オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体で仕事を取ってると言われて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

体で仕事を取ってると言われて・・・

MissRose
2004/03/29(月) 14:25

先日、とてもショックな事を言われてしまいました。
お友達にも愚痴ってしまいましたが、似たような経験のある方はい
らっしゃるでしょうか?

今月から、新しい派遣先で働いています。
挨拶などマナーが徹底していて、良い方に恵まれとても気持ちよく
働いています。
元々でしゃばりな性格の為か、会議等で発言した事が興味を惹かれ
たらしく、その企業さんに出入りしている外注さんや協力会社さん
幾つかに、今の契約が終わったらうちの会社に来ないかと嬉しいお
誘いをいただきました。
もちろん、すぐに移籍する気はないです。

最近、以前の派遣先でお世話になったオジサマに偶然お会いする機
会があり、こんな事があったよと話したのですが、逆に全否定され
てしまいました。

「入って一ヶ月も経ってないのにそんな話が出るなんておかしい」
「女は所詮、結婚したら辞めるんだから、ヘッドハンティングの対
象外だよ」
「仕事を口実に君の体を狙ってるにすぎない」

と。。そこまで言われて私も腹が立ってしまいました。「女性に対
する偏見です!」と反論したら、「俺がこんなに心配してやってるの
になんだその言い方は!」っと逆切れされました。

何かあったらと心配してくださっている事は本当でしょうが、
女性を性的な対象でしか見れない、仕事では評価されない、そんな
物言いは失礼だと思うのです。
やはり40代以降の方々は男尊女卑が根付いてしまっているのでしょ
うか?これは仕方のない事なのでしょうか?

先月、今の派遣先の面接を受けて、すぐに決った時も、「決りまし
た」と言ったら繭をひそめて
「一回で決るなんて変だよ、裏があるね。今のご時世、すぐ決る訳
ないじゃん」
「MissRose、短いスカートや胸元の開いたシャツでも着て行っただ
ろ?」

なんて言われる始末でした。そんな経緯もあったので今回は余計に
腹立たしさを感じてしまって。
確かに、まだまだ女性の方が仕事で認められるのは大変だと思いま
す。
就職難と言われていますが、生きていく為に拘らなければ、コンビ
ニやマックのバイトだって警備員だって探せば仕事なんて幾等でも
あると思うのです。
「すぐに次の仕事が見つかるわけない」と見下されたような言い方が
傷ついてしまいました。

ショックでモチベーションは下がり気味です。

  そうですね・・・

eyeworks
2004/03/29(月) 14:53

もしも私がMissRoseさんだったら、
今回声をかけてくださった方達の言葉は
社交辞令として受け取ります。
もちろん、後者のおじさまの言葉は怒ってしまうと
思いますが、世間一般(?)の見方は
こんなところなんだろうと考えます。
私の場合、自分を過大評価してしまう癖があるので
時々冷静になって浮き足立たないようにしています。

確かに女性が仕事で認められるのは大変だといわれますが
認められていない人たちから見れば大変なのであって、
認められている人はそんなに大変な事と思っていないと
私は思っています。
MissRoseさんがどんなキャリアをお持ちなのか
よく知りもしないで、失礼な書き込みとは思いますが
なんていうか、そのお怒りになっていることに
(ん?怒ってはないのかな?)違和感を覚えました。

スタッフへ連絡

  お気の毒です

♪minmin♪
2004/03/29(月) 14:57

こんにちは。
それはお気の毒でしたね。
私もそんなことが頻繁に起こります。
以前、仕事の説明会に行ったら人気企業だったので、300人く
らい来てたことがあってその中から3人採用されたうちの一人
で後の二人は男性でした。
入社後にその同期の男性の一人にそう言われましたよ。
採用担当のマネージャーに気に入られてだけじゃないのか!
って・・・・
その人は、言った時点で自分のほうが私より力があると思っ
ていたのでそういったんだと思いますが、その後私の仕事の
成績を見て何も言わなく(言えなく)なりました。ちなみに
営業職でしたので、毎月成績が張り出されます。
会社の人も、そんな彼を見て「そういうんだったら、同じ成
績に少なくともなってみてから言えば?」と言って相手にし
てもらえていませんでした。
要は、またMissRoseさんは入社して1ヶ月くらいと言うことで
すので力で相手に納得してもらえばいいのではないでしょう
か?そんなこと、言ってると負け犬は自分だよと、言わずに
行動で示せば誰も何も言わなくなると思います。

ただ、もしかしたら本当にそういう取引先の多い会社で、ま
だMissRoseさんがそのことを知らない(MissRoseさんがどう
のとかではなく、その会社の女子社員はそれで痛い目にあっ
ているなど)だけで、忠告のつもりだったりするかもしれな
いので、軽く「ほんと、私おじ様受けがいいんですぅ」と馬
鹿な振りして見返すのがいいのではないかと思いました。

実力を示し続ければきっと見方は変わりますよ。
(実際私の場合はそうでしたし)
モチベーション下げてる場合ではありませんよ~♪

ただ、まだまだ女性にそういうことを負け惜しみ的にそうい
うこと言う人ってまだまだ多いですので、私がこれから入っ
てくる優秀な女性にはそんなこと言わせない会社にしてやろ
うと思ってがんばってます。

がんばってくださいね。
陰ながら応援しております。



スタッフへ連絡

  早々にありがとうございます。

MissRose
2004/03/29(月) 15:42

少々解り難い書き込みだったので、追記すると、
失礼な事を言ったおっさんは、今の派遣先ではなく、前の派遣先の
方で、2月末で契約終了なのに「今のご時世、君のスキルじゃ仕事見
つからないよ?」と、だからうちとの契約を延長しろと言ってきた
経緯がありました。

なので、すぐに次の仕事が見つかった時も、今の派遣先でそこそこ
評価されている事も、気に入らなくってそういう言い方になったの
でしょうね。。

怒るというより、「女性だから…」って性別で未だにそんな見方をす
る人がいるんだぁ。。
ってすっごく悲しくなっちゃっいました。(しかも女性の前で平気
で言うなんて)

声をかけてくださった方々も、私が今の派遣先に入って間もないの
で、私のスキルを知らないで、社交辞令的に声をかけてくださって
いるのかと思ってました。
が、そのうちの一社が、社長さんから直々にコンタクトがあり、条
件面の提示までされました。
なので、社交辞令だけでもなかったようです…。(^^;)
まあ、私もデキル人間じゃなく人並みですから一生に一度の体験で
しょうけど(笑)


そうですね、『見返してやる~!!』って燃えるのも一策ですね。
でも、まずは、彼のように失礼な事を言う人間にならないよう、
相手を思いやれる人になりたいです。
人間性で彼より認められるようになりたいです。

有難うございました。

スタッフへ連絡

  正直

スイートバニラ
2004/03/29(月) 16:27

変わったタイトルですね(笑)。

中高年、そして肩書きのつくオジサマで、若い(といっても30代
前後あたりまで)女性の派遣社員をきちんと仕事の技量で評価でき
る方のほうが少ないのが現状だと思います。
性別、年齢、正社員であるかないか、と分けていって派遣の女性と
いうとあくまでうちの社員のお手伝い、という立場でしか考えてい
ないところのほうが多いです。 実際「いいお手伝い」を必要とし
て派遣を探していると考えられたほうがいいでしょうね。 

まあお手伝いを体よくアシスタントと言い換えて誘われたとして
も、あなたがそのアシスタントという業務できちんと仕事をすれば
お互いに交渉成立するんだからそれでいいんじゃないでしょうか。
みなさんおっしゃられてるように、望まれている結果を出せばいい
のだと思いますよ。


体で・・・ってのはずいぶん古臭いセリフですね~(笑)。 まそ
んなこと本気で考えてる人はあまりいませんし、いたとしたらそん
な人は実際女なら誰でもいい っていう類の見境ないというか良い
悪いの区別なくおばさんになる前の女なら何でもいいっていうタイ
プですから、気にすることも気を使うこともないでしょう。

思うままレスしてみましたが、正直どういうレスがほしいのか、何
を言ってほしいのかよく分かりませんでした。 あ、体で仕事とっ
てるなんて言われて女という部門で高い評価がされてるなんて思っ
ていませんよね? 仕事に一生懸命な方のようですし、そんなくだ
らない自己顕示なんかしてませんよね。 大変失礼しました。

スタッフへ連絡

  あの・・・・

MissRose
2004/03/29(月) 17:15

失礼ですが、どの辺が体で仕事を取ると思われる事に女という部門
で高い評価がされてると思ってるなんて思われてしまったのでしょ
うか??
無視しようかと思ったのですが、誤解されたレスが増えると悲しく
なってしまうので。。

私は、「君にそんな事が起こるなんてありえない」とか、「女性で
仕事がデキル人間なんか居ない。体を使ってるに決ってる」
といった感じの見下した物言いをするその男性に腹立たしさを感じ
ました。
どんなレスが欲しいかと言われたら、落ち込んでいて、背中を押し
て欲しいといった感じでした。

私の大好きな先輩達でも仕事で認められてる方はいるし、彼女達
も、けして女であることを武器にはしていないのに。。
お誘いの話も、自慢してるつもりではなかったですし、それについ
ての相談でもありません。

・・・ごめんなさい。悪気はないと思うのですが・・・自己顕示にひた
ってるなんて・・・ショックでした。


スタッフへ連絡

  あのー・・

mihi
2004/03/29(月) 18:13

>正直どういうレスがほしいのか、何
>を言ってほしいのかよく分かりませんでした。 あ、体で仕事と
>てるなんて言われて女という部門で高い評価がされてるなんて思
>っていませんよね?

あの。。失礼ながら私もそう思ってしまいました(^_^;;
タイトルは「体で仕事をとっている」となっていましたが、
言われた言葉は決してそういう意味ではないように思えたし・・。
ごめんなさいm(_ _)m

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・。

noamiru
2004/03/29(月) 18:13

>無視しようかと思ったのですが、誤解されたレスが増えると悲し
>くなってしまうので。。

って、多分大丈夫だと思いますよ。(他人のことなので多分に
なってしまい申し訳ないのですが)MissRoseさんの文章を読んで
「女という部門で高い評価がされてると思っている」と思う人は
ほとんどいないと思います。

本題に戻りますが、そのような言い方をしてしまうおじさんは
多いと思いますよ。男尊女卑が当然として育った世代だと思うの
で。私の場合は、適当に流してしまいます。言い合っても気分は
悪くなるだけだし、無意味ですからね。40年続いた考え方を
たった何分かで、しかも奥さん?(彼女?)でも変えられないものを
私が変えられる訳も無いわって。

でも、
>私は、「君にそんな事が起こるなんてありえない」とか、「女性
>で仕事がデキル人間なんか居ない。体を使ってるに決ってる」
>といった感じの見下した物言いをするその男性に腹立たしさを感
>じました。
って、女性でもこういう人って居ますよね。私よりあなたが仕事が
出来るなんてあり得ない。身体でも使ったに決まっているわ、みた
いな。でも、こういう人たちってきっと一生、自分達の未熟な部分
って気付かないんでしょうね。自分のことも省みないで、他人の
ことばかりを論えて。外人と付き合っているとすぐに「SEXがいい
んだろう」みたく言ってしまう日本人と一緒ですよね。

あー、いつになったらこういうことはなくなるんでしょうね。



スタッフへ連絡

  気にしすぎ

ホンコン4
2004/03/29(月) 18:27

だいたい「体で仕事を取る」なんてそんなバブル期のありえないド
ラマに出てくるような死んだ台詞、言う方も傷つくほうもとんちん
かんでしょう。

とりあえず、そんなつまらないことでいちいちつまづいてないで、
いい仕事がしたいなら、そういう発言は笑いとばしてください。

MissRoseさんの投稿を読んで、子供の頃、「あの人私のことばっ
かりいじめるの。」と微妙な発言をする、クラスでモテモテの女の
子を思い出しました。MissRoseさんはそういうつもりはないとい
うことですが、スイートバニラさんの言いたいことも分かります。
他社からのお誘いのことは同僚に話していないですよね?

スタッフへ連絡

  なんだかねぇ・・・

えんどら♪
2004/03/29(月) 18:37

>女は所詮、結婚したら辞めるんだから、ヘッドハンティングの対
象外だよ
>仕事を口実に君の体を狙ってるにすぎない

バリバリのセクハラ発言ですね。
セクハラ講習会に行って勉強してもらったほうがいいかも。
でも、ある意味正直な方です。
口にはださなくても思いっきり女性というだけで差別されるよりま
だいい?かも。
それに、派遣社員だから、というのもあるかもしれませんね。
手伝いとか、補助、という意味でしかとらえてないのでしょう。
でもまぁ、そういう方だったら、たとえ同じ会社の社員でも、女性
というだけで「ダメ」という目で見そうですが。
それに、体を狙うって・・・、そういう発想が湧くということはそ
の元の会社の男性は女性社員のことをそういう目で見てるんですか
ね。
はっきり言って信じられません。
そういう人にも奥さんがいるんですよね。
ちょっと奥様を見てみたい(笑)。

でも、確かにまだまだそういうろくでもない発想の男の人っていま
すよ。
せっかく、今度の職場はいいところのようなのですから、そんな人
のことは忘れて、またモチベーションを上げていってくださいね♪

スタッフへ連絡

  少しズレた意見ですが・・・

ミノラ~
2004/03/29(月) 18:37

MissRoseさん、よくここの掲示板でお名前を拝見するのですが
時間的にみると、だいたいお仕事中のカキコですよね?
お仕事中のカキコという前提で考えた上でのお話ですが...

私は派遣社員として働いた事がないので、詳しいことは分からない
のですが、一時男性の派遣社員の方をお願いしていた時に労務費の
支払いをしたのですが、時給の単価が想像以上に高かった事を覚え
ていまして...(この時給は実際に派遣社員の方が手にする時給
ではなく派遣会社から請求される時給ですが..)
MissRoseさんに今回「体で仕事を取った」と言ったオジさまが派
遣費用を支払う側の方だったら、私は何となく納得してしまいま
す。

いくら仕事がさばけるからといって、お仕事中にその単価に見合う
仕事をしていなかったり、仕事中にネットをする時間があるのに残
業までしている、いわゆる「給料泥棒」みたいに思われたりしてい
るのではないのでしょうか?

いろいろ失礼な事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  訂正しておきますね。

MissRose
2004/03/29(月) 20:34

仕事中にネットをして良いと思われてしまうといけないので、訂正
しておきますね。

私の仕事先はフレックスになっています。一般にお仕事されている
方の時間(9時から17時ぐらいかな?)が必ず仕事の時間ではありま
せん。

ご依頼があれば昼間に休んで深夜に仕事する日もあります。
一応、仕事中ではないのでその辺だけは解ってくださいね。

ちなみに極端すぎたタイトルですが、その方の男尊女卑的な今まで
のセクハラ的な発言が多かったので、ちょっと大げさな書き方にな
ってしまったかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  もう一回

ホンコン4
2004/03/29(月) 18:56

指摘がありましたが、タイトルと話の主旨がずれてますよね。
仮に短いスカートはいて気に入られたとしたって「体で・・・」な
んておおげさ(笑)。

社内的に何か大きな評価実績を残したあとに言われたセリフなら分
かりますが、そのおっさんは「ほいほいついていくとあとで変なこ
とを要求されるのがおち。きみ、あぶなっかしいから。」と言いた
かったんでしょう。
その偏った見方についてはこれ以上述べませんが、そういう言葉を
誰にでも言うのか、MissRoseさんだから言ったのか、どうなんで
しょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます〆

MissRose
2004/03/29(月) 20:43

波紋を呼んでしまったようなので、1回〆ます。
ご意見くださった方有難うございました。

なるほど、受け取り方もやはり人それぞれですね。
モテると言いたい女の子…言葉上はそうもとれるのですね。。
(言い訳っぽいですが、そんなつもりでは無かったです)
私は美人でもスタイルよくも無いですし、普段は全然もてない子
ですよ(笑)本当に。だから体目的になんてあるわけないって感じで
す。

セクハラのオッサンの件は今までも、『所詮女なんて…』的な発言
をよくしていたので『また、女は体しかないって言いたいのね!』
とブチキレてしまったのでした。

幸い、今の派遣先は良い方ばかりですし、さっさと忘れて自分の道
をまい進したいと思います。
お騒がせしました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

まろ。
2004/03/30(火) 22:25

災難でしたね。
そのオジサマ自身が女をそういう目でみているのでしょう。
そのオジサマがMissRoseさんのことをお気に入りで、手放し
たくなかったんでしょうね。。。
仕事ができるからじゃなく、女としてお気に入りだったのか
と思うとお世話になったと思うのも悲しいですが。

まあそんなオジサマは多いですが、ちゃんとみてくれる人も
もちろんいるので、楽しい職場でマイペースにやっていけば
いいのではないでしょうか。
40代以上でもちゃんと評価してくれる人は沢山いますよ。

ここからは横気味ですが、
”女”ということは関係なく、ヘッドハンティングをためら
いもなくやる会社も、私は信用ならないなぁと思ってしまい
ます。
MissRoseさんはちゃんと見極めできる方だとは思いますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR