オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上京する友人に毎回会わなければいけないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

上京する友人に毎回会わなければいけないですか?

マドモアゼル-ローズ
2004/03/28(日) 23:07

学生時代の友人が地方から遊びにくるときに
連絡があったらみなさん必ずお相手されますか?


上京のたびにうちをホテル代わりに使われるのが
イヤなのと、お互い卒業してからの環境も、好みや生活も
違い、なんとなく会話をしてても楽しいと思えなくなっています。
(相手はどう思ってるのかわかりませんが。。。)
私も仕事をしているので休日は休みたい時もあり、もともと
人を家に泊めるのも、自分が泊まりにいくのも苦手なので
私がもしその人のいる地方にいくことがあれば、ホテルをとって
過ごすと思います。

こんな思いされてる方がいらっしゃったらどのように対応して
いるのか教えていただければと思います。

  毎回は泊めません

Ayme
2004/03/29(月) 00:05

遠方から来る友人が全て家に泊まる訳ではないのですが、
友人によっては1週間くらい滞在するので、
それは遠慮してもらってます。

他も含め、余裕がある時を言って、お互い計画を練り、
泊める期日などを決めています。

頻繁に上京されるご友人だったら、”仕事が忙しい”と言って、
お断りしても良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も嫌です

キナコ
2004/03/29(月) 07:33

そのご友人の上京目的はマドモアゼル-ローズさんとの再会な
のでしょうか?
他に目的があるのならホテル代わり?と思ってしまいます
し、頻繁に泊めるのは遠慮しますね。
泊めることを容認するような会話もやめられたほうがよろし
いかと思います。
ご友人も今後も上京の度に泊めてくれるもの、と解釈される
でしょうし・・・。
すでにその傾向あるようですから、「え?家に泊まるの?今
回は予定あるから無理だよ」などから始めてみられては?
はっきり伝えるのが一番なのですが、難しいでしょうか?

私も同じような経験がありまして、ずるずる言う機会を失っ
て、非常識な友人が嫌いになり縁を切った過去があります。
人の常識は様々ですから、相手が非常識ということで片付け
られないことも多々ありますよね。
きちんと言えない私にも非はありましたし。

良い友人関係を築けることを願っております。

スタッフへ連絡

  ホテル代わりは嫌ですよね・・・

ぐり松
2004/03/29(月) 18:34

私も似たような(ちょっと違う部分もありますが)経験があ
ります。

友人で地方に住んでいる子が東京へ遊びに来てうちに泊まり
ます。
もちろん、私も承諾をしての事ですが、なんとなく(うちっ
てホテル代わり???)と思うことがよくあります。
「遊びに行くね」と言ってうちに来て私と会う、のなら私は
良いと思うのですが、私に会うというよりはどうも“地方で
観れないフランス映画を東京で観る!”という目的が第一だ
ったり、他の私の知らない子に会いに行くのにほとんどの時
間を使って、ホテル代わりにうちに来てついでに私と会う、
という感じがしました。

私はどうしてもその感覚が嫌で、前回上京する際は「うちに
泊まれば?」の一言は言わなかったのです。すると「××
(駅名)の安いホテルを見つけて予約したからそこに泊ま
る」とか「ひとりでホテルに泊まるの好きだから」とメール
に書いてあり、どうも無理してる風な気がしたのでうちに泊
まるのを承諾すると、あっさり「ホテルはキャンセルしたか
ら泊めてもらうね」との返事。
キャンセル料は掛からないのか心配でした・・・。

友人が来て嫌なのは、とってもケチくさいことなのかもしれ
ませんが、朝トイレに入った時に(一体、何をどれだけ排泄
してるのか?)と思うぐらい水を5回も6回も流すのです。
音消しのためかもしれませんが、音の多さにとても気になっ
て仕方ありません。
それから「コーヒーを朝飲まないと駄目」(毎朝コーヒーで
排泄を促したいらしい)とコーヒーを要求したり、物を出し
っ放しにすること、などがウンザリ。

次回また会う予定ですが、は都内から電車賃も高く都内から
離れたところに引っ越しましたので、多分友人はうちには泊
まりに来ないと思います。
私も特にうちに誘わずに“会うのみ”の会?にしようと思い
ます。

けちなのかも知れませんが、人がうちに泊まりに来て資源?
の無駄遣いやら、面倒なことをさせられるのが好きではあり
ません。

「ホテル代わり」と思われるのでしたら泊めてあげる必要は
ない、のではないでしょうか?「ホテル」なのでしたらお金
を払えとは言いませんが、それなりに泊めてくれるホスト側
に対しての、気を遣うような気持ちのよい対応(それなり
のお土産を持ってきてくれるとか、必要なものは全て自分で
用意するとか)をしてくれるなら泊める方も嫌な気はしませ
んよね。

ちなみに友人はパジャマ・タオルなどもうちで貸してあげま
す。
普通だと思いますが洗濯物、増えますよね・・・ ^_^;

次回、友人はどんな対応に出てくるか楽しみです(意地悪か
もしれませんが・・・)

スタッフへ連絡

  適当な理由で・・・

猫娘330
2004/03/29(月) 20:44

ホテル代わりに使われたくないのであれば、適当な理由をつけ
てお断りするのが角が立たずよいのではないでとょうか?
彼氏が泊まりにくる、先約があるから、実家に帰るからな
ど・・・
それでも泊めてほしいとはいってこないと思いますよ。
マドモアゼル-ローズさんがいなくても泊めて欲しいと言って
くる様なら、本当にホテル代わりに使われているってことです
しね。

私も友人を1週間程泊めたことがありますが、二度と泊めたく
ないと思うことがあったので、その後その友人から泊めて欲し
いと言われても上記のような理由で断り続けました。
そのうち友人は彼氏が出来て、そちらにお泊りするようになり
ましたよ。

スタッフへ連絡

  会わなくていいですよ

naoko99
2004/03/29(月) 22:41

会いたくなかったら「結婚式がある」とか、「仕事がある」
とか言って、会わないようにするのがいいと思います。
いやいや会うのってストレスですもんね。
まして泊めるなんて、けっこう気を使うし、大変ですよ。
それはうまく断って全然OKですよ!

スタッフへ連絡

  頻度による

きょうちゃん2002
2004/03/29(月) 23:20

月1とかだとちょっと厳しいですが、半年に一度くらいだった
らむしろウエルカムかなあ。ホテル代わりでイヤ、と言ってま
すが、私はむしろ、毎回彼女の東京見物の相手をするより、合
鍵渡して、好きにしてね、のほうが気が楽でいいです。で、夜
にお部屋で一緒に飲んでおしゃべりしたり、朝食だけ一緒にと
ったりする。これが、週末全部彼女のお相手だったらごめんこ
うむりたいところですが、泊まるだけだったら逆に、ひさしぶ
りにいっぱい話せるなあと楽しみに思っちゃうかもしれませ
ん。

ご自身でも言っておられますが、要は、「彼女だから」イヤな
んじゃないのかしら。「ホテル代わりにしてる」という言い方
にしても、彼女のことをずうずうしい人だと思いたいっていう
意図を感じます。これが彼氏や会うのが待ち遠しいお友達だっ
たら、こういう感想は持たないんじゃないかと思いました。

マドモアゼルーローズさんとは一度もまともに話すこともな
く、たとえ上京の目的が別だとしても、上京ついでにマドモア
ゼルーローズさんに会いたいという気持ちも全くない、寝具と
朝食を用意させて、「ごちそうさま。じゃ、ばいばい。」と出
ていくのであれば、私の感想はあてはまらないので、聞き流し
てください。

ま、どちらにしても、泊める泊めないはマドモアゼルーローズ
さんの好きにしていいと思いますよ。友人だからといって家に
泊めるのが普通、とは全く思いません。断っても失礼には全く
なりませんよ。

スタッフへ連絡

  みなさんご意見ありがとうございます!

マドモアゼル-ローズ
2004/03/29(月) 23:30

たくさんのご意見ありがとうございました。
毎回断っていると自分のほうが悪いことをしているような
気分になっていました。。。
みなさんのご意見を聞いて、無理に義理で会う必要も泊める必要も
ない!って自信がもてました。

ぐり松さんのご意見、ごもっともです。
トイレでジャージャー水を流すって私もどうかと思っていました。
自分の家でもそんなことするの?といいたかったんです。

別の友人ですが、うちに泊まりに来た時に生理になってしまい
お布団を汚されたときは参りました・・・。そんなこともあるので
やっぱり宿泊はできるだけお断りしようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR