オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 運転免許/MT車orAT車限定どちらがおススメですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

運転免許/MT車orAT車限定どちらがおススメですか?

みろみ
2004/03/24(水) 23:44

お恥ずかしながら当方、三十路半ばになってやっと運転免許
を取る決心がつきました。
免許を取る事に決心はついたのですが、今度はMT車かAT車ど
ちらを取ろうか悩んでしまいました。

現在、我が家にある車(夫名義)はAT車で今後もMT車を買う予
定はありませんが、
実際、こっちにしておけば良かったぁ~などの体験談や取得
に関しておススメがあれば、生の声としてぜひ参考にさせて
頂きたいと思います。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  体験運転

スタッフへ連絡

  ATで十分!

圭タン
2004/03/25(木) 00:01

免許を取得しはや10年、私は運転することが好きでほぼ毎
日乗っていますしMTも持っていますが、過去にMT車を運
転したのは片手で数えられるほどです。

AT限定の方が教習時間も少ないことと、
もうMT車は製造台数も減ってきていますので、いますぐの
必要性がなければMTまで取る必要はないと思います。

MT車で苦労するのは、坂道発進。特に駐車場が屋上や坂を
のぼらなくてはいけない場所にあるとき(そして渋滞などし
てしまうと)、かなり難しいですし、大変です。

頑張って取得してくださいね!



スタッフへ連絡

  ATで充分ですが、

☆サボテン☆
2004/03/25(木) 01:55

AT限定で取った人の運転に同乗した時、
たまたまその人がそうだったのかも知れないけれど
「エンジンブレーキ」(アクセルを話すと自然とエンジンの
回転が下がって、車がブレーキがかかったようになる。MT
だと良く分かるがATだとあまりかからない)の具合をよく
分からないらしく、ブレーキングが急で乗っていてちょっと
疲れた覚えがあります。

あと、他の人ですが山道を入っていたときも
私が助手席でシフト(エンジンブレーキがかかるようにAT
なのにギアチェンジ)してました^^;
教習所で習いますが、山道などで頻繁にフットブレーキ(つ
まり足で踏むブレーキ)ばかり使ってると、ブレーキが利か
なくなります。
実際、「エンジンブレーキ併用」みたいな看板を
山の中で見たことあります。

つまりMTだと自分でギアチェンジを1、2、3、4速と変
えていくのですが、
1→4速の順でエンジンブレーキがかからなくなります。
ほら、遊園地のゴーカートはアクセル踏むと動くけど、離す
と止まる。あんな感じが1速。
4速は踏んだら足を離してもそのままするーってすべっちゃ
う感じ。
ATは勝手に速度が上がるとギアチェンジしちゃうので
どうしてもブレーキが多くなります。
で、エンジンブレーキを利かせるために、2・3速にして
遊園地のゴーカートみたいに踏んだり離したりして
速度調整をするわけです。

・・うーんこういう説明でわかるかなぁ?
まぁそういう私もMTで免許とって10年以上経ちますが、
MT乗ったのは数えるほどです。
それに、MTがほんとにうまく運転できるようになるには
かなり練習しないといけないし。

今のAT限定の講習ってどんなだか知らないけれど、
私はMTでよかったなぁとは思います。
でも今はもうATしか運転できません絶対。。

スタッフへ連絡

  頑張って下さい!

友巻
2004/03/25(木) 02:00

私の母も30代で免許を取得したのですが、昔はMT車しか
ありませんでしたからね・・・
やはり教習時間が短いしATで十分ですよ(^^)
頑張って下さいね!


スタッフへ連絡

  MTお勧めです。

McBatta
2004/03/25(木) 08:08

私が免許を取ったときはAT免許なんて無かったのでそんなことで悩
むことは無かったのですが、妻や息子はAT免許ができてから免許証
を取りましたが、全てMT免許にしました。
理由は将来仕事する上で会社の車がMTだと乗れないからです。つま
り、AT免許と言うだけで就職のチャンスを逃すかもしれないと思っ
たからです。どうなんでしょう、社用車ってまだまだMT車が多いん
じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  社用者

pooh_gm
2004/03/25(木) 11:09

えーと、ちょっと補足させていただきますね。
社用車で一番多いのはカローラ(AT車)だそうです。
セダンなら。
ほとんどがATにシフトしていますよ。

>AT免許と言うだけで就職のチャンスを逃すかもしれないと思
ったからです。
これは一理あるかなーと思いましたが、、、
就職情報誌を見てもMT必須のケースは少ないです。

スタッフへ連絡

  タイトル誤り:社用車

pooh_gm
2004/03/25(木) 11:10

・・・でした。失礼しました(^^;

スタッフへ連絡

  ATで充分!だけどMTを取得してもいいと思います

お嬢様育ちのお姫様
2004/03/25(木) 09:02

私もATにしようかと思っていましたが、親(スポンサー)がMT
を知っておいた方が良いというので、MTにしました。
鈍い私は思うように進まず、挫折しそうになって、途中でATに変
えようかと思ったし、追加料金を払ったりと、痛い思いもしました
が、MTを取得しましたヨ。多くの方は、MTを取得できますが、
友達の中でも、MTからATへ変更した子もいましたので、合う、
合わない人がいると思います。

じゃ、今はMT乗ってるの?と聞かれると「乗っていない。乗れな
い事は無いけど、乗らない」です。家にMT車があるので、乗る事
もありますが、坂道を避けて走るし、自分の車はATです(笑)
だけど、AT限定で取った友達の車に乗った時に、渋滞で坂道にな
った時に、前の車にピッタリくっついて止まったりしたのを見て
「前がMTだったら、多少は下がってくるよ」と言ったら驚いてい
ました。(ATだって下がる事あるけどね)

ATで充分だと思います。だけど、勉強のつもりで取得されてはど
うかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  金額と時間と用途

はーぶー
2004/03/25(木) 10:07

私もMT車の免許は持っていますが(取得した時はAT車専用は
無かった)、正直クラッチ操作が『苦手』でした。家では
AT、MT車の両方があったので両方乗りましたけど、当時教習
所の車はディーゼル車だったのですぐにエンストしづらいの
ですが、自宅のガソリン車はストンとすぐにエンストしてし
まい(もちろん下手だからですけど)初心者では辛かったで
す(笑)。特に、自宅周辺には交通量の多い幹線道路が多い
ので…。

教習所で聞いた話ですが、免許の取得にはよく『年齢分の金
額が掛かる』といわれ、年齢を追うごとになかなか運転が上
達しない人も多くその分お金もかかるんだそうです。
今から免許取得するのに、掛けられる金額に余裕があるの
か、時間オーバーしても通う時間があるのか、なおかつ今後
どのような用途で乗るのかを考えて取れば良いのではないで
すか?
旦那様の車がAT車ならば、ATで取ってもいいと思います。普
段ちょっと運転するだけならばAT車で充分です。長時間運転
していても楽ですしね…、免許取得もその分楽ですから。
もし仕事でMT車を運転することがある可能性があるなら、MT
車を取る必要があるでしょうけど。

教習所のシステムにもよりますが、春休みや夏休みシーズン
は学生も多く乗車の予約を入れるのも大変だったりするの
で、頑張って取得して下さいね。

スタッフへ連絡

  必要性で判断

pooh_gm
2004/03/25(木) 11:03

特別MTを運転しなければならない事情がなければAT限定
でOKだと思いますよ。
わたしはMTでとりましたけど、スポーツカー大スキー♪
だからです。

MTの利点は何だろう??

燃費がいいこととか・・・
以前はMTの方が15%良いと言われていましたが、ATは
性能が上がってますし。でもフィットやヴィッツの燃費を
聞くと、MTよりいーじゃん、と思います(^^;

ブレーキパッドの持ちがいいとか・・・
どなたかも仰ってましたが、MTはエンブレがかなり効くの
で。ATも効くには効きますが、高速に入らないと効きがわ
からないくらい弱いです。
1日約200kmを毎日走る父はAT車ですが、2年に一度
の車検でパッドを交換する程度です。

あと、これはもう好みなんですが、運転することが楽しいの
はMTかな?
ちょっとマニアな世界なのかもしれない・・・
ドライブが楽しい、というのとは違って運転そのものを楽し
むというか・・・

現在は良くわかりませんが2、3年前のAT車の普及率は
全体の95%くらいでした。
MT人気がやや上昇してまた変わったみたいですが、9割方
AT車でしょう。
渋滞にはまると、なんでアタシはMTなんて乗ってんのかし
ら?って自分に腹が立ちました。
MT車は渋滞時“半クラッチ”という状態を頻繁に使うんで
すが、これが左足つりそうになるんです(^^;
もー太もも限界!みたいな(苦笑)
今はATなんでとってもラクチン。ただブレーキ踏んでれば
いーのですもの。

普段運転する上でMTを知っておいて損はありません。
正直言ってMTは経験しないとわからないと思います。
理論はわかっても。
でも、そこまでの必要性ってあるのかなーと思います。
仕事で使うとか、自宅にMTしかないなら取りますけど。
タクシーも今はほとんどAT。とあるタクシー会社の
運ちゃん曰く、会社にMTは1台しかない。教習用。どこの
会社も同じようなカンジ、だそうです。
大型車はまだMTが結構ありますけど。MTの方がパワーが
あるので重い車には向いているんです。

ちなみにウチの母は35歳で免許取得しました。当時はAT
限定なんてなかったのでMT。
一回もハンコを落とすことなく取得しましたよ。
でも、普通は年齢の分だけ金額がかかるっていいます。
わたし的にはATの方が早いし安いしオススメです。

スタッフへ連絡

  AT派

レイチャム
2004/03/25(木) 12:13

私はMT車で免許をとって、現在自宅の車はMTですが、そんな必要性
がなければ、絶対ATで十分だと思います。

pooh_gmさんがおっしゃっているように、車を運転しているなーっ
ていう実感が得られるのはMTだと思います。

でもMTは渋滞の時が本当につらいです。私はあまり長い渋滞になる
と足がつりそうになって、『自分で買うなら絶対AT!』と思ってい
ます。

また、私の自宅付近は坂道が多く、最初のうちはエンストばっかり
で本当にいやだったんです。ATはエンストなんてしないし、MTは後
ろに下がってしまうのに、ATはよほどの坂ではない限り、前に進も
うとするので、楽を選ぶなら絶対ATです!!

スタッフへ連絡

  ATで充分だと思ってました。

rururunana
2004/03/25(木) 12:24

AT限定で免許を取り家の車も自分の車もATですが元彼の車も今
彼の車もマニュアル(スポーツカー)なので遠出したりするときに
文句いわれます。なので限定解除に行こうか悩み中です。今彼とは
わざわざ車入れ替えて私の車で出かけることもあるくらい。でもみ
ろみさんはそんなことないだろうしATで十分なのでは?ちなみに
友人はAT限定でしたが結婚したら旦那さんが譲らなかった為限定
解除でマニュアルとってました。

スタッフへ連絡

  MTっ子です。

いおきち
2004/03/25(木) 13:36

MTで免許取って、
それから自分の車はずっとMT車に乗ってます。
MTは大変、と思われがちなんですが、
慣れてしまえばむしろAT車の方が怖い(-_-;
たまにだんなさんのAT車に乗りますが、
エンジンブレーキがあまり効かないから、
どれくらいブレーキ踏んでいいのかわからないし、
なんだか滑ってるカンジがしてダメなんですよ~。
ちなみにMTでも渋滞も全然苦にはなりません。
首都高の渋滞にハマってもなんとも思いません。

とは言えやっぱり私の回りは、
MTで実際免許を取っていても、
AT車しか乗っていない、AT車しか乗れない人ばかり(^ ^)
それを鑑みると、AT限定でもいいのかもしれませんね~♪

がんばってください~!

スタッフへ連絡

  ふつうはATで充分です。

たぬぽんきち
2004/03/25(木) 23:49

私も必要にせまられて、30代半ばで免許を取得しました。
家族車の都合でやむなくMT車を選択しましたが、女性や
ある程度年齢のいっている方だと、私の他にはMT車の方は
見あたりませんでした。
男性は社用車を運転する可能性などから、MT車を選んでいる
場合も多かったみたいでした。
実際、AT車ならもっとずっと楽だったのに。。と思いながら
の教習所通いでした。(^^;

お買い物の自転車代わりでまちなかを運転するのがメイン
なのか、アウトドア派で山道をがんがん運転したいとか、
状況にもよりますが、AT車しか乗らないつもりならAT車
限定で充分だと思いますし、やる気があるならMT車にして
おけば、いつか役に立つこともあるかもしれません。(^^;
MT車を選択しても、何時間かは必ずAT車講習も受けますよ。

スタッフへ連絡

多くの方から貴重なご意見を頂けてとっても嬉しく思いま
す。
昨日、教習所からのパンフレットも届き、検討した結果、
「AT車限定」にしようと決めました。

自分がMT車に乗る可能性が今のところ低いという点、AT車よ
り2万弱の差額教習料となっていますがMT車の場合補習料金が
多く掛かるかも知れないこと。
月曜から金曜はパート勤務をしているのですが、来月から福
祉講座を受講するため、週一回平日に休みを貰う事になった
ので今回の免許取得を考えるようになりました。
主に土日と、休みを貰えた平日の空いた時間を教習に充てる
ようになるので時間的にもあまりユトリが無いこと。
などなど検討した結果、AT車限定になりました。

4月から入所する予定です!
皆さま沢山のレス、および励ましのお言葉、ありがとうござ
います!頑張って免許とって自分の世界を広めたいと思いま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR