです。

とありますが、十分考えられるからこそ親には注意が必要だし
気をつけなければいけないなと感じました。
今回の事件は最悪の結果になってしまったため大きく報道
されていますが、これ以前にも同様の事故があちこちのビルで
発生していたというので、これを機に万全の対策がとられ
同じような事故が二度と起こらないことを祈ります。

スタッフへ連絡

  責めているつもりはないとの事ですが

mike10
2004/03/30(火) 19:34

私もPOORISMさんと同じ意見です。
親が注意するのは当然のこと、そんなことは誰に
言われなくたって分かっています。けど、いくら
注意しても防げない事故は起こります。そして
起こってしまったことに対して、
ここで親の責任について第三者があえて論議
するのはあまりにもデリカシーのない、無神経な
印象を受けました。
nano♪さんは親を責めてるつもりはないと言っていますが、
この事件に関して「親にも注意が必要だ」という
文章をわざわざ書いてること自体が、十分に責めている
と思います。
何よりも一番そのことを身にしみて分かっているのは
その子の母親であるのに、わざわざ第三者が改めて
そう言ってしまっては身も蓋もありません。
森ビルや製造会社が悪いことを前提で書いているにせよ、
それを踏まえた上で「親の責任」という課題を提示して
いるんですから。
ご自分で初めに立てた自分のスレをもう一度読んで
ください。
私には充分責めているように思えました。
そして本当に読んでいて不快に感じました。

それにしても森ビル側も製造会社側も本当に腹が
たちます。なぜこんな事件がおきるまで何もしなかったのか。
特に製造会社側の会見の時の態度のでかさ、ふてぶてしさ、
自分たちに責任はないかのようなあの姿勢は本当に
見ていて怒りに震えました。

私にも子供がいますが、ご両親の気持ちとお子さんの事を
思うと、本当に胸がつぶれるような思いがします。
虐待もさることながら、このような事件が今後起こらない
ように祈るばかりです。

スタッフへ連絡

  nano♪さんは立派な考えをお持ちです。

ま~にゃ
2004/03/30(火) 23:42

>十分考えられるからこそ親には注意が必要だし
>気をつけなければいけないなと感じました。

nano♪さんは、きっと立派なお母さんになれますよ。
子どもが事故にあうことなど、決してありえないでしょう。

私はそこまで完璧に出来る自信はありません。
一瞬のすきに、子どもが何をしでかすか、
もちろん常に注意してるつもりですが、
今回の事件は、決してひとごととは思えませんでした。

nano♪さんのように、立派な考えと実行力を持った母親にな
れるよう、精進します。。。

スタッフへ連絡

  自信があるというわけではありません

nano♪
2004/03/31(水) 12:07

>子どもが事故にあうことなど、決してありえないでしょう

私も完璧にできるなんて思ってないし、事故に合うことが
決してありえないとは思ってません。
ただ、大人でも怖いと感じる回転扉なのですから、いつも以上に
注意が必要だと思っただけです。

スタッフへ連絡

  残念な事件でしたね。

かな♡かな
2004/03/30(火) 17:57

子供ってだんだん大きくなって力も強くなるし親の手に負え
ないことも多くなってくると思います。

だからこそ、人が多いところ、自動扉などちょっとでも危険
性のあるところは親と一緒にいる自制心を身に付けていかな
きゃいけない時期でもあると思うんですよね。
それを一緒に学んでいくのが親であり、教育する人の義務で
あるとも思います。

そんなこと分かってる、と思う方もいらっしゃるかもしれま
せんが、やはり事故が起こってからでは遅いんですよね。

ひょっとしたら、いつもはちゃんと気をつけてたけど、お父
さんに久しぶりに会えた嬉しさ、新しい未来にワクワクして
ちょっと注意を忘れてしまっただけなのかもしれないけど、
本当の所なんて死んでしまった子供と、そして目の前で子供
を失った親にしか分からないのかもしれませんね。

このような事故が二度と起こらないよう、皆が少しずつ気を
つけて行きたいと思いました。

そして、ちゃんと森ビルの危機管理にももっと対応をしっか
りして欲しいと思います。
最近、ヤバイ事は隠蔽すれば良いという風潮が、少しでもな
くなれば良いのに。。。

スタッフへ連絡

  お母さん自身が・・・

えんどら♪
2004/03/30(火) 18:59

一番自分を責めていると思いますよ。
わざわざ報道されなくてもそういうことを言う人はたくさんいるで
しょうし、自分でもそう思っているはずです。
でもね、6歳の男の子はあまりお母さんと手をつなぎません。
自意識の芽生えるころで、甘えん坊のくせに外では手をつなごうと
はしないのです。
お母さんが心配して手をつなごうとしても、かえっていやがって走
っていってしまったりするんですよ。
(もちろん全員がそうではありません。私の息子は6歳でも手をつ
ないでましたから。)
今回の事件でお母さんを責めるということは、6歳の男の子に「今
回の事故はそんなところに後先考えず飛び込んだ自己責任でし
ょ。」と言うようなものです。
お母さんだって子供に縄をかけておくことはできません。
親があきらかにほったらかしにしておいた場合じゃなければ、お母
さんを責めるのはお気の毒すぎます。
子供はどんなに気をつけていても予期せぬ動きをするものなんで
す。
子供を持ったことのある人はそれをわかっているから、森ビルやメ
ーカーもそうわかっているはずなのになぜ気をつけてなかったの
か、という論調になるんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  報道のあり方

のりごま
2004/03/30(火) 20:34

今後、同様な事故が起きないようにと、メーカー、ビル側、
親の三者で気をつけようとの報道があってもいいかなと思い
ます。機械ですから点検していても100パーセント安全と
は限りません。親側でもこの機会にいっそう安全について見
直し気を引き締めないといけないなと思います。
他人であっても、勇気を持って「危ないよ」と声をかけたい
と思います。

スタッフへ連絡

  危険の認識度

じゅびじゅび
2004/03/30(火) 21:33

小さな子供を1人きりにさせておいて誘拐された場合、どうし
て親が目を離したのか、親の目の届くところに子供を置いてお
くべきだと言うコメントがかならずあります。
でも、今回の報道では「親は子供の手をしっかり握っているべ
きだ」というコメントがありません。

6歳の子供が親と常に手を繋いでいるもの・・・というふうに
は、考えにくいからではないでしょうか。

被害者のお子さんはまもなく小学1年生になり、1人で通学
し、習い事に通いだす年齢です。
常に親と手を繋ぐという習慣がなくなってきています。

それに今回の事故現場は、歩道も無い交通量も多いというよう
な、危険=死亡するというような場所ではありません。

エレベーターの扉や横開きの自動ドアに挟まれた経験のある
方、結構多いと思います。
扉に挟まれる=死亡する、障害になるほどの重傷を負うとは思
わなかったはずです。
インテリジェンスビルでの最新式と思えるような回転扉が、横
開きの自動ドアと比べて、危険度がはるかに高いなんて考える
人はそんなにいないと思います。

安全柵が置かれていましたが、周囲とのバランスを考えてか、
デザインのお洒落なものが使われているので、危険防止のイ
メージにはつながりづらいようにも思います。

被害者のお子さんは、身長が117cm。
6歳にしては大きい方だと思います。
センサーの感知は地上から120cm。
もし小柄な9歳児だったら?
最初から親と手を繋いでいないと思います。

スタッフへ連絡

  危険です

はーぶー
2004/03/30(火) 21:54

>インテリジェンスビルでの最新式と思えるような回転扉 
 が、横開きの自動ドアと比べて、危険度がはるかに高いな
 んて考える人はそんなにいないと思います。

私は以前、六本木の方で働いていたので、別のビルですが毎
日のように自動回転ドアを使っていました。
でも自分で押すタイプの回転ドアと違い、自動で延々と回転
しているタイプは、私でも怖いと思っていました。
お年寄りなどはタイミングが掴めずに、なかなか入れない方
もいらっしゃいましたし、ふとしたタイミングで狭い回転ド
アに二人入ってしまうと躓きそうになり危険でした。
中で物を落としてしまい、拾おうとして頭を挟みそうになっ
たこともあります。回転するのが遅いようで、想像以上に早
く、とても危険でした。

それに挟まったたら、急に止まるとも思えない強さ(?)速
さで回転しているようで、充分危険だと感じましたよ。
開閉式の自動ドアに挟まれたなら、戸の数センチという板に
挟まりますが、回転ドアはガラスの筒の中に挟まって押し込
められるのですから、どうなるのか…考えただけでゾッとし
ます。普段良く利用する自動ドアよりも数段怖かったです。

ですから私は横にあるドアや、自動ドアなどを使い、極力自
動回転ドアは使いませんでした。
『危険かも…』と認識する方もかなり多いと思います。
自分自身が慣れていないのだから、『最新式』を過信しては
いけないのではないでしょうか?何歳であろうと、できるだ
け子供場合は手をひくか、少し大きな子ならゆっくり注意を
促しながら歩かれた方が良いです。

スタッフへ連絡

  子供の立場

パンドリナ
2004/03/30(火) 22:13

私が幼稚園に上がる前だから、4歳位だったと思いますが、
信号機のない田舎の道路を母と手をつないで渡ろうと
待っていたときのこと。
私は先に道路の向こう側へ渡って母を驚かせようと、
わざと母の手を振りきって車道飛び出しました。
手前側の車道は車が渋滞していたのですが、
逆側の車道を走っていた車には気付かず
危うく轢かれるところでした。
それを見ていたドライバーの一人が、
「お母さん!子供の手をちゃんと握ってないと
ダメじゃないか!」
と大きな声で母を叱りつけました。

もしも私が車に轢かれて死んでいたら、
母は一生「私のせいで…」と苦しみ続けたことでしょう。
その上、他人から
「母親であるお前にも落ち度がある」
と責められたことで、更に自分を追いつめて
母親が一生苦しんで不幸な人生を送ったりしたら、
私はきっとあの世でそのことが一番辛かっただろうと
思います。
どんなに幼くても、自分自身にも責任があったのだから。

スタッフへ連絡

  マスコミの影響力

パンドリナ
2004/03/30(火) 22:45

>どこも手を繋いでいなかった親の不注意に関して
>報道してないので少し気になっていました。

マスコミの影響力というのはとても大きいので、
「今後こんなことがないように、小さなお子さんを持った
お母さんは気を付けましょう」
という報道を聞いた多くの一般市民達が
今回の事件の母親の自宅に、電話や手紙で、
母親の責任を激しく問う行動に出る、
などの暴動にもつながり得ますよね。

マスコミが母親の責任について触れないのは
そういった考慮もあるからではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  大人だろうが子供だろうが

チャウ2
2004/03/30(火) 22:21

遅レスですが・・・・・

今回はお子さんの頭でしたが、
たとえばそれが大人の腕か脚だったとしても
赤外線じゃないセンサーをすり抜けてしまった死角でも
扉への抵抗力のセンサーが感知した時点から
扉が25cmも進んでしまうことが異常なことだと思います。

私はあの親子には何の落度も無かったと思います。
たとえすり抜けたとしても絶対に停止して戻るべきなんですよ、
自動の扉というのは。

ずさんな検査体制と危機管理能力無しの
メーカーに問題があると思います。

スタッフへ連絡

  そうかも。

poorin
2004/03/30(火) 23:33

エレベーターなんて挟まったらすぐ開きますもんね
エレベーターが開かないで動き出したらと思うと怖い・・・
回転扉はどうかわからないけれど、自動扉の駆け込みなんて
実はよくあることだし。
大人もやってますよね。
挟まったのをセンサーが感知してからすぐ止まらないほど、
回転扉の速度が速いのは問題があったと思います。

スタッフへ連絡

  この事故は

あ.ら.ら....
2004/03/30(火) 22:55

親がパチンコしてる間に誘拐されて亡くなった。
親が気をつけていなかったから。
そういう「親の管理責任」とは全然違うからなぁ。



スタッフへ連絡

  そうですよね・・

・mitten・
2004/03/30(火) 23:47

車に放置とかなら明らかに親の責任ですが、
今回のようなケースは・・あまりにも痛ましすぎます。
今の時代は、子供から見て安全性が追いつかないものが
そこらじゅうに溢れてますよね。
それがまた子供から見ると魅力的なものだったり・・。

一昔前より、子供視点に気を配らなければいけない、
下手すれば「子供の生死」に関わる時代なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  会社優先

まぺ
2004/03/31(水) 11:34

大変痛ましい事故でやるせないです。

知人が現場に遭遇したそうです。
お母さんは半狂乱で子供の名前を、助けを呼んで、現場はか
なり騒然としていたそうです。
お母さんを責める言葉は現場を見なくても出せないでしょ
う。
きっとご自身を責めてることと思います。
マスコミ等、報道で「親の責任」って連呼されたら追い詰め
られてしまうと思うのですが。それでなくてもご主人、親族
の慰めもご自身では責務のように感じることもあると思いま
す。疲れていても眠れないんじゃないかと心配です。

私の子供は5歳ですが、いくら手をつなごうといっていて
も、自分の興味のあるものを発見すると手を振り払っていっ
てしまいます。
すぐに呼び止めたり、追って行ったりしますが、注意はして
いても子供の目線で動けるわけではないのでとっさの判断は
かなりきついです。
今回の事故で子ども自身よく行く場所だったので「もう手は
離さない、パパやママと一緒じゃなきゃ行かない」とショッ
クを受けています。


ところで、森ビルと三和シャッターの会見に首を傾げてしま
います。
人が亡くなってからしか動かないっていう姿勢も遺憾です
が、会社(ビル)に優しく人に優しくない、安全面は二の次
と思われても仕方のない会見です。
変なたとえですが
森ビル管理会社は「急ぐからスピードを出してくれ」
三和は「やってみましょう」
コレがスピード違反で事故を起こして大問題ですよね。
三和はセンサーの感度を甘くしろとの相談を受けたときにそ
れは安全ではないから出来ませんと断らなくてはならなかっ
たと思います。
会社の利益を優先させて、人命を軽んじていることだと思い
ます。
的外れのレスだったらごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR