オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 溶けたアルミは身体に悪いでしょうか?(急いでいます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

溶けたアルミは身体に悪いでしょうか?(急いでいます)

なかな。
2004/03/23(火) 18:19

グルメの方に投稿しようか迷いましたが
こちらにしました。

お料理を作る時に
落し蓋の変わりにアルミ箔をのせていたのですが
気が付いたら少し溶けて穴が開いていました。

アルミ缶をあける時にでるアルミの粉(ごくごくわずかでしょう
が)は身体に有毒だと聞いた事があり、
心配になりました。

どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。

不安であれば、捨てるしかないかなぁと思うのですが、
せっかく作ったのに、、もったいないなぁ。。(貧乏性なもので)

テーマ:
タグ:  アルミグルメ料理身体

スタッフへ連絡

  私は気にせず食べます。

みかぷー
2004/03/23(火) 18:42

アルミニウムは、自然界にたくさん存在していて、
食品中にも含まれています。
だいたい4~6mg/日のアルミを、食事から摂取しており、
そして、ほとんどがそのまま排泄されます。

「アルミは有毒説」
もちろん量が多すぎれば、マズイですが。
これは、アルツハイマーの患者さんの脳の中には
アルミがたくさん蓄積されていた、ことから、
アルミがアルツハイマーを誘発するのでは?と
言われたのです。(特に、ステンレス業界などが言っていた)

実際のところの因果関係は、よく分からないらしいです。
アルミ鍋も売られてますし。

私なら、まったく気にせず、その料理食べます。

スタッフへ連絡

  私も食べる

たんきい
2004/03/23(火) 19:08

アルミホイルが少し溶けただけですよね?

あちゃー・・・とは思いますが、せっかく作ったものを捨てるほ
どのことではないような。

たとえアルミが有害であってもそのくらいの量、絶対に大丈
夫ですよ。
(もしそんな微量で何か障害が発生するならもっと前に生産
中止になってるはず!)


それから、落し蓋はアルミ箔でやるより、キッチンペーパー
でやるほうがいいですよ。
水面に密着するので蒸発分も少ないし、アクも取れて一石二
鳥です。
洗って再利用できるという人もいます。

あ、でも・・・
キッチンペーパーは製造の過程で強力は漂白剤が使われてい
ますから、「完全に無害で安全なもの」とはいえないかも。
ま、現代の生活にある使い捨てのできるものでそんなものが
あるのかどうかは疑問ですが。
その点はご承知置きを。

とにかく、
今夜の料理は食べます!(笑)

スタッフへ連絡

  50mg/日

misaho
2004/03/23(火) 20:09

「アルミ」「害」で検索したところ、三協アルミのサイトに「厚生
省はWHOの基準から、アルミニウムの健康に影響を及ぼすことの
ない最大量(最大無作用量)を、一日当たりおよそ50mgなら生涯
摂り続けても害のない量として公表しています。」とありました。

http://www.sankyoalumi.co.jp/us_al/al003.htm

アルミやさんの言い分ではありますが参考になるのでは。
2人で食べるなら、1日あたり1円玉いっこぶんは毎日とっても大
丈夫みたいです。

スタッフへ連絡

  1g=1000mgなのでは?(T/O)

fj62v
2004/03/23(火) 20:32

 

スタッフへ連絡

  おぉ!失礼しました

misaho
2004/03/23(火) 20:43

間違えました。どおりで「すごく多いなあ」と思いました。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました

なかな。
2004/03/24(水) 12:42

みかぷーさん、たんきいさん、misahoさん、fj62vさん
ありがとうございました。

実は料理を作ったのは月曜の夜で、
昨日は会社帰りに投稿してそのまま見れずに帰宅してしまいまい、
昨日1日冷蔵庫にねむっていました。

みなさんの投稿を拝見して少し安心しました(笑)
今日は帰ったら温めなおして食べてしまおうと思います!

たんきいさん、
落し蓋にキッチンペーパーですかぁ
使った事はないんですけど、アクがとれるのはよさそうですね。

misahoさん、
「アルミ」「害」で検索すればよかったんですね。
調べていただきありがとうございました^^
覗いてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR